• ベストアンサー

豆乳飲みすぎると生理が遅れるときいたのですが

なぜ大豆イソフラボンたっぷりで女性ホルモンに働きかけるのに 逆に生理が遅れてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 人によって作用副作用が違うようです。 例えば、生理が遅れる人がいる反面 生理がなかったのに急に生理になって染むこともあります。 イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをするからとのことです。 生理が遅れてしまうのは、 ずっと、生理前と同じような感じに体がなっているからです。 http://www.kellysmissionrock.com/before.html

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stkc
回答No.2

こんにちは。 生物には個体差があります。人によって反応は様々です。 私も特に婦人系の健康によいかと豆乳を飲んでみました。1ヵ月ほど飲んだのですが、どうも体調が悪くなり、生理痛もひどくなった気がしました。 それでネットで改めて調べてみたところこのようなサイトがいくつか見つかりました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1117/022401.htm こちらを読むと生理が遅れるほかにも色々な作用が現れた人たちがいます。 健康に良いといわれているものでも人によっては合わない事もあるのだな、合う人もいるけど私には合わなかったんだなと安心しました。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.1

生理の期間中は、女性ホルモンの量は、 エストロゲン、プロゲステロンともに減ります。 大豆イソフラボンは、エストロゲンに似た構造をしており、 大量にとることによって、体がエストロゲンの量が減っていないと 勘違いして、生理が遅れると思われます。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