• ベストアンサー

河野裕子・永田和宏夫妻の<たとえば君・・・・・>の

河野裕子・永田和宏夫妻が大学生で、初めて知り合ったころの和歌を挙げます。 <たとえば君   ガサッと落ち葉すくうように 私をさらって行ってはくれぬか> この「たとえば」の意味を教えて下さい。 通常の意味では、 <[副] 1 前に述べた事柄に対して具体的な例をあげて説明するときに用いる語。例をあげていえば。「球技、―野球やテニスが好きだ」 2 多く「ようだ」「ごとし」を伴って、ある事柄を他の事にたとえると...> だそうですが、この歌では、どのような意味を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんにちは 質問者様の挙げられている通常の意味 2 多く「ようだ」「ごとし」を伴って、ある事柄を他の事にたとえると...> つまり たとえば~のように(だ)の意味だと思います。 たとえば、君(これは相手への呼びかけ) ガサッと落ち葉すくう【ように】 私をさらって行ってはくれぬか (私をすくって(さらって)行ってくれないものでしょうか)

park123
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 君は <相手への呼びかけ> なのですね。したがって、「たとえば」は、直後の君に掛るのではなく、君以下に掛るのですね。 良く分かりました。