• 締切済み

遠距離恋愛中の彼から一方的に別れを告げられました

私(25歳)と彼(26歳)は、大学時代から約5年間付き合っていますが、彼の方が一年早く、地方に就職した為に、2年8カ月ほど遠距離になってしまいました。私の卒業後は、出来れば彼の所へ来て欲しいと言われていましたが、私は金銭面を考慮して、地元で働きながら実家に住んでお金を貯めて、彼の所へ行くと言って断りました。彼は今お金がなくても自分の所で一緒に住んで就職先を探し、徐々に貯めていけばいい、無職の間は自分がなんとかすると言ってくれましたが、私の両親が、金銭面でもめ、だんだん関係が悪化して離婚したのを見ていた為に、自分もそうなってしまうんじゃないかと思い、一歩を踏み切ることが出来ませんでした。 私は、遠距離になっても、絶対に彼の所へ行くと決めていたので、寂しくても、なかなか会えなくても将来ずっと一緒にいるんだから2,3年なんてどうってことないこの先の為の試練だと言い聞かせて耐えていました。 ちなみに2人の距離ですが、地方同士なので一度飛行機での乗り換えが必要です。なので、運賃だけでも五万円ほどかかってしまいます。移動時間も半日ほどかかってしまうので、週末にちょこっと遊びに行く、ということができずに、会いに行くなら有給休暇をとらなければなりません。 また、2人の仕事がサービス業で繁忙期が偏っているにもからかわらず、2人の繁忙期がずれていることもあり、(彼は夏、私は秋冬)私の有給休暇がとれるのが1年目の冬以降ときまっていた為に、実際に会えるのは半年に一度くらいです。 先日、8月下旬、2人の中継地点で会うことになり数日前の旅行を楽しみした。 それから3ヶ月たった数日前、彼からの突然の電話。 別れようと言われました。もう気持ちがない、好きじゃないから結婚も出来ない、こっちにも来ないでほしい、目の前で泣かれても困るだけだ、と言われました。 彼は8月に会った時に、言おうか迷っていたけど結局言えなかった、会えば好きになると思ったけどそうでもなかった。電話やメールが正直めんどくさいのも、好きじゃないからだとわかった。と言いました。 確かにメールや電話は少なくなったような気がしていました。遠距離の初め頃は一ヶ月に2回ほど電話をし、メールのやりとりも、忙しくても一週間以上開いたことはありませんでした。彼もそのくらいの頻度が心地よいと思ってしばらくの間はそのようにしていましたが、実はメールはまだいいけど、電話は用事があるときだけにして欲しいと言われたりして、途絶えてしまいました。 あまり会えないにもかかわらず、連絡も少ないんでは、コミュニケーション不足ですれ違いになる、わずかな環境の変化や心境の変化も知りたいからもう少し、月一でも五分でもいいから電話をしたいと8月会った時に言いましたが、彼は、離れている人のことはあまり気にならない、でもそれは好きではないということではない。と言います。 私があまりおしゃべりではない所も、話さなくても心地いいのが良いと言います。そして、8月会った時も私の両親(離婚しているので別々の県に住んでいる)の所へあいさつにそれぞれ行かないとな~と言っていました。 結婚の話は今までずっとしていて、今年度末頃に私の仕事が落ち着くので、そしたら彼の元へ行くと約束し、彼も待ってくれると言っていた矢先のことなので、別れを切り出され、戸惑っています。 8月に別れを考えているようにも見えなかったし、むしろ将来のことを一緒に考えてくれていると思っていたので、数ヶ月の間に急に冷めてしまうものかと納得がいきません。 私はどうすればいいのでしょうか? 別れを言われてからというもの、仕事にも身が入りませんし心が空っぽになったようです。納得がいかず現実味が無いので、放心状態が続いています。 顔を見て直接言われないと信じられない、受け入れることはできないと思い、彼の所へ行こうかと思ったのですが、急に来られても会えない、お金を無駄にするだけだ、どっちにしろ結果は一緒だもう無理だ、、の一点張りです。 別れを言われてからメールや電話はしていません。 本当は電話をして、話がしたいし、できれば早めに会って話がしたいです。 でも友達は衝動的に行動しないほうがいいと言います。 冷却期間というのを設けた方が良いのか?と思いましたが、メールや電話をしたくない、好きではないという人がしばらく連絡を断つのは効果がないようにも思えます。 うっとおしいと思われるのを承知で、自分の思いを伝えるのが良いのでしょうか? 私は自分勝手だと思いますか? 経験がある方、アドバイスある方、どうか助けてください。 みじかな友達や家族にはもう直ぐで結婚すると思う!とノリノリ発言をしていただけに、あまり多くの人には相談できずに悩んでいます。 現実的な意見、率直な感想、何でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

