ヤマト運輸受付事務の一週間の経験と課題

このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸の受付事務に入ったばかりの私が、一週間の経験と課題について報告します。
  • 一週間経っても仕事の量が多く覚えられず、先輩に頼らざるを得ない状況です。
  • マニュアルのない状態で口伝えで仕事を教わっているため、メモを取るのに必死です。さらに、体力的な負担や周囲からのプレッシャーにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く 覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。 ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。) ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。 今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。) 親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。 ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

noname#222587
noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c25hws
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ヤマト運輸でSDをしている者です。 受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い! いい加減覚えろ!だのと罵られました。 が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。 しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。 正直、PPの操作は慣れるしかありません。 空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。 例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう! 覚えてしまえば簡単です。 腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。 体を壊してからでは、遅いですから。 あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。 特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。 なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・ ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない! と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。 1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。

その他の回答 (1)

回答No.2

 「何のためにこのシステムはあるのか」と考えて、流れ全体からイメージすればメモがなくても頭に入るようになる。  例えば、データをシールに印字して張るのも、荷物が迷子にならないようにするためでしょ。どの作業にもそういった意味があるので、それらを順番にこなすだけ。(運送業は受けた荷物を安全に、受けた状態のまま送り先へ届けるのが仕事。)なので荷受けから出荷までは一本のラインに載っているものと想定できる。そのうえで、荷物の梱包の状態や、間違いなく送り先に届けられるようにCDを付けたりしている。  あとは慣れ。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸 支店局留め

    ヤマト運輸の配達で支店局留めの場合荷物を取りに行くときには 学生証等の身分証明書が必要なのでしょうか?

  • ヤマト運輸の怠慢。

    12月20日過ぎに数個荷物が来ていたのにも関わらす一つだけ配送忘れ。 1月10日過ぎにヤマト運輸の受付らしい女性から電話が来て、荷物を何時引き取りに来ますかと言う突然の話。 何が何だかわからす、何時、この件の連絡をよこしていたのかと聞いたら、何回も連絡していたとの事・・・電話の向こうで鼻で笑っているのが聞こえた。 こちらは連絡をされていた覚えがない。 当方の留守電やら着信記録にも痕跡なく、不在通知も入っていない。 どうなっているのか。 意味が解らず厳しく言ったら地区担当の運転者さんがその荷物を持って届けに来た。 が、担当女性の言っている意味も解らなくそのまま引き取っていただいて、その女性にも来ていただいて注意はしたが、それで終わりにするという事ではなく、ヤマト運輸全体として改善策にしてほしい。 12月20日前後にも近頃までも荷物が来ているのに、届ければ良いのにと思います。 送ってくれた相手にも申し訳なく。 荷物が悪くなるものであればどうするつもりなのか。 ヤマト運輸・・・しっかしりてほしい。 改善をしていただくの苦情は何処どこに出せば良いですか。

  • ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。

    (長文になりますが) あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。 数日前、荷物の誤配がありました。 はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。 ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。 また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。 さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。 ですが問題はサービスセンターなのです。 SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。 おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。 私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。 私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。 そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。 30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。 が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。 「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」 と電話が来ました!! 私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。 なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。 言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。 ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。 一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。 でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。 実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。 一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか??? でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか??? 私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。 ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください! 何をされて、どう立ち向かいましたか??

  • ヤマト運輸のCMについて

     TOKIOの長瀬さんが、CMの最後に 「場所に届けるじゃない。人に届けるんだ。」て 言っているのですが、ヤマト運輸のドライバーは 少なくても 実行していないので 嘘広告ではないでしょうか?  先日、荷物を送ったのですが 留守だった為 「不在伝票」を置いていったそうです。  送り状には、送り先、送り主の連絡先があるのに 配送センターに聞くと「不在伝票」を置いているので 連絡はしないとい答えでした。  荷物の性質上 当日に受け取れない場合 返品され処分されてしまいました。  ドライバーは 配送センターから 留守なら返品するようにという指示をうけたそうです。 「人に届けるじゃない。場所に届けるんだ。」に変えた方がいいと思うのですが・・・

