• ベストアンサー

価値観の違い

私(30歳)と元カレ(35歳)の価値観の違いについてです。カレは、とてもお金に執着している人です。  不動産や株に投資し、常に「カネ」を意識しています。 二人で食事やお茶した時は、割り勘です。(別に割り勘がいやというのではありません。むしろ気を使わなくてすむので、こちらのほうが私はいいです。) でも割り勘のときに、カレがいったんレジで支払って私に請求しますが、支払金額が8,900円だったりすると、私に5,000円を支払わせます。 いつも自分が損をしないようにしているんです。 旅行へ行ったときは、カレから請求されるまま、支払ったらなんとそれは二人分の旅行費用だったこともあります。二人分の金額というのが、後からわかったのですが、それは言い出せず、うやむやにしてしまいました。  決定的な別れとなったのは、カレはバツ1なのですが、元妻と再婚したからです。聞くと、不動産投資のリスク分散のためだそうです。もし、理由が本当にそれだけだとしたら、そんなことのために再婚させられた妻は気の毒だと思いますが、それは夫婦間の問題なので、私が口をはさむことではありません。  こんなカレ、どう思われますか? カレとの価値観の違い(この場合は「お金」ですが)って、埋められるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7984
noname#7984
回答No.3

育った環境も性格も違う、言わば『自分以外の人』と接していく上で、色々な事に関しての価値観の違いって必ずつきものですよね。 でもこれは私の個人的な意見ですが、私の経験上、結婚を考えた上で一番大変なのが金銭的な価値観の違いだと思いました。 昔学生の頃付き合っていた彼氏の家が、一般的に言われている『成り金』という奴で、金使いがとてもあらく、見るからに高価なものを惜しみなくバンバン買っていくような人でした。その割にはケチで、食材などの買い物に行ったときは、一円単位まで割り勘でした。 例えばレストランなどに行くと、彼が『トロ、ウニ6カンつづと、…』で始まり、私はと言えば、『かっぱ巻きとぉ、今日はちょっと贅沢していくら巻き食べちゃおっかなぁ…。』という感じでした。カッパ巻きは本当に好きなんです。それなのに、『目の前でかっぱ巻きなんて食べられてちゃ、こっちがうまくない。』と言われました。 買い物に行っても、自分は見るだけ、彼氏はいつも高価な服を、それも気に入ったものは何枚も色違いで買い揃えていました。 人間的にはとてもやさしかったし、誠実でいい人でした。私の事もとても愛していてくれました。 でも、その人と一緒に居ると、自分がすごくみすぼらしく思えてくるのです。別に私の育った環境が貧しかったと言うと、けしてそうではないと思います。 5年付き合いましたが、付き合いが長くなればなるほど、感じる溝はひどくなりました。 例えば相手が途端に一文無しになったりしたら、もしかすると、ガラッと価値観が変わったりするかもしれませんね。 その再婚された元奥さんも、きっとそれだけで再婚するのではないと思います。一度離婚などをされているようであれば、きっと次は慎重になると思うし、もし再婚理由がそれだけであれば、きっとまた離婚する事も目に見えているだろうし。 私は昔の彼氏と友達だったらなれると思います。 angelmaxさんもきっと友達にだったらなれると思いますよ。でも再度異性として見た時に、きっと最終的には『やっぱり…』と思うでしょうね。 価値観の違いを埋めるには、彼が変わらない限り、自分の考え方を変えなくてはいけないと思います。 それが無理ならば、受け入れて流す、くらいの付き合いができればいいのではないでしょうか。

angelmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼にも良いところがあったので、結局3年間つきあいました。元妻と復縁してしまったので、彼・彼女としてのつきあいは、終わりにしたいと思っています。今回質問を送って自分の気持ちを整理することができました。今後は、もう少し距離をおいて、友達としてつきあえたらいいなと思っています。

その他の回答 (4)

• cb1300
回答No.5

>埋められるものなのでしょうか  そもそも、彼自体は埋める気があるのですか?本人にその気がなければ話に成りません。    >お金に執着している人  チョット病的と言うか、自己中と言うか。価値観以前の問題だと思うのですが。  「他人の気持ちを思いやる」と言う姿勢の欠片も感じられません。とてもじゃないですが、35歳の社会人とは思えません。  こんな人と価値観の違いを埋めてどうするんですか?たぶん治りませんよ。この人。

angelmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は自分の価値観を変えるような人には思えません。おっしゃるとおり、ちょっとまわりが見えなくなっていて、病的ですね。そのことに気づいてほしいと思っています。

• mojitto
回答No.4

僕はお金持ちではないですが、生活は結構堅実な方だと思います。 そんな僕のデートは学生時代は割り勘(僕が60%程度負担)、今は彼女は講師であるのでデート費用は全額負担してます。大事な人ならそれくらいしても惜しくないです。ましてや女性に割り勘以上に負担させるなど、非紳士的です。 もし彼の再婚理由がその通りなら最低もいいとこです。 そんな価値観の差は埋める必要ないです。むしろ埋めてはいけません。今まで以上に利用されそうですから

angelmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、男女関係なく、そのときに持ち合わせがあるほうが支払えばいいと思っています。ごちそうしてもらったら、次は私に任せてとか、今回はゴメンとか…。それ位オープンに付き合うことができたら、いいなと思っています。

