• 締切済み

遠距離恋愛の突然の別れ

どちらも社会人で私は地元、今年4月から彼は東京という遠距離恋愛をしていました。 3ヶ月に1回あうペースでした。 ですがつい先日振られました。 理由は ・好きかわからない ・都会の生活に慣れ、とても充実しているから ・やりたいこと挑戦したいことがたくさんだから ・来年わたしが彼の元で同棲することについて焦りなどを感じていた でした。 次(一月)に帰ったときわたしの親に同棲するから挨拶に行く、2日前までは東京でできた友達に来月私が来たら紹介したいとも言っており、また来月どこに行くかなど明確に約束をしていたし、予約など全て済ませていることを知りながらの突然の別れでした... 彼はなにを考えているのでしょうか… 浮気をするような人でもなく、やはり前から考えていたのでしょうか…

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

今の時点では「分からない」で良いんだと思う。 貴方は彼じゃないから。 貴方が知っている「範囲」で構成されている彼なら・・・ この別れよう(別れたい)は突然だよね? そして、 彼が別れたいと伝えてきた理由は、 突然では「無い」という内容を表している。 貴方だって、 言われたらそうだったんだね? 一旦受け止める事自体は可能なんだよ。 ただ・・・ もしそういう思いを抱えていたなら・・・ 何故直前まで上手く行っているような「ふり」が出来るのか? 少なくとも私は、 彼が「ふり」をしているようにさえ見えなかった。 積極的に疑おうとしていない時点で、 まさか彼側の水面下に変化が起きているなんて思わないじゃない? 遠距離で不毛な心配をし出したら本当にキリが無いから。 良い意味で、 お互いに見える部分、伝わる部分を中心に付き合っていく。 貴方と彼は、 見える範囲では上手く行っていたとも言えるんだよね? それでも、 見えない範囲ではどうやら大きな変化があったらしい。 東京へ行く前と、 行った後の自分は明らかに変わっている。 それは彼自身が認めている。 もっと言えば、 その変化がとても心地良くて、とても楽しくて、活き活きとしたものなんだよ。 当初は、 自分自身の変化も楽しみながら、 「変わらない」部分も大切にしていくつもりだった。 貴方との関係、 貴方と約束した(考えていた)動きは「変わらない」部分にあたる。 ところが、 変化していく自分の方が自然だと感じていくにつれて、 自分が今抱えている「変わらない」ものが少し足を引っ張るような、 そんな感覚として彼の中に「残る」ようになってしまった。 足を引っ張るどころか、 変わらないものがある「から」頑張れる(頑張ろう)! そう思って遠距離恋愛を始めた筈なのに・・・ 今は変わらないものを背負いたくない気持ちの方が自然。 どんどん彼の中の青写真が書き換わろうとしている。 彼が貴方を振ったのは、 自らの青写真の「書き換え」なんだよ。 変わらない「保存」では無くて、書き換えなんだよ。 書き換えの方が自分らしい。 書き換えていける未来の方が僕自身に相応しい(心地良い)。 それが彼の言い分だったりする。 貴方も分かるんだよ。 ただ、 貴方が悲しいのは、 私とあれだけ色々な青写真を描いていたのに・・・ それを書き換え(上書き)する事を「選べて」しまった事。 上書きしたら、 当然だけれど「下」の写真は消えてしまう。 そんな消せる程度のものだったのか・・・? 今別れを「選べて」いる彼。 私との約束(そして関係)を失うリスクを積極的に負えている彼。 そんな彼に対して、 今の貴方はまだ彼を失った事自体を認められていない。 本当に突然書き換えしたいと言われて 突然私との関係が彼の「下絵」になってしまった。 彼は既に、 新しい場所で、 新しい日々を更新(上書き)している・・・ そこにもう私との約束(関係)自体が無くなっている。 貴方には、 昨日と今日の境目が大き過ぎて、 別れた筈なのに体感としては「そのまま」の部分もあるんだよ。 彼が何を考えているのか? それを彼女である私が「分からない」事が、 そもそも私たちの関係が続かなかった理由なのか? そんな事さえ考えてしまったりね? ただね、 彼はギリギリまで貴方と向き合って、 もう無理(もうこのスタイルは変えたい、解きたい)。 その感覚に限りなく近づいて「から」、 結論としていきなり持ち出してきた。 貴方が分からなくても仕方が無いんだと思う。 そして、 こんな形で突然終わるなら・・・ 気持ちの変化があった時に直ぐに打ち明けてくれていた方が。 まだ私も私なりに準備も出来たし、 場合によっては何か私の方からケアしていけるような、 そんな事もあったんじゃないか? そう考えたくなる貴方もいるんだと思う。 ただね、 現実的には、 付き合っていてもいなくても直ぐには会えない関係。 一応別れた事実は認めるとしても。 今年は後3カ月ちょっと、 彼の決断(別れ)その後を見守る事は大事かもしれない。 どんどん突っ走って、 貴方にとって遠い存在になってしまう可能性もある。 今が充実しているからこそね? でも、 一旦交際を解いた後の彼にどんな変化が起きるのか? それはまだ分からないじゃない? やっぱり変わらないのか? それとも、 以前のようには付き合えないけれど。 青写真自体を白紙にする形でなら、 貴方との繋がり自体は復活しても良い。 それ位の彼は戻ってくるかもしれない。 だったら、 貴方は今の時点であれこれ決め付け過ぎないで、 少なくとも年内は彼(元彼)を意識下に置いて過ごしてみる。 年末も含めたタイミングを活かして、 少し連絡を取ってみて彼の「今」を感じてみる。 それでも彼が変わっていないなら。 (私と付き合っていた時とはもう違うなら) 貴方はそこで改めて、 貴方自身の正式な終わり(お別れ)にすればいい。 形としてはもう別れた。 でも、 気持ちとしての別れはもう少し先にしてみよう。 そういう形で今(変化)に折り合ってみたら? 貴方以上に彼を分かる人はいない。 ゆっくりと深呼吸を。 彼の事を考え続けていきたいなら、 貴方も貴方のバランスを崩さないように過ごしていかないとね☆

