• 締切済み

職場での気になる異性との距離感について

職場で気になる異性の先輩と仕事をする際、お互いの距離感が近いです。 仕事を教えてもらっている時や支持される時等、とても距離が近いです。 隣に座って指導を受けているとよく膝がぶつかります。(どちらともなく近づいて、という感じです) 私はその方に憧れがあるので、緊張しつつもそのままです。向こうも身体を引いたりする様子などなくそのままです。   何か軽く指示を受ける際も、物凄く近距離です。 普段の関係は上司と部下で、髪を切った時に可愛い等言ってもらったり(社交辞令かもしれません)、こっそり作業着のほつれを直すのを頼まれたりしたことはあります。いずれも二人きりの時です。 彼は恐らく私の好意には気づいています。 嫌われたり、迷惑には思われていないのでしょうか。 それだけで十分嬉しいです。 知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

嫌だとか迷惑と思ってたら、作業着のほつれとか 頼みません。 何か、読んでて…ごちそうさま…って感じなんですが。 今度 何か業務外のことを頼まれたら「お礼に ラーメン屋さん連れてって下さいね」 とか、アドレス交換してなければ、 「最近どこからもメール来ないんですけど、携帯壊れてるのかな?試しにメールしてみてもらえますか?」 とか、こちらの好意に気づいてるなら、みえみえの攻めでも いいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 【職場】気になる人をランチに誘いました

    職場で気になる人がいたのでランチに誘いました いつもお弁当だったので、どうなのかなぁ~って 思ってたんですが、 誘ったらメールでOKの返事が! こいう時って職場の人だからとりあえずーという 社交辞令的なものなんでしょうか? それとも私に気があるのかな・・?なーんて その人は、仕事を一緒にしているという関係でなく 何度か話をしている同じ課という間柄です。 クリスマスも近いし、このままなんとかしたいです

  • 異性と隣に座った時の距離感について 

    女性の方にお聞きします。職場で隣の席の後輩の女性に、レポート内容の相談を受ける時に、無意識に、なぜか手が自然に触れたり、膝が触れたりしてしまいます。初めは全然気にもしてませんでしたが、最近はもしかして自分に好意を持ってくれてるんだろうか?とか変に意識してしまうことがあります。これって女性心理からしてどんな気持ちを表していますか?適度な距離感を超えてますか?教えてください。ちなみに私は既婚、彼女は未婚で、私は仕事上、彼女に早く一人前になってほしいという思いはありますが、当たり前ですが、特に彼女に対して特別な気持ちは持っていません。

  • メールでの距離感について。

    仕事の関係で知り合った同業者の人に、自分のやっているネットビジネスのHPを紹介されて、よかったらメールくださいって言われて、フリーメールアドレスから『お互い仕事がんばりましょう』社交辞令メールを送ったら、私のメールを嬉しいと思ってくれるのか、すぐに返信を返してくれるのでなんだか困ってしまいます。 同業者だし別に世間話メールくらいなら・・と思ったのが甘かったのかなぁ。ビジネスに誘われたこともあって、私をそういう『カモ』のように見ていたのかも知れないって警戒もしたけど、メールの内容はプライベートなことで、相手の望むものが見えない。例えば読書が趣味同士のメール交換なら、主に読んだ本のことだったりと共通の話題が見つけやすいし、メル友の域にとどまるのはそんなに不自然なことではないと思うけど、この場合は相手の意図がよくわからない。 メールを読んでいるとなんだか切なくなっちゃうんです。一生懸命に自分に興味を持ってもらおうとしているような気がして。以前私も好きな人に想いを込めてメールを書いていたから。所詮そんな想いは一方通行だったのか、返信がないこともよくあった。そのたびに『メールするの迷惑かな』って不安になった。それでも自分のこと伝えたいし、相手のこと知りたくて・・・。 そんな自分を見ているようでなんだか辛い。『メール迷惑だったかな』って書いてもいたし、私が故意にすぐに返信しなかったりするので気を揉んでいるだろうか・・・とか思う。 でも同業者の社交辞令挨拶メールくらいなら別に構わないけど、それ以上のメール交換をしたいわけでもないし。 メールって便利なようで難しいですね。お互いの距離感がはっきりしてないと。 そういう経験ある方、ご意見ください。

  • 職場の人間関係の距離感って…??

