自分の勉強の目的とは何だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が勉強してきた理由は将来の安定した職や年収、モテること、親孝行になるためだった。
  • しかし、周りの友達が楽しんでいる様子を見て、勉強よりも遊ぶことが自分の生き甲斐ではないかと感じるようになった。
  • 今後の生き方や生きがいについて漠然とした質問を抱えているので、皆さんからの意見を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は何のために勉強してきたのだろう。と思う。

こんにちは。お伺いしたいのはタイトルへの意見です。 僕は高校は進学校と呼ばれるところを出ており、大学も今年、現役で宮廷と呼ばれるところの理系に合格できました。 自分が勉強してきた理由は三つあります。 要因として大きい順に 将来安定した職、年収にありつける可能性が高いから モテるから 親孝行になるから です。 はっきりと理由があるのになぜこのタイトルのようなことを思ったのかといいますと。 自分には小学のころからいろんなタイプの友達がいます。 ですがこうおもうのです。 低学歴な友達の方が人生楽しんでるな、と。 中学の友人たちは僕の高校(男子校なのですが)はもてなさそうといいます。 実際、小、中学と比較してもほんとにモテない人が多いなと思います。 僕だってもっと遊びたかった。まわりの友達が楽しそうに遊んでいるのに遊びを我慢して勉強してました。でもきっと報われるんだろうなと思ってました。 しかし勉強してないような人のほうがなんか楽しそうだし今も楽しんでます。 モテる=人生楽しんでると捉えすぎではと言われそうですが、その通りで、否定できません。 今こうして大学行って友達と遊んで寝てるだけ。最近はこれって楽しいけど生き甲斐とかに繋がんないなって思うようになりました。 将来は結婚して家庭を持ちたいと思ってるんですが別にそんなの学歴関係なくできてるじゃないか。何が学歴社会だと思います。 お前がモテないのは性格や態度に難があるのであって、それを棚において偉そうに言うなと昔ですがアドバイスをいただいたことがあり、その通りだと思い日々心がけているのですが 五人くらいの友達に最近「なんで俺モテないんだろうな、なにか思い当たるのあったらハッキリいってくれ」と割と真剣にきいても、「なんかもてなさそうなんだよな笑」と返ってくるばかりです。ビックリしました。詰んでるんだなと。 高学歴=モテるはもう嘘だったんだと確信してます。 それが事実ならいくらなんでも小中と高校の友達の今の状況が不自然すぎる。一時的な片寄りには見えません。 別に勉強しないで専門などに行っても全然大手に行けるし普通に安定して家庭を作れることを知りました。 「そういう人は学校はいってから頑張ってる」というのもおかしな話です。僕だって入ってからも努力してます。 結局自分の勉強の目的として意味をもったのは親孝行だけでした。これだけで十分なんて思えません。 出会いもないし、自分を磨こうとしてもモテなさそうと言われ、してない人のほうが楽しそう。 こんなんなら嫌々やっていた勉強なんてしないでもっと遊んどけばよかったと思います。 これから何を生き甲斐に、どうやって生きていけばいいかなんて漠然とした質問をしてもどうしようもないと思ったので、こういったタイトルで質問をさせていただきました。 皆さんからの御意見、いただけると嬉しいです。 長文乱文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.9

ここから先が長い。そしてその長く生きる間に選択肢を多くもてる、選べる喜びを感じるはずです。進路変更も可能です。必ずその意味が分かる日が来ますよ。 社会では人が人を評価します。猫や犬が人の価値を決めるわけじゃない。その時に学歴やCVは人間が多くの中からその人間を選び出す一つの目安になります。大手に行ってもそういう部分が低ければずっと同じ給料かもしれません。ずっといられるとも限りません。 本人は知識を持つ事で生きる方法や身を守る事すら可能になります。法律やビジネス、医学の知識はとても役立ちます。そして身についた教養は誰にもはがせません。離婚で家族や金はなくしても教養と資格は残されます。 常に今を終着駅だと考えない事です。そして何でも永遠だと思わない事。まだまだ未来は枝分かれです。ただし親孝行を現時点でなさったのはとても良いことです。人の寿命はわからないからです。 あなたが実際にもてるのはこれからです。無駄な声に振り回されない事です。あなたは努力して最初に学歴を作り、人間的魅力を社会経験から磨いていかれます。しかし努力しなかった人たちは、人間関係から学歴を得るのは無理でしょう。楽しそうにするしかないじゃないですか。もっと現実的になってください。

x1x1go
質問者

お礼

教養はやはり大切だと、こうして具体的に説明していただけることで再認識することができました。 努力しなかった人たちは楽しそうにするしかない。言われてみればそうですね。本当に、言われてみればそのように見えます。 自分をもう一度見直すことができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.14

質問者が勉強してなかったら、単に 「優等生っぽいのに実は勉強出来ない、冴えない人」になっていただけでしょうね。 遊びにだって向き不向きはありますよ。 勉強怠けたって、それだけでは上手に遊べる訳でもモテる訳でもない。 ちなみに私も、現役で旧帝(文系)に入って出てますが、 それを人生の愉しみと関連付ける気はないし、 勉強し過ぎたと後悔してもいません。 学生時代の恋愛経験値が十分だったとは言い難いですが、 その後それなりに帳尻合ったので結果オーライです。 ちなみに私の連れ合いは、付き合い始めの頃私の出身校を知りませんでした。

x1x1go
質問者

お礼

なるほど 関係ないってことですね。ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.13

大学生として、いい質問だと思います。 私はもう引退しているおじさんです。 他の回答者の書いている内容を見ましたが、皆さんいいことを書いていると関心しました。 私も、これからを担う若者に率直に書いて見ますね。 まず、質問の最初に書いてある”勉強してきた理由”は10代としては特別おかしくはありませんね。 ・将来安定した職、年収にありつける可能性が高いから ・親孝行になるから の2つはおかしくありません。 しかし、 ・モテるから これは相手によるでしょうね。 高学歴や高収入を好む女性は少なくないので、そういう女性と知り合って結婚するのであればいいでしょう。 しかし、高学歴や高収入という条件よりも、誠実さや優しさそして男としての魅力を大切にする女性もいます。 あなたがそういう女性を好きなった場合は高い壁があるかもしれません。 何故ならば、高校、大学で学業だけでなくサークルやアルバイト、恋愛にエネルギーを使ってきた男と経験の差がかなり大きいからです。 例えば、そういう男と一緒にいて楽しいと感じる女性が多いですね。 遊んでいる男が好きという意味ではなく、そういう男は楽しい人生を追求しているからです。 つまり、思春期や青年期をどういうことに時間とエネルギーを使ってきたかという違いなのですね。 あなたが現在悩んでいることもいいことです。 これからの長い人生を悔いのないように進んでください。

x1x1go
質問者

お礼

個人的な固定概念にとらわれすぎていました。 視野が広がりました。 ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.12

>自分は何のために勉強してきたのだろう。と思う。 簡単です。 社会に貢献するためです。 大学というのは、4年生で研究をするために3年間基礎学力を付ける場です。 就職のための場ではありません。 殆どの人が、大学で研究したこととは関係の無い仕事をしています。 今モテないにしても、社会に出て誰か彼女ができるかもしれません。 蓼食う虫も好き好きという言葉がありますので、気長に待ちましょう。 幸いにして現在学力というかブランドが全てではないことに気付いたのですから、 これから人間性を磨く努力をしてください。 人生は長いのです。 いつになっても遅いということはありません。

x1x1go
質問者

お礼

詳しい助言、ありがとうございます。 とても頭に残ります。 そうですよね。これからやるべきことの方向性もわかったし、確かに大学と関係ない仕事してる人ばかりなきがします。 本当にありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.11