2年8ヶ月も良くもった方ではないでしょうか? 貴女は彼の意向より、親の意向を優先し、自分のやりたいように、やった結果ですよ。 貴女が悪い訳ではありません。 彼よりも、親や自分の意向が大切と思ったから、別れが来たのです。 誰かが不誠実と書いていますが、2年8ヶ月も待たして、不誠実は無いですよ。

rjasmine
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 思い返してみると、もっと早くに来るべきだった別れを気づかないようにし、引き伸ばした結果が 彼を苦しめ一方的な言い方にさせてしまってこうなってしまったんでしょうか。 私の伝える力も、不足していたと思います。衝突することを気づかないうちに避けていたのかもしれないと思いました。 ありがとうございます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

ン~、遠距離恋愛ならではですね。 このサイトで遠距離恋愛の投稿はほとんど同じような状況ですね。 不思議なのは、彼の態度の不誠実さです。 それでは、あなたがショックを受けるのも当然ですね。 彼の不誠実さの理由はいくつか考えられます。 一つは、最初にあなたが一緒に行ってくれなかったことへの不満。 もう一つは、現地で新しい彼女が出来た。 そのいずれであっても、彼の不誠実な態度は男らしくありませんね。 どんな気持ちの変化があろうと、今までのあなたとの付き合いを考えれば、きちんと説明しなければいけませんね。 こう思います。 そんな不誠実な男では、これからが思いやられます。 仮に復縁したとしても、長い結婚生活では様々な不満があなたに生まれそうです。 そんな男だったのか、ということが分かってよかったかもしれませんね。

rjasmine
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私がすぐに彼の所へ行けば、寂しい思いをさせずに、気持ちが、離れずに済んだのでは?と 思って後悔しています。自分の両親とは違う人なのだから、彼を信じてついていけば良かったと。 新しい彼女や好きな人、気になる人がいるというようなことは少しも言っていなかったのですが、可能性はあると思います。もしいたとしても、彼の性格上、優しすぎるところがあるので、言えないのだと思います。 でもそれを聞くのも怖いです。 優しいのは不誠実さでもあるのですね。 ありがとうございます。

noname#202995
noname#202995
回答No.2

たぶん… 彼は他に好きな人でも出来たのだと思いますよ… そこまで 心変わりするのは 本当に 貴女に興味も思い遣りも愛情も 無くなったのだと思いますよ… 決定的な言葉で 拒否されているのだから 彼も会ってはくれないでしょう… 残念ながら 彼とは縁がなかっただけです。 貴女が一生愛する伴侶では無かったのですよ… ここはもう ジタバタ見苦しい所を見せずに 潔く去りましょう。 辛くて苦しいですが、時間が癒してくれますよ… 次の恋の為に 自分を磨いて 素敵な女性になってくださいね

rjasmine
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 好きな人でもできたんでしょうか。 今の私には、他の人と幸せになってほしい、とは思えません。 むしろ想像しただけで泣きたくなります。 時間は癒してくれるんでしょうか、、、。 急に先が見えなくなったもので、ネガティブ思考がとまりませんが、 なんとか頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

