自分の勉強の目的とは何だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が勉強してきた理由は将来の安定した職や年収、モテること、親孝行になるためだった。
  • しかし、周りの友達が楽しんでいる様子を見て、勉強よりも遊ぶことが自分の生き甲斐ではないかと感じるようになった。
  • 今後の生き方や生きがいについて漠然とした質問を抱えているので、皆さんからの意見を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は何のために勉強してきたのだろう。と思う。

こんにちは。お伺いしたいのはタイトルへの意見です。 僕は高校は進学校と呼ばれるところを出ており、大学も今年、現役で宮廷と呼ばれるところの理系に合格できました。 自分が勉強してきた理由は三つあります。 要因として大きい順に 将来安定した職、年収にありつける可能性が高いから モテるから 親孝行になるから です。 はっきりと理由があるのになぜこのタイトルのようなことを思ったのかといいますと。 自分には小学のころからいろんなタイプの友達がいます。 ですがこうおもうのです。 低学歴な友達の方が人生楽しんでるな、と。 中学の友人たちは僕の高校(男子校なのですが)はもてなさそうといいます。 実際、小、中学と比較してもほんとにモテない人が多いなと思います。 僕だってもっと遊びたかった。まわりの友達が楽しそうに遊んでいるのに遊びを我慢して勉強してました。でもきっと報われるんだろうなと思ってました。 しかし勉強してないような人のほうがなんか楽しそうだし今も楽しんでます。 モテる=人生楽しんでると捉えすぎではと言われそうですが、その通りで、否定できません。 今こうして大学行って友達と遊んで寝てるだけ。最近はこれって楽しいけど生き甲斐とかに繋がんないなって思うようになりました。 将来は結婚して家庭を持ちたいと思ってるんですが別にそんなの学歴関係なくできてるじゃないか。何が学歴社会だと思います。 お前がモテないのは性格や態度に難があるのであって、それを棚において偉そうに言うなと昔ですがアドバイスをいただいたことがあり、その通りだと思い日々心がけているのですが 五人くらいの友達に最近「なんで俺モテないんだろうな、なにか思い当たるのあったらハッキリいってくれ」と割と真剣にきいても、「なんかもてなさそうなんだよな笑」と返ってくるばかりです。ビックリしました。詰んでるんだなと。 高学歴=モテるはもう嘘だったんだと確信してます。 それが事実ならいくらなんでも小中と高校の友達の今の状況が不自然すぎる。一時的な片寄りには見えません。 別に勉強しないで専門などに行っても全然大手に行けるし普通に安定して家庭を作れることを知りました。 「そういう人は学校はいってから頑張ってる」というのもおかしな話です。僕だって入ってからも努力してます。 結局自分の勉強の目的として意味をもったのは親孝行だけでした。これだけで十分なんて思えません。 出会いもないし、自分を磨こうとしてもモテなさそうと言われ、してない人のほうが楽しそう。 こんなんなら嫌々やっていた勉強なんてしないでもっと遊んどけばよかったと思います。 これから何を生き甲斐に、どうやって生きていけばいいかなんて漠然とした質問をしてもどうしようもないと思ったので、こういったタイトルで質問をさせていただきました。 皆さんからの御意見、いただけると嬉しいです。 長文乱文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.9

ここから先が長い。そしてその長く生きる間に選択肢を多くもてる、選べる喜びを感じるはずです。進路変更も可能です。必ずその意味が分かる日が来ますよ。 社会では人が人を評価します。猫や犬が人の価値を決めるわけじゃない。その時に学歴やCVは人間が多くの中からその人間を選び出す一つの目安になります。大手に行ってもそういう部分が低ければずっと同じ給料かもしれません。ずっといられるとも限りません。 本人は知識を持つ事で生きる方法や身を守る事すら可能になります。法律やビジネス、医学の知識はとても役立ちます。そして身についた教養は誰にもはがせません。離婚で家族や金はなくしても教養と資格は残されます。 常に今を終着駅だと考えない事です。そして何でも永遠だと思わない事。まだまだ未来は枝分かれです。ただし親孝行を現時点でなさったのはとても良いことです。人の寿命はわからないからです。 あなたが実際にもてるのはこれからです。無駄な声に振り回されない事です。あなたは努力して最初に学歴を作り、人間的魅力を社会経験から磨いていかれます。しかし努力しなかった人たちは、人間関係から学歴を得るのは無理でしょう。楽しそうにするしかないじゃないですか。もっと現実的になってください。

