• ベストアンサー

出産前の注意する点について

出産にあたって出産育児一時金などいろいろ手続きがあるかと思うので教えてください。 できちゃった結婚で、籍はまだ入れておらず、出産予定日は7月で嫁は正社員で3年以上現在も働いていて、産休で会社を休んで出産後はまた正社員で復帰しようと考えています。 旦那の方は12月から正社員で働きだして、国民保険には入っていましたが、12月より社会保険に変わりました。 4月より出産育児一時金が退職後6ヶ月以上で出産しないと支給されないとサイトで見ました。となるとまず気になるのが、そもそも嫁は退職しないと出産育児一時金は貰えないのでしょうか? また出産育児一時金は健康保険を利用して支給されると書いてあったのですが、これはどちらの健康保険を使った方が今回の場合良いのでしょうか? また、出産育児一時金以外にも何かいろいろやっておいた方が良い特典的なものは他に何かありますでしょうか? 籍は大阪の吹田市(旦那側)か茨木市(嫁側)でどっちでもいいかなって考えているんですが、何か出産や結婚にあたり特典的なものが変わるよとかってあるんでしょうか? 最後に、籍を入れた市の産婦人科でないと出産育児一時金が出ないとかあるんでしょうか? 長々とやたら聞いていますが一つだけでもいいので誰か教えてください(T_T) 籍は大阪の吹田か茨木でと考えています。 この籍の方も何かそういった特典的な物を調べて決めたほうがいいのでしょうか?

noname#22928
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.5

No4です。No2の方へのお礼を読みました。 >すみません、その後にとはどの後でしょうか? >その給付金とは出産手当金ですよね?(^^; 産後休暇の後に育児休暇、という意味だと思います。 (産休は産後8週間まで、育休は一般企業なら1歳までのところが多いかな?) 育児休暇を取得すると、育休を取った月数分の育児休業給付金がもらえます。 この給付金には、「基本給付金(給与の3割)」と「職場復帰給付金(給与の1割)」があり、前者は育休をとれば誰でも、後者は職場復帰後6ヵ月経ったらもらえます。 産休を取るまでに会社に育休を取る由を言って書類をもらって記入し、あとは会社が手続きしてくれます。 あと、実際にもらえるまで、少々時間がかかります・・・忘れた頃に振り込まれるらしいです(^^; (うちも2ヶ月経ちますが、まだ振り込まれていないので・・・) あと、参考URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.premama.jp/howto/hyakka/etc/index.html,http://syussan.moo.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児休業なんてのもあるんですね…。全然知らなかったです(TT) 助かりました~♪

その他の回答 (4)

• site_uma
回答No.4

出産一時金、手当金、戸籍に関しては他の方が書かれているので。 >この籍の方も何かそういった特典的な物を調べて決めたほうがいいのでしょうか? 戸籍というよりは、住民票ですね。 住民票のあるところの行政サービスが受けられる、ということで。 出産・育児関連だけ挙げれば、妊婦検診無料の回数、乳幼児医療費助成、児童手当、保育園関連、ファミリーサポート、etc. 出産後復帰する予定なら、保育園に関してはしっかり調べておいたほうがいいかもしれませんね。 あと、どうでもいいところで、母子手帳の大きさとデザイン(笑・・・市町村によって、大きさやデザインが違うのです) そうそう、もし入籍前に母子手帳をもらうのなら、表紙の名前欄は空欄にしてもらって、入籍後に自分で書き込むこともできますよ。参考までに。 住む場所が吹田か茨木、ということでしたら、どちらか有利なほう、 他の市に住む選択肢もあるのであれば、便利なところに住むに越したことはないです。 あと、ご主人のほうが正社員になったばかり、ということで気になったのが、生まれたあと、どちらの扶養にするか。 父親の扶養に入るのが一般的ですが、収入が多いほうの扶養になったほうがいいかな、と。 ただ、母親が復帰するつもりでも、保育園等の関係で復帰できなかった例をいくつも見ているので、2人でよく話し合ってください。 (かく言う私も、現在育休中・・・保育園激戦区なので、復帰できるか不安だったりします)

