• ベストアンサー

価値観の違い

私(30歳)と元カレ(35歳)の価値観の違いについてです。カレは、とてもお金に執着している人です。  不動産や株に投資し、常に「カネ」を意識しています。 二人で食事やお茶した時は、割り勘です。(別に割り勘がいやというのではありません。むしろ気を使わなくてすむので、こちらのほうが私はいいです。) でも割り勘のときに、カレがいったんレジで支払って私に請求しますが、支払金額が8,900円だったりすると、私に5,000円を支払わせます。 いつも自分が損をしないようにしているんです。 旅行へ行ったときは、カレから請求されるまま、支払ったらなんとそれは二人分の旅行費用だったこともあります。二人分の金額というのが、後からわかったのですが、それは言い出せず、うやむやにしてしまいました。  決定的な別れとなったのは、カレはバツ1なのですが、元妻と再婚したからです。聞くと、不動産投資のリスク分散のためだそうです。もし、理由が本当にそれだけだとしたら、そんなことのために再婚させられた妻は気の毒だと思いますが、それは夫婦間の問題なので、私が口をはさむことではありません。  こんなカレ、どう思われますか? カレとの価値観の違い(この場合は「お金」ですが)って、埋められるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7984
noname#7984
回答No.3

育った環境も性格も違う、言わば『自分以外の人』と接していく上で、色々な事に関しての価値観の違いって必ずつきものですよね。 でもこれは私の個人的な意見ですが、私の経験上、結婚を考えた上で一番大変なのが金銭的な価値観の違いだと思いました。 昔学生の頃付き合っていた彼氏の家が、一般的に言われている『成り金』という奴で、金使いがとてもあらく、見るからに高価なものを惜しみなくバンバン買っていくような人でした。その割にはケチで、食材などの買い物に行ったときは、一円単位まで割り勘でした。 例えばレストランなどに行くと、彼が『トロ、ウニ6カンつづと、…』で始まり、私はと言えば、『かっぱ巻きとぉ、今日はちょっと贅沢していくら巻き食べちゃおっかなぁ…。』という感じでした。カッパ巻きは本当に好きなんです。それなのに、『目の前でかっぱ巻きなんて食べられてちゃ、こっちがうまくない。』と言われました。 買い物に行っても、自分は見るだけ、彼氏はいつも高価な服を、それも気に入ったものは何枚も色違いで買い揃えていました。 人間的にはとてもやさしかったし、誠実でいい人でした。私の事もとても愛していてくれました。 でも、その人と一緒に居ると、自分がすごくみすぼらしく思えてくるのです。別に私の育った環境が貧しかったと言うと、けしてそうではないと思います。 5年付き合いましたが、付き合いが長くなればなるほど、感じる溝はひどくなりました。 例えば相手が途端に一文無しになったりしたら、もしかすると、ガラッと価値観が変わったりするかもしれませんね。 その再婚された元奥さんも、きっとそれだけで再婚するのではないと思います。一度離婚などをされているようであれば、きっと次は慎重になると思うし、もし再婚理由がそれだけであれば、きっとまた離婚する事も目に見えているだろうし。 私は昔の彼氏と友達だったらなれると思います。 angelmaxさんもきっと友達にだったらなれると思いますよ。でも再度異性として見た時に、きっと最終的には『やっぱり…』と思うでしょうね。 価値観の違いを埋めるには、彼が変わらない限り、自分の考え方を変えなくてはいけないと思います。 それが無理ならば、受け入れて流す、くらいの付き合いができればいいのではないでしょうか。

angelmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼にも良いところがあったので、結局3年間つきあいました。元妻と復縁してしまったので、彼・彼女としてのつきあいは、終わりにしたいと思っています。今回質問を送って自分の気持ちを整理することができました。今後は、もう少し距離をおいて、友達としてつきあえたらいいなと思っています。

その他の回答 (4)

