• 締切済み

医療事務の面接についてです。

来週に医療事務の面接があるのですが、過去に 1.祖父からもらった大事なハンカチを忘れてしまったと言う電話がかかってきた時にどのように対処するか? 2.増税が医療に与える影響は何か? と言う質問があります。 1はまずハンカチの特徴を聞いて、落とし物がないか確認する。 もしあったらどうするかを患者様に確認 なかった場合は、電話番号を聞いて見つかったら電話します。 2は保険診療となる医療行為は非課税となるため、病院にとって大きな負担になる。 という内容で書こうと思っていますが、大丈夫でしょうか(>_<) 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

本年4月1日に保険点数が上がっています。 これは病院の経費にはボールペン1本からして消費税がかかっているということの他に、製薬会社だって箱代だの送料だの全部消費税を払っているから。つまり、その分考慮されているわけです。 そして保険診療における診療費の増加はどこが負担するなんて考えれば患者さんの健康保険料の増加、さらには3割自己負担額の増加というになって当然。 つまり、「世の中と同じレベルで消費税の影響を受けているのだから、病院にとって特別に大きな負担というわけではなくて世の中全般と同じことでみんなが負担増になっている」 が正解だとおもいます。

回答No.1

1.質問者さんの考えで概ねOK。   加えて「貴院内の取り扱いルールがあれば、それに従います」という回答をつければよいのでは。 2.非課税分の税金を病院が負担するわけではないので、そういう回答は変です。   ・「保険外診療が増税」となり、患者様の負担が増えるので、保険外診療が減少する可能性がある。    ⇒結果として保険診療が増加し、保険診療の事務処理が増える   ・通院交通費等の一般的にかかる費用の患者様負担分が増えるため、来院しにくくなる可能性がある   ・病院を維持管理運営する諸費用(水道光熱費、諸経費等)の増税により病院経営が圧迫される   等々を説明すべきでは? ただし、前と同じ質問をされるとは限らないので、一般社会常識レベルの問いについては、 どんな角度からも回答できるようにしておくことが望ましいと思います。

ezura0113
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 勉強不足で恥ずかしいです。 なるほど! ためになりました。 本当にありがとうございました。 面接試験頑張ります。

関連するQ&A

  • 医療事務に詳しい人お願いします。

    医療事務に詳しい人お願いします。 現在医療事務の授業を取っていて、課題が出ました。 でも教科書を見ても友達と確認をしながらやっても分かりません。教えていただきたいです。 1 平日の午前7時過ぎに患者さんの母親から、「領収書が2枚あります。1枚は今日の日付ですが、もう1枚は昨日の日付になっています。昨日はこちらに来ていませんのでなにかの間違いではないですか」 と電話があった。 平日の診療時間は午前9時から午後6時 電話で医師が指示をした。 患者は小学二年生で、先月より診療を継続している。 2 前回、保険証を持たずに来たので、自費で支払いました。 その時、保険証の確認が出来れば返金してくれると説明されたので、今日、保険証と領収書を持ってきました。今日の料金を併せて精算してください。 患者は後期高齢者(一般)で、前回よ領収額は8400円。 本日の診療点数は530点 本当に困っています。お願いします。

  • 医療事務 面接 受け答え

    医療事務の面接を受けるんですが 質問で電話対応は何を意識して取り組まれていますか!? どう答えたらベストなんでしょう!? 受付はどんな所だと思いますか!?の質問には 受付は一番最初に患者さんと接する場所でクリニックの顔 だと思ってますはおかしいですか? アドバイスお願いします。 あなたにとって仕事とはなんですか?は皆さんだったら どう答えますか!?

  • 医療事務について

    医療事務職(経験不問)へ転職をしたいのですが、医療事務職として、心得ていなければならない一番大切な事はなんでしょうか? (医療事務現職の方や精通していらっしゃる方へ伺いたいです。) 又、医療事務にてレセプト(診療報酬明細書)作成をしていくのはわかるのですが、その他に、どのような仕事内容があるのでしょうか? (病院によって多少異なるとは思いますが…。) 私が、考えるには事務処理によって患者様の待ち時間の短縮化などが考えられるのではないかと思いますが、間違っているでしょうか? 検定等も何もないのですが、面接時どのような事を意識して医療事務という職につきたいのかPR(アピール)したら、より良いのか教えて頂きたいです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 医療事務の仕事内容について

