• 締切済み

健康保険の比較や注意点について

ITSと東京広告業保険の比較をしたいのですが、わかりやすく記載されているサイトや、特にこれといった情報などお持ちの方ご教授いただけないでしょうか? また、近日適用している保険が、ITSの会社から東京広告業保険の会社へと転職を予定しています。 1ヶ月以上の期間は空けませんが、何か注意事項などご存知でしたら合わせてご教授いただけますと幸いです。 特に最近、嫁が一児目を出産をし、保険の種類をまたいでしまうのでこの辺りも気になっています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・ITS( 関東ITソフトウェア健康保険組合) http://www.its-kenpo.or.jp/index.html ・東京広告業健康保険組合 http://www.adkenpo.or.jp/index.html ・ITSの健保で比較したい内容を(気にしているところ)、下記のHPで確認して下さい ・基本的な内容は一緒で、諸サービス面での相違ですから、気になる所を上記で調べれば十分と思います >1ヶ月以上の期間は空けませんが、何か注意事項などご存知でしたら合わせてご教授いただけますと幸いです  ・例:9/末日退職、10/15再就職の場合   現在の保険が使えるのは9/末日まで、新しい保険が使えるのは10/15から   10/1~10/14の保険をどうするかと言うことになります  ・選択肢は二つ   ・国民健康保険に加入・・この場合最終的には保険料は不要になります(再就職先で保険加入後、国民健康保険の脱退手続きをする)   ・ITSの健康保険の任意継続(基本現在の保険料の倍)・・この場合最終的には保険料は徴収される   (実際は任意継続後1ヶ月分納入、10日までに11日からの1ヶ月分を納入します・・再就職先で健康保険に加入後、ITSにその旨を連絡すると、11日からの分として納入した1ヶ月分は返還されます、その前の10日までの分はそのまま徴収されます(同月得喪に該当しないため)  ・9月末日退職で、10月中に再就職先で健康保険に加入出来るのなら、国民健康保険に加入がお勧め   (理由は最終的に国民健康保険の保険料を支払わなくてすむため(同月得喪)・・診療は普通に受けられ3割負担は今と同様です)

ideal16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 比較に関しては目は通していたのですが、保険料や手当に関してはやはりITSですかね…広告保険の方に何かメリットがないものかと… 転職期間に関しても丁寧なご回答、重ねて御礼申し上げます。 恐らくほとんど空けないとは思いますが、その場合は国民健保を検討してみます。