• 締切済み

遠距離恋愛の突然の別れ

どちらも社会人で私は地元、今年4月から彼は東京という遠距離恋愛をしていました。 3ヶ月に1回あうペースでした。 ですがつい先日振られました。 理由は ・好きかわからない ・都会の生活に慣れ、とても充実しているから ・やりたいこと挑戦したいことがたくさんだから ・来年わたしが彼の元で同棲することについて焦りなどを感じていた でした。 次(一月)に帰ったときわたしの親に同棲するから挨拶に行く、2日前までは東京でできた友達に来月私が来たら紹介したいとも言っており、また来月どこに行くかなど明確に約束をしていたし、予約など全て済ませていることを知りながらの突然の別れでした... 彼はなにを考えているのでしょうか… 浮気をするような人でもなく、やはり前から考えていたのでしょうか…

みんなの回答

• blazin
回答No.4

今の時点では「分からない」で良いんだと思う。 貴方は彼じゃないから。 貴方が知っている「範囲」で構成されている彼なら・・・ この別れよう(別れたい)は突然だよね? そして、 彼が別れたいと伝えてきた理由は、 突然では「無い」という内容を表している。 貴方だって、 言われたらそうだったんだね? 一旦受け止める事自体は可能なんだよ。 ただ・・・ もしそういう思いを抱えていたなら・・・ 何故直前まで上手く行っているような「ふり」が出来るのか? 少なくとも私は、 彼が「ふり」をしているようにさえ見えなかった。 積極的に疑おうとしていない時点で、 まさか彼側の水面下に変化が起きているなんて思わないじゃない? 遠距離で不毛な心配をし出したら本当にキリが無いから。 良い意味で、 お互いに見える部分、伝わる部分を中心に付き合っていく。 貴方と彼は、 見える範囲では上手く行っていたとも言えるんだよね? それでも、 見えない範囲ではどうやら大きな変化があったらしい。 東京へ行く前と、 行った後の自分は明らかに変わっている。 それは彼自身が認めている。 もっと言えば、 その変化がとても心地良くて、とても楽しくて、活き活きとしたものなんだよ。 当初は、 自分自身の変化も楽しみながら、 「変わらない」部分も大切にしていくつもりだった。 貴方との関係、 貴方と約束した(考えていた)動きは「変わらない」部分にあたる。 ところが、 変化していく自分の方が自然だと感じていくにつれて、 自分が今抱えている「変わらない」ものが少し足を引っ張るような、 そんな感覚として彼の中に「残る」ようになってしまった。 足を引っ張るどころか、 変わらないものがある「から」頑張れる(頑張ろう)! そう思って遠距離恋愛を始めた筈なのに・・・ 今は変わらないものを背負いたくない気持ちの方が自然。 どんどん彼の中の青写真が書き換わろうとしている。 彼が貴方を振ったのは、 自らの青写真の「書き換え」なんだよ。 変わらない「保存」では無くて、書き換えなんだよ。 書き換えの方が自分らしい。 書き換えていける未来の方が僕自身に相応しい(心地良い)。 それが彼の言い分だったりする。 貴方も分かるんだよ。 ただ、 貴方が悲しいのは、 私とあれだけ色々な青写真を描いていたのに・・・ それを書き換え(上書き)する事を「選べて」しまった事。 上書きしたら、 当然だけれど「下」の写真は消えてしまう。 そんな消せる程度のものだったのか・・・? 今別れを「選べて」いる彼。 私との約束(そして関係)を失うリスクを積極的に負えている彼。 そんな彼に対して、 今の貴方はまだ彼を失った事自体を認められていない。 本当に突然書き換えしたいと言われて 突然私との関係が彼の「下絵」になってしまった。 彼は既に、 新しい場所で、 新しい日々を更新(上書き)している・・・ そこにもう私との約束(関係)自体が無くなっている。 貴方には、 昨日と今日の境目が大き過ぎて、 別れた筈なのに体感としては「そのまま」の部分もあるんだよ。 彼が何を考えているのか? それを彼女である私が「分からない」事が、 そもそも私たちの関係が続かなかった理由なのか? そんな事さえ考えてしまったりね? ただね、 彼はギリギリまで貴方と向き合って、 もう無理(もうこのスタイルは変えたい、解きたい)。 その感覚に限りなく近づいて「から」、 結論としていきなり持ち出してきた。 貴方が分からなくても仕方が無いんだと思う。 そして、 こんな形で突然終わるなら・・・ 気持ちの変化があった時に直ぐに打ち明けてくれていた方が。 まだ私も私なりに準備も出来たし、 場合によっては何か私の方からケアしていけるような、 そんな事もあったんじゃないか? そう考えたくなる貴方もいるんだと思う。 ただね、 現実的には、 付き合っていてもいなくても直ぐには会えない関係。 一応別れた事実は認めるとしても。 今年は後3カ月ちょっと、 彼の決断(別れ)その後を見守る事は大事かもしれない。 どんどん突っ走って、 貴方にとって遠い存在になってしまう可能性もある。 今が充実しているからこそね? でも、 一旦交際を解いた後の彼にどんな変化が起きるのか? それはまだ分からないじゃない? やっぱり変わらないのか? それとも、 以前のようには付き合えないけれど。 青写真自体を白紙にする形でなら、 貴方との繋がり自体は復活しても良い。 それ位の彼は戻ってくるかもしれない。 だったら、 貴方は今の時点であれこれ決め付け過ぎないで、 少なくとも年内は彼(元彼)を意識下に置いて過ごしてみる。 年末も含めたタイミングを活かして、 少し連絡を取ってみて彼の「今」を感じてみる。 それでも彼が変わっていないなら。 (私と付き合っていた時とはもう違うなら) 貴方はそこで改めて、 貴方自身の正式な終わり(お別れ)にすればいい。 形としてはもう別れた。 でも、 気持ちとしての別れはもう少し先にしてみよう。 そういう形で今(変化)に折り合ってみたら? 貴方以上に彼を分かる人はいない。 ゆっくりと深呼吸を。 彼の事を考え続けていきたいなら、 貴方も貴方のバランスを崩さないように過ごしていかないとね☆

• gouzig
回答No.3

回答1と2の方が書いている通りだと思います。 遠距離恋愛はとても難しいのですね。 特に都会と地方では刺激が違います。 都会では仕事でも異性でも魅力的なことが多く、上昇志向が強いとどうしてもそれらの魅力に目が行きます。 もし、彼がその魅力にはまったのであれば難しいかもしれませんね。 都会は新陳代謝が激しく、彼がそのまま順調に上昇していけるとは限らないのですが、多分彼は夢中になっていると思います。 きちんと確認する必要がありますが、彼がそうなっているのであればあきらめましょう。 彼はそういう人間だったということなのです。

• zkxzm4kz
回答No.2

約6か月の遠距離でもすれ違いが生ずると お互いの将来さえも共有できなくなります。 浮気かもしれないし、本気で好きな人が出来たのかもしれないし、 都会暮らしはとにかく刺激が多く、また啓発されることもすごく多いです。 彼が自分が成長することに夢中になると、あなたが変わらないこと、変わっていないことに いらだちが生じたと思います。 こういうすれ違いからくる別れは遠距離にはよくあることです。

• gajin38
回答No.1

新しい女ができたのではないかと・・・