• 締切済み

警察から問い合わせが…

昨年、私の知人がある事件を犯し、参考人として事情を聴きたいと、警察から呼び出しがありました。 私自身は何もやましい事はなかったので、堂々と応じました。 もし私が怪しまれていれば、電話で呼び出すのではなく、抜き打ちで訪問されていたと思うのです。 電話で呼び出す前に、警察は私の事を調査済みなのでしょうか? 警察から呼び出しがあったのは、知人が逮捕された5日後ですが、この5日間の間に私の事を調査していたという事なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

MATCHI-0719 様、 警察が事件の参考人として呼び出すのは、犯人として逮捕を視野に入れてのことです。 容疑内容は刑法60条の実行共同正犯だと思われます。以下のサイトをご参照下さい。該当部分をコピペしておきます。 http://www.ilc.gr.jp/essay/20090915.html ◎コピペです。 実行共同正犯)   刑法60条 二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。  「犯罪の実行行為」を、複数の人間で行った場合、「共同して正犯としての実行行為をした」という意味で、これらの複数の人間を、「共同正犯」というのです(実行共同正犯)。 ●警察から呼び出しがあったのは、知人が逮捕された5日後ですが、この5日間の間に私の事を調査していたという事なのでしょうか? ↓ ○その通りです。警察の捜査員が自宅近辺を調べたり、MATCHI-0719 様の個人データーは可能な限り事前調査を行っています。 ★身に覚えがないのであれば、多少高くつくかとは思いますが、刑事事件に詳しい弁護士に至急相談して下さい。警察からご友人様の犯した事件の共犯者扱いにされてしまうと、 大変な難事を抱えてしまいますよ。

回答No.7

こんばんは。 私も先日、参考人として署に呼ばれましたがあくまで参考人です。 捜査上で名前があがったのでしょう。 私を呼んだ刑事さんは「犯罪者や、共犯などの疑いがないので 時間・日にちを考慮しなければならない」みたいなことをおっしゃってました。

• area_99
回答No.6

呼び出しに応じなければ、逮捕する気でいたのでしょう。 捜査次第ですね。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

自供が事実かどうか確かめるためです。

• seble
回答No.4

事件の性質なども大きく関係します。 参考人が重要参考人に変われば、それは容疑者とほぼ同意です。 まだ、逮捕状を取れるだけの裏が取れていないだけかもしれません。 そこで、あなたを脅かして自白させるのかもしれません。 柔道の練習と称して道場へ連れ込んで投げ飛ばす、殴る、蹴る・・ 割竹の上へ座らせる、ゴムホース、楊枝を爪の間へ、指先をペンチで、ペンタトールに電気ショック・・・(いつの時代だか) まあ、さすがに近頃はそこまであからさまな事はしないでしょうけど。 やましい事が無いなら調査されても問題ありません。その事件に関係ない事はどうでも良い事です。

• gookaiin
回答No.3

>この5日間の間に私の事を調査していたという事なのでしょうか? 『調査』とはどういう意味ですか。単に何かを『調べる』という意味では、答えはYESです。 当然警察が連絡してきたということは、質問者さんの住所、電話番号は調べた(調査)したはずです。 そして、警察は過去の犯罪者の記録をすべて所有していますから、その中の質問者さんの情報を(おおそらく、情報がないことを)事前に調べています。 調査した結果、呼び出しても、逃亡したり、証拠隠滅するものではないと判断したのでしょう。

• hekiyu
回答No.2

”もし私が怪しまれていれば、電話で呼び出すのではなく、  抜き打ちで訪問されていたと思うのです。”     ↑ そう思って安心したい気持ちは解りますが そうとは限りません。 状況によって使い分けるのが普通です。 電話で呼び出すこともあれば、訪問することもありますし、 任意同行で連れ出されることも、いきなり逮捕される こともあります。 ”電話で呼び出す前に、警察は私の事を調査済みなのでしょうか?”      ↑ ある程度は調べるのが通常ですが、結局は ケースバイケースです。 ”この5日間の間に私の事を調査していたという事なのでしょうか?”     ↑ これは当該警察でないと判りません。 五日間の間に、知人を取り調べて、その中で質問者さんの 名前が出た、ということもあります。

• globef
回答No.1

>電話で呼び出す前に、警察は私の事を調査済みなのでしょうか? >警察から呼び出しがあったのは、知人が逮捕された5日後ですが、 >この5日間の間に私の事を調査していたという事なのでしょうか?  それは、アナタに連絡して来た 「警察の方」にしか答える事が出来ないと思いますが・・・