そりゃそうだろ、気が付くのが遅すぎたね。 世の中、ペーパーテストじゃないんだ。本当に頭の良い人間だけが美味しい思いができる。 頭の悪いヤツは頭の良い人間の奴隷でしかないんだよ。

x1x1go
質問者

お礼

やられました ありがとうございました

noname#232913
noname#232913
回答No.10

勉強に込められた思いが、過去の穴埋めという動機だったからですよ、ずっと過去を生きていたから せっかくの頑張りや努力が-を埋めるものであったということ 今は0 ここからが踏ん張りどころですよ! とは言えお疲れでしょうから、今はゆっくり休み 過去はもうこれまでの頑張りでどうにもならなかったけど、これからは真の未来を見ることができるよう備えてください 分かりますか?穴埋めではなく、ドキドキ、ウキウキできる未来を描くんですよ! できますか? できないなんて言わないで下さいよ!アホと言われるような夢を描き進む! 今は0 もう-に進むなんてそんな簡単なことはやめましょう、ここから+に向かう事は難しいでしょ? そこにあなたが生まれてきた意味が隠されているのです♪ 結果を言い訳にすれば何も生まれない、結果を反省すれば新しい道が開ける。 これからを担う清き青年ガンバ!

x1x1go
質問者

お礼

なるほど そういう考えすごく元気でます! ありがとうございました!!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

すでに色々な回答がでていますね。 私は質問と回答を読んでいて、「幸福の科学の大川総裁の御法話を拝聴するか、書籍を読んでもらえれば良い回答が見つかりますよ」なんて思いました。 別に信者にならなくても良いです。大きめの書店にいけば、この夏から怒涛のように出版された、幸福の科学の書籍が並んでいます。 (2ヶ月で50冊以上の新刊発刊!!) 読者ターゲットが経営者とかビジネスマン、専業主婦の本もありますけど、勉強で悩む学生さん向けなテーマの書籍もいくつかあります。 遊びや楽しみを我慢し、ガリベン的に学生生活を送って良い成績を得たけど、「もてない」「出世しない」結果になったが、ガキ大将というか、学生時代に遊んでばかりで成績が悪い奴が、社長になって大金を儲けて、美女にもてまくりってのは、まあよくある話で、御法話の中にでてきた気がします。 質問者さんが「もてたい」「親孝行したい」っていう目的があっても、それが「まじめに勉強して良い学校を卒業すれば得られる」と思っているのが間違いなんですよね。 たとえば、大学受験で「3教科が受験科目です」と聞いていたけど、現実は「5教科が受験科目だった」となれば、合格は難しいでしょう。 それと同様なんです。「まじめに勉強だけ」ってのは、人生で必須の3教科があるとして、その中の1教科だけを頑張り、2教科を捨てて勉強していない状況でしょう。 とりあえず、大川隆法総裁著の「恋愛学・恋愛失敗学入門」(幸せな恋愛・結婚をするために大切なこと)を読まれることをお勧めします。

x1x1go
質問者

お礼

ちょっと見てみます。具体的に説明してくださって本当にうれしいです。 ありがとうございました。

  • akyn7010
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.7

何のために大学に来たのかってとこの理由がまだまだ未熟です。ありきたりで誰でも考えつくような理由ばかりです。 あなたがなりたい、あなただからできる将来像をちゃんと見定めないことには、いつまでたっても周りに振り回されてズルズルと決断を先延ばしにするだけですよ。大学はそういう意味じゃ、自分の進路を決められない人には就職予備校になっちゃうリスクがありますね。 それと、友達の楽しそうなところだけ見てても意味ないですよ。それは単純にあなたの無い物ねだりってやつです。あなたの立場ならどうやったら生き甲斐を感じる楽しみを手に入れられるのか真剣に考えなければ。 あなたがモテないのは、文面を読む限りでは、あなたに特別な個性がなく、逆にあなた自身の現状への不満ばかりだからだと思います。自分のことばかりの人間がモテるのは難しいんじゃないでしょうか。 学歴で見られるのは、旧帝大に入ったことではありません。今まで何をしてきたか、それらの筋が通っているかです。そこを履き違えているようでは就職もできません。

x1x1go
質問者

お礼

非常に厳しい意見ありがとうございました。 もう一度、こちらの回答と他の方の回答をしっかりと読み自分を見直そうと思います。 本当にありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

