• ベストアンサー

「ありのまま」と「努力」

「ありのまま」と「努力」は矛盾しないという考えが理解できません。 中学生でも理解できるように説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こういう話題を扱う場合には、「誰が」「いつ」話題にしたことかが、割と大切です。 特に、「ありのまま」という言葉は、非常に広い意味を含ませることができるので、乱暴にいえば、どういう理屈でもつけられます。 「ありのまま」と「努力」の組み合わせで語られるとしたら、多くの場合、「ゆがんだ努力」と「自然な努力」の対比になると思います。 言い換えると、「努力」の形にも、「良いもの」「悪いもの」という区別ができるということです。 たとえば、「自分は成績が良いから、親がかわいがってくれる。成績が悪くなったら追い出されるかもしれない。だから、良い成績を取らなければいけない」これが、「悪い努力」です。 これに対して、たとえば、「歴史というのはすごいものだ。こんなにたくさんの人の営みで、今のこの世界があるんだ。もっと知りたい。ちゃんと歴史を研究したい」というのが、「良い努力」です。 自分が、今どう思っているか、そして、どうしたいのかというのが、努力のベースになっています。 これが、いわば、「ありのまま」の「努力」の一例でしょう。

dadq897
質問者

お礼

あぁ~、なるほど。 主体性のない私みたいな人間には、どうりで理解できんわけですな...。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

努力するのがデフォルトの人にとっては、ありのままでしょ。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

「努力」の反対の言葉は「怠慢」です。 「ありのまま」とは、すまなち「自然体」ということであり、その反対の言葉は「作為的」です。 努力に自然体も作為的もありませんから、結果矛盾はしない、という事です。 努力を放棄することを「ありのまま」とは言いませんからね。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

人が、ありのままでいることは非難されますので、格好つけたくなったり、自信がなくなったり、逃げたくなったりします。ありのままでいることは、困難な事なのです。だから、ありのままでいたい人は、努力を以って、それを克服するしかないのです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

ありのまま・・・・ 今のまんま 努力・・・・ 目標に向かって必要以上に頑張ること。

関連するQ&A

  • ≪ありのまま≫って(?_?)

     よくありのままに暮しなさいとかって説教地味たように 云われるんですが、この≪ありのまま≫って解釈を どう受け取りますか?現状、この地域で≪ありのまま≫に暮らしていけば、生活が成り立たないと思いますし、ありのままでいると、 前進とかもないような気がしています。  困ってれば困ったまま、ありのままそのままでとか、行き倒れそうだとか、 病気で苦しい、痛いとか、ありのままの暮しということですか?  ≪ありのまま≫を伝えると、大変だ!!と大騒ぎになるような気が 少なからずしてきてしまいます。この解釈は、受取ようによれば、 停滞気味のダラケテイルとか、踏ん張りが足りないぞ!!とも(ーー;) 感じられてしまいます。  誰か様の適切なご説明を 誰にでも(小さい子供にも) 解るようにご回答をお願い致します。

  • 「ありのままの」という言葉に思うことは?

    おはようございます。 アナと雪の女王の主題歌でお馴染みの「ありのままの~」という曲。 「ありのままの姿見せるのよ~」という歌詞ですが 考えてみたら何の努力もせずに好きになってほしいというのは あまり勝手ではないでしょうかね。 その人の特質上変えられないとこはあるとは思いますが 努力して改善されて良くなるのであれば変えたほうが良いと思うのですが。 例えて言うなら 田畑に実ってる土だらけの大根を取って 相手にこのままの状態で食べろと言ってるのと同じ気がします。 調理されて味付けもされてる大根のほうが絶対においしいでしょうし。 なんか私はこう考えるんですよね。 みなさんは「ありのまま」という言葉についてどう考えますか?

  • ありのままの自分を受け入れる?

    僕は中学三年生、男です。他人の前で自分を出すことができず、いろいろと調べた結果、ありのままの自分を受け入れることが大切だということが分かりました。 しかし、ありのままの自分というのは、悪いところも含めて、ですよね。それは、悪いところも受け入れるということは、悪いところを変えない、つまり、変わろうとしない。僕の場合、毒舌で自己中心的な性格は、変わらないということなのでしょうか? ありのままの自分を受け入れると、向上心を失うかどうかを教えてください

  • 「ありのままの私が好きです」という美容外科のCM

    ぺっちゃんこの胸元をチラリと見て女性が、「私は、ありのままの私が好きです」と言っている美容外科のCMなのですが、意味が分からないので教えて下さい。 美容外科は基本的に、体にメスを入れたり人工的に体をいじると思うのですが、ありのままが好きというセリフと矛盾を感じます。 なぜそんな矛盾したセリフを付けたのでしょうか?何か狙いがあるとしたら、それは何なのか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ありのまま正直にいること