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

回答1と2の方が書いている通りだと思います。 遠距離恋愛はとても難しいのですね。 特に都会と地方では刺激が違います。 都会では仕事でも異性でも魅力的なことが多く、上昇志向が強いとどうしてもそれらの魅力に目が行きます。 もし、彼がその魅力にはまったのであれば難しいかもしれませんね。 都会は新陳代謝が激しく、彼がそのまま順調に上昇していけるとは限らないのですが、多分彼は夢中になっていると思います。 きちんと確認する必要がありますが、彼がそうなっているのであればあきらめましょう。 彼はそういう人間だったということなのです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

約6か月の遠距離でもすれ違いが生ずると お互いの将来さえも共有できなくなります。 浮気かもしれないし、本気で好きな人が出来たのかもしれないし、 都会暮らしはとにかく刺激が多く、また啓発されることもすごく多いです。 彼が自分が成長することに夢中になると、あなたが変わらないこと、変わっていないことに いらだちが生じたと思います。 こういうすれ違いからくる別れは遠距離にはよくあることです。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

新しい女ができたのではないかと・・・

関連するQ&A

  • 好きだけど別れを選びました。(遠距離)

    彼とはもうすぐ付き合って3年になる前に別れました。 かれは同じ歳ですがすでに社会人で自分は当時大学生。彼の家でほとんど同棲状態でした。 しかし今年の4月から自分が地元に就職するため遠距離恋愛を始めました。 好きだけどずっと一緒にいたかったのでそのまま同じ県に就職すればよかったのですが、お互いが中心の生活をしていたので頼りすぎてるため「お互い成長するために」という理由で遠距離を選択しました。 自分は寂しいけど遠距離でもがんばっていくつもりでしたが、彼は職場の先輩のある一言で浮気をしました。 もちろん発見してしまい、そのときも別れを告げました。ですが、自分がいなくなって寂しい思いをさせているからしたことや彼も反省しやっぱり好きだったのでわかれませんでした。 そこから彼の仕事も忙しくなり、関係もギクシャクし始め、次第に連絡が以前よりこなくなってきました。 連絡が少なくなったことを伝えましたが、彼は仕事も友達も趣味もとても大切にしており、そちらがいっぱいいっぱいで自分にかまっている余裕がないとのこと。 また浮気でもしているのではないかと考えましたが、彼を信じると決めていたので信じてました。 ですが、浮気でなくてももう自分への気持ちがなくなってきているように感じたため、聞くと「離れているから会えないし好きかどうかわからない。普段は仕事が忙しいし休みの日は趣味に費やしたいほうが大きい。」といわれました。 それからも連絡は時々しかこず、自分が送ったメールも次の日に返信が来たと思ったらまったく違う内容のメール。自分の送った内容は無視されてました。 このような日も続き、毎日毎日辛くて泣いて時には彼にぶつけたりもしましたが、最近辛さにも限界がきてしまいました。 彼も彼自身が自分に対して悪いことをしているという自覚があったようで、自分が別れを告げたとき電話越しで今までのことを謝られました。 ほんとに別れたくなくてやっぱり嫌だと言いたくなりました。でも辛かったけど別れなければお互い進めないと思い別れることは変えませんでした。 そのとき感情が高ぶっていて「もう友達にも戻らなくていい。アドレスも消して。」といってしまいましたが、冷静になって考えるとお互い嫌いになって別れるわけではないので友達に戻りたいと思っています。 ほんとは彼とのつながりが全くなくなってしまうのが怖いだけなんですが・・・。 今度彼の家にまだ少し残っている自分の荷物を取りにいくときに直接会ってちゃんと別れます。 そこで前を向いて進むためには彼とのつながりを絶ってしまったほうがいいのか、今の自分には少しでもいいから彼とつながっていたいという葛藤があります。 もうどうすればいいのかわかりません。