頭をどれだけ早く回せるかと、どれだけ長時間回し続けられるかを訓練しているのです。 学校で出すテストなんかどうでも良いから、自主テストしましょう。 24時間でより多くオナニーしましょう。 条件はただ一つ、イメージする彼女(アニメキャラでも良し)を一回事に変えること。 これで、頭の回りのスピードと時間、そして筋力が判ります。 一つの目安が12回かな。2時間に一回。最初の十時間くらいで10回やって、一眠りして残り2回。 大学生なら軽いでしょう。旧帝大系なら。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

まだ人生と呼べるほど人生ではないと思います。社会に出て無いと何とも言えませんね。社会に出ると何の仕事をしているか、どこに住んでるかでモテ方全然違うし、一番先に聞かれるのはそこです。 低学歴の人が勝つ要素が低いってことです。当然こちらの人間性は一番大事。これがダメな奴は何をしてもダメ。でも学歴で下駄をはかせることはできます。 きっとこういうのを身にしみてわかるのは40過ぎてからでしょう。モテるモテないではなく、気がつくと低学歴の連中が下の方にいることを実感できるのは。 とりあえずは今月の生活費だけ稼ぎがあるだけとか。 それでも何にもなければ人生は楽しいですが、なにかあると親を介護施設にも入れられないで、奥さんが自宅で介護してるとか。家が災害で倒れても行く場所が無いとか。こういう現実は僕ら見てきてますから。まずは高学歴ということは最短距離への切符は持っているのです。それを有効に使わないと今までが無駄になるということです。つまり無駄かどうかはこれから決まります。

x1x1go
質問者

お礼

まだまだ、これからですか。 頑張ります。ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

なんのために勉強していたかという理由はとりあえず置いといて・・・勉強への取り組み方について。 テストで良い点とるために勉強していたんですか? 勉強というのは学校や教科書だけではないですよ。 社会人になっても勉強はあります。そして、社会人になってからの勉強というのは教科書なんてありません。あったとしたらそれは公務員でしょうね。公務員は公務員法によっていろいろ決められていますから、テストのための勉強が得意な人にとってはいいんじゃないでしょうか。ついでに言うと「親方日の丸」で超安定。年功序列で仕事ができなくてもクビになることはないし給料も上がっていく超ぬるま湯体質www 柔軟な発想、柔軟な考え方、臨機応変な対応。 人に言われたことを何も考えずに受け入れるよりも、自分の中で咀嚼して本質は変えずに自分に合わせて変化させるくらいのことができないと… そういうことができない人ってテストで良い点がとれても頭が良いとは思われないですよね。どちらかと言うと「頭が硬い」とか「つまんない奴」って思われますよね?ww 学校の勉強は手段のひとつであって全てではない。 勉強にもいろんな手段があり、考え方も人の数だけある。長い人生の中でもその時時の世代によって勉強に対する考え方は変わってくる。 若いうちは仕方ないかもしれませんが、身の回りの狭い世界だけで物事を判断するだけでなく、もっと広い世代の人と関わり、様々な見る目や考え方を学んでください。それが出来るのは若いうちだけです。それができなかったひとは反社会的な人間になったり色々と迷惑な人間になるかもしれません。結婚して子供ができたとしても妻や子供から相手にされない、家族がいるのに孤独な人生を送るかもしれませんよww とにかく、質問文を読んで最初に感じたことは・・・ 「勝手な思い込みでいろいろと決めつけて視野が狭くなってるなぁ」 ですね。 この意味くらいは自分で考えてくださいね。 まぁ、そういう人に限って斜め上もしくは斜め下の思考にハマって更に悩んでしまうんですけど(笑)

x1x1go
質問者

お礼

その通りなんですよね 勝手な思い込みで視野が狭すぎました しかし、この質問をしたことによりかなり広がりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の学歴が気になる自分が嫌