あなたには厳しめの回答になってしまうかもしれません。 それがねー…彼の本性なのですよ。 それだけ長い間付き合っていて、会って気持ちも固めた。けど言わなかった。 なんでかって、自分が責められるのが嫌、自分が悪者になるのが嫌。 電話やメールも面倒。 全て相手のあなたを無視していますよね。 こういう人は別れたいからこのようなことを言うのではなく、これが彼の本当の姿なんです。 仮に結婚しても、このような態度はありましたよ。 大体勝手に地方に就職して彼女に来てほしいなら、その時点で結婚です。 それが嫌なら自分が退職したらいいのです。 基本彼は自分は優遇し、あなたには犠牲を強いる。 ほら、変わらないでしょう? そういう人とは合わなかったんですよ。 わたしは、一途な質問者さんが彼と結婚しなくて良かったんじゃないかなって思いますよ。 質問者さんは長い間一人の人だったし、色んな人とお付き合いして経験を積み、結婚相手を探されては如何でしょうか。 彼のことは一生心に残るかもしれません。 でも次の彼を好きになれば、なんでもなくなります。 妊娠だけは気をつけて! いい出会いがあるといいですね。

rjasmine
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、彼の本性が見えたような気がしますね。 色んな人とお付き合いするという気分になれるひが来ることをいのりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の末、別れ

    先日、遠距離恋愛をしていた彼女から別れを切り出されました。 僕は彼女のことが大好きだったので、どうしようもなく「いやだ」みたいなことを言っていましたが、彼女の気持ちがすでに離れてしまっているのに気づき、別れることにしました。 出会ったのは昨年の10月で、付き合い始めたのは11月の終わり頃でした。それから年末まではとても楽しく過ごしていました。しかし、年明けから僕が海外で勤務することになり、遠距離恋愛が始まりました。期間は1年間と限定されており、1年後にまた笑顔で会えると信じて出発しました。海外に来てからは、メールや電話、skypeなどでコミュニケーションを取っていましたし、また、彼女が遊びに来てくれたこともありました。しかし、7月頃から、自分の仕事がうまくいかないこと、彼女の仕事が忙しくなってきたことが原因ですれ違いになり、彼女に冷たくあたってしまいました。それから少しずつ電話でのコミュニケーションも減っていき、先日を迎えました。 最初は「元気にやってる?」程度の話のつもりだったんですけど、彼女のほうから「話さなきゃいけないことがある」というふうに言われました。だんだんと彼女の話が「別れ」に近づいてきているのが分かり、かなり取り乱しました。彼女がそういった結論に至ったのは、「気持ちが揺れた」ということでした。7月頃から彼女の仕事が忙しくなって、僕は僕で自分のことでいっぱいいっぱいで、そのときに彼女を励ましてくれたヒトに気持ちが流れたということでした。 それを聞いたときは、彼女に対しても自分に対しても悔しくて仕方なかったんですが、そうさせた自分が弱かったんだと思うようになりました。彼女は「気持ちが揺れた自分が許せない」、「○○(僕)に対して申し訳ない」「いったん気持ちをニュートラルにしたい」という話をしてくれましたが、今では、僕を傷つけないための彼女の優しさだったと思っています。年明けには帰国報告として、会いたいということも言ってくれました。 ただ、この会話をしたときは、自分の仕事や海外の生活などが充実しておらず、そして直前に祖母が亡くなるといった感じで立て続けだったのでかなり沈みましたし、今でも浮上しているとは言えません。 実際にいっしょにいた期間が1ヶ月弱だったのもあるでしょうし、僕が彼女を引っ張っていってやれるだけの強さを持っていなかったのもあると思います。 ただ、今でも彼女のことは大好きです。 今は知り合いのアドバイスもあって、しばらく距離を置くようにしていますが、精神的にどうしようもなくなっています。 皆さんならばどうされるでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離 結婚

    付き合いは3年ですが 会うのは、3か月に1回(年4回)で、 メールや電話も月1・2回で結婚する場合、慣れるのに時間がかかると思いますか? 相手の私生活とかよくわからないまま一緒に暮らして 合わない所が出てきてお別れになったらやだな・・・って思います。 遠距離でいきなり結婚したカップルってどうされてるのでしょうか? 私たちのような遠距離でも 3か月に1回(年4回)で、メールや電話も月1・2回というのは、 さすがに少なすぎるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛ですが、今日で 連絡不通一カ月になりました。 電話もメールも音沙汰なしです。 思い切って会いに行こうとも思いましたが勇気がありません。 付き合って一年になります。毎日毎日電話・メールは欠かしたことがなかったのに 6月1日からぷつりです。 『サヨナラ』の一言があれば簡単にあきらめますが、どうもこうも わけがわからずです。別れに対して執着はしていませんがこうなった理由だけ 知りたいのです。 返事が無いのが別れだと察知すればいいのでしょうか。