  • cb1300
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.5

 >埋められるものなのでしょうか  そもそも、彼自体は埋める気があるのですか?本人にその気がなければ話に成りません。    >お金に執着している人  チョット病的と言うか、自己中と言うか。価値観以前の問題だと思うのですが。  「他人の気持ちを思いやる」と言う姿勢の欠片も感じられません。とてもじゃないですが、35歳の社会人とは思えません。  こんな人と価値観の違いを埋めてどうするんですか?たぶん治りませんよ。この人。

angelmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は自分の価値観を変えるような人には思えません。おっしゃるとおり、ちょっとまわりが見えなくなっていて、病的ですね。そのことに気づいてほしいと思っています。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

僕はお金持ちではないですが、生活は結構堅実な方だと思います。 そんな僕のデートは学生時代は割り勘(僕が60%程度負担)、今は彼女は講師であるのでデート費用は全額負担してます。大事な人ならそれくらいしても惜しくないです。ましてや女性に割り勘以上に負担させるなど、非紳士的です。 もし彼の再婚理由がその通りなら最低もいいとこです。 そんな価値観の差は埋める必要ないです。むしろ埋めてはいけません。今まで以上に利用されそうですから

angelmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、男女関係なく、そのときに持ち合わせがあるほうが支払えばいいと思っています。ごちそうしてもらったら、次は私に任せてとか、今回はゴメンとか…。それ位オープンに付き合うことができたら、いいなと思っています。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

一度彼にとってお金とは何か聞いてみたらどうかな? 私お金は別に好きじゃない・・誤解しないでね綺麗事並べるつもりもぜーんぜん無いけど、、私が好きなのはお金で得られる「何か」であってお金じゃないエンジェルさんもそうだと思うんだ。 その「何か」を得る為にお金が必要だから仕事したり何かするんであってあくまでもお金って道具だよね? 私はその欲しい何かって色々有ると思うけど何かを手に入れた時に一人ぽっちだったらきっとすっげー詰まんないと思うんだ、お家を買っても物をいくら手に入れても一人だったらぜーんぜん嬉しくない。一瞬の嬉しさは有るかもしれないけど・・でも誰かとその事分かち合うことが出来なかったら凄く寂しい。。地位を得ても肩書きを得ても誰もいなかったら自分の存在って解らなくなると思うの、彼何かそうゆう事見失ってお金を集める事が目的になってる様な気がするんだ。 う~でも・・私も通帳に0が増える度にやっぱニコニコしてたりへそくりする事自体が楽しくなったりためる事が楽しくなったりする時だってあるよ^^; でもお金って無いと絶対に困る、けど有り過ぎるからし合わせになるって事は無いって事もあるじゃない? お金持ちが皆幸せかって言ったら嘘だし豊かかって言ったらやっぱ違う人だって沢山いるでしょ?お金があるが為にある不幸って気が付きにくい分大変だったりするし・・。 って本筋からずれちゃったね・・。 彼とお金の本質に対する話をしてみたらどうかな? お金を貯めてると何時の間にかお金に取り付かれて何なのか解らなくなったりす時ってあるし、、誰かと喜びを分かち合うための道具だって事を彼が忘れてたなら又そこから何か変わって来るかもしれない。 すぐには無理かもしれない、お互いに納得するまで焦らないで時間をかけて話をして彼にも焦らないで考えてもらって、それでも彼がお金コレクターだったら・・その時決め手も良いんじゃないかな? 私ね、、自分のためだけにお金使う人やお金に振り回されてる人ってなんか自分もそうゆう所あるけどさ余りに極端だったりするとなんかね。。ねむかつくんだ^^; 友達同士で飲んでたり食事楽しくしてても会計の時に狡いことする子が一人いるだけで皆口に出してなくても嫌な思いするし、又その事をまぁまぁ気にすんなよ~足りないなら自分払うし~って太っ腹な人がいると皆なんとなく嫌な思いをした自分がせこい様なきにさせられたりして理不尽な思いしたりする事あるし、、単純に好みとして嫌。でも友達だったらそこだけで判断したくないから何か言っちゃう例えば 「せこい、、、楽しい空気壊してまで自分の金守るなよなぁ皆で集まって楽しく食事して楽しく飲む時間を買ってるってのに変な事したらその空気が壊れるしょ?物と違って時間は取り返せないんだからさ、お前が壊した空気分お前払えよな!!って言われてもしょうがない事してるって事解れよな~って事で次の店お前のおごり~」はい次の店行くぞよ!」 とか何か言う。(実際全部おごらせたりとかはしないし言ったせいで空気壊すような言い方はしないようにもちろん気をつけてるよ^^)もち私も言われた事あるしね、気が付かない内にやってた事がせこかったとかでね。。恥ずかしかったけど言ってくれて今はすげー感謝してる^^ 結果としては・・お金の事、ってか本質や価値観でもめた友達と関係が今だに上手く行ってる奴もいるしだめになった奴もいる。けど言わなかったら全員ダメになってたんだろうなって思うとだったら言って正解だったなって思うんだ。それをしたのがもし彼氏だったらピシピシ殴ってしまいそうな位嫌だしなんか傷つく。。別に払うのは良いけど~それやられた時の彼女の気もち無視かよ?って思うと悲しいし寂しいもん。。でもやっぱ好きになれる部分があって付き合ったなら価値観の擦り合わせの努力はしてみる価値は有ると思うよ。 なんだっけ・・お金って楽しい事が好きだから一箇所にじっとして無いけど寂しがり屋さんだから有る所に回って来るんだって聞いた事あって妙に納得した覚えが・・溜め込んでる人に限ってなくなるときも一気だったりするしね計画性が無いのも論外だけど・・。何が正しいかわからないけどバランスって大事だよね?貴方の大事だなって事と彼の大事な部分重なり合うといいなぁって思うよ

angelmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今度彼にとっての「お金」について聞いてみます。以前、「お金で幸せは買えないけど、お金がないのは不幸せ」みたいなことを言っていました。evikoさんのおっしゃるとおり、お金に振り回されてしまって、周りが見えなくなっているのかもしれませんね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

その彼が精神的にも肉体的にも元気?というか生活できるうちはお金に執着しつづけると思います。 多分いくら儲けても儲けてもその欲求がおさまることはないでしょう、、、。 別れて正解と私は思います。

angelmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、「もうこれで満足」なんてないでしょうね。

関連するQ&A

  • 価値観の違い(?)は慣れますか?

    価値観の違いとはこういう事ですか?(下記記述)また、それは十分お付き合いをすれば気にならなくなるのでしょうか?アドバイスお願いします。 <内容>(1)彼の食べ物の好き嫌いが多すぎて、私が美味しいものを色々食べに行きたいタイプなので自分の食の幅がかなり狭まってしまいます。(2)旅行などはちゃんと計画して行きたい私ですが彼は適当派で調べていると「向こうで探せばいいじゃん?」の軽い一声で終わってしまいます。毎回旅行では時間のロスしてます(3)毎回私より先に寝てしまう。ほっとかれてるような気分になります。(4)5つ彼は年上ですがお金にケチで毎回割勘か私が多い気がします。派遣でお金が無いのは知ってるはずですが、気にしていなく対等と思ってるようです。 まじめな彼を好きになりましたが、私に合っていないのでしょうか・・

  • 価値観の違い?

