• 締切済み

同じ言葉を何度も話すので疲れるます。

kamekame58の回答

回答No.2

本当に「限界」となってしまうことを避けるため、介護保険などを申請してデイサービスなどを導入することも必要ではないでしょうか。  介護保険を申請するためには、医療機関での診断が必要となります。  心療内科は主に「うつ病」などを診療します。  認知症を心配するのであれば、神経内科、精神科、物忘れ外来などで診察を受けた方が良いと思います。  本人に病識がある場合は、血管性認知症、レビー小体型認知症、初期のアルツハイマー型認知症などを念頭に置いて診断が進められます。 P.S.  昨日、レビー小体型認知症に対してアリセプトが効能追加されております。

himuroga
質問者

お礼

今度、病院併設型のディサービスnから、相談員と看護師の方が訪問してくれます、認知症は専門 の精神科でなければ無理なようです。

himuroga
質問者

補足

ディサービスは、まだいいからと行きたがりません。あくまで、 本人との契約なので、無理やりはできません。昨日、お彼岸に行きましたが、正直なところ、私も毎回ついていくのは、難しいです。 また、来月、従姉の1周忌があります。仏事が多くて、困っています。