    わたしは某診療所の医療事務に常勤として就職してもう1年になります。 社会人になることも医療事務として働くこともここの診療所が初めてで教えていただくことを忠実にこなしてきたつもりです。 しかし、以前から気になっていた仕事内容について質問させてください。 わたしの他にもう一人経験豊富でとても尊敬できる医療事務の方がいます。 その方が受付・会計を受け持っております。 わたしは在宅患者専門の事務として40名弱の患者さんを管理しています。 もちろん外来のカルテ出し、会計、電話対応もしています。なので外来も全くわからないわけではありません。 (1)ここの診療所で一番長い看護師さん(1年半)によく採血の項目(検査会社によって異なると思いますが複写の伝票みたいなやつありますよね?)を「これで合ってるよね?」と聞かれます。わたしは「そうです」とも言っていいのかわからず「ここをチェックする患者さんも見たことありますよ、先生に確認したほうがいいと思います」と必ず答えます。 これは医療事務のわたしが答えることではないですよね? (2)在宅患者専門なので訪問看護師の方とも連絡を取り合っています。しかし最近、 「○○さんの在宅酸素の部品(忘れてしまいましたが)がないんだけど、どーすればいいかな?」 と聞かれました。絶対にわたしが関与してはいけないと思いましたので「先生にご相談をしてみてはどうですか?この患者さんの酸素会社は○○ですので」と答えました。 これもわたしに聞くべきことではないですよね? 小さな診療所なのでみんなで協力といった感じなのですが…業務がゴチャゴチャしすぎではないかと思い始めています… もう一人の事務さんは「頼みやすいんじゃないかな?」と仰っていましたが… 2点についてご意見お願いいたします。

  • 医療事務の行って良い範囲

    私は最近、消化器科の医療事務に就職しました。 そこでは内視鏡の補助もしているのですが、内視鏡の機械に薬を投入したり、患者さんがお尻からカメラを入れるのを手で押さえて補助したりしています。これは医療事務もやって大丈夫な行為ですか? 以前、医療事務は患者に触れるような作業をしてはいけないというのを耳にしたので不安になりました。詳しいかた教えていただきたいです。 面接の際にその話をされたなら、そこに就職しなかったのにと思ってしまっています。

  • 医療事務で応募したら診療介助

    医療事務のパートに応募して採用してもらいました。 しかし面接の際に仕事内容は診療介助と言われました。 その場では何も言わずに帰ってきましたところ、採用と連絡がありました。 業務内容について確認してみたところ、忙しいので医療事務は教える時間がないとのことで、外来の診療介助のみとのことでした。 医療事務の内容で募集していたのですが。 面接の場で希望と違うので、と言えたら良かったのですが、この場合辞退しても良いと思いますか?

  • 医療証忘れについて

    先日子供を連れて初めての歯科にいったとき、9月末で有効期限がきれてしまった医療証を持っていってしまい、受付の方に「切れてるので今日は3割負担で支払うか診療やめるかどうしますか」と聞かれました。後日持ってくると伝えると間に合わないといわれたので、子供を迎えに来る会計の時に持ってくると言うと、カルテを作れないから間に合わないといわれました。ちょっと高額にもなりそうだったので3割負担は不安のため、結局キャンセルにしたのですが、なんとなく腑に落ちないままです。 私の考えでは会計までに医療証の確認ができれば大丈夫な気がするのですが、診療に入るまでに医療証の情報はなにか必要なのでしょうか?