    はじめまして。 20歳前後の女子大生です 大学でできた友達と違って私は「今が楽しければそれでいいや」という恋愛ができません。誰かとお付き合いするにしても、その人と結婚できるかということが考えられない人とは絶対に付き合えません。 ただ単純にその人が好きだから、ほかの事は一切捨てて突っ走るということができないのです。 将来性を感じる人とじゃないと付き合う気になれません。将来性というのは、性格ももちろん含みますが、主に経済力です。 私は(田舎の)国公立進学校出身なので、周りの男友達は難関国立大や医学部、早慶などに進学しました。それもあるのか、なぜか男の人と知り合っても、どうしても学歴などに目がいってしまいます。 そういうのを一切とっぱらって1人の人間として人を見たいのですが、どうすれば良いのかわかりません。頭では学歴じゃないとわかっているのですが、やはり頭のいい人だとどこか安心してしまいます。 私は中学生の時周りの友達が勉強が苦手で、家庭環境が私と大違い(夜中まで遊んでいたり、タバコを吸っていても何も言わない、等)の子が多く 自分の居場所が無く感じていました。 頑張って勉強して入った高校でできた友達が家庭環境が似ている子が多くとても楽しかったので 勉強ができる=家庭環境が似ている=話が合う といった偏見?のようなものがあるのかもしれません ほんとうにそういう小さなことにこだわる自分がとても嫌です 大人になるにつれてこれは治っていくものなのでしょうか? 自分の中でもまだ悩みの整理が追いついていなく とてもわかりづらい文章で申し訳ありません

  • ~勉強か?青春か?~生き方で悩んでいます!!

    こんにちは。 私は現在高校生なのですがとても迷っていることがあります。 それは「今をどのように過ごすか」ということです。 具体的に申し上げますと...今は楽しく遊びながら勉強して過ごしそこそこの大学を目指すか、高校生活を勉強に費やして将来のために本当に高学歴の大学へ進学するかです。 私にとって勉強は苦痛なことです。本当に嫌いです。 でも、今から将来のことを考えると苦しみながらも真面目に勉強した方が絶対にいいと思っています。 しかし、高校生活独特の青春感(←ご理解いただけるでしょうか?)がそれを邪魔して遊んでいる人は皆、心から今を楽しんでいます。特に今年は最高の雰囲気です。この青春は今を逃したら二度と戻ってこないと思います。 「苦痛」と「快」を天秤にかけたらそれは快が勝つに決まっています。 でも将来への不安がそれを同じ重さにするのです。 どちらが本当の意味でいい人生と言えるのでしょうか? 今後を左右することです。アドバイスをお願いします!! それと大人の方に聞きます。あなたは高校生活を青春と勉強のどちらに多く費やし、今その過ごし方を後悔してませんか? 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 自分は勉強してこなかったのに子どもに勉強しろ?

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した妻が自分の子供に「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」と勉強を強制しているのを見た夫が、 「自分は高校を中退して勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返した。 その結果、育児のことで揉めている。 というような事例をリクルート発行の雑誌で見ました。 夫の方も高卒で普通の人です。妻のみが子どもに勉強、受験と張り切っているようでした。 結局この家庭は子どもの教育方針の食い違いで離婚してましたけど 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか? 自分の学歴コンプレックスなら、自分が大学を受験すればいいのに 親の勝手なエゴを押し付けるのはクソ親ですね 学生時代に勉強をあまりしてこなかった人に質問ですが ご自身の子どもに 「勉強しろ!!」と言いますか?

  • 勉強しなかったのは自分なのに今さら何を後悔するの?

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 部活やバイトや遊び等、他のことで学生生活が充実していて、低学歴で終わっても何の後悔もない というのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

  • 勉強しすぎて後悔したひとはいますか?