質問者

お礼

ありがとうございます。 市のホームページを見て調べてみます(^^

• hirona
回答No.3

出産育児一時金は、加入している健保から支給されます。 だから、「退職しないと、もらえない」のではなく、「妻が退職しない場合は、自分が加入している健保にしか申請できないので、夫の健保からは支給されない」のです。妻が自分の会社の健保に加入している以上、夫の健保に(扶養として)加入していませんから。 退職しない場合、妻の会社の健保に申請するのが「自然」というよりも、それしか申請先は無い(夫の健保は、加入してないから、申請不可能)ということです。 本籍地は、自分が戸籍抄本を取り寄せるのに便利な場所で、日本国内に存在する住所なら、どこでも構いません。代々ここを本籍地としているから……等、何らかの事情が無いなら、夫婦どちらかの「元々の本籍地」に合わせる必要すらもありません。 本籍地として一番多いのは、「東京都千代田区千代田1-1」だという話すらもあります。庶民は、住むどころか、立ち入ることすらも気軽に出来ない場所なんですけどね(^^; それでも、本籍地がどこだからって、出産や結婚やその他いろんな事に関して、特典的なことが変わるなんて事はありません。 ましてや、本籍地にしたとか、婚姻届を出したとか、そういうことで出産育児一時金が出る出ないが決まるなんて事は、あり得ません。健保から出るんですから(^^; ただ、本籍地や、婚姻届の提出先ではなく、住民票については、結婚や出産に関してお祝い制度があるとか、乳幼児の医療助成が充実しているとか、いろいろあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 住民票についても色々調べてみます(^^

• sae_heart
回答No.2

誤解されていると思います。 >4月より出産育児一時金が退職後6ヶ月以上で出産しないと支給されな >いとサイトで見ました。となるとまず気になるのが、そもそも嫁は退 >職しないと出産育児一時金は貰えないのでしょうか? おそらく、出産育児一時金ではなく、出産手当金のことをおっしゃっているのではないでしょうか? 出産手当金は、退職せずに産休をとっている人が対象の給付金です。 来年4月までは、退職後6ヶ月以内の出産であれば、産休じゃなくてもらえるのですが、その後の出産については対象外になってしまいます。 要するに、今の会社で仕事を続ける前提であれば、心配要りません。 余談ではありますが、その後に育児休暇を取得すれば、その給付金も支給されますし、育児休暇中の健康保険料も免除になります。 奥様がご自分で健康保険に入っていらっしゃるようですから、お金の面では、むしろ未入籍の方が、有利なことは多いでしょう。 ただ、やはり、出生届の時に夫婦の籍が無ければ、その子供は「私生児」としての届けとなってしまいます。 だから、出産よりは前に籍は入れたほうが良いかと思います。

質問者

補足

>余談ではありますが、その後に育児休暇を取得すれば、その給付金も支給さ>れますし、育児休暇中の健康保険料も免除になります。 すみません、その後にとはどの後でしょうか? その給付金とは出産手当金ですよね?(^^; すみませんアホな質問してしまって(TT 変に間違って誤解してたら怖いんで…。 今理解してる感じでは基本的に出産手当金は産休を取るだけで退職しない限りは大丈夫だという事。つまり、4月から法が変わろうと今回のような嫁が職を復帰する場合は心配しなくても出産手当金はちゃん貰える。と思っているんですが、大丈夫ですかね?(^^;

• takomari
回答No.1

えっと、順番に。 出産育児一時金ですけど、これは、両方の保険の規定をよく見て決める、としか言えないですが…今奥様が正社員で、出産後も退職せずに働き続けるのであれば奥様のほうの保険で請求するのが自然だと思います。 退職するともらえる、というのは一時金ではなく、出産手当金だと思います。これは、出産に伴って収入が途絶えることによって出る手当金なので、産休中お給料が出なければもらえたと思います。産休中も有給であれば関係ないです。 入籍する場所はもらえるお金には一切関係ないですし、病院もどこでも大丈夫です。私自身、住んでいるところと違うところの病院で産みましたが、何も問題ありませんでした。 ただ、妊婦健診が何回分かタダになったり、というサービスは行政によって若干異なったりしますので、住む場所は選べるのであれば調べてから…と思います。母子手帳をもらいにいくと検診票をもらえますので、母子手帳をもらうまでに。 籍も、できれば母子手帳をもらうまえに入れておいたほうがいろいろめんどくさくないかと思います。妊娠届けっていうの出すんですけど、そのときに新姓のほうが奥様も気分良いかな、とも思いますし。 あとお金に関しては、今奥様が医療保険に入っているのであれば、女性特約とかがあると心強いです。帝王切開とかになったときに、入院や手術に対してお金が出ますよ(女性特約がなくても出るところもありますので、よく調べておくといいと思います)。 ここらへんでいろいろ説明がありますので、詳しいことはこちらで… http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらったサイトを参考にもっともっと調べてみます(^^