• ベストアンサー

手紙、メッセージカードの書き方

今度メッセージカードを贈るのですが 封筒には「○○さん」と書くのか 「○○さんへ」と書くのどちらがいいですか。 また中のメッセージカードの1行目に も「○○さん」か「○○さんへ」 どちらが好ましいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

メッセージカードの書き方に特に決まりはありませんから、質問者さまのお好きなように書いていいです。 ただ、大抵のカードには、「◯◯さんへ」と書いてありますね。 封筒もカードの一行目も、「へ」を付けた方が丁寧でよいと思います。

nissy1004
質問者

お礼

実は質問をした翌日に もうメッセージカードを 渡さなくてはいけなかったので 結局「○○さん」にしてしましました。 今度から「○○さんへ」に しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のメッセージカード

    こんにちは。 今度結婚式を控えていて、一人一人にメッセージカードを置く予定です。 そのカードなんですが、ノートカードでは大きすぎるでしょうか? ノートカードは折り返した状態で名刺サイズのカードのだいたい2倍の大きさで、封筒に入れます。 気に入った柄があったのでぜひそれにしたいのですが、新郎に大きすぎと言われました。 私のイメージとしては、余白を大きくとって、文字を書く部分は名刺サイズのカードと同じくらいにすればいいかな?と思っています。 メッセージカードというよりは手紙みたいな感じにはなると思いますが。 こだわろうとするとなかなか客観的に見ることが出来なくなってしまい、困っています。 ご意見お願いします。

  • 手紙かメッセージカードか

    来月、彼が21歳の誕生日を迎えます。 そこでプレゼントも悩んでいるのですが、 そのプレゼントに添える物を手紙にしようか メッセージカードにしようか悩んでいます。 今までの誕生日や記念日などに手紙を渡していて、 書いているとだいたい内容が似たようになってきて それだったらシンプルに「誕生日おめでとう これからもよろしく」的な メッセージカードの方が新鮮かな?と思ったりするのですがどうでしょう。。。 一言添えただけのメッセージカードでも喜んでくれるか不安です。 手紙かメッセージカードかの答えとその理由を教えて頂けたら嬉しいです^^ 同世代の男性の意見が聞けたらなと思いますが、それ以外でも経験談等あれば聞かせて頂ければと思います。

  • メッセージカードの添え方

    すでにラッピングされている既製品のバレンタインチョコに、メッセージカードを添える場合は皆さんどうされているのでしょうか? リボンがかかっていればそこに挟む事も出来ますが、メッセージカードが付いてるのがバレバレなのもどうかと思うし… 中にカードを入れて自分でラッピングし直した方がいいですか?

  • クリスマスカードにふさわしいメッセージ

    色々な人に渡すクリスマスカードを作成しようと思っているのですが、どの様なメッセージを書いたらいいのか、なかなか良いメッセージが思い浮かばず困惑しています。 カードは親しい人から初対面の人、10代前半~20代後半の男女と、幅広い人に送信するものなのですが、それらの人々に同じカードを送信する場合、どの様なメッセージを書いたらいいでしょうか…? 大体100字から400字くらいの文章を作成しようと考えています。 色々な人に案を頂いたり、検索したりもしているのですが、どうも良いメッセージが見つからなくて途方に暮れています… 何か良いメッセージがありましたら数行程度でも構いませんのでご教授よろしくお願いします…

  • 席札のメッセージ

    今年の12月に結婚式を挙げる予定の者です。 12月なのでクリスマスっぽくしようということで、小さい箱にお菓子を詰めてラッピングし、名前を書いた封筒(名刺サイズのもの)をくっ付けたものをそれぞれの席に置こうと思っています。 封筒の中にはメッセージカードを入れておこうかなと思っているのですが、彼がメッセージを書くのを嫌がっています。 ゲストは9割が彼側の親戚や会社関係の方々なので、手書きだと彼の負担がかなり大きいだろうと思います。なので私としては元々、全員に同じメッセージを印刷したものを入れておこうかなと思っていたのですが、それだと失礼でしょうか? メッセージは、表面に定型文(本日はありがとうございます~みたいな)、裏面にそれぞれの名前を使った面白診断(動物占いとか、花占いとかで失礼にならない内容のもの)を印刷しようかなと考えています。 もし全員同じ定型文を印刷するのが失礼になるなら、封筒ではなくカードを席札代わりにして、メッセージは無しにしようと思っているのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メッセージカード

    彼女の誕生日がちかいんですが プレゼントにメッセージカードを添えようと思っています メッセージカードってどういう内容のものを書けばいいんでしょうか? 初めてなのでまったくわかりません;; 教えてください!

  • メッセージカード付きで贈りたい

    お世話になった方に、果物を贈りたいと思いました。 沖縄マンゴーにメッセージカードを添えて贈りたいのですが、 ネットで検索してみると、沖縄マンゴーを贈ることができてもメッセージカードは 添えられないところばかりです。どなたかメッセージカードに対応していただける お店をご存じないでしょうか?

  • 先生への誕生日のメッセージカード

    高1です 今度、副担任の先生の誕生日なのですが、メッセージカードを贈りたいと思っています。 (1)メッセージカードは手作りor買った物(メッセージも書く)どちらがいいと思いますか?? (2)メッセージカードをあげても迷惑にならないでしょうか? 副担任の先生は女性です。 メッセージカード以外に喜ばれるものなど、あれば是非教えてください。

  • 誕生日にメッセージカード

    先日こちらで質問させてもらった続きです。 今度誕生日を迎える同僚の女性にですが、プレゼントは決まったのですが簡単にメッセージカードを添えようかと考えてます。 特に女性に聞きたいのですが、メッセージカードとか一緒に貰うとどうなんでしょうか?困ったりするもんですかね… 回答お願いしますm(__)m

  • バースデーカードにどんなメッセージを書きますか?

    いつもバースデーカードには「おめでとう」とか「ハッピーバースデー」などの後に、普通に手紙を書くような事なんかを書いてたんですけど、日常的な手紙風ではなく、誕生日のお祝いとして、何か良いメッセージを書きたいと思ってます。 今回、小さめのカードに書くので、出来れば短く3~4行くらいが理想なんです。 みなさんは、バースデーカードにはどんな事を書いていますか?? 仲のいい女友達(同姓)に書く時なんですが。。。 かしこまった感じでも、ふざけた感じでも、種類は問いませんので、 参考にさせて下さい!よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう