• ベストアンサー

浄化槽の汲み取り方法

 合併浄化槽の新築物件に住んで、2年になろうとしています。夫婦・子供(3歳)の3人家族です。  年4回の点検を受けており、このたび点検業者から要清掃(汲み取り)との指示を受けました。費用はすべて汲み取るので、4~5万(3~4トン汲み取る)かかると聞きました。  清掃業者に問い合わせたところ、この使用期間では、1つか2つの槽の清掃でも大丈夫なはず、ということで費用は半分くらいだと言われました。  ここで質問なのですが。  (1)すべて汲み取るほうが、浄化槽としてはいいのでしょうか?(機能面など)  (2)部分的な汲み取りは、汲み取り回数が増えてしまうだけなのでしょうか?  (3)汚物がどのくらい溜まると、清掃になるのでしょうか?  (4)清掃後、水をはる必要があるようなのですが、すべて汲み取るとすると、3~4トンの水を入れることになるのでしょうか?(水道代の痛い出費です)  (4)とにかく初めてのことなので、汲み取る際の注意点などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.4

現役を退いてしばらくたっているので経験者としてお答えします。 浄化槽は汚泥に有用菌(バクテリア)が生息しています。 これをすべて排出するということは浄化槽の機能を一時停止させることになります。 すべて捨てて新しくバクテリアを入れるなんぞばかげています。 単なる金儲けの手段。 浄化槽の底部に沈殿した汚泥が大量になったら、少量に減らせばよいだけです。 部分的なバキュームをしてくれる良識ある業者を探してください。

その他の回答 (3)

  • menbo-
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

> (3)汚物がどのくらい溜まると、清掃になるのでしょうか? 私も、判断基準を知りたい。 何処で判断するのだろう? うちは点検業者の態度があまりにも悪いので首にしたもので・・・ (首にした点検業者が県指定の清掃業者でもある!およよ) だけど、清掃はあまりしたくないんだ。 設置した時、半年くらい強烈に臭かったから。 あの状況が復活すると思うとかなりユウツです。 今はとても良好な状態です(臭いに関して) 法律で決められているからと言う事で清掃した場合、 近所から苦情が来たら誰が対応知れくれるのかも疑問です。 (やっぱり私が対応するんだろうなぁ・・・  でも、バクテリアの”何とか”いうやつ設備業者に入れてもらったり、自分でも入れたりしたけどあまり効果がなかった。 ハウスメーカーは最悪、浄化槽のフタの隙間にゴムパッキンを入れましょうと言っていた。けど、全ての隙間を埋められないよね!)

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.2

浄化槽の浄化はバクテリアで浄化しています、浄化槽の汲み取りは全ての汚水を汲み取りするのでなくバクテリアを残す為に有る程度の汚水は残します。 今回の点検業者の通知は半分程度の汚水汲み取りでバクテリアの基準が損なわれないと判断したのでしょう。 今後は定期的に今回の汲み取りと同じ措置をとれば良いと思えます。 拠って今回の点検業者の適正と思えます。

  • homes119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

我が家ももと(1週間前)まで合併浄化槽(8人層)だったんですが、下水管が埋設されましたからそちらにつなぎました、 na0613さん所2年清掃しなくて良かったんですね。 我が家の場合1年に1回汲み取って清掃してましたよ。 6月が丁度清掃月だったので下水管えの切替工事と同時にしました(浄化槽が不要になるため清掃して埋め戻しのため) 確か清掃代7~8万ほどかかってました。 水は清掃業者がバキュウム車で持ってきてましたよ。 ちなみに我が家は井戸水なんで使ってもらって結構だったんですが。

関連するQ&A

  • 浄化槽関係に詳しい方お願いします。

    義母の家の浄化槽です、築26年(1~2人住まい)ですが、下水道は来ていませんから浄化槽(合併ではないと思います)ですが建築以来バキュームカー等での汲み取りはしたこと無い(だから下水道か?と言いますが下水料金も支払っていません)しかし通常1~2年で汲み取りをしていかなければ故障、汚物あふれとなると聞いています。ホントに26年間も汲み取りをしなくても大丈夫なんでしょうか、それとも下水、浄化槽以外の処理があるのでしょうか(もちろん自分で処理などしていません)、それか義母の勘違いでしょうか。

