ヤマト運輸のSDの募集についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸でSD(セールスドライバー)の募集が行われています。基本給は141,000円で歩合や諸手当もあります。研修期間中のモデルの給料は236,000円ですが、これは普通の働き方でもらえる金額でしょうか?歩合は何によって上がるのでしょうか?また、SDと内勤の給与には差があるのでしょうか?内勤への異動は普通にあることなのでしょうか?
  • ヤマト運輸でSD(セールスドライバー)の募集があります。基本給は141,000円で歩合や諸手当もありますが、研修期間中のモデルの給料は236,000円です。これは相当な努力の結果なのでしょうか?また、歩合はどのような要素によって上がるのでしょうか?SDと内勤の給与には差があると聞きましたが、本当でしょうか?内勤への異動は普通に行われることなのでしょうか?
  • ヤマト運輸でSD(セールスドライバー)の募集があります。基本給は141,000円で歩合や諸手当もありますが、研修期間中のモデルの給料は236,000円です。SDと内勤の給与には差があると聞きましたが、本当でしょうか?また、内勤への異動はふつうに行われることなのでしょうか?歩合は何によって上がるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト運輸のSD

ネット環境に無い友人に質問されたのですが、 私もはっきり回答が出来ないので、皆さん教えて下さい。 ヤマト運輸で、SD(セールスドライバー)の募集がされてるそうです。 【基本給】¥141,000 + 歩合 + 諸手当 と、なっているそうです。 26歳の独身、研修期間中(勤務60日以内)のモデルの給料で・・・ ¥236,000 と、紹介されてるそうです。 ↑この、額を頂くのは、相当な努力をした結果でしょうか? それとも、普通に働いていれば、頂ける額でしょうか? また、基本給の14万1千円-23万6千円=9万5千円が歩合と言う事でしょうか? それから・・・ 歩合とは、集荷を何件取ったか? などで、UPするのでしょうか? SDの歩合が上がるのは、他にどんな理由が有りますか? また、私の勤務先には、ヤマトの方が、毎日、集荷や、荷物の配達、メール便の配達で訪れます。 すごく、感じの良い、お兄さんだったのですが・・・ 人事異動で、内勤を命じられたようです。 その人は、内勤を希望していなかったので、肩を落としてました。 噂で、SDと内勤とでは、内勤の方が給与が下がる・・・と聞きました。 これは本当でしょうか? また、希望していない内勤への異動など、普通にある事なのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199579
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

研修期間中は、歩合は付かないと思います。基本給+色んな手当で、その金額です。研修期間中は、乗務できる社内免許を取るまで社訓や安全確認の仕方等、覚える事がいっぱいあります。  歩合は、おもに配達と集荷の個数ですが、正確に言うと一個何円と言う利益をポイントに直して計算します。それと、トイレットペーパーや飲料水などを売った金額です。これも、ポイントです。  配達は、到着次第ですが、集荷は日々の営業で増やすことも出来ます。  内勤とSDでは、SDの方がいいみたいです。 友達は就職希望ですか?大企業はそれなりに大変な事もありますし、やっぱり定着率が悪いので常に募集しています。 現場の生の意見は、どこかのブログで見てください。

momomo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変そうな仕事ですね。><

関連するQ&A

  • ヤマト運輸のキャリア社員について

    ヤマト運輸に転職しようか、考えています 30代の独身です まずはキャリア社員ということですが、 ・寮はあるのでしょうか? ・基本給は低く、手当てが大きな部分を占めているようですが、  独身では手取り額は少ないですか? 希望勤務地は東京です よろしくお願いします

  • ヤマト運輸ドライバー 避けられている気がする

    フリマで売れた物を集荷に来たり、配達に来たりとクロネコヤマトのドライバーの方と、梱包の仕方など話したり仲良くなったのですが、急に目も合わせずに会話も無くなりました。 避けられている様に感じます。 私は彼より15歳年上の主婦です。 相手も家庭があるので告白したりしていません。 私の気持ちに気付いたのでしょうか?

