• 締切済み

遠距離恋愛中の彼から一方的に別れを告げられました

私(25歳)と彼(26歳)は、大学時代から約5年間付き合っていますが、彼の方が一年早く、地方に就職した為に、2年8カ月ほど遠距離になってしまいました。私の卒業後は、出来れば彼の所へ来て欲しいと言われていましたが、私は金銭面を考慮して、地元で働きながら実家に住んでお金を貯めて、彼の所へ行くと言って断りました。彼は今お金がなくても自分の所で一緒に住んで就職先を探し、徐々に貯めていけばいい、無職の間は自分がなんとかすると言ってくれましたが、私の両親が、金銭面でもめ、だんだん関係が悪化して離婚したのを見ていた為に、自分もそうなってしまうんじゃないかと思い、一歩を踏み切ることが出来ませんでした。 私は、遠距離になっても、絶対に彼の所へ行くと決めていたので、寂しくても、なかなか会えなくても将来ずっと一緒にいるんだから2,3年なんてどうってことないこの先の為の試練だと言い聞かせて耐えていました。 ちなみに2人の距離ですが、地方同士なので一度飛行機での乗り換えが必要です。なので、運賃だけでも五万円ほどかかってしまいます。移動時間も半日ほどかかってしまうので、週末にちょこっと遊びに行く、ということができずに、会いに行くなら有給休暇をとらなければなりません。 また、2人の仕事がサービス業で繁忙期が偏っているにもからかわらず、2人の繁忙期がずれていることもあり、(彼は夏、私は秋冬)私の有給休暇がとれるのが1年目の冬以降ときまっていた為に、実際に会えるのは半年に一度くらいです。 先日、8月下旬、2人の中継地点で会うことになり数日前の旅行を楽しみした。 それから3ヶ月たった数日前、彼からの突然の電話。 別れようと言われました。もう気持ちがない、好きじゃないから結婚も出来ない、こっちにも来ないでほしい、目の前で泣かれても困るだけだ、と言われました。 彼は8月に会った時に、言おうか迷っていたけど結局言えなかった、会えば好きになると思ったけどそうでもなかった。電話やメールが正直めんどくさいのも、好きじゃないからだとわかった。と言いました。 確かにメールや電話は少なくなったような気がしていました。遠距離の初め頃は一ヶ月に2回ほど電話をし、メールのやりとりも、忙しくても一週間以上開いたことはありませんでした。彼もそのくらいの頻度が心地よいと思ってしばらくの間はそのようにしていましたが、実はメールはまだいいけど、電話は用事があるときだけにして欲しいと言われたりして、途絶えてしまいました。 あまり会えないにもかかわらず、連絡も少ないんでは、コミュニケーション不足ですれ違いになる、わずかな環境の変化や心境の変化も知りたいからもう少し、月一でも五分でもいいから電話をしたいと8月会った時に言いましたが、彼は、離れている人のことはあまり気にならない、でもそれは好きではないということではない。と言います。 私があまりおしゃべりではない所も、話さなくても心地いいのが良いと言います。そして、8月会った時も私の両親(離婚しているので別々の県に住んでいる)の所へあいさつにそれぞれ行かないとな~と言っていました。 結婚の話は今までずっとしていて、今年度末頃に私の仕事が落ち着くので、そしたら彼の元へ行くと約束し、彼も待ってくれると言っていた矢先のことなので、別れを切り出され、戸惑っています。 8月に別れを考えているようにも見えなかったし、むしろ将来のことを一緒に考えてくれていると思っていたので、数ヶ月の間に急に冷めてしまうものかと納得がいきません。 私はどうすればいいのでしょうか? 別れを言われてからというもの、仕事にも身が入りませんし心が空っぽになったようです。納得がいかず現実味が無いので、放心状態が続いています。 顔を見て直接言われないと信じられない、受け入れることはできないと思い、彼の所へ行こうかと思ったのですが、急に来られても会えない、お金を無駄にするだけだ、どっちにしろ結果は一緒だもう無理だ、、の一点張りです。 別れを言われてからメールや電話はしていません。 本当は電話をして、話がしたいし、できれば早めに会って話がしたいです。 でも友達は衝動的に行動しないほうがいいと言います。 冷却期間というのを設けた方が良いのか?と思いましたが、メールや電話をしたくない、好きではないという人がしばらく連絡を断つのは効果がないようにも思えます。 うっとおしいと思われるのを承知で、自分の思いを伝えるのが良いのでしょうか? 私は自分勝手だと思いますか? 経験がある方、アドバイスある方、どうか助けてください。 みじかな友達や家族にはもう直ぐで結婚すると思う!とノリノリ発言をしていただけに、あまり多くの人には相談できずに悩んでいます。 現実的な意見、率直な感想、何でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

