• ベストアンサー

お金の換金制について教えてください

友達から聞いた話ですが、昔のお金(かね)はいくら金(きん)に変えられるかで、あくまで物としての価値が決まっていましたが、50年前から労働力と交換で価値が決まるようになり、今後は労働力がIT化、機械化されるので、お金という概念がなくなると聞きました。 今まで考えたこともないことで、私には理解できなかったのですが、どちら様がバカでもわかるように説明していただけませんか。お願いします。

noname#252243
noname#252243
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリー という本を読んでみてください。 最後の「お金という概念がなくなる」という部分は間違いであることが分かるかと思います。 お金が無価値またはそれに近くなるためには、お金のコモディティ化が進む必要がありますが、それが起きない理由があります。もし、お金のコモディティ化が進むときがくるとしたら、それは、労働力とは関係がないところで起きます。 コモディティ化は、同じ労働力で、より大量、より高品質な商品が作れるところで起きます。商品の価格は下がりますが、それは、お金の価値や定義が別の何かに代わるということではありません。お金の使われ方が変わるだけです。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

”昔のお金(かね)はいくら金(きん)に変えられるかで、  あくまで物としての価値が決まっていましたが”      ↑ 金本位制のことですね。 これは、貨幣価値(交換価値)を金に裏付けられた形で 金額で表すものであり、商品の価格も 金の価値を標準として表示されるものです。 ”50年前から労働力と交換で価値が決まるようになり”      ↑ これは何ですか。 マルクスの資本論ですか。 ”今後は労働力がIT化、機械化されるので、  お金という概念がなくなると聞きました。”      ↑ お金という概念が無くなるのではなく、硬貨とか 紙幣が無くなる、ということではないのですか。 ”どちら様がバカでもわかるように説明していただけませんか”       ↑ 友達の言っていることを正確に書いていないように 思われます。 もう一度、友達に確認することをお勧めします。

• fujic-1990
回答No.2

そのお友達の説はデタラメですから、理解できなくてOKです。  米でも金でも銀でも、あるいは今のような紙切れでも、あるいは電子マネーのような磁気記録でも、とにかく材料・方法は問わないなら、世界から「おカネ」という「概念」がなくなることはありません。  お金って、「もの」(サービスなど無体物を含む)と「もの」の交換を仲立ちする手段です。それがない社会とは、つまりお金という概念がない社会とは、「物々交換の社会」です。いまさら、物々交換の社会に戻れるはずがないですよ。  この上なくIT化が進んで共産主義社会が実現したとしても、分配の手段としてお金は必要不可欠です。  必要な人が必要な物を必要に応じて取る、というのが共産主義社会です(コミュニズムの本質は"産"ではなく"配"です)が、万人の前に万物が用意されることはあり得ません。  「光あれ!」と言えば光が出る、「林檎を」と言えば林檎が出る。そんな社会があるとしたらそれは人間ではなくて、神々の世界です。  共産社会だって、靴工場には靴はあるでしょうが、米はない。林檎もない。靴下もない。漁港には魚はあるでしょうが、靴はない。どこか、欲しい物がある場所へ行って分けてもらわなければならないのです。  マッサージを受けたいとか、病気の治療をしたい場合、24時間いつでも自分の目の前にマッサージ師や医師がいるわけではありません。  物の交換、物とサービスなどの交換、交換は絶対に必要です。   交換だって気分次第ではできません。  米1升持って映画を見たい人が来る、サンマ10匹もって来る人もいる、靴下300足もって・・・ で映画館が成り立つと思いますか?ありえんですよ。  交換の前提として、まず映画とは、どれくらいの物に相当するのか、価値を計る基準が必要です。それがもう1つのお金の存在意義です。  繰り返しますが、人間の世界ではどうしたって、交換を媒介する交換手段は必要です。その前提として、価値を判定する基準は必要なのです。  つまり「お金は必要」なのです。なくなることはありません。  まあ、お金という「有体物がなくなる」という意味なら、あり得ないことではありません。電子マネーの存在が、それを物語っています。口座から口座への振り込みなどもその例といえるかもしれません、現金が動くわけではありませんからね。  でもお金という概念はなくなりません。