  • ヤマト運輸ドライバー(SD)のシフトについて

    現在働いておられる方、もしくは過去に勤務経験のある方にお伺いします。ヤマトのSDの勤務表(シフト)は毎月16日に発表されると聞きました。地域やセンターによって多少の違いはあるかと思いますが、半休(遅い出勤と早上がり)はどういう風に決められているのでしょうか?例えば月の休日が7日取れる正社員SDの場合、7月は早上がりは1日もないが、8月は1日だけあるとか不定期なのですか?それとも毎月必ず月間の休日数と同じく半休の日数も決められているものなのでしょうか?教えてください。

  • ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。

    (長文になりますが) あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。 数日前、荷物の誤配がありました。 はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。 ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。 また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。 さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。 ですが問題はサービスセンターなのです。 SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。 おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。 私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。 私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。 そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。 30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。 が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。 「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」 と電話が来ました!! 私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。 なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。 言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。 ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。 一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。 でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。 実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。 一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか??? でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか??? 私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。 ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください! 何をされて、どう立ち向かいましたか??

  • ヤマト運輸の中途キャリアSDについて

    ヤマト運輸でキャリア社員のSDは時給制なのですか? 募集広告で、月給19万以上(北海道です)と書かれていて応募し、合格したのですが、今日、書類を書いた後に、「ここ、給与書いてなかったけど、850円だから」と言われました。試用期間だけかな、と思い「いつまでですか?」と聞いたら「キャリアの間は時給」と言われました。 現在、キャリアでSDされている方は皆、時給なのですか? 騙されていますか?

  • ヤマト運輸以外に良い運送会社はないですか?

    お世話になります。 今回は運送会社について質問させてください。(長文です) 私はリサイクルのネットショップの会社(東京港区)に勤めているのですが、 現在契約中のヤマト運輸の営業所の対応がだんだん目に余るものなってきたので、 いっそ契約会社を変えたいと思っています。 当社は30年以上ヤマト運輸を利用しています。 10数年前にいまの場所に移転してきたのですが、 それまでの20年同様に担当者さん(A氏)が大変信頼のおける方で、 大きな荷物や小口数の多い荷物(ヤマト便)、割れ物や生もの(宅急便)でも、 いつも安心して発送していました。 例えば、 ○宅急便だと「60~100サイズ」については一律60サイズ料金。 ○ヤマト便だと、通常メーカー梱包以外は補償は付けられないそうですが、 当社の出す配達物についてはカナリ厳重に梱包してあるので、 メーカー梱包で無い場合でも、こちらが希望すれば(保険料を払えば)保険をつけて集荷。 ○集荷場所(会社入り口)に荷物は集めておいて、定時になると担当者が来て集荷、 会社の郵便受けに伝票を入れておく。(こちらがいちいち対応出来ない事が多いため) など、法人契約の段階で決めて取引をしてきました。 それが、1年ほど前に前任者の担当地域が変更になり、 担当者がいつも決まっていない状態になりました。 一応A氏は別の人(K氏)を連れて「以後は○○が担当になります」と、 挨拶したのですが、そのK氏が必ず来るわけでもなく、いろんな人が集荷に来ます。 別に色んな集荷員がいるのは一向に構わないのですが、 当社との契約内容は伝達されない自体が多発するようになりました。 こちらが見ていない時にサイズは一般料金になったり、 注意すると少しの間は元に戻るのですが、1ヶ月もしない間に再び一般料金に。 郵便受けに入れる約束の伝票は床に置きっぱなしにしたり、勝手に社内に入ってきて棚に置いていったり。 この件については何度と無く営業所へクレームを入れたのですが、 そのたび所長が平謝りのみで根本的な改善はされないままです。 現状こちらがいつも目を光らせる必要があります。 さらに、最近では「メーカー梱包でない荷物(外箱が商品とは違うもの)は、 ヤマト便は保険無しでなければ受け取れません」と言われてしまいました。 営業所の所長も同じように言うので当社が契約している営業所はそのように決まったようです。 当社の在庫倉庫が足立区にあるのですが、 足立のヤマト運輸では似たような梱包のヤマト便を問題なく全て受け取ってもらえます。 ほかにもお台場のヤマト運輸と以前取引があったので、 最近はわざわざ車を使ってそこに持ち込んでいます。 そこでも全く問題なく受け取ってもらっています。 こちらの梱包が配達者の目から見て不備があるのかと思い、 足立とお台場の受付の人に何度か「この梱包で大丈夫ですか?」と聞いたこともあるのですが、 毎回皆さん笑顔で「問題ない」「丁寧な梱包ありがとうございます」と言い、 メーカー梱包云々と言われたことはありません。 現に発送したヤマト便が、「配達員が落とした」という自己申告以外で 壊れて到着したことは1度もありません。 集荷してもらえない事態にまでなると、もうこの営業所と契約している意味がありません。 いま利用しているお台場や足立の営業所が最寄だったらいいのですが、 毎回そこに持っていくのも大変です。 そこで、別の運送会社に乗り換えてしまおうと思います。 ただ当社はもう30年以上ヤマト運輸なので、 どこがいいのか全く見当がつきません。どうかご教授下さい。 ただ1点。佐川だけは使いたくありません。 一時期は安さにつられて何度か利用したのですが、 到着時間をミスしたり、破損させたり、届かなかったりとトラブルを連発しました。 近所の佐川の配達員が路上で荷物をひっくり返す様子もしょっちゅう目撃します。 佐川以外で、 「宅急便」・「ヤマト便(160cm以上の大型荷物・大量口発送)」・「クロネコメール便」の代替になる運送会社を教えてください。 30年以上連れ添ったヤマト運輸とサヨナラするのは悲しいですが、 こちらもビジネスなので仕方ありません。。。 因みに配達先・配達商品はその時々でバラバラです。 日本全国どこでも発送しています。 又、今現在はお客様からの要望もあるので「定形外郵便」・「レターパック」・「はこBOON」を併用しています。

