• 締切済み

父のことで、どうしたらいいのか分からないので教えて下さい。

父のことで、どうしたらいいのか分からないので教えて下さい。 脳炎発症 <- 入院 <- リハビリ病院を紹介される <- 3日で断られる <-自宅に戻る <- 介護申請提出 <- 病院側が拒否 <- 地域包括支援センターに相談 <- ケアマネ訪問 <- 1時間で追い返してしまう 認知症のような症状で、一日中どこかへ出かけると言ってききません。 夜中に出かけようとすることもあります。 日中は母と二人きりで、母は車を運転できないので、移動手段は電車とバスになります。 が、毎日それではお金もかかってしまいます。 一度、母と喧嘩して、父が行方不明になり、遠くの市で見つかったことがあります。 自分が健常者だと思っているので、介護はされたくなくて、ケアマネさんを追い返したと思います。 しかし、このような状態が続くのは、二人にとってストレスになってしまいます。 今後、どこに相談したらいいのか、どのようにしたらいいのか分かりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#103712
noname#103712
回答No.1

今までの経緯も詳細がわからないので 推測の域を出ないが とりあえず 診断をつけないとどうにもならないので 書かれていることからすると 精神科の範疇(老年性の なんらか)と思われる節があるので 大変だろうが 連れて行かれて 診察を受けるしかない。  その際 相談されれば 何らかの方策を教えてくれるのでは。

noname#133576
質問者

お礼

精神科ですか。 わかりました。精神科の病院を調べてみます。 ありがとうございました。