  • 遠距離恋愛中の別れ

    23歳女性です。彼は24歳です。 長文ですみません・・・。 私は東北、彼は東京に住んでいながらの遠距離恋愛です。 私と彼の実家が東北で、たまたま近くだったため、 彼が帰省してきた際に共通の友人を通して知り合いました。 すぐに彼は東京に戻ったため、お付き合いが始まった当初から 遠距離恋愛でした。 大抵は月に1回、多いときは月に2、3回くらい 主に私が東京で就職活動等を行う際についでに会っていました。 たまにですが彼が地元に帰ってきて、地元でデートしたこともあります。 毎日メールをし、電話もつきあいたては毎日、最近では週に2回は して連絡をとりあっていました。 もうすぐお付き合いして1年になろうとしたところ 最近、彼から電話で別れ話をされました。 彼には「世界を旅したい」という夢があります。 来年の秋から1年間旅に出る予定で今お金を貯めています。 彼は過去にも海外へ2回程行ったことがあり、私から見ればとても自由人 です 笑 「旅から帰ってきたあとも落ち着ける気がしない またどこかへ行きたくなってしまうかもしれない」 「○○(私)の女としての幸せ、結婚して子育てをすることを俺は 叶えてあげられない」 と別れの電話で言われました・・・ 私はお恥ずかしながら大学卒業後も就職が決まらず現在も就活をしていて なかなか決まらず苦戦しております。 彼は今はフリーターの身ですが、私から見たら彼の将来が不安で たまらないんです。 私はやはり安定志向なので、正社員登用があるところで最初はバイトでも いいから、後にキャリアアップして正社員として働きたいと思って就活を してますし、彼にもどこかでちゃんと正社員として働いてほしいんです。 正社員になって有給をとって旅をしてもいいじゃないかって思うんです。 でも彼はそれじゃ1年間とか長い期間は無理だから嫌だって言うんです。 私達は生き方の価値観が違うんです。 別れの原因はそこだと思います。 他は何でも気が合うのですが、お互いが一緒に生きていくために必要な物 「人生についての考え」が合わないのです。 別れ話の前にも過去、何回か似たような話にはなっています。 私は彼に結婚を求めたことはありません。 彼がそういう自由な考えを持っている人だってことも承知のうえで これからもつきあいたいと思っていました。 1年の旅の後でもいい。 彼の「生き方」が今後変わってくれたら・・・と思います。 旅から帰ってきて彼は26歳。もう一度就職をして0からお金を 貯めるなんて、果たしてできるんでしょうか。 この不景気、新卒でも苦労するのに、高卒で正社員として働いて こなかった彼が、果たして帰国後就職できるんでしょうか。 景気はあと2年経っても良くなっている気がしない私はとても不安です。 その時気付いてくれてもいい、 変わる可能性は低いと思いますが、もし彼の人生観が変わってくれた時 私は彼にとって一番近い存在でいたいのです。 自分でもばかだなって思います。 別れた直後だから好きって気持ちがまだ大きいのもあると思います。 別れの電話の後も、彼が普通にメールしてくるので (なぜだか解りませんが・・・)期待してしまっている部分もあります。 ちなみに16日に 彼と2ヶ月ぶりに直接会って話をする機会があります。 「もし彼の人生観が変わってくれた時、私は彼にとって一番近い存在 でいたい。」 そのためにどうしたらいいか悩んでいます。 復縁したいと話すべきか、友達として応援していくべきか・・・。 こんなに人生観の違う人に、変化を期待するのはばかでしょうか。 長くなってしまい大変申し訳ないです。 皆様から何かしらご意見ご感想頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛での結婚