    こんばんわ。長文ですがお願いします。 友達から付き合って二ヶ月弱の同じ年(27歳)の彼氏が居ます。其の彼氏となんですが、金銭の価値観が全く違ってて、デートする度に悩んでます。というのも例えば「何処に行こう?」と話してても「○○やと高いしなぁ」お茶(カフェ)のお店を見てても「○○は高いね」と、何かにつけて、「高い高い。」と云うんです。特に高いお店をセレクトしてる訳ではありません。 デート代は割り勘です。それは付き合い初めに「割り勘でしか付き合ったことない。」と云われました。 付き合い初めからそんなにはっきり云わなくてもと想ったのですが。 彼は大学時代1人暮らしをしててお金が無く卒業後も暫くは試験のためにお金が無い。とお金の無い生活をずっと続けてて、金券ショップ愛好家。「如何に安く」かがモットーとの事。 今は就職して普通に給料も貰ってる身です。 別に、友達との付き合いも普通に行くし、買う物も買う。 大好きなケーキも普通に買うので特別ケチという訳でもないのですが。 何かにつけて「高い高い」と云われると一緒に居ても楽しくないというか、本当に行きたい所や食べたい物も云うのが嫌になり一体何だと良くてどれなら文句も云わないんだろう?って考えてしまいます。 最近はどっちかが出すと次は出す。形を始めましたが、正直、 ちょっと多めに出すよっていうぐらいの男の器ぐらいは欲しいというか、見せて欲しいのが本音です。友達と一緒に居るような感覚でしかないんです。今の姿を見てるとケチか、細かいイメージばかり。あたしにはお金かけるのが嫌なんだろうか。とも想います。 あたしは短卒後就職。普通に服も買うしボーナスにはブランドを買う(バックとか)ようなOLです。貯金も結婚資金分以上はしてます。 お金に関しての価値観の違いで此れから先一緒に居ていいのか、別れた方がいいのか悩んでます。アドバイスを下さい。

  • 価値観の違い?

    私(20代)の彼は13歳年上です。つきあいはじめて1年半程度なのですが、彼との価値観の違いをどう埋めていいのか困っています。 私はまだ20代ということもあり、時々友達と遊んだり、年に1回程度海外旅行に行ったりしたいと考えていますが、彼は私が友達と遊んだり、旅行に行ったりする事に対していやな顔をします。彼は、友達と遊んだり旅行にいったりするのは、お金がもったいないというのです。確かに、彼は年が30代後半ということもあり、私との将来のことや老後のことなどを考えると、お金がもったいないので貯金をしたほうがいいという言い分はわかります。私は頭ではわかっているつもりなので、彼の言うように友達と会うことや海外旅行を控えたりしようとしてきたのですが、やっぱり心のどこかで不満に思っているので、不満がどんどん積もってきて我慢できなくなってきている自分がいます。このような価値観(なのかどうかもわかりませんが)の差をどう埋めればいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 暴走してしまった私を彼はどう思っているの?2度目です。価値観、生活観の違いって?

    彼から返事のメールが来ました。 『いろいろ一緒にしたい事があったけどなかなか経済的理由と価値観と生活観の違いでそれが思いどうりにいかない、という事が分かってきたのが、会えない理由です。それがうまくいかない限り会っても楽しくないでしょう。なかなかそんなことは簡単に改善できないでしょう・・・。』 たった3ヶ月の付き合いです。 経済的理由って?旅行に私がお金がないから行けないと言ったから?ディズニーランドや海外旅行を楽しみたいのに(もちろんワリカンで)行けないから? 価値観って・・・?お互いがどんな事を大事に思ってるかなんて話したことないのに・・。 生活観って?私が貧乏くさいってことですか? 彼は、海外旅行にもどこにでも自由にいけて、おしゃれ、知的で、高級レストランにしょっちゅう行ってる様な根っからのお嬢様がいいって事を言ってるんでしょうか?そんな人に簡単になれないでしょうと言いたいんでしょうか バカにされてますか?わたし・・・。彼の事好きだったのに・・。頑張ってお給料の多い会社に行ったら彼と付き合えるという事ですか?  