• eviko
回答No.2

一度彼にとってお金とは何か聞いてみたらどうかな? 私お金は別に好きじゃない・・誤解しないでね綺麗事並べるつもりもぜーんぜん無いけど、、私が好きなのはお金で得られる「何か」であってお金じゃないエンジェルさんもそうだと思うんだ。 その「何か」を得る為にお金が必要だから仕事したり何かするんであってあくまでもお金って道具だよね? 私はその欲しい何かって色々有ると思うけど何かを手に入れた時に一人ぽっちだったらきっとすっげー詰まんないと思うんだ、お家を買っても物をいくら手に入れても一人だったらぜーんぜん嬉しくない。一瞬の嬉しさは有るかもしれないけど・・でも誰かとその事分かち合うことが出来なかったら凄く寂しい。。地位を得ても肩書きを得ても誰もいなかったら自分の存在って解らなくなると思うの、彼何かそうゆう事見失ってお金を集める事が目的になってる様な気がするんだ。 う~でも・・私も通帳に0が増える度にやっぱニコニコしてたりへそくりする事自体が楽しくなったりためる事が楽しくなったりする時だってあるよ^^; でもお金って無いと絶対に困る、けど有り過ぎるからし合わせになるって事は無いって事もあるじゃない? お金持ちが皆幸せかって言ったら嘘だし豊かかって言ったらやっぱ違う人だって沢山いるでしょ?お金があるが為にある不幸って気が付きにくい分大変だったりするし・・。 って本筋からずれちゃったね・・。 彼とお金の本質に対する話をしてみたらどうかな? お金を貯めてると何時の間にかお金に取り付かれて何なのか解らなくなったりす時ってあるし、、誰かと喜びを分かち合うための道具だって事を彼が忘れてたなら又そこから何か変わって来るかもしれない。 すぐには無理かもしれない、お互いに納得するまで焦らないで時間をかけて話をして彼にも焦らないで考えてもらって、それでも彼がお金コレクターだったら・・その時決め手も良いんじゃないかな? 私ね、、自分のためだけにお金使う人やお金に振り回されてる人ってなんか自分もそうゆう所あるけどさ余りに極端だったりするとなんかね。。ねむかつくんだ^^; 友達同士で飲んでたり食事楽しくしてても会計の時に狡いことする子が一人いるだけで皆口に出してなくても嫌な思いするし、又その事をまぁまぁ気にすんなよ~足りないなら自分払うし~って太っ腹な人がいると皆なんとなく嫌な思いをした自分がせこい様なきにさせられたりして理不尽な思いしたりする事あるし、、単純に好みとして嫌。でも友達だったらそこだけで判断したくないから何か言っちゃう例えば 「せこい、、、楽しい空気壊してまで自分の金守るなよなぁ皆で集まって楽しく食事して楽しく飲む時間を買ってるってのに変な事したらその空気が壊れるしょ?物と違って時間は取り返せないんだからさ、お前が壊した空気分お前払えよな!!って言われてもしょうがない事してるって事解れよな~って事で次の店お前のおごり~」はい次の店行くぞよ!」 とか何か言う。(実際全部おごらせたりとかはしないし言ったせいで空気壊すような言い方はしないようにもちろん気をつけてるよ^^)もち私も言われた事あるしね、気が付かない内にやってた事がせこかったとかでね。。恥ずかしかったけど言ってくれて今はすげー感謝してる^^ 結果としては・・お金の事、ってか本質や価値観でもめた友達と関係が今だに上手く行ってる奴もいるしだめになった奴もいる。けど言わなかったら全員ダメになってたんだろうなって思うとだったら言って正解だったなって思うんだ。それをしたのがもし彼氏だったらピシピシ殴ってしまいそうな位嫌だしなんか傷つく。。別に払うのは良いけど~それやられた時の彼女の気もち無視かよ?って思うと悲しいし寂しいもん。。でもやっぱ好きになれる部分があって付き合ったなら価値観の擦り合わせの努力はしてみる価値は有ると思うよ。 なんだっけ・・お金って楽しい事が好きだから一箇所にじっとして無いけど寂しがり屋さんだから有る所に回って来るんだって聞いた事あって妙に納得した覚えが・・溜め込んでる人に限ってなくなるときも一気だったりするしね計画性が無いのも論外だけど・・。何が正しいかわからないけどバランスって大事だよね?貴方の大事だなって事と彼の大事な部分重なり合うといいなぁって思うよ

angelmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今度彼にとっての「お金」について聞いてみます。以前、「お金で幸せは買えないけど、お金がないのは不幸せ」みたいなことを言っていました。evikoさんのおっしゃるとおり、お金に振り回されてしまって、周りが見えなくなっているのかもしれませんね。

• ko-pooh
回答No.1

その彼が精神的にも肉体的にも元気?というか生活できるうちはお金に執着しつづけると思います。 多分いくら儲けても儲けてもその欲求がおさまることはないでしょう、、、。 別れて正解と私は思います。

angelmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、「もうこれで満足」なんてないでしょうね。