    私たちは遠距離恋愛をしています。彼ももともとは地元の人で、仕事で遠方へでています。 ゴールデンウィークに彼が私の両親に結婚の挨拶にきて、彼のご両親へ、私はまだ挨拶にいってなく、彼が結婚の報告をとりあえずしたという状況です。11月頃の結婚を考えており、私は式場が空いてないんじゃないかと心配でゴールデンウィークに何件か彼と式場を見にいき、仮予約をしました。 しかし、なかなか決めれません。仮予約期間はどこも1週間。もう期限になろうとしてます。私一人でほかの式場見にいっても結局は決めれず、彼も電話で聞いただけじゃ決断できないようで・・。しかし彼が今度地元に帰ってくるのはお盆です。8月に11月の式場はとれるのでしょうか・・。 全然思うように話が進めれず、いらいらしてくるし、どうしていいのかわからなくなって、とりあえず、仮予約している式場は全部キャンセルしたい気分になっています。8月に1週間ほど彼が帰ってくるので、そのときに彼のご両親への挨拶や顔合わせ、式場決定など、そんなにいっぺんにできるのでしょうか・・。遠距離恋愛の人はみんなどうしてるのでしょう・・。どうやっていろいろきめていってるのでしようか・・。8月で式場、間にあうのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性にとっての遠距離恋愛

    付き合って1年半。今年の4月から遠距離が始まりました。 私:東京、彼:名古屋です。 会うのは月1ペースで、交互に遊びに行く感じですが、 一つグチがあるとすれば、彼が男友達との予定ばかり優先することです。 彼は現在、会社の寮に入っています。男友達というのは同じ寮生です。 大学時代も男友達とワイワイしているのが好きだったので、 今も大学時代みたいで楽しい!と言っています。 非常に充実していると言います。 それもあり、平日の仕事終わりも遊んでいるのに、 週休2日、せっかくの連休・休日も必ず飲み会やレジャーの予定を入れ、 会う時間を作ってくれません。 最初は、次に会えるのは7月。前半は難しいけど後半なら会えそう と言っていたのに、結局友達から飲みに誘われたから無理という答えでした。 8月はというと、すでにキャンプや海に行く予定があるということです。 8月後半なら大丈夫と言っていますが、約束できる?と聞いたら、 う~ん…と曖昧な答えが返ってきます。 彼女優先にしてほしいわけでもないですし、 男友達との付き合いも理解はしていますが、 少しくらいはこっちに時間を作ってくれてもいいじゃん…と思います。 仕方ないと大目に見るべきでしょうか?  私は、定期的には会いたいほうですが、  彼はというと、会いたいは会いたいけど、  電話とメールだけでも不満はないし、十分満足していると言います。  そのわりには、自主的に連絡はくれないです。  (遠距離になる前も連絡は頻繁に取るほうではなかったし、会うのも週1でした。)  勢いから別れを口にしたこともありますが、好きだし別れるのは嫌だと言います。  今のところ浮気の可能性はなさそうです。純粋に男友達ワーイ!という感じです。 、

