• ベストアンサー

結婚したらどうだ、という言葉はそれほど問題ですか?

都議会議員が『プライベートの場では“結婚したらどうだ?”と自分でも 言う』と発言したことがケシカランと問題になっていたようですが、 何が問題なのでしょうか? 以前のセクハラ問題は、都議会の議場という公の場で『結婚しろ』といった ヤジが問題になっていたのでは。 今回のようにプライベートの場で顔見知りの若い人に“結婚したらどうだ?” という会話は一般的に許容できる範囲の内容ではないでしょうか? まるで言葉狩りみたいで何だか違和感を感じるのですが、それほど問題 なのでしょうか?

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.13

実際のセクハラって、結構な割合でプライベートな時間に起こっているものなんですよ。宴会の場とか、帰宅途上(上司が送ってゆくケース)とか。公的な場はダメ、私的な場はいい、とはなりません。  それにセクハラとは、それを受けた人がどう感じるかという純然たる個対個の問題です。人によって許容できる範囲は違いますので、「一般的に許容できる範囲」というのが規定しにくいんです。  ですから、まともな企業の幹部向けセクハラ研修では、場所やシチュエーションに関わらず、セクハラに該当する言葉自体を使わないように教育します。「結婚しろ」だの「子どもはまだか」などといった言葉はその中でも超代表的なものですから、「俺は使ってるよ」という方はそういう幹部研修を受けたことがないんじゃないでしょうか。  確かにこんなのは言葉狩りに近いと私も思いますが、実際にそれで訴訟騒ぎが多数起こっています。中には気にいらない上司をやめさせる為に、女性がでっちあげるケースもあるといいます。実際に訴訟になると、その対象者は発言者だけではなく組織そのものも含まれますから、企業防衛としては「言葉自体の使用禁止」は仕方のない話かもしれません。  この議員さんはそういう一般社会常識を知らない、またそういう方が男女共同参画を推進するチームのトップということで、資格ないんじゃないの、という騒ぎになっているんだと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• rokutaro36
回答No.15

(Q1)そういう風潮みたいですが社会一般によくある発言であれば 言われた本人も多少は我慢しても良いのでは (A)どうして、我慢しなければならないのですか? 多少のことは……という方の多くが、ここを間違っています。 今回の場合で言えば、「結婚すれば」という言葉を言うことと、 相手の身体的欠点を笑うことと同じだということを理解していない。 では、どうすれば良いのか? 結婚すれば……などという批判をするのではなく、 相手に「訊く」という態度が必要なのですよ。 たとえば…… 「結婚すれば」ではなくて、「結婚を考えていますか」 という質問形式するのですよ。 しかも、公の場ではなくて、二人だけの場で言うという 態度も重要です。 (Q2)今回の場合は言われた本人が問題視しているというよりも 関係ないマスコミが騒いでいるだけではないかと思います。 (A)今回は、本人が議場で野次を飛ばされて事に傷ついて いると公に明らかにしています。 つまり、本人が問題にしているのですよ。 それに対して、第三者がマスコミに言う…… ならば、マスコミがその第三者の発言を問題にするのは、 当然のことです。 (Q1)の(A)に書いたように、自覚が足りない。 批判を受けるのは当然です。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.14と15の方は議場でのヤジの件に関するお考え見たいですが、 私がここで質問したのは最近になって他の都議会議員が 『プライベートの場であれば自分もこういう発言をする』と 言ったということが問題になっている件に関してです。 不特定多数のいる公の場ではなくてプライベートの場で あれば普通に交わされている発言ではないかと思います、、。

• koikoi810
回答No.14

私は特に問題発言とは思いません。 これは、都議会での質問の場でしたよね。 塩村都議は、そこで結婚や出産など少子化の問題を出しました。 通常、未婚者が少子化を懸念するような問題提起発言をしたら、 「あなた自身はどうなの?」と返されるのは当然だと思います。 結婚・出産・育児・少子化系統の質問をして、先に話を振ったのは塩村都議です。 「自分は結婚しないのか」は、それに対する単なる反論野次です。 その野次に対する反論があれば、すれば良い。私のような素人ですら、 「結婚しないのか」等の野次が飛ぶことは当然想定しますし、 どのように返すか回答を練るか、最初から質問内容に交える形での論展開を考慮します。 なのになんで泣くの?あなた政治家でしょ?と、正直思いました。 あげくは「セクハラだ」と多方面に向け騒いで、結局この人は何なんでしょうね? それでまた言われるわけですよ「これだから女は」って。 自分の保身のためなら女性全体を貶めても構わない、迷惑な女性だと思いました。 こんな人に未婚女性代表みたいな顔されたくありません。 かつて安倍総理が田中真紀子に言われた「種無しスイカ」のほうが、よっぽどセクハラ発言ですよ。

mn214
質問者

お礼

• m-m-mg
回答No.12

ハラスメントは基本的に力関係の問題だったり、信頼関係だったりしますから、グレーゾーンはとても広いですよ。 まぁ大組織だったり人間関係が稀薄な職場では、上司に言ってはいけない発言は部下にも言ってはいけないということですかね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の問題は言われた本人が問題視しているのではなくて 関係ないマスコミが騒いでいるようなので違和感を感じます。