    ありのまま正直にいること ありのまま正直にいること。 我慢をし強がりでいること。 どちらが正しいのでしょうか。 ---------------------------------------------  あまりにも、早く締め切られてしまいましたので、私の「会心の回答」が、間に合いませんでした。(T-T)  そこで、再質問です。<(_ _)> まずは、私の回答。 ヘンリー・フォード氏の、お言葉をお借りすれば、  『どちらでも正しい』 個人的には、「ありのまま正直にいること」かな?と、思います。  自分に、正直に生きる、というのは、意外に難しいですし、強さを必要とします。 我慢をし強がりでいることは、『つっぱり』ではないでしょうか?  必ず、崩壊する運命にあるような気がします。(なんとなく  ありのまま正直にいると、自分の弱さや、できない自分を直視しなければならないので、嫌でも、強くなる(できるようになる)努力を始めるかと思います。  どうなのでしょうか? 我慢をし、強がりでいることに、何か意味があるのでしょうか? (私には、むなしい「つっぱり」としか、思えないのですが・・・?)                      

  • ありのままの自分でいなさいと言うのは?

    第三者に「ありのままの自分でいなさい」と言われました。 このありのままの自分と言うのはどういう意味なのかちょっと 分かりません。成人して長い年月を経っていながら恥ずかしい 話です(苦笑) 自分自身としては、気が合わない身内関係で黙っている部分が ありますし、逆に注意、指摘すると嫌な言葉が返ってくるのが 分かるので黙っています。 本当は何もかも言いたくなるんですが。(その身内の行動、考えがすごく大嫌い) 詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 綺麗になる努力は悲しい?

    自分に自信がないので綺麗になる努力をしなければといつも思うのですが、 いままでそれなりに努力してきましたが、 自分の形を変えようと思うこと自体が、 頭から自分を否定しているようで、 心がすさんでくるのです。 そのように感じる方っていますか? 表面には出さなくても、 ありのままの自分を認めて好きになってほしいと、 心の底では思っているのです。

  • 『ありのまま』 と 『そのまま』の違い

    外国の方に、「ありのまま」と「そのまま」の使い分け方の違いについて聞かれて困っています。 どのように説明したら良いのか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • なりたい自分とありのままの自分の違い

    なりたい自分があって、ストイックに努力、向上しますけど、自己イメージが誇大(妄想ぎみ)的な感じもしますし、自己否定的な感じもします。自信喪失ぎみにも思えます。ありのままの自分がみえないように思えます。 これは私なりの分析ですけど、なりたい自分(ある種のユートピア)とありのままの自分の違いってなになんでしょう? 向上するからありのままの自分をわからなくなるというのは方向性に問題があり、結果的に非効率ということなんでしょうか?

  • ありのまま受け入れるには?

    20代の2歳年上の彼がいます。 大好きで付き合い始めたのですが、最近不満が出て来てそれを自分の中どう解消すればいいか悩んでいます。 好かれていると思う余裕からかもしれませんが、以前大目に見ていたことも最近は冷めた態度に出てしまったりします。 彼は素直でどちらかというと単純な性格で、そこが私にとってすごく魅力ではあるのですが、基本的にたわいのない話しかできないといいますか、お互いの人生観や内面を分かち合うようなことは話せないんです。 困ったときや悩んでいるときも彼のところにはいけません。(彼に言ってもわかってもらえなそうだから。。) 一緒に出かけたりたわいのない話をするのは楽しくて好きなのですが、いざというときに頼れず、将来のことを考えるずっとは一緒にいられない気もしてしまします。(焦ってはいないので結婚できないからといっていま別れたいわけではないです、、) あとは細かいことですが、例えば言ったことを実行しなかったり、優柔普段だったり、あとこれは価値観の違いかもしれませんがいつもワリカンなんです。お金がどうこうでおごってほしいわけではなく、たまにお茶一杯でいいので、それをオファーする気持ちの問題だと思うのですが。。みなさんどうなんでしょうか? 私の不満をどうにかしてと押し付けたところで彼は困るだけだろうし、好きなので自分の考え方を変えるしかないのかなと思っています。いいところもたくさんあるしそこだけを見ていきたいのですが、いやなところばかりが目につく自分がどうかと思ってしまいます。 完璧に合う人なんていないので付き合っていればこれくらいの不満はいくらでもあるものでしょうか。 ありのままの彼を受け入れる努力をしたいので、なにかアドバイスがあえばぜひ聞かせてください。 長文ですみません。