• 締切済み

筋トレと豆乳とホルモンバランス

男性が筋トレを始める際、豆乳を毎日飲んでいる場合は豆乳をやめたほうがいいのでしょうか? 豆乳を飲むことで男性ホルモンと女性ホルモンの比率が縮まると思うのですが、これは筋肉が付きにくくなることに繋がるのでしょうか? 毎日豆乳を飲むようになってから性欲が減りました。 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.1

そもそも、豆乳には体にいい面と悪い面とあります。 以下、コピーしてきました。 自然の大豆には、人体に有害な作用を持つ植物性化学物質がある。 反栄養素の代表として フィチン酸塩 酵素阻害物質 ゴイトロゲン(甲状腺腫誘発物質)の三つがある。 これらの反栄養素は、もともと大豆が、生き残り、繁殖できるように自衛するためのものである。 これは植物にとっての免疫システムであり、 太陽放射線から守り、バクテリア、ウイルス、真菌の侵入から守る働きがある。 大豆を食べようとする動物の食欲を削ぐわけである。 どんな植物も多少の反栄養素をもっているが、大豆には特に多い。 発酵や浸漬といった手間をかけて除去しなくとも食べることはできるが その場合、大豆は人間が食べることのできる最悪の食品に なる。 未発酵の大豆は、消化機能の衰弱、免疫システムの故障、PMS(多発性筋炎) 子宮内膜症、男女双方の生殖障害、アレルギー、注意欠陥・多動症 心臓病、ガン、栄養失調、性欲減退の原因となる。 鶏の胸肉や、ささ身がおすすめです。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスが原因?

    私は女性ですが、 体毛が濃く、胸が小さい、そして生理も周期が不安定気味です。 原因は女性ホルモンと男性ホルモンのバランスかなあと思っているのですが、 いかがでしょうか。 このような場合、女性ホルモンと似た役割をすると言われる サプリメント等を摂ることで改善が見込めるでしょうか? 豆乳くらいは飲んでみようかと思うのですが…

  • 豆乳について

    男性が豆乳を飲んでも美肌などといった効果を期待できますでしょうか? 豆乳200mlを毎日飲むと他にどんな効果が期待できますか? 大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすると書いてましたが、男性が豆乳を毎日飲んでも問題ないでしょうか?

  • ホルモンバランスが悪く困っています 苦しいです

    はじめまして。 私は生理が来なくなって早7年になります。 しばらくはピルを飲んでいましたが、肝臓が悪くなりつつあるとのことでここ一年ピルを休んでいます。ピルを飲んでいないため、もちろん生理はありません。 ピルを止めてからというもの、とても疲れやすく足もむくんだり、筋トレなどをしても一般の人と比べても筋肉が付きにくかったり、気持ちの浮き沈みはありませんが、落ち込んだ時はとことん落ち込んであがってくるのが大変です。一番ひどいのはピル服用しているときと同じ食事内容でもとても太ってしまうということです。ここ一年で5キロも増えました。気にして食事も減らしたり、運動もしたり、カロリー計算もかなりしています。でも増加する一方・・・・一緒に運動始めた子よりも筋肉も体脂肪もへりません。 女性ホルモンのバランスが崩れているせいかな?と 一人で悩んでいますが、病院でもなんとなく聞けなくてとても苦しい状況です。 ホルモンの影響で筋肉の付き方や気分、体重など目に見えたところに影響がでるものなのでしょうか? どちらさまか詳しくお答えねがえませんでしょうか? とても悩んでいて、毎日苦しい思いをしています。 お願いします。

  • 乳癌ホルモン治療中は豆乳は摂取してはいけないでしょうか?

    乳癌のホルモン治療薬としてノルバテックスを服用しています。 これは女性ホルモンの1つであるエストロゲンを抑制するものです。 私は豆乳が大好きで健康にもいいと思って摂取しているのですが、 豆乳に含まれるイソフラボンにはこのエストロゲンとほぼ同じ 作用をするものが含まれている、と聞きました。 とすると、ホルモン治療をしている乳癌患者は豆乳は取らない方が 良いのでしょうか? また、イソフラボンがダメだとすれば、大豆製品は全て 摂取しないほうが良いのでしょうか? ご存知の方、ぜひご教示ください。

  • ホルモンバランスを整える食べ物は?

    女性ホルモンが乱れているせいか口周り(あご)のにきびが全然消えません。口周りはホルモンバランスが乱れているせいだと聞きました。実際私は生理不順です。ホルモンを増やす食べ物などあったら教えてください。今は、毎日豆乳をのんでいます。アドバイスください

  • 豆乳は男性が飲んでも・・・

    豆乳は男性が飲んでも美肌などの効果を期待できますか? 大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするそうですが男性が毎日豆乳を飲んでも問題ないですか?

  • 豆乳の影響

    豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た構造をしているそうですが… 豆乳をしょっちゅう摂取していた場合、女性にはいいんでしょうが、男性に悪影響があったりとか、体質が変わる…とかいうことはないんでしょうか

  • 豆乳を飲むと・・・

    男が豆乳を飲むと身長が伸びなくなると聞いたんですが本当でしょうか? 毎日飲んでます。 豆乳に含まれている大豆イソフラボンは約50mgです。 イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするらしいですね。

  • 筋トレと成長ホルモン

    筋肉を付けたくて筋トレ(持久力の方ではないです)・少しやせたくてジョギング(体脂肪17%)しているのですが同時に身長も伸ばしたいと思っていて質問があります。 1、筋トレの後すぐにプロテインを取っているのですが、直後のプロテイン以外に取ったらいい栄養はありますか? 2、筋トレ直後成長ホルモンが出るというのを聞いたことがあるのですが 筋トレ後にすぐ寝たほうがいいのでしょうか?? 3、筋トレとジョギングのいい順序やいい組み合わせなどがあれば教えてください(知識不足でスイマセン)

  • 豆乳と納豆について

    豆乳と納豆について 40代女性です。女性ホルモンを増やすのには豆乳と納豆がよいと聞き、 豆乳は一日500cc、納豆は45gを3パック、毎日摂取しています。 これは多すぎるでしょうか。 だとしたら適量はどのくらいでしょうか。 また、適量を超えた場合、害はあるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。