• 締切済み

今まで出来なかった奴が出来るわけがないっていう

風潮ってなんなの? 体育会系的な発想でしょうかね。 上から目線で潰す人多いですが・・・。 はやりいやがらせですかね?

みんなの回答

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.3

風潮はありますよね。昔からあると思います。 風潮と言うのは社会的な傾向という意味であってます。 風潮のほうは好きじゃないですが、自分が知っている人とか、 知り合いが同じ態度を取ったときは、とても素敵なことがおきます。 子供の頃に体験したので、それが良かったんですけど。 自分を決め付ける相手がいて、非常に悔しかったんですが、 私もひねくれ者でして、 あえてその人の言うとおりに頑張ってみたことがあります。 様は、反発する自分に対して、逆をやってみようと言う捻くれ根性ですね。 非常にマゾイ発想です。 何も期待していなかったんですが、 突然相手が身を乗り出してきて、親身になるので驚きました。 同じ人間とは思えない。 ドラマの様な変化。 私の家は貧乏でして、良く服装などで馬鹿にされていたんですよ。 自分の家に人を招いても、相手に悪いと思って、友人の家に遊びにいってました。 どうも、友人側は嫌がっていて、 「貧乏だから卑しい」 と思っていたのか、自分の大切なものを隠してから、私を招いていたんです。 何となく、そう思われているのは分かっていました。 どうですか? こういう関係と言うのは、あんまり幸せじゃないですよね。 それでも、強がって、気にしていないフリをしておりました。 あるとき、 ブランド物のスニーカーの話になりました。 相手の得意としているところですし、 興味の無いフリをしたいところでしたが、 あえてその話題に乗り、 「全然分からないんだけど教えて欲しい」 とお願いしたんです。 このとき、相手の態度がかわり、 一生懸命教えてくれて、そのあと、 「あるメーカーのある靴は安いので買えると思う。全然恥ずかしくない」 わたしは、このときの友人の変化が大切に思えたので、 無理をして、母に買ってもらいました。 たしかにうちでも買える金額でした。 そのときの友人とのシーンは何十年たっても覚えています。 それからその人は、貧乏とは何かを理解して、 一生懸命私のプライドを傷つけないように、心配してくれました。 どうも、大学進学の費用とかも心配してくれたようです。(それから何年もたっていますが) 貧乏な家の子供は、努力をしても、親が金持ちになるわけではありません。 ですので、「今まで出来なかった奴」、以上に可能性が無い、「出来るわけがない奴」 なんです。 人とはそれでも、現状を踏まえて、「貧しいので卑しい」と決め付けてしまいます。 これ以上に無い不当な扱いではあるのですが、 あえてそれを受け入れて、困っていると伝えただけで、 敵に見えていた人が、ずっと私の味方に変わったんですよ。 本当に素敵な思い出です。 しかし、私も用心深いですから、人が誰でもそうなのか心配になりました。 それでも、その思い出はとても嬉しいものでしたから、 もう一度体験したかったんです。 次は少し大人になって、車の話題です。 友人としてつきあっている何人かのグループがおりました。 彼らは経済的に恵まれているので、年相応に車に興味を持つようになり、 みながそれを話題にします。 突然わたしにはついていけない雲の上の様な話に思えました。 大変な疎外感であり、 車を持ってないのに、グループに参加するのは罪であると言う雰囲気までありました。 「ああ、これは経験があるなあ」 と思い出しまして、 何とか話題についていこうと、色々と聞いたんです。 しかし、靴のときほどうまくいきません。 それで諦めていたら、次が無いように思えたので、一生懸命考えました。 そのときは分からなかったんですけど、一年ほどたって、 免許を(相当無理をして)取りにいったんです。 そのときの友人たちの態度は、興味が無いように見えました。 次に、中古の車を買おうとして、金策を(相当無理をしてw)し、ある程度の 目処を立てたんです。 すると、いきなりみんなの態度がかわり、 グループで手分けして、必死に安いw車を探してくれたんです。 お店に交渉したりと、驚きました。 そのあとも、一生懸命気を使って、初心者向けに(安い方法で)皆が教えてくれます。 やっぱり、あのときと同じだ。と確信しました。 これらが示しているのは、 本気で何とかしたいと思っている証拠を相手が求めていると言うことです。 もし、最初の靴のときに、本当に買わなかったら、彼は友人を辞めていたと思います。 