• 締切済み

女性がすべき?しないべき?

男性に質問です。 男女2人で食事に行った際、2人で取り分ける料理がでてきた場合、女性が取り分けるべきだと思っていました。 ですが、最近取り分けてくれる男性がほとんどで、やらせてくれません。女性がすべきではないのかと思ったり、取り分けようとしたら、自分の分は自分で取りたいと各自で取るスタイルの人も極たまにいます。 初対面では、どう振る舞えばいいのでしょうか? 「各自で取り分けたい派ですか?」と聞くのも変ですし。「取り分けていいですか?」っと聞けばいいのでしょうか? 実際のところ、女性にどうしてほしいのですか?

• pokoa
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

• mak-nak
回答No.3

男性だから……女性だから……は、誰に教わりましたか? 女性は、そうするべきと? それは、差別と言われかねません。 人それぞれ…… 取り分け前に、聞くべきでしょう。 【 取り分けますが、どうしますか?】とか。

回答No.2

とりあえずお皿を手に取って 「食べれないものは有りますか?」 と、取り分ける前提の質問をします。 自分で取りたい人は、「無いけど、自分で取るからいいですよ」って言いますし、 取っても問題無い人は「無いですよ」と言うことが多いので、そういう返事なら取ります。 「取り分けていいですか?」って聞くのもいいと思いますよ。

• k-josui
回答No.1

そんな・・・十人十色、人様々でしょう。     ちなみに私は・・・好みを聞いてから、女性に取り分けて貰いたいなぁ。