• 締切済み

植物名を知りたい。 

1.葉は、八つ手の葉と似ており、先端が尖っている。葉の周りは、ギザギザとしている。葉は厚い。 2.花はピンクで長持ち、1か月も咲いている。茎から多くの細い茎がいだわかれして、その先に花びらが咲いている。 3.サボテン系でないか。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

うーん”孔雀サボテン”ではないですかね。なんともこれだけでは想像し難いですは。

kametaro27
質問者

お礼

有難うございました。 この解答を元に植物図鑑等で調べてみます。

関連するQ&A

  • チューリップの花がらの下に1枚の花がらが出現

    チューリップの花がらの下の、葉のような?花びらのような?変なものは、どのように呼ばれているものでしょうか?教えてください。 チューリップの花びら摘んだら、その下3cmほどの茎に、先端が花と同じ赤い色で、茎まで葉と同じ色の花がく?のような、葉?のような、変なものがが残っておりました。 花びらは雌しべと一緒につみ取りました。 最初、先端に赤い花びらがでた緑に包まれたつぼみのように見えました。 よく見ると、広がり、葉のような?花びらのような?変なものでした。 置き忘れられた花びら? でしょうか。 私は初めて見たけど、たくさん栽培されているところでは、ちょいちょい出現するのかな!

  • 植物の名前を教えて!

    花束の中に入っていた植物がとても可愛かったのですが、 名前が分からず困っています。 ひょろひょろした茎が丸い葉の中から生えていて、 花は小さくて黄緑色です。 花の周りには(多分)がくが花びらのように5枚開いています。 植物に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • この植物の名前を教えてください。

    ピンク色の花が咲いていて、葉の先は丸くて、根元まで茎にぎっしりと生えています。 育て方を知りたいのでよろしくお願いします。

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 蔦性 ピンクの小さな花がつく植物の名を教えてください

    庭に雑草のように抜いても抜いても生えてくる植物の名を 教えてください。 特徴は、蔦性で葉がギザギザしている     茎は紫っぽい     小さなピンクの花がアジサイみたいについている     (関西で先日から開花し始めました) すごい繁殖力で抜いても根が残っているのかすぐに生えて きます…。 雑草にしては変わっているので何の植物か気になっています。 ネットでいろいろ検索してもそれらしいものが出てこないので 知識のある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 見るからに変てこりんな植物

    こんにちは。 以前、こちらで質問させていただいたんですが 手違いで画像をアップできず、結局名前がわからず じまいだったので、再度質問させていただきます。 この植物の名前はなんと言うのでしょうか? 体幹がきゅうりかうりのようですが、そこから 五角形に近い葉が無造作に伸びており、体幹の てっぺんからひょろ長い茎が伸びて、最近まで あまりきれいでない花を咲かしてました。花は 薄い黄色の花びらがラッパ状に開いておりました。 花びらが落ちた今は白い毛が胞子状に伸びています。 デジカメのフラッシュを焚いたため、画像では 少し白っぽく写ってますが、実際はもう少し緑が 濃い感じです。 これを下さった方は「きゅうりサボテン」だと 言ってましたが、ネット検索でも見当たらないので 正式名称ではないと思います。ご存知の方よろしく お願いいたします。 体幹の直径5cm. 葉の広さ最長3cm.

  • 植物の名を教えてください

    どなたか教えて頂けますか? 6~8年ほど前、園芸店で購入して、我が家の庭で育てている万年草なのですが、正式名称がわかりません。近所の方が譲ってほしいとか、買いたいと言うのですが、名が分からず困っています。ネットで調べたのですが、ハママンネングサというのに似ていて、準絶滅危惧種となっています。先端の葉のかたまりは大きなもので8cmほどになり、黄色の花をつけます。 葉が枯れながら茎が伸び垂れ下がって綺麗です。 ハママンネングサだった場合、譲ったり、販売してもいいものかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 育てている植物の名前を教えてください

    母が庭で育てている、お花の名前を知りたいそうで、わかる方がいましたら教えてください。 開花時期が五月頃との事(関東在住)で、咲いている花の画像はありませんが、 母が育てている、植木鉢の葉っぱのみの画像を添付します。 開花時期になると、茎が伸び、伸びた茎の先に花が咲くとの事です。 花は、ピンクと白の花弁が交互になる親指の先ぐらいの大きさとの事で、 伸びた茎の先には花のみが10から15くらいは咲くとの事です。 説明不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • この植物はなんと言う名前でしょうか。

    庭に自然に生えてきた植物です。いつのまにか2本生えていました。 丈は2mほど、茎は直径5センチほどでおおきな葉はビロードのような感じです。茎の先端と茎の途中に黄色い花が咲いている熱帯植物のような花です。なんという花か教えてください。

  • 野生植物の名前を。

    住宅地の空き地で野生の草を見つけました。名前を教えてください。植物図鑑などありませんのでよろしくお願いします。 特徴は、高さ20センチほど、茎はかなり細く一直線、葉は茎の2センチおきに2枚づつ同じ所から出ており、薄い緑色、長い楕円形でした。花は幹の天辺に6個、つつじのような赤ピンクで、細長いハート型のはなびらが五弁でした。