x1x1go
質問者

お礼

教養はやはり大切だと、こうして具体的に説明していただけることで再認識することができました。 努力しなかった人たちは楽しそうにするしかない。言われてみればそうですね。本当に、言われてみればそのように見えます。 自分をもう一度見直すことができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

• BC81
回答No.14

質問者が勉強してなかったら、単に 「優等生っぽいのに実は勉強出来ない、冴えない人」になっていただけでしょうね。 遊びにだって向き不向きはありますよ。 勉強怠けたって、それだけでは上手に遊べる訳でもモテる訳でもない。 ちなみに私も、現役で旧帝(文系)に入って出てますが、 それを人生の愉しみと関連付ける気はないし、 勉強し過ぎたと後悔してもいません。 学生時代の恋愛経験値が十分だったとは言い難いですが、 その後それなりに帳尻合ったので結果オーライです。 ちなみに私の連れ合いは、付き合い始めの頃私の出身校を知りませんでした。

x1x1go
質問者

お礼

なるほど 関係ないってことですね。ありがとうございました。

• gouzig
回答No.13

大学生として、いい質問だと思います。 私はもう引退しているおじさんです。 他の回答者の書いている内容を見ましたが、皆さんいいことを書いていると関心しました。 私も、これからを担う若者に率直に書いて見ますね。 まず、質問の最初に書いてある”勉強してきた理由”は10代としては特別おかしくはありませんね。 ・将来安定した職、年収にありつける可能性が高いから ・親孝行になるから の2つはおかしくありません。 しかし、 ・モテるから これは相手によるでしょうね。 高学歴や高収入を好む女性は少なくないので、そういう女性と知り合って結婚するのであればいいでしょう。 しかし、高学歴や高収入という条件よりも、誠実さや優しさそして男としての魅力を大切にする女性もいます。 あなたがそういう女性を好きなった場合は高い壁があるかもしれません。 何故ならば、高校、大学で学業だけでなくサークルやアルバイト、恋愛にエネルギーを使ってきた男と経験の差がかなり大きいからです。 例えば、そういう男と一緒にいて楽しいと感じる女性が多いですね。 遊んでいる男が好きという意味ではなく、そういう男は楽しい人生を追求しているからです。 つまり、思春期や青年期をどういうことに時間とエネルギーを使ってきたかという違いなのですね。 あなたが現在悩んでいることもいいことです。 これからの長い人生を悔いのないように進んでください。

x1x1go
質問者

お礼

個人的な固定概念にとらわれすぎていました。 視野が広がりました。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.12

>自分は何のために勉強してきたのだろう。と思う。 簡単です。 社会に貢献するためです。 大学というのは、4年生で研究をするために3年間基礎学力を付ける場です。 就職のための場ではありません。 殆どの人が、大学で研究したこととは関係の無い仕事をしています。 今モテないにしても、社会に出て誰か彼女ができるかもしれません。 蓼食う虫も好き好きという言葉がありますので、気長に待ちましょう。 幸いにして現在学力というかブランドが全てではないことに気付いたのですから、 これから人間性を磨く努力をしてください。 人生は長いのです。 いつになっても遅いということはありません。

x1x1go
質問者

お礼

詳しい助言、ありがとうございます。 とても頭に残ります。 そうですよね。これからやるべきことの方向性もわかったし、確かに大学と関係ない仕事してる人ばかりなきがします。 本当にありがとうございました。