  • 遠距離恋愛中の別れ

    23歳女性です。彼は24歳です。 長文ですみません・・・。 私は東北、彼は東京に住んでいながらの遠距離恋愛です。 私と彼の実家が東北で、たまたま近くだったため、 彼が帰省してきた際に共通の友人を通して知り合いました。 すぐに彼は東京に戻ったため、お付き合いが始まった当初から 遠距離恋愛でした。 大抵は月に1回、多いときは月に2、3回くらい 主に私が東京で就職活動等を行う際についでに会っていました。 たまにですが彼が地元に帰ってきて、地元でデートしたこともあります。 毎日メールをし、電話もつきあいたては毎日、最近では週に2回は して連絡をとりあっていました。 もうすぐお付き合いして1年になろうとしたところ 最近、彼から電話で別れ話をされました。 彼には「世界を旅したい」という夢があります。 来年の秋から1年間旅に出る予定で今お金を貯めています。 彼は過去にも海外へ2回程行ったことがあり、私から見ればとても自由人 です 笑 「旅から帰ってきたあとも落ち着ける気がしない またどこかへ行きたくなってしまうかもしれない」 「○○(私)の女としての幸せ、結婚して子育てをすることを俺は 叶えてあげられない」 と別れの電話で言われました・・・ 私はお恥ずかしながら大学卒業後も就職が決まらず現在も就活をしていて なかなか決まらず苦戦しております。 彼は今はフリーターの身ですが、私から見たら彼の将来が不安で たまらないんです。 私はやはり安定志向なので、正社員登用があるところで最初はバイトでも いいから、後にキャリアアップして正社員として働きたいと思って就活を してますし、彼にもどこかでちゃんと正社員として働いてほしいんです。 正社員になって有給をとって旅をしてもいいじゃないかって思うんです。 でも彼はそれじゃ1年間とか長い期間は無理だから嫌だって言うんです。 私達は生き方の価値観が違うんです。 別れの原因はそこだと思います。 他は何でも気が合うのですが、お互いが一緒に生きていくために必要な物 「人生についての考え」が合わないのです。 別れ話の前にも過去、何回か似たような話にはなっています。 私は彼に結婚を求めたことはありません。 彼がそういう自由な考えを持っている人だってことも承知のうえで これからもつきあいたいと思っていました。 1年の旅の後でもいい。 彼の「生き方」が今後変わってくれたら・・・と思います。 旅から帰ってきて彼は26歳。もう一度就職をして0からお金を 貯めるなんて、果たしてできるんでしょうか。 この不景気、新卒でも苦労するのに、高卒で正社員として働いて こなかった彼が、果たして帰国後就職できるんでしょうか。 景気はあと2年経っても良くなっている気がしない私はとても不安です。 その時気付いてくれてもいい、 変わる可能性は低いと思いますが、もし彼の人生観が変わってくれた時 私は彼にとって一番近い存在でいたいのです。 自分でもばかだなって思います。 別れた直後だから好きって気持ちがまだ大きいのもあると思います。 別れの電話の後も、彼が普通にメールしてくるので (なぜだか解りませんが・・・)期待してしまっている部分もあります。 ちなみに16日に 彼と2ヶ月ぶりに直接会って話をする機会があります。 「もし彼の人生観が変わってくれた時、私は彼にとって一番近い存在 でいたい。」 そのためにどうしたらいいか悩んでいます。 復縁したいと話すべきか、友達として応援していくべきか・・・。 こんなに人生観の違う人に、変化を期待するのはばかでしょうか。 長くなってしまい大変申し訳ないです。 皆様から何かしらご意見ご感想頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛での別れ