  • 遠距離の彼にいきなり別れを言われました。

    はじめまして。 わたしは、3年半ほど付き合っていた彼がいます。 今年の4月から、彼が社会人となり地元就職してしまったため、神奈川と福島の遠距離となりました。 研修期間は、北海道に彼はいたのですが、その研修期間中に、同期の女の子を好きになってしまい、いきなり先週別れを電話で言われてしまいました。 遠距離中もそんなそぶりを見せなかったので、ホントに今はショックで何も出来ない状態です。 ゴールデンウィークに初めて彼の実家に行って両親にも挨拶し、彼から、研修が終わって福島に戻ったら1人暮らしをするから一緒に住もうなんて言われてたんです。 あたしは、4月の終わりから、仕事に行き詰まりを感じていたなか、そんなことを言われたので、彼のその言葉で仕事を辞める決意をしたのに。 今週で研修が終わり、彼は福島に帰ってきます。 研修で知った女の子は北海道で勤務するので実質的にまた遠距離となってしまいます。 彼が彼女を好きになったきっかけは、研修中に一番近くにいて、励ましてくれたというのです。 私のことは、好きだけど、友達として好きで、恋愛ではなくなったけど友達としてこれからも仲良くしたいといわれてしまいました。 でも、私は今でもまだ大好きで、もし、彼のことを近くでなきゃ支えられないのであれば、仕事も辞めてるし、福島に行く覚悟もあります。 彼の一方的な電話で別れを言われてしまい、自分の思いをきちんと伝えることができず、おととい思い切って電話したのですが、留守電になってしまい、そこに吹き込んでしまったのですが、これって男性からだとウザい行為なのでしょうか。 そして、こんな風に別れたとしても復縁はあるのでしょうか。 文章わかりにくくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛していた彼女との別れ

    私は、26歳男です。彼女だった人は、24歳です。私は、5年ほど前に彼女から告白されましたが、その頃の私には他に好きな人がいたので、交際には至りませんでした。ただ、私がメールを続けて無視することができないような性格だったので、ずっとメールのやり取りが続いていました。このように、当初は彼女が私を追いかける関係でした。当初、私は、彼女に対し、全く恋愛感情を抱いておらず、友達としての感覚で接しており、たまに遊びに行くことがあってもそれだけでした。しかし、時が経つにつれ、彼女がどれだけ自分のことを思ってくれるのかということを身にしみて感じるようになり、私の中に彼女をほかの男に取られたくないという感情が芽生えてきました。そのような経過を経て、私が彼女に告白したところ、彼女は承諾をしてくれました。その後、正式な交際を開始したのですが、私が東京で仕事をしており、彼女が岐阜で仕事をしていることから、あまり会えず(1カ月に1回ほど)、だんだんとフラストレーションがたまっていました。メールをしても彼女からの返事が遅かったり、電話をしても出てくれなかったりして、彼女が忙しいということは理解していましたが、付き合っているのかどうかわからず、なんとなく不安が募っていました。それで、今度はわたしのほうが彼女を追いかけるようになり、彼女を消耗させていたと思います。そんな状態になってからは、彼女から自主的に連絡が来ることはほとんどなく、私からの連絡に彼女が応じるという感じになっていました。つまり、追う立場と追われる立場が完全に逆転していました。そんなこんなで、とある日、約1か月ぶりのデートを申し込んだところ、彼女は承諾してくれました。私は気分を高揚させて、彼女へのプレゼントを買ったり、レストランの予約をしたりしました。しかし、彼女から連絡があり、デートの日の夕方にどうしても美容院に行かなければならないから、夜は付き合えないと言われました。私は、自分だけ勝手に盛り上がっていたんだなとむなしくなりました。また、東京から岐阜まで会いに行くのに5時間しか会えないのかとさみしくなりました。デートの日には、プレゼントを渡し、彼女は嬉しそうでした。別れ際に、私は、彼女に将来的な話を含めた真剣な話をしようとしたのですが、彼女は私から逃げようとしました。私がなぜ逃げるのかと聞くと、会社に近いところだし、会社の人に見られるのが嫌だ、また電話するから勘弁してと言われました。退いて帰宅した私は、彼女は私に冷めているのだろうと実感し、メールで友達に戻ろうと別れを告げました。そうしたら、彼女はあっさりと了解し、また東京にも遊びに行くと言われました。感情的になり勢い余って友達に戻ろうと言ってしまった自分に後悔する気持ちはそれほどありませんが、彼女と正面から話し合って彼女の真意を聞いておくべきだったかなという後悔はあります。彼女はややマイペースですが、とても優しくて他人から好かれる性格なので、彼女と完全に縁を切るのは悲しいです。別れてから2週間ほど経ちましたが、どちらからも連絡をとっていません。 彼女は、別れ際に、私も友達に戻ったほうがいいと思ってたと私に言いました。おそらく、彼女は、私の存在を重荷に感じていたのだと思います。 こういう状況で、彼女と友達に戻ることはできるでしょうか?そのためにはどうすればよいでしょか。 彼女は私のことを嫌っていたのでしょうか、それとも男としての魅力を感じなくなっていたのでしょうか。後者だとして、友情を回復することはできるでしょうか。東京に遊びに行くという彼女の言葉は本心からのものでしょうか・・。 自分が非常にウジウジしていて女々しいことは承知しています。