  • 医療事務に勤務し始めたのですが・・・

    ご経験者の方、是非教えてください。 先月、医療事務短期講座を修了し、資格を取り、 先週から、個人医院で勤務し始めたモノです。(現在5日目) 勤務してるとこは、古き良き時代の病院って感じの おじいちゃん先生が一人で診療をしている、 電子化のデの字もない感じの医院です。 いちおう、最終レセプト用にPCが1台ありますが、 カルテは全部手書きで、会計も手計算です。 いま、まずは受付、ということでやっていますが、 ハッキリ言って焦っています。 患者さんが多く、わたわたしてるうちに一日が終了。 教えもらったこと、ぜんぶメモしてマニュアルにしてますが、 マニュアルを見ながら業務を進められるような余裕が無いんです。 帰ってきてから、やったこと全部思い出して復習してますが、 まだ、ピンときません。 カルテの置き場もマスターしてないので、 カルテだしに時間がかかるし、あれこれしてる間に患者さんに話しかけられると、 忘れそうです。 話しかけられるのは、体温が何度だったとか、インフルエンザの予防接種はできるかとか、 今日は、薬だけでお願いします。とか、あれこれです。 メモしようにも、どの患者さんが言ったことか、とか覚えられませんTT 長く勤務してる方は、良く来る方の名前や診療内容、あらかた覚えているし、 一度に4つぐらいのこと、並行してやってます。 (患者さんの話聞きながら、他の人の体温メモして、カルテの番号探して、 新規の方の受診券作って・・・・) いちいちメモせずに全部記憶に頼ってる様子です。 一般企業では、言った言わないにならないよう、必ず文書にするっていうのがセオリーでしたが、 医療機関では違うみたい・・・。 一生懸命がんばれは、わたしもそうなれると思いますか? 記憶力に自信があるほうではありません・・・・。 もし、似たような医療機関で勤務された方いらっしゃったら教えてください。 今は最初だから、丁寧に教えてもらっていますが、 「いい加減おぼえてよ!!!」って思われないように一度言われたことは 完璧に覚えたいのに、自信がなくなってきました・・・。 あともう一つ。 ちょっと今更のことです。面接のときに、勤務時間のどれくらい前から 入ればいいか聞きました。 「シフト制で、診療前のカルテ出しをする人がいるから、  白衣を着て、時間通り(9:00)に受付にいてくれたらいいです。」 って言われました。 勤務初日の前の最終確認の電話で、念のため再度聞いたら、 9:00に仕事できるように来てくれと言われました。 それを受けて素直に、 初日、8:45に到着し10分ほど、白衣とか、ロッカーとかの場所を聞き、 8:55から勤務スタートでした。 ・・・・初日にしては到着が遅かったでしょうか? 狭い診療所なので、早く行き過ぎても迷惑なのかなと、余計な気をまわしてしまった結果、 そうしてしまいました。 今現在、上記時間で着席していますが・・・。 ちなみに、同じ時間から勤務の方も、同じ時間にいらしてます。 一緒に受付に入る感じです。 が、今日たまたま、いつも入っている方が電車の都合で遅刻されたので、 すごいバタバタしてました・・・・。 初日の印象はぬぐえないので、かなり反省してます・・・。 いまさらどうしようもないので、今後なのですが・・やはり30フン前ぐらいには 到着したほうがヤル気を感じてもらえるでしょうか? (ちなみにこの件で何か言われたわけではないですが、 自分でふとそう思ってしまいました・・。) 初日も診療開始前でバタバタしてたので、印象悪かったかな?と 気になってしまいました。

  • 営業事務から医療事務へ転職したいのですが

    営業事務として10年働いてきましたが、医療事務への転職したいと思い、7月に養成学校で勉強を終え検定試験に合格したので具体的に活動はじめました。 もともと興味があったクリニックがいくつかあり、そこに直接活動してみようと思っていて、一つは先日面接を受けてきましたが、結果は不採用の返事でした。残念ですがまだ行きたいと思っているクリニックがあるので来週2回目の面接に行くことが決めました。 そこで不安に思ってることがあるのですが、前回の面接時にも聞かれたんですが「なぜ10年も働いたのに辞めてこちらで働きたいと思ったのですか?」という質問に対しうまく言葉がまとまらないのです。職歴を見ればきっと不思議に思い次も質問されると思います。前回もそこの説明がうまく出来ず、結果不採用だったのでとても後悔しています。 私が興味をもっているクリニックの共通点は女性医師のいるクリニックであり、女性のためのクリニックであることです。自分が患者として行きたいと思ってたことから前からチェックしていましたが、医療事務の勉強をしたことをきっかけに自分が行きたいと思う医療機関で事務として働きたいと思ったんです。 今の会社は女性事務はある程度の年齢になると皆結婚退職か転職を理由にやめてしまうので、ずっと続けていける働きやすい環境とはいえず、医療事務のように女性が年齢に関係なく働けて、結婚しても続きたいと思えるような仕事がしたいと思ったことも転職を考えたきっかけのひとつです。 今私は31歳ですし、転職活動をするには遅いかもしれませんが、自分が行きたいと思ってるクリニックのみに絞ってやってみようと思ったんです。 思いは強く持ってるつもりなのですが、そういった気持ちを面接時にどう話していいかうまく纏めることができず困っています。 来週の面接では私の思いをちゃんと伝えたいと思ってるので、志望動機や転職理由についてどう話していいかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 高度先進医療について教えて下さい。

    某サイトに高度先進医療について以下の記載がありました。→ 『高度先進医療の特別料金部分保険対象外のため、患者が全額を支払う。 通常の保険診療との共通部分(診察、入院、投薬など)保険対象のため、患者は一部負担金(3割分)を支払う。 』 ↑1.高度先進医療とは具体的にどういった治療があるのでしょうか?  2.その高度先進医療はどうして健康保険の対象にならないのでしょ うか?教えて下さい。よろしくお願いします。