そして、貧乏な人は卑しいと言う哀しい考え方から抜け出せなかったでしょう。 彼は、「貧乏でも頑張っている人がいる」それを知ったことを感謝して、 嫌な人間に成らないで済んだと思い、わたしを大切にしてくれたんです。 車のときの友人のグループも同じです。 どんなに親身になっても、その場で話を合わせているだけで本気じゃない。 これが相手にも伝わるんですよね。 それがために、相手もつきあいたくない。 ところが私の心の中では、 「自分には無理なのに、不当な扱いをしている」 と、哀愁を帯びた”何か”が(音楽つきでw)自分を可哀想として慰めているんですよ。 この思い込みの向こうには、素敵なドラマがあると知っていなければ、 どういう自分になったのか・・・ ですから、疎外感や不当な押し付けと感じたときは、 「本当はそうではない」と、頑なに頭の中で押し付けるようにしています。 この先に素敵な体験が待っていると。 知恵がついたのは、相手が「私が本気である」と言う証拠を待っていることです。 本当は、相手も信じたいんです。 誰もが人間ですから、自分の人生の中に「素敵なこと」があってもいいと思っています。 現実に負けて、消えていく姿と言うのを身近に見たくないです。 だから忘れたいと思って、不幸な人を遠ざけるんです。 ところが、駄目だと思っていた人が、必死に努力をし、 努力だけではなく、知恵まで使い、逞しく前進したとします。 これを身近で見ると言うことは、人生の中でも小さな素敵なことに思えるのでしょう。 それを駄目にしたくないと言う気持ちが相手の中に働きます。 結局夢破れる姿を、こいつの中に見たくない。 誰もがこう感じるんですよ。 「自分が助けてやれる範囲にのぼってきてくれれば・・・」 ほとんどの人がこう考えています。 それを待ちきれないとイライラする。 例え他人であっても、現実に負ける姿を見たくないんです。 このイライラが別の捉え方をされる。 つまりは、疎外感や決め付けです。 主観と客観の違いですね。 友人たちは、実は誰もが心配しており、助言したくてしょうがなかった。 ただお金の話になりますし、本人が何とかしないといけません。 手助けできる範疇じゃなかったんですよ。 なにも出来ないので、彼らはそれに腹を立てており、 そのストレスが嫌だったので、私の顔を見たくなかったと言うわけです。 つまりは負い目ですね。 良心からでた負い目でも、本人にとっては辛いですから、 相手を遠ざけたいと思いますし、そんな心配をさせる相手に腹を立てますし、 それが分かってもらえないと、冷たくなります。 何かについて劣っている人というのは、こうしたものに取り囲まれてしまい、 自分だけが阻害されていると感じるわけです。 努力をしたけど、無駄だったと言う人は、 相手が助けられそうな範囲を測っていないんです。 あそこまで自力で行けば、恐らく態度が変わる。 これを計算できないと、無駄な努力になります。 疎外感のカーテンの先にある、素敵なシーンは、この計算をしないと偶然では得られません。 人によっては助けられる範囲が狭い(その人の限界)ですから、 ここに入るのは大変です。 人によっては助けられる範囲が広い人がいます。 じつはこうした人は、手を広げて待っています。 ところが、助けられたい人は哀しくて泣いておりますし、腹を立てて人を恨んでいます。 手を広げて待っている人は、呆れてしまい、 「そんな調子では、いつまでたっても変わらないぞ。後で困るにきまっている」 「駄目な奴は何をやっても駄目だ」 と言います。 これは待ち疲れているからですよ。 誰もが、自分が助けられる範囲に誰かがきて、 「それだけがあれば、完成します」 と言ってもらうのを夢見ています。 誰もが感謝されて、必要と言われたいのです。 でしたら発想を変えて、 本当に感謝するシーンを自ら困って作り上げて、 人に助けを求めて、本当に助かるように計算するのも一つのサービスですよね。 助けたのに、救われなかったら、相手も傷つきますから、不和の元になります。 必ず、相手が助けられるように計算をして、 本当に困った状態で、助けを求める。 このとき相手が優越感に浸っても、心のそこでは、有り難いと思っています。 つまり喜んでいるんですよ。 こういうサービスをするところまで気がつけば、 疎外感と劣等感の向こうにある、素敵なドラマをいつも感じることが出来ます。 例えば、相手が応えられる質問をしてあげるのもサービスです。 ですが本当に困っていなければ、感謝の気持ちはわきません。 考えようによっては、何かで困ったとき、 その人にサービスできるチャンスになりますね。 助けてもらった後、相手に大切にされることが良くあります。 人とは不思議ですね。 以上、ご参考に成れば。

回答No.2

そうなんですか。 今そんな声が多いんですか。 私の周りはそんなことないんですけどもね。 発言する人の人生経験も大いに関係していると思います。 頑張ってできなかった過去があるんだ、 振り切って前を向いていくことができないくらい辛かったから そんなひねくれた言い方になるんだろうなあって あなたが相手を思いやって聞いてあげてください。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

現実を言っているんです。 個人の能力なのでどんなにどんなに努力しても出来はしない。 例え出来たとしても完璧ではなかったり、一時的なものだったり、それ以上は伸びない。

sousoumoutoku
質問者

お礼

現実ではないでしょう。 どうしてもその時は病気とか色々周りにはみえない形での苦労があります。

関連するQ&A

  • 嫌いな奴には嫌われた方がいい

    こんにちは、高校1年生です。 僕は昨日、高校で唯一嫌いな奴と喧嘩しました。 高校で、いじめにはあっていませんが一人のクラスメイトから軽く嫌がらせを受けてます。僕の高校は元男子校でクラスは男子だけなので、「女の子と絡み多い人がすごい」と言う風潮があります。 僕は今年に気になる女の子と仲良くなれて、まさか近所に住んでたり、、のような感じでしたが、そいつが陰険な嫌がらせをして、相手から関わりを切られました。 今まで、、嫌がらせのような言葉を言われる度に腹が立ち勉強のスイッチが一気に入り、偏差値が上がってるような気がしてきます。 ですが、昨日体育終わり、クラスの友達とふざけていたら嫌いな奴と仲良い友達に手が当たってその友達ともふざけ出しました すると、その後に嫌いな奴が僕の悪口を言ってきたので、僕が後ろから中指を立てると気付かれ、教室に戻った瞬間大きい口喧嘩になりました。。高校に私立専願ギリギリで来て、人間性が終わってるような奴とこれで同レベルまで下がりました。 僕は「嫌いな奴には嫌われた方がいいからどうでもいい」と思ってますが、この考えは間違ってますか?

  • 指原莉乃は、昔中学時代に体育会系女子から相当の嫌が

    指原莉乃は、昔中学時代に体育会系女子から相当の嫌がらせを受けていたのはやはり事実ですが、私も昔、体育会系からいろいろ嫌がらせを受けていて、無名大学の大学のときも体育会系から嫌がらせを受けていまして、やはり私とか音楽、美術好きな文化系はどうしても体育会系から目の敵にされてしまうんですよね。まあ私も日体大を中心とした体育会系を目の敵にしているけど。

  • 体育会系の奴ら

    体育会系出身の奴らってなんであんなに偉そうなんですか? 上下関係に厳しいと聞きますが、こちらが年上であっても非体育会系にはかなり小ばかにしたような態度を見せてきます。 初対面なのだから仲良くなろうとこちらがわざわざ下出に出ているのに何様なんでしょう。 やはり体育会系出身者からすると、文化系=ナメられて当然のザコ共みたいな偏見がありますか?

  • 会社で体育会系の奴

    体育会系は、すぐ群れを作り、先輩後輩を厳しく序列化し、理不尽を押しつけ、さらに、スポーツは根性と叫び、それを会社で実行する。 文科系を馬鹿にし、独立心がある人を嫌い、ボス猿に媚びを売るのみ。 体育会系は、どうして、そういう、くだらないことが好きなのですか?

  • どうして頭のいいやつは上から目線なのか?

    どうして頭のいい人や勉強に秀でている人は上から目線で接してくるのでしょうか?教えてください。

  • 指原莉乃は文化系で成功している象徴で、昔体育会系女

    指原莉乃は文化系で成功している象徴で、昔体育会系女子から相当な嫌がらせを受けていたのは、紛れもない事実ですが、私も音楽、美術好きな文化系人間の象徴ですが、私も昔、体育会系から相当な嫌がらせを受けていて、もしかして私も指原莉乃と同じような境遇なのか、指原莉乃の気持ちはわかって理解はできますが、やはりどうしても体育会系は、非体育会系の文化系を目の敵にしますよね。私も日体大を中心とした体育会系を、当然目の敵にしていますが。

  • 体育会系って?

    みなさん、「体育会系」と聞いてどういう人を想像しますか? 私は運動が得意・さばさばした性格・面倒見がいい人を想像します。 身近なところで「私は体育会系」って言ってる人がいるんですけど、運動は出来そうだけど、性格的に上2つがあてはまらないし、ネチネチして裏表があるんです・・・どう考えても私が考える「体育会系」には当てはまらない・・・ 私が思うに、「体育会系」っていうとイメージが良いからそう言ってるのかな?と思います。

  • 嫌なやつ

    質問 世話焼きな知り合いが友人いないなんていってないが、勝手に親友Bを紹介。 Bも面倒みはいいし、愛想はいいが、下にみてきてこき使うし、上から目線で上にたち、偉そうでマウントとり、私はすぐこちらも頼み事し、交換条件つけました。 頼み事した途端、嫌な顔しながらも手伝い、 それ以来さけて、たまにあうと顔はひきつれてこき使わなくなりました。 世話焼きな知り合いが私をBに紹介するとき、親が校長よとか話したらしく、私はBのこき使う態度がいやだから毅然としたが強気に頼み事したとたん距離おいてきて態度かえたが、裏では知り合いに裕福で人見下してると悪口。 は?ですが、下にみてきてこき使う方がわるいんじゃない?

  • 今の自分

    大学二回生女子です。 大学は関関同立に入っています。 最近将来のことを考えるようになりました。 中学高校の時は吹奏楽部に所属しており、特に中学のころは部活のために学校に来ているようなものでした。 高校の時も吹奏楽部に入り、私の時には顧問もちょうど変わったときだったので、まだ緩いほうだったらしいのですがその部活は強化クラブに入っていたので、毎日部活でマーチングもあり、一日中外で練習、熱中症で倒れる子が出たり本番前になると夜9時を回るまで練習で、周りもイライラしていて楽しいことよりもつらいことのほうが多かったです。 でも、その分勉強する時間が確保できず勉強面でかなり追い詰められたので必死で勉強をし、大学の推薦を取ることができました。 推薦の面接でも部活のことを話せたし、その部活のおかげでたくさんの演奏会のオーディションに合格、コンクールでもよい成績を取れたので最終的には最後まで続けてよかったと思いました。 大学生になってからは、寮に入り友達もできたし、サークルと部活に入り、バイトも二つやっています。 夏に短期留学もしました。 大学生になったら、やりたいことたくさんやろうと思っていたので。 でも今こうやってサークルや部活、バイトをやっていますがどれも中途半端にやっている気がするんです・・。 一つに絞ろうと思ってもサークルは週に一、二回で部活は月2,3回です。 バイトもシフトを出しても人数が多いのでそんなに入れてくれません。 なので何かを辞めると暇な時間ができるのも嫌で、続けたいと思っています。 中学から毎日部活をしていたので、いざ暇な時間ができると、何をすればいいかわからず結局だらけてしまうんです。 無理やりにでも予定を入れようとしてしまいます。 たくさんやっている分、何か部活や寮などで仕事が増えるとめんどくさくなるんです。 一回生の最初のころは、吹奏楽を続けようか、それとも体育会の先輩がとてもかっこよく見えて部活に入れようと誘ってくれるから入りたいなと思ってました。 でも吹奏楽部も体育会も、とても厳しい部活と聞き高校のころの経験を思い出して嫌だと思ったんです。 高校のころの厳しい練習、厳しい先生、上下関係や同級生同士の喧嘩、部内恋愛のトラブルのことを思い出し、大学生になったら楽しい生活をしたい、またつらい日々を過ごしたくないと思いました。 入部を断りましたが、でもやはり少し後悔をしました。 今の自分がすごくだらけてるように感じるんです。 高校のころの先輩には、「今のお前は楽しそうに過ごしてるし安心した。」とか「高校のころのお前は部活のことに悩んですごく暗かったから、マジで心配してたわ!」と言われるので、大学でも部活に入ってたら、またいっぱい悩んで暗くなってたんだろうなと思います。 高校のころは好きな人はいましたが、部活が忙しくて彼氏も作りませんでした。 それに私も高校の時は無愛想な女子だったのでモテませんでした(笑) だから大学になったら恋愛したいなと思ってました。 実際は大学になってから、いきなり何人かの男子に声をかけられるようになりましたが、タイミングを逃してばかりで結局うまくいってません(笑) なのですべて中途半端な気がして、就活も心配になってるんです。 大学生活何に打ち込んだのかと聞かれても、今の時点では答えられません。。 公務員も考えているのですが、今からだとかなり勉強しないと無理だと言われました。 社会人になった先輩からは、社会人になると大学の時ほど青春ないし楽しくないよ。今のうちに青春しとき。といわれたのですが、もうすぐ三回生なので大学生活も半分終わったと思うと焦ってきました。 将来何になるのかもはっきりしていません。 一般の学生と体育会の学生では、体育会の学生のほうが就活に有利だと聞きましたが本当にそうなのでしょうか? 確かにバイト先でも体育会の学生がよく来るのですが、一般よりも体育会のほうが元気だし挨拶もしてくれるし面白いし礼儀正しいです。 恋愛も積極的です。実際何人かに積極的なアタックをされました。 この人たちは絶対モテるだろうなと思いました。 でも全員がそういうわけでもなくて、体育会の中にはプライドが高い人もいて「俺はずっと厳しいところにいたんだ。お前ら一般にはそんなんないだろ?」。ある体育会女子は「付き合うなら体育会がいい!一般の男子とか無理」みたいな一般の学生を見下したような態度や発言をする方もいます。 体育会の人とメールのやり取りをしていたことがあるのですが、メールの返信もいい加減であまりちゃんと返してくれません。 その割に自分のブログはちゃんと更新されております。(笑) 一部の人だけですが、体育会は好きなことに集中するから、ほかの事はおろそかにすると聞きました。 体育会を引退されると、本当に一般の学生と変わらない感じになる方もいました。 私の言っていることは負け惜しみかもしれませんが、体育会のほうが就活に強いのですか? 私みたいに、やりたいことやっていても、ほとんどを中途半端にしている感じがしているのはよくないのでしょうか? メールの件でも、ある先輩は「こういうメールの返信もろくに返さん奴は、体育会でも人としてどうなんてレベルやし社会に出たら苦労する。」と言っていましたがそうなんですか? 教えてください。 お願いします。長文すみませんでした。

  • なぜ上から目線が非難されるのでしょうか。

    少し前から「上から目線」と思われる発言は何かと非難されるようになったと思います。 こうした風潮は 「自分を下げることが当然だし、そうじゃないと社会で仲間がいなくなりますよ」という流れなのでしょうか。 少し違和感のような…鬼の首を取ったように「上から目線」という非難を耳にするので皆さんの感じ方を聞かせてほしいです。

専門家に質問してみよう