  • 遠距離の彼女(?)との別れについて

    質問者、男、23歳大学生です ややこしい話ですみません。 今は遠距離の女性がいるのですが、その人は大学時代から長く付き合っている遠距離の彼氏がおり、今年の5月にその彼氏のいる大阪に行きました。 大阪に行くまでは私のいる九州にいて、よく遊んでいたのですが、私がその女性を好きになってしまい、相手にされないと分かっていながらアプローチしていました。 5月にその女性が大阪の彼氏のもとに同棲しに行ってからは、私も気持ちの整理をつけようとしていましたが、女性が同棲を始めて間も無く私に電話で、私(質問者)のことを好きになってしまったと言われ、それから(私の実家が関西にあるということもあり)月1~2ヶ月に1回くらいの頻度で会っていました。 夏頃会った時には、彼女の気持ちが彼氏よりも私に大きく傾いてきており、同棲をやめてこっちに帰って来たいと言うようになり、私もそのつもりでいました。また、この時に今の彼氏と別れて私と付き合って欲しいと言ったのですが、はっきり首を縦に振ってくれず、それが質問の題名にある彼女(?)という所以です。しかしながら彼女が帰って来る素振りはなく、この現状が続くことに幾許かの不安を感じ始めました。 ここで私の心に隙が生じたのでしょう、部活の後輩のことが気になってきて、後輩を好きになるまいと思い気持ちを抑えていたのですが、最近好きという自覚が芽生えてしまい、遠距離の女性との連絡が苦になってくるようになりました。 後輩とは当然、デートをしたこともなく、お互いにまだただの先輩後輩の関係です。 数日後に遠距離の女性が九州の私の家に来て、数日過ごすのですが、この時にその女性と関係を終わらせようと思っています。 そこで質問なのですが、別れを切り出すタイミングは、その女性が九州に来る前がいいのか、来ている間の初日か、それとも最終日がいいのかで悩んでいます。 ただ、その女性が来たらその日にホテルに行ってその後2日間私の家に泊まることになっているので、この状況でその女性と関係を持つことは女性に対して申し訳ないし、誠意がないと思っているので私としては別れを切り出すタイミングはその女性が来た当日かなと考えています。 誠に身勝手な話ではありますが、皆さんの意見をお聞かせください。罵詈雑言でも結構です。

  • 遠距離恋愛の同棲場所

    こんばんは。タイトルの通り遠距離恋愛の同棲場所についてです。 お互い25歳、実家暮らし。4年付き合っています。 出会いは大学時代に東京で知り合いました。 現在私は石川県、彼は東京に暮らしています。 そろそろ結婚も視野に入れており、その前に同棲をしたいと考えています。 しかし、その同棲場所が決まらず… お互いに地元暮らしのため、地元を離れたくないのと現在の職場も辞めたくありません。 以下、私自身の考えとなります。 私は彼が石川県に来てくれれば良いなと思っていました。理由は以下になります。 ①子供ができたとき両親が近くに住むため、仕事を安心して続けられる ②石川県は家賃が安く、収入も私の方が高いので来てもらった方が経済的に安定する ただ、最近は地元の友人関係が嫌になったり、転職も考え始めたりと東京に行くことも視野に入れ始めています。ただ先述の2つの理由から踏ん切りがつかずにいます。 以上考えがまとまっておらず、乱筆となりますがこのような状況の中、同棲場所を決める上でのアドバイス等いただければと思いました。 経験談なども嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼から一方的に別れを告げられました