  • 価値観の違う幼稚園ママ

    今まで仲良くしてきたのですが、 幼稚園ママとの価値観の違いに気がつきました。 そのママとは、今まで7,8人のグループでお付き合いしてきて、 中でも仲良くしてきたつもりです。 でも、ちょっとイライラしてきてしまいました。 誰に対しても、お金を払えば解決すると思っているのです。 たとえば、そのママがディズニーランドに行きたいと思った時など、 「ガソリン代割り勘にするから、車を出してよ」と おとなし目の乗り気でないママを無理やり誘います。 また、そのママと二人で、他のママ友の家に遊びに行くとき、 「お土産何にした?」と聞かれ、 「朝、ケーキ買っていく」と答えたところ、 「私も入れて」と言われ、「いいよ」と言ったら、 とても、割り勘には見合わないお金を渡され、 「これでお願い」と言われました。 「え???」と思いましたが、 まあ、気持なので、二人からと言うことでお渡ししました。 それ以外にも、あるパン屋さんでランチの買い物をしていた時、 そのママともう一人のママ友が「そのパン屋の○○食べたいなぁ」と言っていたのを 思い出したので、買って帰って、幼稚園帰りにそっと渡してあげました。 もう一人のママは「ありがとう。食べたかったから嬉しい」と言って笑顔で受け取ってくれたのに、 そのママ友は「こう言うところははっきりしておかないと」と言って半額ぐらいを渡してきました。 「プレゼントだから」、と言っても、「貸し借り無しね」と言ってききません。 極めつけは、うちで7,8人のママ友で、お弁当(お弁当は割り勘です。)をとって集まった時、 お茶とお菓子を出したら、最後に、「100円でいい?」とか言い出して、 みんなに100円ずつ払わせる始末。 私が、「ほんと、そんなお金なんていらないんだけど。。。」と言ったら、 「100円なんて安いものよ。こうやってみんなでお茶飲んでお菓子食べられるんだから」 と切り返されました。 ママ友ってこんなものですか?

  • 彼氏とのおもいやりや価値観の違い

    初めまして。ご覧いただきありがとうございます。私は、30歳のシングルマザーで一人の小学生の母です。離婚してから、6年が過ぎ、この半年間お付き合いしてる人が出来ました。子供も居てる事もあり、彼氏がほとんど毎日私の家へ帰って来てます。彼氏は、40才で私自身、子供と二人の生活も慣れて居たのもあって、彼氏や再婚については、求める事は、男性としての男らしさです。今、お付き合いしている彼氏は、優しいです。恋愛感情も、もちろんあります。家の事は、全て私がしています。もちろん私自身も働いていますが、女性がするべき事は、私自身出来る限りしているつもりなのです。一緒に過ごす中で彼氏には月々食費等として3万円程頂いています。外出した時は、彼氏がほとんどお金を出してくれています。私が求めすぎているのかもしれませんが、その月々のお金が毎月、当たり前の様に遅れています。経済的に私自身、余裕がある訳では無いのですが、男性の一般的な感覚で、彼女の負担を考えた時に、私なら最低限はフォローをしたいと思うのですが、彼氏の感覚が私にはあまり理解できません。4月分の食費等を渡してくれるのは、5月過ぎてからとか、そんな感じです。価値観が違う、恋愛に対して求めてる事が違うのは、当たり前の事だと思っています。ただ、これから先、ずっと一緒に過ごして行くには、基本は、守って貰ってる安心感が欲しいと思っています。思いやりに対しての価値観の違いに悩んでいます。皆さんなら、どうなんでしょうか?私が求めすぎなんでしょうか?

  • 価値観の違い??

