• 締切済み

ヤマト運輸は犯罪に加担する?

夫は生活保護を受けていてヤマト運輸に勤務していました 夫名義で勤務していた給与と家族名義で勤務していた給与がありました しかし、福祉事務所には夫名義分しか申請していませんでした そして、夫の受け取り給与は全部夫が使用 ヤマト運輸は、会社の為ならば、不正労働を認めているのでしょうか? 夫はヤマト運輸を利用しただけなのでしょうか?

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

>ヤマト運輸は、会社の為ならば、不正労働を認めているのでしょうか?夫はヤマト運輸を利用しただけなのでしょうか? 自分で書いておきながら状況把握ができないのですか? もう一度小学校から国語を勉強しなおしましょう。 あなたは一体何を質問したいの?なにをしたいの?

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

「夫はヤマト運輸を利用しただけなのでしょうか?」 あれ?ご主人が、昼休みまで賃金付かないまま働かされ、利用されていたのではないでしたっけ? http://okwave.jp/qa/q8759814.html

noname#203454
noname#203454
回答No.3

ヤマトを陥れたいの? いかにも貴方の旦那の脱税の片棒を担いでいるような投稿を不特定多数が閲覧するような場に上げて、実在の会社名を晒してしまってどうする気ですか? ヤマト運輸の信用を落としたいだけなのでしょうか? 悪いのは貴方の旦那と貴方の○○○です。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

不正してるのは、あなたの旦那やん ヤマトは悪くありません。

回答No.1

>夫はヤマト運輸を利用しただけなのでしょうか? だけでしょ。 ごまかそうと思えば、いくらでもごまかせるでしょうし。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトの裏サイトなど

    夫はヤマト運輸野方サテに勤務していました 野方サテでのブラック企業ぶりなどが事実か否か 夫の話しでは、1.休憩時間も勤務させられたのに、給与は休憩時間を引いての金額だったそうです 2.家族名義で勤務して給与を貰っていた 3.盗聴をしていて、内容をヤマト運輸裏サイトに掲載して毎日のように噂していた とにかく、夫はヤマト運輸をブラック企業と言います 事実なのでしょうか?

  • ヤマト運輸の面接に行きます

    ヤマト運輸のSD職で正社員に成りやすい非正規社員だったので順風満帆です 郵政省を連想します 実際、ヤマト運輸の現場と事務が有りますが 採用情報を見ても 全国の営業所で勤務に成ると書いて有って 事務職と言うとどの様な事をするのか伺いたい

  • ヤマト運輸さん…

    1週間前ぐらいに、ヤマト運輸さんで メール便を出しました。(福島から東京へ) 中には、住民票・不動産の書類 などが入っていました。届け先は兄で大学の寮で何号寮の何室とはっきり書きました。 しかし、2月16日に受取人の人から まだ届かないという電話が来ました。 どういうことかと思い、14時頃にヤマト運輸さん(フリーダイヤル)に連絡をいれたところ調べて後で電話すると言われました。電話は待てど暮らせど来ませんでした。しびれを切らして母がPM21時頃にまた、電話をしたところ配達はしたとのことでした。なので紛失に関しては一切責任を持たないと言われ母が先ずは紛失したことと、折り返し電話をすると嘘をついたことの謝罪を求めたところ電話に関してはすみませんと言われました。 しかし、紛失に関しては配達はしてるので配達してからの紛失は一切責任負わないと言われ謝罪はしないと言われました。そこで電話は終わり、母は対応のひどさに驚き本社へクレームの電話を入いれました。すると、すぐに折り返しの電話がきて調査いたしますと言われました。もしかすると違う所に配達した可能性があるかもしれないとその日は電話は終わり、しかし次の日は何の音沙汰もなく18日のPM22時にヤマト運輸の一般社員となのる人から担当が忙しくて今は電話出来ないので19日に電話してもよいかの確認の電話が来ました。母が、その方に名前を訪ねるとヤマト運輸の一般社員ですとしか言わず会話を記録してると告げた瞬間名前を教えてくれました。今日の11時半に担当から電話がきて、調べたけどなかったから調査は終わりますと言われて母がなくなったメール便はどうするのか聞いたら責任がないから知らないと、他の人が持って行った可能性もあるし受取人が恨まれて配達物が盗まれることもあると。むしろ規約を読まないでメール便を出した人が悪いと、信書は入れてはいけないと書いてある。普通の人は規約を全部読むはず、私は書いてある規約を全部読みますと言われました。また、ボイスレコーダーで会話を記録している、わが社のメール便を侮辱すること、この事が広まればわが社の信用がなくなるのでこれ以上事を大きくするようであれば被害届を出す。 と言われました…たしかに信書をメール便で出したのも悪いですがこんな対応ってありえますか!? 第3者からの考えをお聞きしたく質問いたしました。