  • 合併浄化槽の汲み取りについて。

    新築してもうすぐ2年経ちます。 合併浄化槽を設置してありますが、汲み取りについて質問致します。 我が家の浄化槽は5人槽です。 家族は夫婦に中学と小学の男の子2人の4人家族です。 新築してちょうど1年で汲み取りの時期と言われ昨年の6月に汲み取りをしてもらいました。 金額は2万7千円でした。 そして昨日、保守点検に来た際に又汲み取りをしないとならないと言われました。 正確に言えばまだ前回の汲み取りをしてから半年しか経っていません。 もうするのかと聞いたら 『前回より汲み取りの量は少ないのですが汲み取りして下さい』 と、言われました。 提示された金額は1万8千円です。 数ヵ月前から私は仕事を辞めて家に居るので確かにトイレを使う回数は増えました。 ですが、旦那はほとんど寝に帰ってくるだけのような職業ですし子供達も普段は学校です。 我が家は殆ど来客がないのでほぼ家族だけでトイレを使っているようなものですがこんなに早く汲み取りしなくてはならないのでしょうか? 点検業者は女の方が多く住まれてるお宅は汚泥がどうしても早くたまってしまうから汲み取り時期も早まる事があると依然言っていましたが、我が家は女は私一人です。 本当に汲み取りをしなくてはならないのか不思議で仕方ないのですが、合併浄化槽を設置されてるお宅はどんなペースで汲み取りしてるのか参考にお聞かせ頂けたらと思います。 もし、業者さんがみていました色々教えて下さい。

  • 合併浄化槽の清掃について戸惑っています。

    合併浄化槽の清掃について戸惑っています。 現在、合併浄化槽を設置した一戸建てに住んでいます。 年4回の保守点検と年1回の市の点検を受けています。 どの点検でも異常なく、まだ汲み取りの必要はないくらいですと言われます。 しかし、浄化槽の清掃は、年に1回以上することが義務付けられていると聞きます。 私の在住地域では、合併浄化槽の清掃料金は、量ではなく1回31500円と決まっています。 出来れば、回数を減らしたい思いですが、必要がなくても年に1回 必ず清掃しなくてはならないのでしょうか? もし、保守点検の業者の方が必要だと判断するまで数年間、清掃しなかった場合は何か処罰はあるのでしょうか? 皆様の回答、よろしくお願いします。

  • 浄化槽の汲み取り

    年1回の汲み取りをやっているのですが、あと3ヶ月もしたら 下水道の供用が始まります。もう少しなので1回分の汲み取りが もったいないので断りました。浄化槽って半年ぐらい過ぎても 何か問題ないでしょうか? それと5人漕で1回3万前後の汲み取りなんですが、下水道に 切り替える前の最終汲み取りってだいぶ費用がかかるんですか? よろしくお願いします。

  • 浄化槽の清掃について教えて下さい!

    浄化槽の清掃について教えて下さい! 5人槽の合併浄化槽を使用しています。 使っているのは大人2人です。 (1)清掃は必ず年に1回やらなくてはいけませんか?  ※近所も同じ家族構成ですが1年半に1回しかやっていません(業者は違います) (2)清掃が終わったあとに水をいっぱいに溜めますが、水道代がバカになりません。   我が家は在宅時にやってもらいますが、外にある水道を使います。   例えば、留守中に行い、しかも外に水道がない場合はそのお宅の水を   使わずに済んでいるということなのではないかと思いました。  つまり、水はこちらから出さなくてはいけないものなのでしょうか。  (外に水道が無い&留守の場合はどうしているんでしょう)  わかりにくい説明ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 合併浄化槽(5人槽)の汲み取り量を教えて下さい

    私は現在ひとり暮らしで平日昼間は外で仕事をしています。 今住んでいる家は一戸建てで、個別の合併浄化槽(クボタHY-5型・5人槽)で 年に1回、清掃業者が来て汲み取り作業を行っています。 汲み取り量は毎回2.5トンと言われ、その分の料金を払っているのですが、 最近、これが適切な数字か(本当に2.5トンもあるのか)気になっています。 隣り町に住む友人宅(夫・専業主婦・子供ふたり)は同じ5人用の合併浄化槽でも 汲み取りは1年半に1回で、汲み取り量は2トンで収まるときもあると言うのですが…。 (法的に1年に1回の汲み取りが必要なことは私は承知しています) この地区の指定清掃業者は1社しかないため、他社に来てもらうことはできません。 しかし、それゆえに不正行為も行えるのではと思ってしまいます。 女のひとり住まいということで業者に「なめられた」経験は何度もありますので…。 我が家の上水道の使用量は多い時でも2ヶ月で20立方メートルです。 トイレの使用回数は平日は3~4回、土日祝はずっと家にいたとして7~8回だと思います。 5人槽の合併浄化槽をお使いの方、よろしければ汲み取りの頻度と量をお知らせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 浄化槽の汲み取り後、車が再び来て放水していくのは良い事?