    こんにちは。 いきなりタイトルにもかきましたが、中学・高校の勉強をしすぎて後悔したひとはいますか? 私は生まれつきネガティブで妄想癖、思い込みが激しく、ひとつのことに囚われて考えてしまう、なんでも複雑に考えすぎてしまう、答えや理屈を求めてばかり。完璧主義、理想主義ともいわれます。想像力豊かだともいわれますが、こんな性格なもので、悪いイメージを膨らませては落ち込みます。そんなわけなので、ともだちもすくなく、人間関係もうまくいきません。 しかし、すこし前向きに考えてみると、人間関係や自分の性格、内面など答えのないものに答えや理屈、理由や原因を探してしまうのなら、 勉強でもして、数学でひたすら答えを考えたり、理論を考えたりするほうがよっぽど意味のあるものではないのか?また、こういう性格だからこそ、勉強などの複雑に考える部分なども考えられて、ひとつのことに集中し、自分のなかの完璧、 理想を目指して勉強を努力できるのではないか??とも思ったりします。 もちろん一日中 ネガティブに悩みやなんかに囚われているよりは、一日中勉強して頭を働かせたほうがよいですよね。 私にはいま興味のあるのことも、将来したいこと、いまやりたいこともなにもありません。小学から中学の前半までピアノを習っていましたが、特にこれがやりたいとかそういうのもありませんでした。 私はいま高校生なので、いまやるべきことはもちろん勉強です。やりたいことがなければ、将来のそのひのためにも中学高校の勉強はやっておかなきゃ、とおもいます。 ここで質問の話に戻りますが 私は、もしこれから勉強をとことん始めても、あとで後悔してしまうのではないか??とかんがえてしまうんです。 というのも、私は人間関係がうまくいっていませんから、勉強が出来たとしても、ひととのつきあいがうまくいかなければそれはとても悲しいことです。勉強的脳はあっても、人生の経験値や、ゲームでいうマジックポイント(言葉間違っていたらすみません、魔法を使うためのポイントのことです)・・・これらがなくては生きていくのが辛いです。私は、友人から、「お前はマジックポイントばかりためてるよね。経験値やレベルをあげないと 剣も盾も使えないのに」といわれます。 勉強の話をしているつもりが、人生相談になってしまいました、すみません。 私は知人や親戚に、国公立大出身のひとたちがたくさんいて、かなり努力していた過去をしっています。 私は大学に行くとか卒業したらどうするとか目標がなく、それも悩みですが、まぁそれはおいておいて、 私の知人である国公立大出身のひとは、勉強はできるけれど、友人が少なく人間関係にこまっていることを悩んでいるようでした。 勉強ができるからといって、人間関係が充実し幸せなわけではない。かといって勉強出来ないことがよいともいえない。 矛盾してますよね。 ひたすら勉強して高校卒業までのあと一年を過ごしたとしても、その友人のように人生の 経験値がなければ生きていくのがつらいはずです。 私の高校は月に通学が4回と少なく、家でもなにをすればよいのかわからない状態です。ともだちもすくないので遊ぶこともありません。(みんな忙しいようなので・・・ こんな悶々と悩んでいるなら、勉強しろよ!!って感じですけどね。 タイトルとすこし違う質問になってしまいました。なんだか文章や質問の意図がわけわからなくなってしまいました すみません。 みなさんの意見をきかせてください。 お願いします。 puopi

  • 勉強できるってすごいこと?