回答No.11

私からしたら、セクハラというか、大きなお世話ですね。 そんなこと放っておいてくれって感じ。 まだ、仲の良い友達ならあり得ますよ。友達同士で「結婚しないの?」なんていう会話はよく聞く会話ですよね。 でも、それを、友達でもないオジサンに言われるってことでしょ。 それは嫌だなぁ。「そんな仲でしたっけ!?」ってなる。

mn214
質問者

お礼

回答No.10

許容できるかどうかは個人差がありますから、「一般的」という一括りにはできません。 「言われて嫌な人もいる」という事実を、無視するとトラブルになります。(都議セクハラみたいに) 誰かの地雷になるようなことは、言わなければいいだけです。 “結婚したらどうだ?”と言われて、嫌な人がいると学んだわけですから、言わなければいいんです。 そもそも、くだらない問題です。 ああでもない、こうでもないと、時間を使って考えて、意味のある答えが見つかるような問題じゃありません。 「止めて」と言われたら、止めたらいいだけだと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りくだらない問題です。 今回の騒ぎは言われた本人が問題視しているのではなくて バカなマスコミが騒いでいるだけのような気がしますが、、、。

• rokutaro36
回答No.9

他の方もコメントしていますが、 「プライベートの場だったら言う」と、 発言したのが、公の場だったからですよ。 この発言を許すならば、 公の場でも、「プライベートの場だったら」という但し書きをつければ、 何を言っても許されるということになってしまいます。 また、 そもそも、セクハラ発言とは、大勢の人がどう感じるかではなく、 言われた本人が、セクハラと感じれば、セクハラなのです。 Aさんに言われたのならば、気にならないが、 Bさんに言われたのならば、セクハラと感じる ならば、Bさんに言われたことは、セクハラになります。 本来、そういうものなのです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >言われた本人がセクハラと感じれば、セクハラなのです そういう風潮みたいですが社会一般によくある発言であれば 言われた本人も多少は我慢しても良いのでは、、、、。 今回の場合は言われた本人が問題視しているというよりも 関係ないマスコミが騒いでいるだけではないかと思います。

回答No.8

>何が問題なのでしょうか? その言葉自体が問題なんじゃありません。 今どきは職場で年頃もしくはそれを過ぎた女性に いえばセクハラもんです。 (この人は昔は職場で言ったとも言ってました) プライベートだからいいだろう。 と言ったわけですが、 それを例の問題があったぶら下がりの 取材記者が多数いる場でいった。 つまり、セクハラ問題を解決し、再発防止に努めるべき、 しかるべき立場の人が、そういう認識がないことを あらためて公表してしまったことが問題なんです。 公の場で不要な発言をした。それが問題です。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の世の中では何も言わないほうが良いのですね。

• SPROCKETER
回答No.7

政治を考えてみましょう。  日本人の多くが就職して結婚して幸福な家庭を作る例が大部分という、恵まれた国であれば、「結婚したらどうだ?」という発言が問題になるはずがありません。「結婚したら?」と聞かれたら、返す言葉がたくさんあります。「もう少し先でね。」とか、「考えて置きます。」とかで、結婚したらと言われるのは、誰でも嬉しいもので、不愉快になるはずもありません。  ところが、就職に失敗した人や収入が不安定な人が増え、結婚も出来ない人が多くなって来ると状況が一変します。  「結婚したら?」という発言は、結婚したくても出来ない人達を刺激し、政治的に危険な発言になるわけです。通り魔事件や殺人事件が相次いでいる御時勢で、結婚を勧める善意の言葉が悪意に取られる時代になっているわけです。  結婚を勧めるのは悪い事ではありません。しかし、結婚するには安定した仕事や収入が必要です。それが無い人には屈辱や苦痛を与える発言になります。結婚相手がなかなか見つからない人も同じです。結婚が重荷になっている人もいるようです。  政治家が善意で言った一言が、結婚したくても出来ないでいる多くの国民を刺激する発言となったのが、問題化したと考えて良いでしょう。  もちろん、結婚しろという発言には、仕事を辞めろという隠喩も含まれているわけで、それが問題だというのがマスコミの見解のようですが、結婚出来ないでいる人達を刺激するなというのが本音であるように思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな発言でも一部の人(違う考えの人)には不快に感じてしまうものでは ないかと思います。 こんなことしてたら何も発言できなくなるでしょうね。

• jg5dzx
回答No.6

40代男性です。 プライベートの場では、私だって部下の女性に「結婚したらどうだ」と言います。 ただ、女性だけに言うのではありません。 適齢期であれば男性の部下にだって言います。 組織管理の観点から、部下は私生活についても安定しているほうが望ましく、結婚はその手っ取り早い実現方法の一つであるからです。 今回の東京都議会の問題は、それを問題にしたい方々がいらっしゃると言うことが最大の問題なのではないかと思います。 日本の今までの常識であれば、議会で野次が飛んでも、個人攻撃があっても、個別の発言を捉えて問題化することは少なかったと思います。 しかし、余裕のない一部の方々が、「言葉尻を捕らえて」何が何でも問題を作り出し、自分たちの思う方向に議論(と世論)を誘導したいと考えているのでしょう。 「一部の方々」は、特定の政治思想を持つ人々かもしれませんし、特定の報道関係の人々かもしれません。 私も質問者様と同じく、今回の問題は全く言葉狩りの様で、問題化すること自体に違和感を感じます。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には何が問題発言なのか解りません。

• zkxzm4kz
回答No.5

私はこれくらいいいんじゃないか、その人をみて言っているなら いいんじゃないかと思います。 だれでもかれでも結婚しろと言ってるわけじゃないし、 相手次第で言う言わないは判断できると思うんですがね。

mn214
質問者

お礼