    12年住んでいる一戸建て住宅です。 浄化槽は、年に4回の点検と年1回の汲み取りを頼んでます。 2年前まではずっと、浄化槽の汲み取りをした後、 洗面所の水を2時間ほど出しっぱなしにしてくれと言われていました。 去年突然、汲み取った後、トラックがもう一度やってきて、水を大量入れていきました。 何だか、汲み取り車のタンク内部を清掃した水を 我が家の浄化槽に捨てられている気がして、気分良くなかったです。 今日1年振りに汲み取りに来て、また水を入れて戻ってきて、 入れようとしていたので、やんわりと断ろうとしたのですが、 「水道代大変だろうから、入れてあげてるんだよ」 「バクテリアがいる水だからこれのほうがいい」と言われ、 だったら、なぜ急に去年から?と多少疑問に思いながらも言うなりになってしまいました。 そこで質問です。 (一般人の方へ)皆さんのお宅では浄化槽汲み取り後どう注水されていますか? (専門家の方へ)これは業者の言うとおり、良い事なのですか? 廃棄物処理法違反にはならないのでしょうか?

  • 浄化槽破損について

    浄化槽清掃業をしています。 17.8年前にある家庭の単独浄化槽を清掃した際、水張りに農業用の水道で水を張りました。 ものすごく勢いが強く、ホース先端についている鉄で出来ている鉄砲?が浄化槽側面に当たり、浄化槽の壁が割れてしまいました。 その時は、こちらが悪いと認め、FRPにて穴の補修を行いました。 先日その家庭から連絡があり、水位低下があるので見て欲しいとの事で現場に行きました。 今まではそんな事件もあったので、点検はせず5年に1度の割合で清掃のみ実施しており、水位は正常でした。 ホースが暴れて穴が開いたのは第1槽だったのですが、今回は第2槽(沈殿室上部)に目ではっきりと確認出来る大きな亀裂が入ってました。 家人の要望は「17年前に清掃した時に、1槽に穴が空き、そこから大量の水が流れて、浄化槽回りに詰めていた砂が流出して 空洞が出来て、今回何かの弾みで地盤にしてた敷石?玉石?(設備はうといので)、が空洞に落ちてきて、浄化槽に当たり穴が開いたんじゃないか。 大きな穴だし、回りの砂も流されてなくなってしまったので、合併浄化槽にやりかえて費用は全部持ってくれ」 との話がありました。 合併浄化槽に換えるなら100万程かかると思います。 この要求は法律的にはどうなんでしょうか? 家人の気持ちもわかりますが、簡単に「じゃあウチ負担で交換します」と言える訳もなく困っています。

  • 浄化槽の点検?

    浄化槽の扱い方?というのがよくわからないので教えてください。 昭和55年建築の家に引っ越して7年くらいになります。隣組(自治会の中の班)の方たちみんなが浄化槽の点検と言って来る業者に簡単な清掃みたいなのを年に5回から6回くらい頼んでやってもらっています。 入居当時私もよくわからなかったので言われるがまま業者と契約し点検にきてもらってたのですが毎回費用が3000円から4000円かかり浄化槽の汲み取りはきちんと年に1回きてもらっているので前回業者がきたときにこちらから2ヶ月に1回は多すぎる、 うちは夫婦共働きで子供が学校にいて平日日中は ほとんど家を留守にしてるから回数を減らしてほしいと言うと逆切れされ「自治会で決まってるのだからあんたとこだけ変えるわけにいかないだろう」って言われてしまいました。 でも私入居のさい自治会にも入りましたが そういう浄化槽のことなど一切説明は受けていないのです。なんだか納得いかないまま「もしお宅でトラブルあってもウチは責任とりませんからね」って言われそこまでしてその業者に頼むのも馬鹿らしいのでもうこなくていいと断りました。 長くなりましたが浄化槽を使ってられる家庭の方で 教えてほしいのですが点検っていうのはそれくらい やっぱり必要なものなのでしょうか? 他の班の家はどうもそういうのにきてもらってる っていう形跡もなさそうなのです。 (多分きてるとしても個人で契約してきているのだと 思います。) 実家も友人も下水道の家が多く浄化槽については わからないといわれて困っています。

  • 合併浄化槽の汲み取り料金について

    合併浄化槽の新築物件に夫婦2人で住んで、2年半になろうとしています。容量は7人槽・2,840m2になります。中部地方の地区で、業者は市役所の財団法人です。  年4回の保守点検(3000円、薬代別)を受けており、このたび点検業者から要清掃(汲み取り)との指示を受けました。費用はすべて汲み取るので、21000円かかると聞きました。この金額が妥当な金額なのでしょうか?。