• ベストアンサー

豆乳を飲むと・・・

男が豆乳を飲むと身長が伸びなくなると聞いたんですが本当でしょうか? 毎日飲んでます。 豆乳に含まれている大豆イソフラボンは約50mgです。 イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするらしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大豆イソフラボンは植物エストロゲンであり弱い女性ホルモン様作用を持ちますが、身長が伸びなくなることはありません。 科学的根拠のないことですね。  大豆イソフラボンが体内で利用されるのは、イソフラボンから糖が外れたかたちの大豆イソフラボンアグリコンです。大豆イソフラボンは50mgならアグリコンとして13mgくらいです。 豆乳より納豆などの発酵食品はもっと含有量が多いです。 海外からの報告では、1日2.8Lの豆乳摂取で女性化乳房が見られた男性の報告はありますが、現実的な摂取量ではないですよね。 日本では、大豆イソフラボンを含む骨の健康に役立つ特定保健用食品が販売されていますが、ヒトによる臨床試験でも男性への悪影響は見られていません。

参考URL:
http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html
mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 それならこれからも毎日飲み続けようと思います。 ちなみに18歳男ですが、豆乳で美肌といった効果を期待してるんですが、美肌効果があるのは本当ですか? 1日50mgですが効果あるでしょうか。 という事は筋肉もつきにくくなるといった事もないですよね。