• shorinji36
回答No.11

そりゃそうだろ、気が付くのが遅すぎたね。 世の中、ペーパーテストじゃないんだ。本当に頭の良い人間だけが美味しい思いができる。 頭の悪いヤツは頭の良い人間の奴隷でしかないんだよ。

x1x1go
質問者

お礼

やられました ありがとうございました

noname#232913
noname#232913
回答No.10

勉強に込められた思いが、過去の穴埋めという動機だったからですよ、ずっと過去を生きていたから せっかくの頑張りや努力が-を埋めるものであったということ 今は0 ここからが踏ん張りどころですよ! とは言えお疲れでしょうから、今はゆっくり休み 過去はもうこれまでの頑張りでどうにもならなかったけど、これからは真の未来を見ることができるよう備えてください 分かりますか?穴埋めではなく、ドキドキ、ウキウキできる未来を描くんですよ! できますか? できないなんて言わないで下さいよ!アホと言われるような夢を描き進む! 今は0 もう-に進むなんてそんな簡単なことはやめましょう、ここから+に向かう事は難しいでしょ? そこにあなたが生まれてきた意味が隠されているのです♪ 結果を言い訳にすれば何も生まれない、結果を反省すれば新しい道が開ける。 これからを担う清き青年ガンバ!

x1x1go
質問者

お礼

なるほど そういう考えすごく元気でます! ありがとうございました!!

• lv4u
回答No.8

すでに色々な回答がでていますね。 私は質問と回答を読んでいて、「幸福の科学の大川総裁の御法話を拝聴するか、書籍を読んでもらえれば良い回答が見つかりますよ」なんて思いました。 別に信者にならなくても良いです。大きめの書店にいけば、この夏から怒涛のように出版された、幸福の科学の書籍が並んでいます。 (2ヶ月で50冊以上の新刊発刊!!) 読者ターゲットが経営者とかビジネスマン、専業主婦の本もありますけど、勉強で悩む学生さん向けなテーマの書籍もいくつかあります。 遊びや楽しみを我慢し、ガリベン的に学生生活を送って良い成績を得たけど、「もてない」「出世しない」結果になったが、ガキ大将というか、学生時代に遊んでばかりで成績が悪い奴が、社長になって大金を儲けて、美女にもてまくりってのは、まあよくある話で、御法話の中にでてきた気がします。 質問者さんが「もてたい」「親孝行したい」っていう目的があっても、それが「まじめに勉強して良い学校を卒業すれば得られる」と思っているのが間違いなんですよね。 たとえば、大学受験で「3教科が受験科目です」と聞いていたけど、現実は「5教科が受験科目だった」となれば、合格は難しいでしょう。 それと同様なんです。「まじめに勉強だけ」ってのは、人生で必須の3教科があるとして、その中の1教科だけを頑張り、2教科を捨てて勉強していない状況でしょう。 とりあえず、大川隆法総裁著の「恋愛学・恋愛失敗学入門」(幸せな恋愛・結婚をするために大切なこと)を読まれることをお勧めします。

x1x1go
質問者

お礼

ちょっと見てみます。具体的に説明してくださって本当にうれしいです。 ありがとうございました。

• akyn7010
回答No.7

何のために大学に来たのかってとこの理由がまだまだ未熟です。ありきたりで誰でも考えつくような理由ばかりです。 あなたがなりたい、あなただからできる将来像をちゃんと見定めないことには、いつまでたっても周りに振り回されてズルズルと決断を先延ばしにするだけですよ。大学はそういう意味じゃ、自分の進路を決められない人には就職予備校になっちゃうリスクがありますね。 それと、友達の楽しそうなところだけ見てても意味ないですよ。それは単純にあなたの無い物ねだりってやつです。あなたの立場ならどうやったら生き甲斐を感じる楽しみを手に入れられるのか真剣に考えなければ。 あなたがモテないのは、文面を読む限りでは、あなたに特別な個性がなく、逆にあなた自身の現状への不満ばかりだからだと思います。自分のことばかりの人間がモテるのは難しいんじゃないでしょうか。 学歴で見られるのは、旧帝大に入ったことではありません。今まで何をしてきたか、それらの筋が通っているかです。そこを履き違えているようでは就職もできません。

