• 締切済み

ポイントカード嫌いだけどポイント放棄いやだ

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n266187 上の人のような考えがどうしてもできません。 ポイントカードは、とても煩わしいとも思いつつポイント放棄はもったいなくてできません。 低金利の時代 例え付与率が1%とと言えど貴重だと思っています。 (カメラ店電器店などにある10%ポイントは、はっきり言って、ポイントを買わしていると思います。 消耗品の類はたいていポイント分高いと感じています。しかもそのポイントで買った分にはたいていポイントはつきません。) 私の家では、家族でポイントカードを複数、出来るだけ作らないようにしています。 ・ポイントが1点単位で使える場合はそれぞれ作っても良い。 ・家族それぞれが、単独で頻繁に行く店であればその場合はやむなく作る。 ・期間内に500ポイントたまらないと使えないというようなポイントサービスが結構多い。  そのような場合は、できるだけカードを家族で共有する。 ただ、私は、カードの管理がどうしてもできず、別の財布にカードを入れていたりで、 ポイントカードを忘れます。 お店によっては、次回来店時にレシートを持ってくればポイント付与してくれるところもありますが、 近所のスーパーはそれを、当日限りにしてしまいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主人によく怒られます。 家計を預かる主婦たるや、ポイント放棄とはそんなもったいないこと・・・ 定年退職した主人は、現役時代からいわゆるポイントゲッターです。 特にマイレージを貯めるために、あらゆる支払、公共料金や税金の類まで可能なものは航空会社系のクレジットカードにまとめてしまいました。 それでも、年会費無料でも、クレジットカードは多数つくらないようにしています。 (現状は、3枚 3枚目はついに8000ポイントの魅力につられテレビで頻繁にCMをやっているカードをつくった。 主人曰く JCBとVISA はあるが、Masterもいざという時には欲しいから。特に海外。) 主人は、もともとは、クレジットカードが大嫌いな人でした。一応信用用に1枚持っておくという人でした。もっぱらデビットカードで使う人でした。 主人の口癖。  口座振替は損だ! 今までずっと損してきた。 買い物もコンビニの買い物に至るまで、カード払い。 あるいは提携電子マネーの利用にしています。 旅行が好きなので、たまったマイルで飛行機を無料にして、国内か近隣アジアに出かけています。 現役時は休みがどうしても混雑するときになるので、マイルで行けるところが限られました。 それでも、年末年始の香港に行きたかったところをあきらめ、空席があった年末年始の上海を楽しんできました。 定年になれば好きな時に安い時に旅行ができる。 遊びに行ける。現役時からの夢だったようです。 旅行が健康などの問題で出来なくなったら、カードサービスを切り替えて、違うものをもらえるものにすると言っています。 買い物も、先に価格比較サイトなどで比較の上で、極端に高いようでなければ、 航空会社サイトを通して、マイルが余分に貯まるお店で買うようにしています。 ポイントの二重取り 三重取りに熱心です。 主人の場合は、ポイントカード忘れたらそこでは買うのをやめたい 買う気がしない とまで言います。(いつも使っている店であれば) 一方で、ポイントの魅力がない店は、よほど価格の魅力がない限り緊急時以外もう行かないと言います。 忘れないように、関連付けて持っているようです。(病院の診察券も同様。) ・車でしか行くことがない店は、車のカギにくっつけられるカードケース。+免許証 ・歩き・電車でしか行かないお店は、カード入れ ・財布には落とした時のダメージが大きいのでできるだけカード類を入れない。 私はこれがどうしてもできないので、主人に怒られます。 カバンをしょっちゅう変えるし、財布も複数あるので訳が分からなくなってしまいます。 世間で、ポイントカードは と言われて、いらないという男の人がうらやましく感じます。 何だか思い切り愚痴になっていますが、みなさん、ポイントってどうしてるんでしょうね? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ うちの主人みたいな人はダメなんでしょうか? ・現役時代は購買部門が長かった。   コストダウンにうるさいです。またコストパフォーマンスにもうるさいです。  ただのケチではない。 そのホテルに一人2万円までなら払っても良いが、年末年始料金の  5万円なら旅行自体行きたくない。  予約サイト見ながら普段5000円程度のビジネスホテルレベルのホテルに一人1万円とってシングル(セミダブル)に二人 詰め込み  ラブホテルか? 冗談じゃない!・・・とため息をついています。  このような場合でも、周辺都市の旅館で食事つき2万円なら払ってもいいか という感じです。 主人自身は、今後加齢になって行くとこれだけ管理できるかなぁ と心配にはなっています。   