2年8ヶ月も良くもった方ではないでしょうか? 貴女は彼の意向より、親の意向を優先し、自分のやりたいように、やった結果ですよ。 貴女が悪い訳ではありません。 彼よりも、親や自分の意向が大切と思ったから、別れが来たのです。 誰かが不誠実と書いていますが、2年8ヶ月も待たして、不誠実は無いですよ。

rjasmine
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 思い返してみると、もっと早くに来るべきだった別れを気づかないようにし、引き伸ばした結果が 彼を苦しめ一方的な言い方にさせてしまってこうなってしまったんでしょうか。 私の伝える力も、不足していたと思います。衝突することを気づかないうちに避けていたのかもしれないと思いました。 ありがとうございます。

• gouzig
回答No.3

ン~、遠距離恋愛ならではですね。 このサイトで遠距離恋愛の投稿はほとんど同じような状況ですね。 不思議なのは、彼の態度の不誠実さです。 それでは、あなたがショックを受けるのも当然ですね。 彼の不誠実さの理由はいくつか考えられます。 一つは、最初にあなたが一緒に行ってくれなかったことへの不満。 もう一つは、現地で新しい彼女が出来た。 そのいずれであっても、彼の不誠実な態度は男らしくありませんね。 どんな気持ちの変化があろうと、今までのあなたとの付き合いを考えれば、きちんと説明しなければいけませんね。 こう思います。 そんな不誠実な男では、これからが思いやられます。 仮に復縁したとしても、長い結婚生活では様々な不満があなたに生まれそうです。 そんな男だったのか、ということが分かってよかったかもしれませんね。

rjasmine
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私がすぐに彼の所へ行けば、寂しい思いをさせずに、気持ちが、離れずに済んだのでは?と 思って後悔しています。自分の両親とは違う人なのだから、彼を信じてついていけば良かったと。 新しい彼女や好きな人、気になる人がいるというようなことは少しも言っていなかったのですが、可能性はあると思います。もしいたとしても、彼の性格上、優しすぎるところがあるので、言えないのだと思います。 でもそれを聞くのも怖いです。 優しいのは不誠実さでもあるのですね。 ありがとうございます。

noname#202995
noname#202995
回答No.2

たぶん… 彼は他に好きな人でも出来たのだと思いますよ… そこまで 心変わりするのは 本当に 貴女に興味も思い遣りも愛情も 無くなったのだと思いますよ… 決定的な言葉で 拒否されているのだから 彼も会ってはくれないでしょう… 残念ながら 彼とは縁がなかっただけです。 貴女が一生愛する伴侶では無かったのですよ… ここはもう ジタバタ見苦しい所を見せずに 潔く去りましょう。 辛くて苦しいですが、時間が癒してくれますよ… 次の恋の為に 自分を磨いて 素敵な女性になってくださいね

rjasmine
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 好きな人でもできたんでしょうか。 今の私には、他の人と幸せになってほしい、とは思えません。 むしろ想像しただけで泣きたくなります。 時間は癒してくれるんでしょうか、、、。 急に先が見えなくなったもので、ネガティブ思考がとまりませんが、 なんとか頑張っていきます。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

あなたには厳しめの回答になってしまうかもしれません。 それがねー…彼の本性なのですよ。 それだけ長い間付き合っていて、会って気持ちも固めた。けど言わなかった。 なんでかって、自分が責められるのが嫌、自分が悪者になるのが嫌。 電話やメールも面倒。 全て相手のあなたを無視していますよね。 こういう人は別れたいからこのようなことを言うのではなく、これが彼の本当の姿なんです。 仮に結婚しても、このような態度はありましたよ。 大体勝手に地方に就職して彼女に来てほしいなら、その時点で結婚です。 それが嫌なら自分が退職したらいいのです。 基本彼は自分は優遇し、あなたには犠牲を強いる。 ほら、変わらないでしょう? そういう人とは合わなかったんですよ。 わたしは、一途な質問者さんが彼と結婚しなくて良かったんじゃないかなって思いますよ。 質問者さんは長い間一人の人だったし、色んな人とお付き合いして経験を積み、結婚相手を探されては如何でしょうか。 彼のことは一生心に残るかもしれません。 でも次の彼を好きになれば、なんでもなくなります。 妊娠だけは気をつけて! いい出会いがあるといいですね。

rjasmine
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、彼の本性が見えたような気がしますね。 色んな人とお付き合いするという気分になれるひが来ることをいのりたいです。 ありがとうございました。