x1x1go
質問者

お礼

非常に厳しい意見ありがとうございました。 もう一度、こちらの回答と他の方の回答をしっかりと読み自分を見直そうと思います。 本当にありがとうございました。

• organic33
回答No.6

頭をどれだけ早く回せるかと、どれだけ長時間回し続けられるかを訓練しているのです。 学校で出すテストなんかどうでも良いから、自主テストしましょう。 24時間でより多くオナニーしましょう。 条件はただ一つ、イメージする彼女(アニメキャラでも良し)を一回事に変えること。 これで、頭の回りのスピードと時間、そして筋力が判ります。 一つの目安が12回かな。2時間に一回。最初の十時間くらいで10回やって、一眠りして残り2回。 大学生なら軽いでしょう。旧帝大系なら。

• IDii24
回答No.5

まだ人生と呼べるほど人生ではないと思います。社会に出て無いと何とも言えませんね。社会に出ると何の仕事をしているか、どこに住んでるかでモテ方全然違うし、一番先に聞かれるのはそこです。 低学歴の人が勝つ要素が低いってことです。当然こちらの人間性は一番大事。これがダメな奴は何をしてもダメ。でも学歴で下駄をはかせることはできます。 きっとこういうのを身にしみてわかるのは40過ぎてからでしょう。モテるモテないではなく、気がつくと低学歴の連中が下の方にいることを実感できるのは。 とりあえずは今月の生活費だけ稼ぎがあるだけとか。 それでも何にもなければ人生は楽しいですが、なにかあると親を介護施設にも入れられないで、奥さんが自宅で介護してるとか。家が災害で倒れても行く場所が無いとか。こういう現実は僕ら見てきてますから。まずは高学歴ということは最短距離への切符は持っているのです。それを有効に使わないと今までが無駄になるということです。つまり無駄かどうかはこれから決まります。

x1x1go
質問者

お礼

まだまだ、これからですか。 頑張ります。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

なんのために勉強していたかという理由はとりあえず置いといて・・・勉強への取り組み方について。 テストで良い点とるために勉強していたんですか? 勉強というのは学校や教科書だけではないですよ。 社会人になっても勉強はあります。そして、社会人になってからの勉強というのは教科書なんてありません。あったとしたらそれは公務員でしょうね。公務員は公務員法によっていろいろ決められていますから、テストのための勉強が得意な人にとってはいいんじゃないでしょうか。ついでに言うと「親方日の丸」で超安定。年功序列で仕事ができなくてもクビになることはないし給料も上がっていく超ぬるま湯体質www 柔軟な発想、柔軟な考え方、臨機応変な対応。 人に言われたことを何も考えずに受け入れるよりも、自分の中で咀嚼して本質は変えずに自分に合わせて変化させるくらいのことができないと… そういうことができない人ってテストで良い点がとれても頭が良いとは思われないですよね。どちらかと言うと「頭が硬い」とか「つまんない奴」って思われますよね?ww 学校の勉強は手段のひとつであって全てではない。 勉強にもいろんな手段があり、考え方も人の数だけある。長い人生の中でもその時時の世代によって勉強に対する考え方は変わってくる。 若いうちは仕方ないかもしれませんが、身の回りの狭い世界だけで物事を判断するだけでなく、もっと広い世代の人と関わり、様々な見る目や考え方を学んでください。それが出来るのは若いうちだけです。それができなかったひとは反社会的な人間になったり色々と迷惑な人間になるかもしれません。結婚して子供ができたとしても妻や子供から相手にされない、家族がいるのに孤独な人生を送るかもしれませんよww とにかく、質問文を読んで最初に感じたことは・・・ 「勝手な思い込みでいろいろと決めつけて視野が狭くなってるなぁ」 ですね。 この意味くらいは自分で考えてくださいね。 まぁ、そういう人に限って斜め上もしくは斜め下の思考にハマって更に悩んでしまうんですけど(笑)

x1x1go
質問者

お礼

その通りなんですよね 勝手な思い込みで視野が狭すぎました しかし、この質問をしたことによりかなり広がりました。 ありがとうございました。