    一ヶ月前に新しく職場に入って来た女の子とのことで、悩んでいます。 その子は年が三つ下なのですが、気が合わないというか… 自分とタイプがかなり違う感じなんです。 彼女が入ったばかりの頃は、気を使って自分からいろいろ話しかけたりしたのですが、 あまり話も続かず、当たり障りのない返答ばかりが返って来ます。 馴れ馴れしくされたりするのが嫌なのかな、とも思い、 こちらから話しかけずにいると、向こうからは話しかけてくる様子がほとんどありません。 私もそれならそれで良いのですが…職場でお昼を一緒に食べるのが 彼女しかいないんです(元々少人数の会社なので)。 二人きりなので、沈黙に耐えきれず、私の方から彼女に話しかけてしまいます。 彼女はあまり自分のことを話さないので、専ら私が自分のことやくだらない世間話をして、 彼女がそれを聞いて簡単な相づちを打つ感じです。 彼女のことについて質問すると、(休みの日何してる?など…) ちゃんと返ってきますが、彼女から私への質問はほとんどありません。 これはやはり、彼女は私への興味がなく、あくまで仕事上だけの付き合いをしたい、 と思っているということなのでしょうか? 相手がそう思っているなら、私も必要以上に馴れ馴れしくしたりするつもりはないですし、 一生懸命気を使って話しかけているのがむなしくなります。 でも、私が急に話しかけなくなることで、「冷たい人だな」 「余計話しかけにくい」などと思われるのも嫌なんです…。 彼女の反応は、社交辞令的というか、上辺だけ装っている感じです。 私は相手のテンションに合わせて話す癖があるので、相手からの反応がいまいちだったりすると、 こっちもつい低いテンションになってしまいます。 相手は冷静なのに、自分だけはしゃいでいるのって変ですよね。 何だか、相手に合わせて必要以上に気を使っていることに疲れてしまいました。 仕事だからしょうがない、友達をつくる場所ではない、という返答をこちらで見掛けますが、 友達未満の付き合いというのが、よそよそしい上辺だけの会話をするということなんでしょうか…。 相手が私と距離を置きたいと思っているのか見極められず、辛いです。 とりとめのない質問ですが、何でも良いのでご意見など頂けると嬉しいです。 また、あまり気が合わないと思っている人との上手な距離感を教えてください… どうぞよろしくお願い致します。

  • 「俺から連絡する」と言わなかったのはなぜでしょうか

    「仕事が忙しいからしばらく距離を置きたい」と 彼から言われたのですが その際何度も「いつでも連絡して」と言われたのですが 「俺から連絡する」と言わなかったのはなぜでしょうか? 社交辞令だからですか?

  • 遠距離の気になる男性と親しくなりたい

    先日友人と、友人の知人(Aさん)&Aさんの友人(Bさん)の4人で日帰り旅行をました。 私は2人とも初対面でしたが、Bさんが気になっています。 彼とは遠距離なので再会すら難しいかと思いますが、アドバイスを頂けたら幸いです。 以下詳細です。 旅行中、連絡先交換はありませんでしたが、友人も私も大変お世話になったので、お礼メールをしようということになり、友人がBさんのアドレスを聞いてくれて、2人にお礼のメールをしました。 Bさんからの返信は「こちらこそ、ありがとう。楽しかったよ。またどこかに行く際にはよろしく!」でした。 社交辞令な感じがしますが、知り合って間もないし、私が一方的に気になっているだけなので、こんなものかな。と思っています。 こんな感じですが、彼と親しくなれる可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社交辞令を言う上司

    部下に対して上司(男性)が社交辞令を言うものでしょうか? 今まで何度か『今度、あそこの店に飲みに行こう』とか『何日に飲みに行こう』とか 『家族でうちに遊びにきなよ』とか誘っていただけますが、実現したことがありません。 当日、何事もなかったように『お疲れ~』とスルーされたこともあります。 こちら(当方も男です)としては仕事面では大変、お世話になり尊敬している上司なので、 喜んで飲みに行きたいのですが何度も続くとまた社交辞令を言っているな? と思うと残念に思います。こちらから上司を飲みに誘うなんて遠慮してできませんし、 その上司はこちらに遠慮している様子は全くなくフランクに話しかけてくれます・・・ しかし、なぜ部下の僕なんかに社交辞令を言う必要があるのでしょうか???

  • 気になる人から…

    5ヶ月進展のないまま会っている彼からメールが来た時に、彼は残業みたいで私は早く帰れるというメールをしたら、残業じゃなかったら食事にでも誘いたかったんだけど…。近いうち遊びにいこうね、と言われました。 その後特に連絡はありませんが社交辞令だと思いますか?

  • 気になる職場の男性へのアプローチ

    20代後半の女性です。 今、職場で3歳年上の気になる人がいます。 正直なところ、その人の存在を最近まで気にしたこともなく(物静かであまり世間話をしないので)、同じオフィスでも毎日の仕事で直接関わることはないので、会っても軽く会釈を交わす程度の仲でした。 先月たまたま仕事が一緒になり、話す機会が増えてから少しずつ彼の事が気になり始めました。 その後、職場全体でイベントを3日間催したのですが、その間ずっと視線を感じ、目が合うと”疲れたね~!”というようなアイコンタクトを取ったり、気がつくとそばにいて私の作業をサポートしてくれたり、バックヤードでお互いちょこっと愚痴をもらしたり…と短期間で2人の距離がすごく近くなったように感じました。 ただ、バタバタしたまま年末の休みに入ってしまったので、PCに「お休み中に時間あったら食事でも行きませんか?」と一言だけメールを送ってみました。 でも返事は来ないまま休みが明け、休みはほとんどインフルエンザでグロッキー状態だった、、と彼がほかの同僚と話しているのを聞きました。 私はメールのことには触れず、今まで通り接しているのですが、彼の反応が社交辞令的でそっけなく、彼から話しかけてくれることもありません。 休み前はお互い話も合い、良い雰囲気だっただけにメールがいけなかったのか、それともただの自意識過剰だったのか、悶々と悩んでしまっています。 皆さんはどう思われますか? 恋愛経験が乏しいので困っています…。 もし可能性があるならもう少し頑張ってみたいのですが、どのように距離を縮めていったら良いでしょうか。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか