• 締切済み

アルバイトについて

こないだアパレル受けたいところに履歴書を渡しにいきました。 店長さんのこと知っていて前から話しててまた履歴書もってきます!って言ってたんですけど、わたしにいくときにちょうど店長さんがいらっしゃらなくて近くにいたスタッフさんにもってきたんですけど、、、って言うと、渡しておきましょうか?とゆわれたのでお願いしました。 そのときにまた連絡します、みたいなことを言われたのでケータイ電話の方にできれば連絡してください、と言いました。 ですがもう少しで1週間になります。 一向に連絡がくる気配がないです。 家の電話番号にも連絡来てないのですが、アパレルの連絡ってこんなに待つものでしょうか? 面接の連絡にしろ、もし書類を見て落とすにしろ連絡はありますよね? これは一回連絡したほうがいいのでしょうか? それとも忙しくて後回しになっているのであればまだ待った方がいいのでしょうか? もし電話してもいいならこーゆー時はなんと言って連絡したらいいのでしょうか? 誰か詳しい方がいれば教えてください! 長々とわかりにくい文章失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

面接の連絡も書類で落とすとしても、連絡が全く何もないところがたまにあります。 私は何回か経験があります。アルバイトではなくてハローワークで仕事探しているときとかに ありました。 最初から不採用の場合は連絡しないとかも言わずにないです。 二、三日後に連絡すると言って、なくて、電話したら 夜に担当者に電話させると言って電話がなくて、 翌日の昼まで電話ないので電話したら 連絡ないということは不採用ということぐらいわかるだろうと口では言わないが なんとなく空気で言いたそうなのがわかったりする空気と間がありました。 そういう所たまにあります。 結構、何十年とやっている企業でもそんなところあります。 もう連絡はないと思っていいと思いますが、 あとで雇おうと思っていたとか、来週からきてもらおうとか思っていたとか そういうことがまれにあったとして、あなたが別の所に採用が決まっていたら 困るので、電話しておいたほうがいいと思います。 電話その(1) 何月何日にアルバイトの応募をして履歴書を〇〇さんに渡した〇〇ですが、 あれから、6日くらいたっていまして、 他の所にも応募しようと思っていますので 今回はだいぶん日もたちまして連絡もなかったので、すみませんが辞退させていただきたいので よろしくお伝え願えないでしょうか。すいませんがよろしくお願いいたします。 その節はいろいろとお時間とっていただきましてありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いいたします。 電話その(2) 何月何日にアルバイトの応募をして履歴書を〇〇さんに渡した〇〇ですが、 あれから、6日くらいたっていまして、 一応確認なのですが、すでに採用は決まって応募は終了したということで 理解してよろしいでしょうか。

aichuwan
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます! 忘れているとかそーゆーのじゃないんですかね? 連絡待つより電話して確認した方がいいんですかね、やっぱり。 いろいろためになることを親切に教えてくださって助かりました!

• myu2001
回答No.1

お店に電話して問い合わせれば済む話ではないですか? ここで質問しても、何にも解決になりません。 あと、補足ですが社会人なのですから、言葉遣いを きちんと書きましょう。 印象で、回答貰えたり貰えなかったりしますよ。

aichuwan
質問者

お礼

貴重なコメントありがとうございます。 言葉遣いはいい方ではないことはわかってます。 でも困ってここに書いているんですからそのような返しはどうかとおもいます。 まだ一週間たってないのですぐに電話したらいろいろ考えてくださっているなら迷惑だったり失礼かなとおもって、そのような経験があまりないのでここで相談したのにそのように言われると思いませんでした。