  • ヤマトのドライバー

    ヤマトの配達担当者で、私が名前を書いて荷物を受け取る時、ほんの少し変な間をおく人がいるんです。 何か期待してるみたいな、好意を持たれているような変な間の感じがします。 その人の時はその人を見ないようにしてますし、最近は下請けの人とか、ヤマトの他の人が配達されることもあって、最近来てなかったのですが、今回集荷を頼んだ時にその人が来ました。 「○○さんは配達を頼む時間帯はいつも18時ですよね?」とか、集荷で決められた時間がいつもの配達より早い設定時間だったせいか、「いつもこの時間じゃないから、今日はどうかなと思ってました」と言ってきました。 再配達のこととか業務的に気になることもあるのかもしれないけど、覚えられていてものすごく気持ち悪いです。 集荷の荷物を渡した後、「○○さんは遅めの時間がいいんですかね?18時以降?」とかを長めに聞かれて、遅めの方が確実だからという話をしました。 夜、扉を開けたまま対応させられ、対応が終わった後に小虫が入っていたし、忙しかったり今時期はコロナもあって、とにかく早く立ち去りたいみたいなドライバーがほとんどなのに、なんか嫌だなぁと思います。 覚えられているのも気持ち悪いし、好意のような雰囲気が少し感じられて、気味が悪いなぁと思って。 覚えられていたり、声をかけてくるのは普通のことでしょうか? ネットで買い物はしますが、いつもヤマトなわけではないですし、そこまで頻繁に買っているとも思いません。 早い時間にしてほしいとかなら、そういえばいいと思うし、気持ち悪いですが、担当だったらそう変わらないだろうし、モヤモヤしています。

  • 配達のときに集荷以来と集荷料金

    ヤマト運輸現役ドライバーです。 配達の際に集荷依頼は大丈夫ですが、午前中の忙しい時間だと、ドライバーによっては午後からまた来ます。って感じで、再度伺わせていただく場合もあります。比較的荷物の少ない日はその場で持ち帰ります。 SDはそのエリアを配達している人が集荷するのが基本なので、昼上がりとか特殊な日ではない限り同じSDが伺います。 というのを知恵袋で乗っていました 他にも配達のとき集荷依頼できる業者や、集荷の値段、普通にテンポに漏っていくときとの値段の違いなどや いい業者があったらぜひ教えてください 配達に関しては素人で何も知りません(^_^;)

  • ヤマト運輸のクロネコメール便って利益は出ているのでしょうか?

