• 締切済み

嫁の見ている夢と知り合いの夢がリンク。何故ですか

こういったサイトの利用は初めてなので失礼が有りましたら申し訳ございません。 内容的には釣りに思えるかもしれませんが本当の事で当方としてどうすべきか悩んでいます。 私の会社の後輩の友人Aとします。 以前後輩を連れ飲みに行った際に出くわした後輩の友人Aさんの話の中で 「変な夢ばっかり見るんですよね、昔っから」と何気なく夢の話になった際に 言い出しました。 最初は「へぇ」と思って聞いていたのですが、どっかで聞いた事がある話だなと思って 思い返していました。 私の妻は起きるとどんな夢を見たのか話してくれるのですが 思い返し、一瞬でトリハダが立ったのです。 妻が見ていた夢と後輩の友人Aさんの見ている夢が全く同じだった事です。 あくまでも一例ですが、妻が病院からの帰り道で電車に乗る。 夜だったそうですがそれなりに人が乗っていた。 妻が気付くとその人達の顔はどの人も青白く、怖い感じがしたのと 直感的にこの人達は生きていないと感じたそうです。 その後、すぐ下りなくては危険な気がする、と思いながらも 電車は走行するばかりで止まる気配が無い。 やがてアナウンスで「終着、下りられる方こちらが。。。」と その先は声がブレているかの感じになり聞き取れなかったそうです。 しかし終着駅?に着く前にドアが急に開いたそうです。 走行中だったのに関わらずです。 妻が座っていた近くのドアだけが開き、誰かが乗ってくる。 男性で顔は全く分からない、見えていなかったといいます。 黒くて良く分からないと。 その男性が「まだいくのは早い、ここでおりて」と妻の腕を掴んで 外へ追い出したそうです。 妻が気付くと駅のホームに立っていた、その後目が覚めたんだよね、と言っていました。 そして後輩の友人Aさんの夢も全く同じ状況で 違ったのは走行中に関わらずドアが開き、入ってきたのは女性で 手の甲に傷が有ったと言うのですが その傷の感じは妻の手の甲にも有ります。 放ったセリフも同じで、夢も同じ、助け合ったかの様な内容に 一瞬とまどい、言葉が出ませんでした。 私は普段会社の事は話さないし、後輩の存在も名前しか聞いた事は無い状況で 知りもしない後輩の友達と同じ夢を見る事など通常はありえないと思いはするものの 実際そう云った夢を沢山妻は見ており 後輩の友人Aさんが話してくれた夢の話の幾つもが妻の話した夢と同じだったんです。 いつも似たパターンで、変な話ですがあの世に連れて行かれそうになると 妻らしき女性が現れ助けてくれるのだと言っていました。 妻も同じ様な事を言っていました。 同じ決まった人がいつも助けてくれるんだよね、と。 こんな事、普通ありえるのでしょうか。 100%妻とその方は面識は有りません。 後輩とも面識は有りません。 私を騙しているとは到底思えない状況です。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

霊能者なら霊的な夢と言うのかもしれません。でも、何でも霊的なわけではないでしょうから分かりませんけれども。 予知夢とか。 スピリチュアル系なら前世でつながりがあるとか(男女とか恋愛とかだけでなく、親子かもしれないし師弟かもしれないし姉妹かもしれないし友人かもしれないし、性別や関係はいろいろ) 心理学的には、ユングがシンクロニシティ(共時性)という考え方を提示しています。これはオカルトのようでいて、ぎりぎりオカルトでないみたいな。 私も正しく理解しているわけではないんですが、理屈でうまく説明できない不思議な偶然のようなものです。 http://www.j-phyco.com/category1/entry9.html よくネット上に出ている例は、ユングが患者を治療(今で言うカウンセリングのようなもの)していた時、患者がコガネムシの夢を見たと話した。その時、治療室の窓にコガネムシがぶつかった。 というような話。 ユング派心理学ではこういうものも取り入れて治療に活かしているらしいです。 (ユング本人の説を一般向けに噛み砕いて説明してくれている、河合隼雄先生の本なんかだと分かりやすいかもしれません) これは胡散臭い「お遊びの心理学」でなくて、もっと学問寄りの臨床心理系の話です。

• hap51
回答No.1

あなたの性別が女性に設定されているのですが、この質問は本当に実話ですか?

amanatu_mikan
質問者

補足

申し訳有りません。 妻が風呂から出るまでの間に登録を急ぎでした為 誤った登録になっている様です。 当方、男です。 事実の話です。 宜しくお願い致します。