    • 締切済み
    • CM
  • ヤマト運輸の女の子

    いつも会社に配達や集荷に来るヤマト運輸の女の子が気になっています。 多分20歳くらいで、いつもにこにこしていて、化粧はしていないけどそれでも可愛いくて、子役の濱田龍臣君を女の子にした雰囲気の子です。 なんとか仲良くなりたくて話すようにしているんですが、いつも忙しいようで、早い時だと数十秒くらいで他のところに行ってしまいます。 それでも、この前たくさん荷物を出したときに時間があって話せたのですが、「彼氏いるの?」と自分が聞いたら「5~6人いますよー。(笑)」と誤魔化されてしまいました。 可愛い子だから他のお客さんのところでも人気があるのかなーと、もやもやした気持ちになってしまい、最近気づけばその子のことばかり考えてしまっています。 また、昨日たまたまお昼ごろにヤマト運輸のセンターに荷物を出しに行ったら、その子がいて元気に挨拶してくれたのですが、先輩らしき人と仲良くじゃれている?のを見て、またもやもやした気持ちになりました。 どうすればこのヤマトの女の子と少しでも仲良くなれるでしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • ヤマト運輸 輸送順位について(ヤマトに限らず)

    先日、Amazonさんでいくつか商品を注文しました。 発送後に少し気になる事があったので質問しました。 (時間は24時間制で計算) 仮に、Aさんが注文した物が2/1の6:00にAmazonから 発送されたとします。 また、Bさんが注文した物が2/1の12:00にAmazonから 発送されたとします。 配達先は同じ市内とします。 Amazonですから、基本的には注文から2日後に配達されますよね。 ヤマト運輸はこの2つの荷物の内1つは先にヤマト運輸に渡されているから、 Aさんの物が先に配達される。次にBさんの物が配達される。 という配達がされているのでしょうか。 それとも、Bさんの物が先に配達される事があるのでしょうか。 仮に、Bさんの自宅がヤマト運輸の支店から比較的近かったら先に配達されるのでしょうか。 また、ヤマト運輸に限らず、他の輸送業者でも配達方法についてでも構いません。 長文失礼しました 回答お願いします。

  • ヤマト運輸のコンビニ受け取りについて

    通販でヤマト運輸の宅急便受取指定を使用させていただきました。受取指定場所はセブンイレブンです。 そこで質問なのですが、荷物がコンビニに届いたらコンビニに行ってどのようにして受け取ればよいのでしょうか? また、必要なものは、身分証明書(保険証を使う予定です)とヤマト運輸から送られてくるeメールに記された番号以外に必要なものはありますか?

  • ヤマト運輸、パートの適性試験

    現在、ヤマト運輸で内勤の受付事務としてアルバイトで勤務しています。今度、アルバイトから パートことになったのですが、その前に支店長から、「適性試験を受けてもらう。」と言われました。 私が、「適性試験とは、どういった問題がでるのですか?」と聞くと「社会常識や一般常識みたいなもの」と言われましたが、就職や転職の会社試験と同じようにSPIやアンケートでしょうか? または、対策をしていほうがよいでしょうか?

  • 佐川急便、ヤマト運輸の送り状を印刷するためのプリンタを、

    佐川急便、ヤマト運輸の送り状を印刷するためのプリンタを、 できるだけ安価で手にいれたいと思い、色々と調べ、 なんとか買えそうな価格帯のものは VP-70UC6というEPSONのキャンペーンモデルぐらいだということがわかってきました。 現在これを購入しようと思っていますが、 ドットプリンタの購入がはじめてなので、本当に佐川急便やヤマト運輸の 送り状を問題なく印刷をできるのか不安です。 詳しい方がいましたら、アドバイスをください。 あと、送り状印刷ソフトでおすすめがあれば、教えてください。 (購入においての条件は、 安価であること、新品であること、場所を取らないこと、 です。大量に印刷はしないので、機能は二の次です。)

  • ヤマト宅急便の利用

    ヤマト宅急便で 宅急便を送ろと 思っていますが 携帯でヤマト宅急便 に受付をしよう としましたけど 送り状って なんですか? あとクロネコヤマト さんが荷物を お預かりに来る時に こちらが送る品物 に最初にしておく 事ってなにか ありますか? ヤマト宅急便に 詳しい人是非 教えて下さい