    私(25歳)と彼(26歳)は、大学時代から約5年間付き合っていますが、彼の方が一年早く、地方に就職した為に、2年8カ月ほど遠距離になってしまいました。私の卒業後は、出来れば彼の所へ来て欲しいと言われていましたが、私は金銭面を考慮して、地元で働きながら実家に住んでお金を貯めて、彼の所へ行くと言って断りました。彼は今お金がなくても自分の所で一緒に住んで就職先を探し、徐々に貯めていけばいい、無職の間は自分がなんとかすると言ってくれましたが、私の両親が、金銭面でもめ、だんだん関係が悪化して離婚したのを見ていた為に、自分もそうなってしまうんじゃないかと思い、一歩を踏み切ることが出来ませんでした。 私は、遠距離になっても、絶対に彼の所へ行くと決めていたので、寂しくても、なかなか会えなくても将来ずっと一緒にいるんだから2,3年なんてどうってことないこの先の為の試練だと言い聞かせて耐えていました。 ちなみに2人の距離ですが、地方同士なので一度飛行機での乗り換えが必要です。なので、運賃だけでも五万円ほどかかってしまいます。移動時間も半日ほどかかってしまうので、週末にちょこっと遊びに行く、ということができずに、会いに行くなら有給休暇をとらなければなりません。 また、2人の仕事がサービス業で繁忙期が偏っているにもからかわらず、2人の繁忙期がずれていることもあり、(彼は夏、私は秋冬)私の有給休暇がとれるのが1年目の冬以降ときまっていた為に、実際に会えるのは半年に一度くらいです。 先日、8月下旬、2人の中継地点で会うことになり数日前の旅行を楽しみした。 それから3ヶ月たった数日前、彼からの突然の電話。 別れようと言われました。もう気持ちがない、好きじゃないから結婚も出来ない、こっちにも来ないでほしい、目の前で泣かれても困るだけだ、と言われました。 彼は8月に会った時に、言おうか迷っていたけど結局言えなかった、会えば好きになると思ったけどそうでもなかった。電話やメールが正直めんどくさいのも、好きじゃないからだとわかった。と言いました。 確かにメールや電話は少なくなったような気がしていました。遠距離の初め頃は一ヶ月に2回ほど電話をし、メールのやりとりも、忙しくても一週間以上開いたことはありませんでした。彼もそのくらいの頻度が心地よいと思ってしばらくの間はそのようにしていましたが、実はメールはまだいいけど、電話は用事があるときだけにして欲しいと言われたりして、途絶えてしまいました。 あまり会えないにもかかわらず、連絡も少ないんでは、コミュニケーション不足ですれ違いになる、わずかな環境の変化や心境の変化も知りたいからもう少し、月一でも五分でもいいから電話をしたいと8月会った時に言いましたが、彼は、離れている人のことはあまり気にならない、でもそれは好きではないということではない。と言います。 私があまりおしゃべりではない所も、話さなくても心地いいのが良いと言います。そして、8月会った時も私の両親(離婚しているので別々の県に住んでいる)の所へあいさつにそれぞれ行かないとな~と言っていました。 結婚の話は今までずっとしていて、今年度末頃に私の仕事が落ち着くので、そしたら彼の元へ行くと約束し、彼も待ってくれると言っていた矢先のことなので、別れを切り出され、戸惑っています。 8月に別れを考えているようにも見えなかったし、むしろ将来のことを一緒に考えてくれていると思っていたので、数ヶ月の間に急に冷めてしまうものかと納得がいきません。 私はどうすればいいのでしょうか? 別れを言われてからというもの、仕事にも身が入りませんし心が空っぽになったようです。納得がいかず現実味が無いので、放心状態が続いています。 顔を見て直接言われないと信じられない、受け入れることはできないと思い、彼の所へ行こうかと思ったのですが、急に来られても会えない、お金を無駄にするだけだ、どっちにしろ結果は一緒だもう無理だ、、の一点張りです。 別れを言われてからメールや電話はしていません。 本当は電話をして、話がしたいし、できれば早めに会って話がしたいです。 でも友達は衝動的に行動しないほうがいいと言います。 冷却期間というのを設けた方が良いのか?と思いましたが、メールや電話をしたくない、好きではないという人がしばらく連絡を断つのは効果がないようにも思えます。 うっとおしいと思われるのを承知で、自分の思いを伝えるのが良いのでしょうか? 私は自分勝手だと思いますか? 経験がある方、アドバイスある方、どうか助けてください。 みじかな友達や家族にはもう直ぐで結婚すると思う!とノリノリ発言をしていただけに、あまり多くの人には相談できずに悩んでいます。 現実的な意見、率直な感想、何でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛での別れ