  • 【ヤマト運輸の残業代払いの計算がおかしいかヤマト運

    【ヤマト運輸の残業代払いの計算がおかしいかヤマト運輸の従業員はヘタレばかりなクズなのか?】 ヤマト運輸が未払い残業代を支払うことを決めて最大で2年間で一人当たり100万円を超えるケースがあるという。 一年間の残業代が正規支払いで50万円。 月にして残業代は4万1666円。 時給1000円として月に42時間。 ヤマト運輸の忙しい忙しい死んでしまうって言ってる残業って毎日残業1ヶ月30日として1日1.4時間しか残業してなくてフーフー言ってんの? しかも1日1.4時間残業の人がヤマトHD全体のトップ残業者らしい。 9時17時の8時間勤務で残業が毎日1.4時間あるので9時から18時40分働いてもう死ぬ!助けてくれ!って言ってて笑った。 電通に行ったらヤマト運輸の社員は全員うつ病になって自殺すると思う。 ヤマト運輸がしんどいしんどいっていうからもっと残業してるのかと思ったらトップ残業者でたったの毎日1.4時間残業でヒーヒー言ってて賃金上げろ助けてくれとか笑ってしまった。 あと賃金未払いとか労働基準法違反をわざわざ自分から認めて自白してるのに労働基準法違反で逮捕しない労基はいつ働くのだろう? うちは労働違反してますよとヤマト運輸が言ってんのに労基はそれでも動かないんだから労働賃金すら払わなくても労基は動かない気がする。 せめてうちは労基違反してましたと自供してる相手ぐらい素直に逮捕しろよ。 カスラックと労基の従業員を交換したら良い社会になりそう。カスラックは無駄に働くので総入れ替えしたら首相が変わるより社会が良くなる。 あとヤマハは儲かってるんだからカスラックに楽曲料払えよ。なんで大金持ちのヤマハがダダをこねているのか理解出来ないし、支払うのはヤマハじゃなくてスクール生の授業料に上乗せするだけなんだからそこは素直に従うべきだと思う。

  • 【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務

    【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務時間外ということはドライバーは伝票を破り捨てても業務ではないのでヤマト運輸側はドライバーに損害賠償請求出来ないってことですか?】 それとも業務営業妨害で訴える? ドライバーは配送が仕事なので伝票処理時間は勤務時間外で給料が発生しないし、仕事で使う軍手もドライバーの自腹ってことはヤマト運輸は労働安全衛生法を破っているし、違法労働もさせているので営業妨害とか損害賠償請求出来る身分ではない気がします。 このまま泥舟に乗って沈んで行くのでしょうか? 人口減で人手が足りないからとか少子化で人がいないからとか言う言い訳以前の問題では? まずドライバーに仕事で使うんだから軍手は会社で支給しましょう。 猶予期間は2週間です。 1ヶ月間を過ぎると労働安全衛生法違反で行政処分ですね。 Amazonうんぬんの話じゃなくなります。 行政指導行きです。