    皆様にご意見を伺いたいです。 29歳女性です。 私には昨年6月から友人の紹介で付き合った同い年の彼がいました。 当初から関東(私)~関西(彼)の遠距離恋愛で、 マメな彼とは、毎日途切れずにメールのやりとりをし、 月に1回のペースでお互いの土地で会い、交際を続けていました。 私が実家が関西にあるということもあり、 関西に出向くことの方が多かったです。 一緒にいる時は楽しく過ごすのですが、 時々不満や喧嘩もあり、 旅行や一緒にいる時に、テレビをずっと見入ってしまったり、 携帯依存気味なところもあってか、携帯でゲームをしたりするのを、 せっかく一緒にいるのだからと言う私に、 ゲームはあまりしないようには配慮してくれ、 「一緒にテレビも観れないのか…」と言いつつ、会話してくれていました。 マナーとしてよくないのではという指摘の意味で、不満を伝えていたつもりでした。 そのような場面もありながら、普段はとても優しく仲良しでした。 私自身、なかなか会えない、また多趣味で忙しくしている彼に寂しさを感じることもあり、 電話が苦手だと言い切る彼に、どこか気を遣い「声を聞きたい」と甘えることができず、 素直ではない拗ねたメールを送ることも時々ありました。 彼には私の本心が伝わらず、「何が言いたいの?」とメールで聞かれ、 いつもメールを送った後に、 「ううん、いいの、ごめんね」と謝り、「いいよ」と解決し、 次の日からは何気なくおはようの会話が始まる、といったやりとりでした。 普段はそっけない態度ではなく、 べたべたしたものではありませんが、大人との距離を保ちつつ適宜愛情を伝えてはいました。 2月の上旬のことです。 体調を崩した彼を気遣い、4日程メールも控えていたのですが、 回復したとのことで、またいつものやりとりをしていた中で、 ( 体調大丈夫なのかな、久しぶりに声を聞きたいな ) という気持ちになり、 彼が実家暮らしだったり、電話が苦手ということもあって、 「最近遠い感じがする・・・」とメールを送ってしまいました。 「俺は変わらずだよ?」 「どうしてそんな事を言うの?」 「どうしていいかわからないから考えます」 とメールが来て、 1週間、連絡を絶ち距離を置きました。 その間、いなくなってしまうかもしれないと実感した時に、 彼に求めすぎていたのか、 彼がどれだけ大事な存在なのか、 自分が追いつめてしまっていたのか言動を心から反省し、 次に会う時は、謝って伝えようと連絡を待っていました。 1週間後、関東で会う約束をしていた前日にメールで、 「泊まりたくないから日帰りで話しにだけいく」 と届き、 彼のタイミングを待っていました。 当日、待てど連絡はなく、昼過ぎに 「いまおきた」 と。 話し合う予定だったので、{私が行こうか?」と提案すると 「会いたくない」。 この日が最後になるだろうと、冷却期間中に心のどこかで覚悟していたため、 ちゃんと思ってることを話し合って終わってほしいと伝え、 会ってはくれました。 私が心から反省したことを伝えても、 「無理」 「人は変わらない、気を遣いながら付き合い続けるのは嫌だ」 「一緒にテレビを観れない人とは一緒にいる価値がない」 気持ちは冷めたのかと聞くと、「それもある」 まるで違う人と話してるみたいでした。 頭では分かったつもりでも、 心では、2週間前までたわいもないメールをやりとりして、 仲良しだったのに…と、まだ青天の霹靂の出来事のようです。 大好きで、 別れを告げる前に、私と向き合って伝えてほしかった。 彼がどのような気持ちの道すじを通って、別れを決断したのか。 またやり直せないか。 もう一度がんばりたいと思う気持ちと、 どうしてあの時と、やりきれない想いでいっぱいの私に、 皆様からの客観的なご意見をください。 動揺しており、文章がぐちゃぐちゃですが失礼いたします。 よろしくお願いします。

  • 彼女に別れを切り出され、引き止めたのですが…

    初めまして、初投稿になります。 私には付き合って2年になる彼女がいます。 今年の2月から一緒に住もうといわれ、同棲を始めました。 しかし、7月に私の事が好きかわからなくなったから、距離を置こうと言われました。 その時は、私もはっきりさせたいと思い、一週間後に電話をした所、深夜に帰ってきました。やっぱり好きだったといわれました。 しかし、今月また距離を置こうといわれ、理由はあの時は情だったのかもといわれました。 そして今回、別れを切り出されたわけですが、彼女は、会ってみると涙がでてくるし、離れたくなくて、自分の気持ちがわからないといわれました。 私はその時引き止めました。でも、彼女の幸せを願うなら、気持ちがないんなら私から別れを切り出したほうがよかったかなと思います。 私は彼女を幸せにできないかもしれません。 でも、私自身別れたくないから引き止めてしまったのです。彼女がどういう気持ちで私と付き合っているかわかりません。 今すごい悩んでいますが、別れるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛での別れについてアドバイスください

    24歳南米在住の会社員です。数ヶ月前、学生時代から4年半お付き合いさせていただいた男性に電話で別れを告げられました。彼も同い年の会社員で日本に住んでいます。 学生時代から交際し、大学卒業後2年間私が海外勤務になったため8ヶ月間遠距離をしていていました。学生時代彼はイギリスに1年半交換留学をしていたため2度目の遠距離でした。 彼も私の海外勤務が長年の夢だったことから自分のことのように喜んでくれ、待ってると言ってくれました。遠距離が始まり最初の半年間はお互い忙しいながらも月に数回はSkypeで話したり、彼が南米に遊びにくる計画や帰国後の予定を立てていました(彼は帰国後同棲したいと言ってくれていました)。 しかし、最後の2ヶ月間は彼の仕事の多忙もありなかなか連絡がとれなくなってしまいました。私はちょうど慣れない海外生活や仕事でストレスが溜まってしまい、円形脱毛症になってしまった時だったのでメールも愚痴ばかりで、最近連絡とれないねや○○(彼)がもう付き合いたくないんじゃないかと言ってしまったりしまいました。彼も仕事で大変だったにもかかわらず自分ばかりで彼を気遣えなかったことをすごく後悔しています。お互い仕事が大変で余裕がない時期が重なっていたように思います。 そんなとき、彼から電話があり、もう別れたいと。○○(私)のことはもう好きじゃないかもしれない。こんな気持ちでは付き合えない。会って自分の気持ちを確かめたいとも思ったけど、わからないのに遊びに行くのも失礼だからできない。と言われてしまいました。 私はまだ彼のことが好きで交際を続けたいと伝えましたが、もう彼は決心していたようでした。最後にありがとうと伝えると、彼はまた会いたい。会ってほしい。と言い、連絡手段は残しておいてほしいと言われました。向こうから別れを告げていたのに、好きじゃないと「思う」とか「たぶん」とか、やっぱりそっちに確かめに行った方が良いのかななど、彼も悩んでいたように思います。 別れてから3ヶ月が経ちますが彼とは一切連絡はとっていません。彼の友人が別れて数日後にFBに写真を載せていました痩せて泣き疲れたような顔でした。 3ヶ月間いろいろ考えましたが、やはりまだ彼を好きという気持ちは変わりません。彼の別れ際の言葉などにまた戻れるんじゃないか、お互い忙しさが重なって一時的にこうなってしまっているだけなのではないか、来週の私の誕生日に連絡あるんじゃないかと期待してしまっている自分がいます。 こういった場合、もう元の関係に戻るのは難しいのでしょうか。戻るとしても、お互い会社員になり1年弱の会わない間に考え方や価値観が大きく変わってると思いますし、会って話さないといけないと思っていますが、彼が遊びにくる予定だった日程で休暇申請しており、あと1年帰国することができません。 もちろん復縁はお相手あったのことですし、別れの原因を考えて自分自身も成長しなければいけないと思っていますが、別れてからずっともやもやが続いています。振られた側なので私から連絡するのも迷惑かなと思います。 何かアドバイスやエピソードがあれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 距離を置いている間に別れを告げたら?

    海外在住です。私達夫婦の関係は悪く、距離を置くためにいつ家を出ようかと考えていたところ、よりお金があって簡単に家を出られる夫が先に家を出ました。 夫は私が家を出たがっていたことは知らず、 私がまだ関係を続けたいと思っている と考えていて、偉そうにと言うのでしょうか。。かなり上から物を言われています。 夫が言うには  愛してる。でも一緒に住めない。今のところは。  だそうです。 いつまで距離を置くかの期間も決めていません。 でも私から1年は多すぎると言っておきました。    現在私はビザ取得のため日本に一時帰国しています。おそらくあと1ヶ月で帰れます。 私は距離をおくのには賛成ですが、 話し合いもせず別れるのか別れないのかも分からず、宙ぶらりんの状態でいるのは苦痛です。 ここから質問です。 1距離を置いて1ヶ月で宙ぶらりんの状態が苦痛だとを考えるのは早いのでしょうか?   2私が別れる事を決めた場合、今すぐに日本から電話かメールで言うか、 あちらに帰ってから黙って別の家で住む(別れの言葉は言わない) どちらがいいでしょうか?    

  • 国際遠距離恋愛、忙しい彼との別れ

    はじめて質問させていただきます。 私は去年の9月から今年の7月まで韓国に留学していました。 そしてそこで友達になったドイツ人の彼と12月から付き合いを開始しました。 もともと私は英語は堪能ではないのですが、 すこしだけ英語を習っていたこともありなんとか英語と韓国語を使い コミュニケーションをとり、デートを重ねました。 はじめは言葉の壁の不安もあり付き合うことに躊躇していましたが 言葉の壁はあっても、お互いが大好きだと思い付き合いを開始しました。 韓国にいるときはほとんど毎日会い、 言葉の壁をまったく感じないほどラブラブでした! そして帰国前、 もともと彼は前の彼女とも遠距離恋愛になり すごくつらい別れ方をしたらしく、 帰国前は「絶対に別れは考えていない。けど、遠距離恋愛はしたくない。」と何度も言っていました。 私は前に遠距離恋愛を3年続けていたこともあり なんの不安もなかったので何度も話し合い 「とにかく頑張ってみよう!そしてお金を貯めて来年あなたがいる、同じ国に行くから!」 と言って遠距離を開始しました。 遠距離が開始して3ヶ月。 私たちは毎日チャットをし、時間が合えばSKYPEでお互いの顔を 見て話していました。 彼はすごく学校で忙しく、遊びに行くこともほとんどなかったようですが 毎日連絡を取り合い、love youと、いつも言ってくれていました。 私自身も毎日仕事が忙しく、休みもほとんどない状態でしたが そんな彼のおかげで毎日頑張ることができたし、 次に彼に会えるのを支えに仕事を頑張っていました。 そして年末か年始に一度彼に会いに行きたいと思い 休みをとるから会いに行きたい! と言うとすごく喜んでくれたのですが 結局テストが年末年始あるから無理だ。 と言われ中止になってしまいました。 それにプラス来年一緒に行く予定だった学校にも お金の関係で彼が行けなくなってしまい 彼はとてもがっかりしていました。 私は違う国に彼が行くとしても英語留学はする予定だったので どの国でも一緒にいこうと思っていたので何も不安には思っていなかったのですが 突然別れを告げられました。 「忙しすぎて会うこともできない、いつ会えるかもわからないし、来年は一緒にいれると思っていたのにそれもできない。 それに僕の仕事は世界中を飛び回る仕事だから これからもずっと忙しいだろうし、自分自身の将来すらどうなるかわからない。 この付き合いはお互い寂しい想いをするだけだし 今はつらい、しかない」 と言われました。私は 「忙しいなら連絡取らなくてもいいから いつか会える日を待っていたい!」 と言いました。 が、 普段絶対泣かないと言っていた彼が涙ぐみながら 「もう決めたんだ・・・」 言いました。 そして「君がいいならこれからも連絡を取り続けたい。」と言いました。 私はあまりにも突然の別れにはじめは混乱して「別れたくない!理解できない!」と言って いましたが彼の気持ちを尊重しようと思い、 一週間後もう一度話し合い別れを受け入れました。 もちろん今でも大好きだし、 もし縁があればいつか付き合えるかもしれない、と思い 彼に執着せず自分自身の人生を楽しみながら いつか再会してもう一度付き合える日を待っていようと思います。 ただ、 女の私にとってはやっぱり彼の心境がわかりません。 前日までラブラブだったのに 彼はなぜ突然別れを選んだのでしょうか?