• 締切済み

妊娠6ヶ月 派遣社員 出産の手当金について

現在妊娠6ヶ月(23週3日)です。 18歳で親の扶養に入っています。 籍は今月中には入れる予定です。 今は派遣社員としてコールセンターで働いているのですが、 働き始めたのが8月4日で会社には9月の最初の方に妊娠していると伝えました。 まだ会社を辞めるのかどうなるのかわかりませんが、 このような状態で何か出産に関する手当てのお金は何が貰えるのでしょうか? 大雑把な質問ですみません。回答お願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• seble
回答No.2

あなたの保険証はどちらで入っていますか? 親の扶養とだけ書かれても色々あるのではっきりしませんが、親御さんの健康保険へ扶養として入っているなら一時金が出るだけで、正常分娩に健康保険は使えませんので、その一時金がほぼそのまま病院へ入る事になります。 派遣会社の健康保険なら、出産手当金として100日弱分+一時金も出ます。 また、派遣会社で雇用保険へ入っていると思いますが、(賃金明細で引かれてるはず) 長期の派遣契約で出産後に復職できるなら、育休手当ても可能です。出産後の育休中、基本は1年まで4割(だったかな?)が出ます。短期契約だと、更新すらされないでしょうからたぶん無理です。 親の、が夫の扶養に変わっても同じ。

• KONIMIX
回答No.1

会社から手当が出るかどうかは、契約内容によるでしょう。 「出産一時金」で検索してみてください。 色々出てきます。