noname#198671

みんなの回答

• asato87
回答No.1

つまるところ、ご質問は回答者はポイントをどうしているのかと、質問者様のご主人のようなパターンは駄目なのか、ということですかね。 引用されているサイトの意見も、ご主人も、それぞれでいいんじゃないでしょうか。 面倒と考える人はポイントカードを作らない、だけどポイント還元もない。つまり還元される利益がそれを得る手間に値しないという判断をしているだけです。 クーポンを切り取って使ったりするのと同じですね。 ポイントは割引という性質を持つ(ポイントを買っているという側面を否定はしません)一方、お店からするとリピート客を確保するという面を持っています。 仰るようにいつも行く店ならポイントを貯めればお得になるのですから、それを肯定されるなら貯めればいいし、面倒なら無視すればいいだけです。 ご主人のように熱中するのも、別に悪いことじゃありません。人の意見に振り回される必要はありません。 大切なのはポイント狙いで実質的に損しないようにするということでしょう。そういう意味では、 -買い物も、先に価格比較サイトなどで比較の上で、極端に高いようでなければ、 航空会社サイトを通して、マイルが余分に貯まるお店で買うようにしています。 というのは損している、つまり本末転倒に陥っている場合があるかもしれませんね。 でも本人が納得しているならいいのではありませんか。 私はたまにしか行かない店、きっと1年間で500P(という単位は多いですね)貯まらないだろうという店ではポイントカードは作りません。でもその店が安ければ買い物はします。 貯めているポイントを忘れたり失効することもありますが、もともとついてなければと割り切ればいいだけです。 クレジットカード利用は出来るだけ集中させますが、現金の方がお得ならそうします。 お財布やカバンは私も取り替えます。ですから、沢山ポイントカードがあるなら専用のケースに入れてそれを常に忘れないようにすればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。 >価格比較サイトなどで比較の上で、極端に高いようでなければ、 >航空会社サイトを通して、マイルが余分に貯まるお店で買うようにしています。 >というのは損している、つまり本末転倒に陥っている場合があるかもしれませんね。 >でも本人が納得しているならいいのではありませんか。 主人がいつもプリンターのインクや印刷用紙、消耗品は実店舗は高い高いと言っています。 ・言われてみると本当に実店舗は高い。 同じ経営のお店のショップでインクがネットは870円ポイント1% なのに実店舗では1100円ポイント10%だったりします。 良く買う、印刷用紙(L版上質紙)に至っては、ネットで割引1280円 実店舗で1580円  必要で実店舗で買ったワイヤレスマウス 2980円 これが、同じ店のネットで500円安い。 価格交渉しにくいような小物は、どこも実店舗の値段は高いと言っています。 本末転倒に落ちいったことが一回あります。FAX機の購入です。 マイルがたまるお店が、39800円 そこでも数日後に5000円価格が下がったこと。 買った時点で主人が大嫌いな アマゾン(日本にあまりお金が落ちないから嫌いと言っています。)では34800円でした。 >クーポンを切り取って使ったりするのと 以前は良くしていました。気が付いた時には期限が切れてるんですよね。  飲食店に入る前、スマホのサイトでクーポンがないかも一応調べます。 >一方、お店からするとリピート客を確保するという面を持っています。 これなんですよね。 うちの周囲2キロ圏にドラッグストアが、8軒あります。 その中で使っているのは、 あえて ポイント制がない、薬・化粧品以外の雑貨や食品も充実した 1店、 ジェネリック的な売薬が充実していて安い 1店 だけを使っています。  他のところでもポイントカード作りましたが500点にならないと使えないなど使い勝手が悪く足が向かなくなりました。 うち一店は普段は薬類買わないが、駐車サービスが有難いので500円だけ何か購入する。 はたしてポイントカードが顧客つなぎとめに役立っているのか定かではありません。 映画が大好きで、夫婦でよく見に行きます。6回見るとただ。シニア割引なのでいつでも1100円ですが、 1回タダで見るために、200円のカードを買い、定まられた期間内に6回見る必要があります。 カード作るのに200円が必要。 見たい映画があるときは良いのですが、それが案外ない時期もあり、得なのかどうか微妙です。