    こんにちは、brandnewwaverと申します。 必ず生まれてきたら人間は小学校,中学校と勉強をします。最近では高校,大学に進学するのもかなりの割合です。 自分で言うのは何ですが、私は小中では結構学年トップの成績だったんです。高校も地元では有名な進学校に入り、一浪はしたものの地方では有名な国立大学に入学卒業。 でも、よく考えたらこれ何の意味もないのです。 勉強できていい大学にいっても別に人生に勝ったわけでもない。勉強ができることと社会に出てから優秀なことはまったく別の話です。いい大学出ても普通に社会に出れば特に給料もほぼ差もありません。 下手にプライドだけ高い扱いづらい人間なのです。そう思われても当然です。勉強ができることは別に偉いわけではないのですから。 本当の頭のよさは勉強ができることじゃなくて頭の回転が早い人だと思います。決して、「勉強ができる頭=頭の回転が早い」 ではありません。 そうやって考えるとやっぱり自分の人生で好きでもない勉強を頑張ってきたというのは無駄な時間を過ごしていたのだなと思います。 人間の価値は勉強の出来,不出来では決まらないと思いますし、例え勉強ができなくたって素晴らしい人格の人はたくさんいます。むしろ勉強が出来る人たちは裏側の性格を持っていて実際腹の中では何を考えているかが分からないような人が多いです。私もたぶんその中の一人で自分で自分が嫌いです。 それなのに何故日本は学歴社会が今でも残っているのでしょう? 皆さんは勉強ができる人はこういう部分でうらやましい、とか、勉強ができる人はこういう部分で得した、頑張ってきてよかったって思う瞬間って何ですか? 完全に自分の人生を正当化したいだけみたいな質問ですが、勉強なんてできたって意味ないという意見でもぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 人と自分を比べてしまいます。

    私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)

  • 自分は勉強しなかったのに、子どもに勉強しろ

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」ってなぜ言うのですか? 高校中退して結婚した姉が自分の子供に「しっか り勉強しておかないと中学校の受験で合格できな いよ。」と勉強を強制しているのを見て、 「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子ど もに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなん て言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしているこ とだから。」と返されました。 自分も子どもの頃に同じように言われて育ち、それを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言う 意味が分かりません。 旦那さんも別に有名大卒と いうわけでもなく普通の人です。姉のみが勉強、 受験と張り切っています。 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強を させまくる人の目的は何なんでしょうか。自分の学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいい のに

  • 勉強・学歴はそんなに大事なものですか?

    高1男子です 中学時代は、勉強は凄く大事なものだと信じ、とにかく勉強のために生きました。 現在は、自分の通える距離の高校の中でトップの学力の高校にいますが、ここんとこ数ヶ月さっぱり勉強しておらず、テストの順位は下りまくっています。高校に入り、生き方について色々と考えたら、もう勉強する気がほとんど抜けてしまいました。 聞きたいのですが、 勉強や学歴は、そんなに大事なものですか? クラスメートや友達との“友情”を犠牲にしてでも、高めねばならないものですか? 部活や趣味を殆どおろそかにする、など、汗と涙の“青春”を犠牲にしてでも、高めねばならないものですか? 学歴至上主義であるがゆえに周りから陰湿なものとして扱われ、イジメ行為の対象にされ続けても、おかげで毎日の学校が“心を許す事のできない場所。いっときもリラックスをできない場所”となっても、そうしてでも、高めねばならないものですか? 私は現在、中学のクラスメートたちが「中学は楽しかったよ」と言っている時に「俺はつまらなかった」と反応をするのが、凄くむなしいのです。このむなしさを大学にいっても味あわねばならないのでしょうか?「俺は高校つまらなかった」と言わざるをえないようにしてでも、またそのむなしさを味わう事になっても、そうしてでも高めねばならないものですか? 私を中学を通じて、このような犠牲を払ったと思います。これからもこのような犠牲を払ってでも、勉強・学歴は高めねばならないものですか?そんなに将来に必要なものですか?そんなに将来に大切なものですか? 漠然とした質問ですが、ご回答をお待ちしています。

  • 低学歴って何故勉強しないの?

    高学歴に対抗したいのなら何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗して行うことって 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて人生には関係ないって叫ぶこと」の方が多いのでしょうか? そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。 学歴が人生に関係ないはずがないじゃん。 日本は学歴社会なんだから。 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけ 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。高学歴の人の下で構いません。」 っていう考えならば勉強しないのもわかりますが 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したい って言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」 と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないような人は他に何をしようがムダ。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのに他に何ができるの? 「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」 とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが 起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、事業を始めたら損益分岐点はどこなのか こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。 なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか? 勉強せずに高学歴に勝つことなんて絶対に無理ですから