• ベストアンサー

この植物名をおしえてください

いつの間にか、家裏に生え茂っていました、茎にトゲがあります

  • 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ランタナでしょうか? http://www.hana300.com/sichih1.html http://garden-vision.net/flower/ragyo/rantana.html お花が小さくて見えにくいので、勘違いだったらごめんなさい。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 成長力が凄まじく、少し見ない間に広がっておりました やはり家裏まで行って花形を撮影すべきでしたか、どこにでも繁殖する雑草ではないかと思い質問させていただきました

その他の回答 (1)

回答No.2

私もランタナだと思いますが、茎にトゲあります?

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家裏には行きにくいので、2階の窓から撮影しました、画像が悪いのは画素数が高いと添付出来なかったので申し訳ありません 茎のトゲは、引き抜こうと素手で茎を握ったことがあり、その時にトゲが刺さり断念しました

関連するQ&A

  • 葉と茎にとげのある植物の名前

    葉と茎にとげのある植物の名前 葉と茎にとげがあり、針のように 刺さります。葉はたんぽぽににていて、 茎も太くすぐに大きくなります。 よろそくお願い致します。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    ただの雑草なのか、実をつけるのか分からず引き抜こうかどうか迷っています。 花は咲いてないようです。また茎には茶色の小さなトゲがついています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 庭に勝手に生えた植物

    植えてないのに庭に勝手に生えてきたこの植物の名前が分かる方いらっしゃいますか? 幹は赤みを帯びていて子葉も赤みを帯びています! 茎の所々にトゲのようなものも生えています!

  • 何という植物?スイカの葉っぱにとげがついて…?

    何という植物?スイカの葉っぱにとげがついて…? 花壇にスイカっぽい芽が出ていたので育てていました。 すると、スイカでは見られない、細長いとげが、茎にまんべんなく付いているのに気がつきました。 成長もスイカほど長く伸びず、花は咲きましたが、2cm程の、とげに覆われた、しかもスイカのような小さな縞のある、妙な実ができました。 これはどういう植物なのでしょうか?

  • 植物名

    9月下旬 山里の道端 棘と云うより綿毛に包まれたという感じでした

  • 植物名を知りたい。 

    1.葉は、八つ手の葉と似ており、先端が尖っている。葉の周りは、ギザギザとしている。葉は厚い。 2.花はピンクで長持ち、1か月も咲いている。茎から多くの細い茎がいだわかれして、その先に花びらが咲いている。 3.サボテン系でないか。

  • 植物名を教えてください。

    たまに見かけるような気がするのですが、この植物の名前をご存じの方が いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 葉は大きく何十センチもあり、幅は10~20cm程度でしょうか。 根に近いところは細い茎になっています。 一本の茎に対して1枚の葉がついており、茎はそのまま土のなかにある根 とつながっています。取り除くと土のなかで根っこがたくさんつながっている ようで、根ごとたくさん抜けます。根はそれほど深くなく、地中5~10cm程度 のところまでしかありません。根っこ部分はまるでかいわれだいこんの根 みたいな感じです。 よろしくお願いします。

  • 傷病名

    保険の請求で必要なのですが、 子供の足の裏にとげが刺さり、家で取ろうとしましたが取れないので病院へ行き、麻酔をして 切開して取ってもらいました。 こういう場合傷病名ってなにになるんでしょうか?

  • 庭に生えてきた植物の正体を教えてください

    去年ゴーヤを植えた場所に、植えた覚えのない植物が生えてきました。 キンカンの木がすぐ横にあり、よく野鳥がやってくるので、 鳥が種を運んだのかなとおもったのですが、 両親に聞いたところ「何だか分からない」とのことでした。 添付の写真には映っていませんが、根元から斜上に茎が伸び、 茎の付け根に小さな白いトゲがあります。 せっかく生えてきたのに、抜いてしまうのも忍びないので そっとしておいてあげたいのですが、正体が分からないので扱いに困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

    植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。