• ベストアンサー

医療事務 面接 受け答え

医療事務の面接を受けるんですが 質問で電話対応は何を意識して取り組まれていますか!? どう答えたらベストなんでしょう!? 受付はどんな所だと思いますか!?の質問には 受付は一番最初に患者さんと接する場所でクリニックの顔 だと思ってますはおかしいですか? アドバイスお願いします。 あなたにとって仕事とはなんですか?は皆さんだったら どう答えますか!?

• dai32
  • お礼率5% (4/79)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

一般的なベストの答えなど意味ありません。 採用側から見て、 応募者であるあなたが、時と場所を認識した応対をし、 仕事ができそうかを確認するだけです。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

ベストなんていうものはありません。 だから思い浮かんでも答えは言いません。 そのときの自分の最善の答えをし、それを先方が評価するかどうかだけです。 とってつけたようなきれいごとを言ってもすぐに見破られるだけです。 ただ、言いますけど、質問者様の考慮は浅すぎると見えます。 >受付は一番最初に患者さんと接する場所でクリニックの顔だと思ってます これ、別に医療事務の応募をしなくたって誰でも思うことではないでしょうか。 小学生でもこの答えは出ませんか。 病院・医院に患者としてかかったことのない人はいないはずです。 そのとき対応についてどう思いましたか。そこが重要です。 受付で腹が立つことありませんでしたか。 腹立ったらクリニック自体に行きたくないと思ったか思わないか。 思う場合もあったでしょうけど、この病気はここの先生でないと、と感じていたら我慢しますね。 我慢したらその受付を許した、というわけではありませんね。 クリニックの顔、には違いないけど、どうするべきなのか、が一つも発想できていませんね。 私を雇ってくれたらこういうことに注意したいと思います、が言えたら面接にはプラスに働きます。 それと、面接官の中には実際にその仕事をしている人あるいはその管理者が居るはずです。 現状を否定して私ならこうやるみたいないいかたをしないように気を付けるべきです。 相手の仕事を否定して提案したって、相手が雇い主なんですからいい気分にならないでしょう。 その配慮は必要です。