ヤマト運輸のSDの募集についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸でSD(セールスドライバー)の募集が行われています。基本給は141,000円で歩合や諸手当もあります。研修期間中のモデルの給料は236,000円ですが、これは普通の働き方でもらえる金額でしょうか?歩合は何によって上がるのでしょうか?また、SDと内勤の給与には差があるのでしょうか?内勤への異動は普通にあることなのでしょうか?
  • ヤマト運輸でSD(セールスドライバー)の募集があります。基本給は141,000円で歩合や諸手当もありますが、研修期間中のモデルの給料は236,000円です。これは相当な努力の結果なのでしょうか?また、歩合はどのような要素によって上がるのでしょうか?SDと内勤の給与には差があると聞きましたが、本当でしょうか?内勤への異動は普通に行われることなのでしょうか?
  • ヤマト運輸でSD(セールスドライバー)の募集があります。基本給は141,000円で歩合や諸手当もありますが、研修期間中のモデルの給料は236,000円です。SDと内勤の給与には差があると聞きましたが、本当でしょうか?また、内勤への異動はふつうに行われることなのでしょうか?歩合は何によって上がるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト運輸のSD

ネット環境に無い友人に質問されたのですが、 私もはっきり回答が出来ないので、皆さん教えて下さい。 ヤマト運輸で、SD(セールスドライバー)の募集がされてるそうです。 【基本給】¥141,000 + 歩合 + 諸手当 と、なっているそうです。 26歳の独身、研修期間中(勤務60日以内)のモデルの給料で・・・ ¥236,000 と、紹介されてるそうです。 ↑この、額を頂くのは、相当な努力をした結果でしょうか? それとも、普通に働いていれば、頂ける額でしょうか? また、基本給の14万1千円-23万6千円=9万5千円が歩合と言う事でしょうか? それから・・・ 歩合とは、集荷を何件取ったか? などで、UPするのでしょうか? SDの歩合が上がるのは、他にどんな理由が有りますか? また、私の勤務先には、ヤマトの方が、毎日、集荷や、荷物の配達、メール便の配達で訪れます。 すごく、感じの良い、お兄さんだったのですが・・・ 人事異動で、内勤を命じられたようです。 その人は、内勤を希望していなかったので、肩を落としてました。 噂で、SDと内勤とでは、内勤の方が給与が下がる・・・と聞きました。 これは本当でしょうか? また、希望していない内勤への異動など、普通にある事なのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 199579
回答No.1

研修期間中は、歩合は付かないと思います。基本給+色んな手当で、その金額です。研修期間中は、乗務できる社内免許を取るまで社訓や安全確認の仕方等、覚える事がいっぱいあります。  歩合は、おもに配達と集荷の個数ですが、正確に言うと一個何円と言う利益をポイントに直して計算します。それと、トイレットペーパーや飲料水などを売った金額です。これも、ポイントです。  配達は、到着次第ですが、集荷は日々の営業で増やすことも出来ます。  内勤とSDでは、SDの方がいいみたいです。 友達は就職希望ですか?大企業はそれなりに大変な事もありますし、やっぱり定着率が悪いので常に募集しています。 現場の生の意見は、どこかのブログで見てください。

momomo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変そうな仕事ですね。><