    価値観の違い?? 初めて利用します。 よろしくお願いします。 私(27)には10才年上の親しくしている男性がいます。 もうすぐ2年ほどになります。彼とは、一般的にみれば「彼女」の関係なのですが、彼自身束縛されたくないのか、正式に彼女にはしてくれません。ただ「セフレではない」「おまえは特別だ」と言ってます。 彼女を作らない時点で彼と価値観がなんとなく違うことは感じていました。しかし、好きな気持ちやさみしさがあって別れることが出来ず今に至っています。また彼とは社内恋愛の為、会社の同期にも相談が出来ません。そして最近近況を報告しない私は同期に距離を置かれています。 そんな彼が8月の花火大会に私と二人ではなく、会社の同期や先輩などと行きたいと行ってきました。その花火大会は去年彼と2人で行った思い出の花火大会で、飛行機で泊まりがけで行かなければいけない場所であります。 しかも、私とのデートでは割り勘なのに、みんなの旅費を出すと言っています。 その金銭感覚も理解が出来ないし、その仲間を自分で集めようとしないことも理解できません。 このままだと幸せにはなれない気がするので、本当に同僚に戻ろうと思います。 やっぱり男の人は二人より大勢で何かをすることが好きなんですか? 彼女を作らない時点で普通じゃないですよね? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 金の資産価値

    先日、池上彰さんの番組を見ていてふと疑問に思いました。 「金は価格変動はあるものの、大きな値崩れはしない。 日本がバブルのときは不動産に投資し、失敗したが、 中国は資産価値として残るように金を買い集めている。」 とのこと。 金に対する装飾品としての魅力(需要)が無くなった場合、 金の資産価値は落ちたりしないのでしょうか? 金がなぜ、それほど価値があるのかが解らないです。

  • 価値観の違いで離婚

    現在結婚して4年目、2才の娘がいます。 主人31才、私が25才です。 最近離婚を考えるようになりました。理由は価値観の違い…よくある話です。 夫婦と言っても元は他人なので若干の価値観の違いはあると思いますが私達の場合、まずはお金に対する価値観、家に対する価値観の違いです。 お金に対する価値観は一言でいうと、主人には全く自立するつもりはない様です。現在の主人のお給料はとても少なく、ボーナスもなし、私のパートのお給料月8万円を足してもカツカツで貯金なんて一円もできません。そんな状態でも他の仕事を探す気もない様ですぐに「親に頼ればいい」と言います。借金歴も結婚して4年の間に2回ありました。 家に対する価値観は主人は長男なので親と同居するべきだ、というものです。間違ってはいないと思いますが結婚してから一年半程同居し、辛い同居生活から晴れて別居できた私の立場からはまた同居など考えられません。 この二つは常に私と主人の中でモメている事で折り合いがつきそうにもありません。でも実際は家計が火の車で早くどうにかしたい、同居問題もいつか決めないといけない時がくる。でも主人と意見は噛み合わない…この繰り返しが本当に辛いです。 他にも日常生活で感じる細かい価値観の違い、考え方の違い、そして何か決めなければいけないときの意見の噛み合わなさに疲れはて、2度の借金歴、数回に及ぶ浮気未遂等で私は主人との間に溝を感じており乗り越えられない壁も感じております。 わたしがお伺いしたいのはこの理由だけでは離婚なんておかしいのでしょうか? 世間一般で価値観の違いで離婚される方はどの様な感じなのでしょうか? 幸い頼れる実家はありますが、私自身貯金はほとんどなく、しかしこの状態のままでは貯金などできないので「お金を貯めてから離婚」では一生できません。 長文になりましたが皆様のご意見お待ちしております。

  • 国庫は不動産投資にも貸してくれるのでしょうか?

    大家をしておる者です。 先日、不動産屋さんから聞いた話なのですが、今は国庫も不動産投資にお金を貸してくれるというのです。私が大家業なので新しい物件を購入するのにも国庫は使えるということです。 私のつたない知識では国庫は銀行と違い不動産投資を目的としてお金は貸してくれないと覚えております。(ただ不動産を購入した後で、その物件価値に見合う金額は貸してくれるとも聞いたことがあります) 不動産投資に対して国庫は融資をしてくれるのでしょうか? もしそうなら貸し出し上限や返済期間は通常とぢのくらいと考えられるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。