  • ヤマト運輸のSD

    ネット環境に無い友人に質問されたのですが、 私もはっきり回答が出来ないので、皆さん教えて下さい。 ヤマト運輸で、SD(セールスドライバー)の募集がされてるそうです。 【基本給】¥141,000 + 歩合 + 諸手当 と、なっているそうです。 26歳の独身、研修期間中(勤務60日以内)のモデルの給料で・・・ ¥236,000 と、紹介されてるそうです。 ↑この、額を頂くのは、相当な努力をした結果でしょうか? それとも、普通に働いていれば、頂ける額でしょうか? また、基本給の14万1千円-23万6千円=9万5千円が歩合と言う事でしょうか? それから・・・ 歩合とは、集荷を何件取ったか? などで、UPするのでしょうか? SDの歩合が上がるのは、他にどんな理由が有りますか? また、私の勤務先には、ヤマトの方が、毎日、集荷や、荷物の配達、メール便の配達で訪れます。 すごく、感じの良い、お兄さんだったのですが・・・ 人事異動で、内勤を命じられたようです。 その人は、内勤を希望していなかったので、肩を落としてました。 噂で、SDと内勤とでは、内勤の方が給与が下がる・・・と聞きました。 これは本当でしょうか? また、希望していない内勤への異動など、普通にある事なのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸、パートの適性試験

    現在、ヤマト運輸で内勤の受付事務としてアルバイトで勤務しています。今度、アルバイトから パートことになったのですが、その前に支店長から、「適性試験を受けてもらう。」と言われました。 私が、「適性試験とは、どういった問題がでるのですか?」と聞くと「社会常識や一般常識みたいなもの」と言われましたが、就職や転職の会社試験と同じようにSPIやアンケートでしょうか? または、対策をしていほうがよいでしょうか?

  • ヤマト運輸の受付事務について…。

    最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く 覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。 ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。) ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。 今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。) 親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。 ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

  • ヤマト運輸のバイトからパートの切り替えについて。

    年末の短期バイトとしてヤマト運輸の受付事務を担当してきました。以前もこちらでバイトから パートになる時のことについて質問をさせて頂きました。ヤマトのバイトは期限が2ヵ月と決まっており、現在は16日パートに切り替えるため仕事はしていません。本日、支店長にパートになると何が変わるのか質問をさせて頂いたところ、パートは3ヵ月更新の5時間勤務。時給は900円。交通費は自宅から近いので支給はなし。社会保険は加入と言う説明を受けました。 ただ、私は今後は長く安心して勤務したい為、転職活動をしています。それは今後、母親を扶養しないといけないこと、妹の子供の大学進学の為私自身も協力しないといけないこと(妹は離婚をしています。)等が有ります。 また、次の仕事も決まっており、(週3日で時給910円。9:00~17:00で6ヵ月更新。事務職。交通費も支給です。)対して代わりませんが、こちらで仕事をしながら安心して働けるところを探して行こうと思っています。私の選択は間違っているのでしょうか?

  • ヤマト運輸 営業所留商品が従業員に勝手に開けられた

    ヤマト運輸 営業所留で送ってもらったが 従業員によって勝手に開封されてしまっていました。 追跡番号にて営業所到着確認後、 受け取りに行ったのですが 届いてるはずの荷物が無いと40分以上待たされ、 要約見つかったと思ったら、 なんとビリビリに破られ開けられた荷物が出来てきました。 説明を求めると たまたまたま 営業所に同じ名前の従業員がいて、 自分宛の荷物だと 身に覚えが無い荷物だが、 深く考えず開封してしまったと・・・。 開封後も特に何も考えず、商品自体のパッケージも開けてしまう。 その後、本来なら すぐにでも上司もしくは 事務所の者に報告するが、 忙しかった為、そのまま放置していたという。 今まで聞いたことも無い事態にもうびっくりです。 ちゃんと謝罪もらえないどころか、 凄く態度も悪く 呆れ果てました。 待たされたせいで大事な用事に遅れてしまっていたので その日は慌てて 帰りましたが、 気分が悪く、知人からのアドバイスにより サービスセンター(ヤマトカスタマーセンター)へ相談しました。 サービスセンターの方もびっくりされており、 担当の者より折り返し連絡致しますと。。。 だが、 連絡があったのは結局 ありえない粗相をした態度の悪い営業所からでした・・・。 残念ながら、誠意ある対応をしてくれません。 約束の日に電話もくれません。 かけるのを忘れていたそうです。 もっと ちゃんとした担当の方から 連絡を入れるべきでは無いでしょうか。 どう思いますか? このヤマトの態度 どう思いますか? このあれえない出来事? どう思われますか? こんなヤマトの体制を!! 今後 改善されていくわけないと思いませんか?

専門家に質問してみよう