    皆様にご意見を伺いたいです。 29歳女性です。 私には昨年6月から友人の紹介で付き合った同い年の彼がいました。 当初から関東(私)~関西(彼)の遠距離恋愛で、 マメな彼とは、毎日途切れずにメールのやりとりをし、 月に1回のペースでお互いの土地で会い、交際を続けていました。 私が実家が関西にあるということもあり、 関西に出向くことの方が多かったです。 一緒にいる時は楽しく過ごすのですが、 時々不満や喧嘩もあり、 旅行や一緒にいる時に、テレビをずっと見入ってしまったり、 携帯依存気味なところもあってか、携帯でゲームをしたりするのを、 せっかく一緒にいるのだからと言う私に、 ゲームはあまりしないようには配慮してくれ、 「一緒にテレビも観れないのか…」と言いつつ、会話してくれていました。 マナーとしてよくないのではという指摘の意味で、不満を伝えていたつもりでした。 そのような場面もありながら、普段はとても優しく仲良しでした。 私自身、なかなか会えない、また多趣味で忙しくしている彼に寂しさを感じることもあり、 電話が苦手だと言い切る彼に、どこか気を遣い「声を聞きたい」と甘えることができず、 素直ではない拗ねたメールを送ることも時々ありました。 彼には私の本心が伝わらず、「何が言いたいの?」とメールで聞かれ、 いつもメールを送った後に、 「ううん、いいの、ごめんね」と謝り、「いいよ」と解決し、 次の日からは何気なくおはようの会話が始まる、といったやりとりでした。 普段はそっけない態度ではなく、 べたべたしたものではありませんが、大人との距離を保ちつつ適宜愛情を伝えてはいました。 2月の上旬のことです。 体調を崩した彼を気遣い、4日程メールも控えていたのですが、 回復したとのことで、またいつものやりとりをしていた中で、 ( 体調大丈夫なのかな、久しぶりに声を聞きたいな ) という気持ちになり、 彼が実家暮らしだったり、電話が苦手ということもあって、 「最近遠い感じがする・・・」とメールを送ってしまいました。 「俺は変わらずだよ?」 「どうしてそんな事を言うの?」 「どうしていいかわからないから考えます」 とメールが来て、 1週間、連絡を絶ち距離を置きました。 その間、いなくなってしまうかもしれないと実感した時に、 彼に求めすぎていたのか、 彼がどれだけ大事な存在なのか、 自分が追いつめてしまっていたのか言動を心から反省し、 次に会う時は、謝って伝えようと連絡を待っていました。 1週間後、関東で会う約束をしていた前日にメールで、 「泊まりたくないから日帰りで話しにだけいく」 と届き、 彼のタイミングを待っていました。 当日、待てど連絡はなく、昼過ぎに 「いまおきた」 と。 話し合う予定だったので、{私が行こうか?」と提案すると 「会いたくない」。 この日が最後になるだろうと、冷却期間中に心のどこかで覚悟していたため、 ちゃんと思ってることを話し合って終わってほしいと伝え、 会ってはくれました。 私が心から反省したことを伝えても、 「無理」 「人は変わらない、気を遣いながら付き合い続けるのは嫌だ」 「一緒にテレビを観れない人とは一緒にいる価値がない」 気持ちは冷めたのかと聞くと、「それもある」 まるで違う人と話してるみたいでした。 頭では分かったつもりでも、 心では、2週間前までたわいもないメールをやりとりして、 仲良しだったのに…と、まだ青天の霹靂の出来事のようです。 大好きで、 別れを告げる前に、私と向き合って伝えてほしかった。 彼がどのような気持ちの道すじを通って、別れを決断したのか。 またやり直せないか。 もう一度がんばりたいと思う気持ちと、 どうしてあの時と、やりきれない想いでいっぱいの私に、 皆様からの客観的なご意見をください。 動揺しており、文章がぐちゃぐちゃですが失礼いたします。 よろしくお願いします。