    いつも お世話になっております。 初めて このカテゴリーに質問をさせていただきましたが本当は運輸などのカテゴリーがあれば そこで質問したかったのですが カテゴリー違い お許しくださいm(_ _)m 以前から不思議に思っていたのですが なんでヤマト運輸などでクロネコメール便に力を入れているのでしょうか? とても不思議です。 素人考えで利益率を見てもクロネコメール便ってヤマト運輸の人が配達しているのではなくて委託業者が配達していますよね? 私の良く利用しているヤマト運輸では ある程度の重さでしたら 80円で受け付けてくれます。 ホームページを見ますと 細かく重さよって料金設定されていますが実際は 300g弱だと 80円では日本全国配達をしてくれますし 2cmを大幅にオーバーしてある厚さでも「あっ いいですよ。メール便でOKです」と受付の人が言ってくれますから定形外郵便なんかよりも はるかに安いし・・・ たしかに郵送事故など起きた場合の手続きなど考えれば佐川急便の対応は素晴らしいと思いますが企業など契約していない個人では そんなに配送もないので料金格差も考えなくて済みますのでヤマト運輸の価格で十分だと思うのです。扱いも丁寧だし・・・ 以前は有料だったレターケース(20円)も無償になったのでヤマト運輸の取り分っていくらくらいなんでしょう? 80円-20円=60円が基本だとしたら そこから委託業者に運賃を払ったらヤマト自体の取り分って それほどないですよね? あそこまでの大手が宣伝のために価格を下げているとは思えないので・・・ なぜ こんな価格でやっているのでしょうか? よろしくお願いします

  • ヤマト運輸さん…

    1週間前ぐらいに、ヤマト運輸さんで メール便を出しました。(福島から東京へ) 中には、住民票・不動産の書類 などが入っていました。届け先は兄で大学の寮で何号寮の何室とはっきり書きました。 しかし、2月16日に受取人の人から まだ届かないという電話が来ました。 どういうことかと思い、14時頃にヤマト運輸さん(フリーダイヤル)に連絡をいれたところ調べて後で電話すると言われました。電話は待てど暮らせど来ませんでした。しびれを切らして母がPM21時頃にまた、電話をしたところ配達はしたとのことでした。なので紛失に関しては一切責任を持たないと言われ母が先ずは紛失したことと、折り返し電話をすると嘘をついたことの謝罪を求めたところ電話に関してはすみませんと言われました。 しかし、紛失に関しては配達はしてるので配達してからの紛失は一切責任負わないと言われ謝罪はしないと言われました。そこで電話は終わり、母は対応のひどさに驚き本社へクレームの電話を入いれました。すると、すぐに折り返しの電話がきて調査いたしますと言われました。もしかすると違う所に配達した可能性があるかもしれないとその日は電話は終わり、しかし次の日は何の音沙汰もなく18日のPM22時にヤマト運輸の一般社員となのる人から担当が忙しくて今は電話出来ないので19日に電話してもよいかの確認の電話が来ました。母が、その方に名前を訪ねるとヤマト運輸の一般社員ですとしか言わず会話を記録してると告げた瞬間名前を教えてくれました。今日の11時半に担当から電話がきて、調べたけどなかったから調査は終わりますと言われて母がなくなったメール便はどうするのか聞いたら責任がないから知らないと、他の人が持って行った可能性もあるし受取人が恨まれて配達物が盗まれることもあると。むしろ規約を読まないでメール便を出した人が悪いと、信書は入れてはいけないと書いてある。普通の人は規約を全部読むはず、私は書いてある規約を全部読みますと言われました。また、ボイスレコーダーで会話を記録している、わが社のメール便を侮辱すること、この事が広まればわが社の信用がなくなるのでこれ以上事を大きくするようであれば被害届を出す。 と言われました…たしかに信書をメール便で出したのも悪いですがこんな対応ってありえますか!? 第3者からの考えをお聞きしたく質問いたしました。