40歳で終止符を打つ選択とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳で自分で終止符を打つという選択に悩む33歳の独身女性。友人の結婚に焦りを感じながらも、自分自身に自信が持てず劣等感や嫉みに悩んでいる。
  • 彼女は身体のコンプレックスや過去の関係によって自分の価値を低く見積もっており、幸せな家庭や結婚について夢見ているが現実的ではないと考えている。
  • 彼女は趣味や友だちがあるものの、一人での生活は辛いと感じており、将来への不安や劣等感が増え続けることに悩んでいる。自分の人生を終わらせる選択も考えるようになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳で人生に自分で終止符を打つという選択

現在33歳独身です。 友人・知人の相次ぐ結婚に焦っています。しかし、自分を冷静に見るととても結婚してもらえるような女ではないと思います。しかしながら一生独身で生きていくなんて無理です。 友人も人並みにいますが、基本的に友人も含めた人に対しての劣等感が強く、人に対しての僻み、嫉みが多いです。劣等感ばかり感じています。 友人たちが続々と結婚・出産としていくのはおめでたいことなのですが、心の中で「どうしてみんな出来ることが私には出来ないの?」「私みたいな汚い過去の人間にはそんな権利ないのかな?」という思いに駆られ、人に合うのが億劫になります。でも一人は淋しく耐え難いのです。 164センチ・66キロ、デブで顔も悪いです。ダイエットも頑張っていますが、成果が出ず挫折…をもう10年くらい何度も繰り返しています。 中学後半不登校→通信高校→短大→幼稚園教諭→派遣OLで職場転々→某食品メーカーの契約社員→33歳になった今年10月契約解除で無職。 一人暮らしで実家は貧乏で社会人になると同時に一人暮らしで自立。貯金約300万。車・マンションなど資産全く無し。 中学・高校・短大・幼稚園教諭時代は恋愛とは無縁(片思いのみ)、初めてのお付き合いはOLになってからの上司(既婚者)でした。初体験もこの方でした。不倫なんて許されることではないのは頭では理解していましたが、20代半ばまで全く無縁だった女性としての扱いに絆されてしまい、本気になってしまいました。その後浮気に勘付いた奥様が精神的に不安定になり、別れました。その後も別の既婚者と不倫し奥様にバレ破局→独身者と交際するもギャンブル癖と借金がひどく別れ→別の男性と付き合うも元カノの元に戻ると別れ→また既婚者と不倫→近親者(叔父)と過ちを犯してしまう→年上独身者と付き合うも数ヶ月で破局→4歳年下のアプローチの末付き合うも複数彼女がおり数ヶ月で破局→傷心を慰めてくれた7歳年下の男性と現在お付き合い中。 今の彼も私と付き合い始めの頃は、既婚女性との不倫と元カノとの体の関係を継続中。私と付き合うとなった後に精算。今は私だけですが基本的にまだ20代半ばなので「結婚なんてうんと先の話。他の子にも目がいってしまう」と言ってしまうような彼です。今は仲良く楽しく過ごしていますが、いつか若い女の子のところに戻るんだろうなぁと常に考えています。 文字にすると軽い節操のない女だと自分でも思います。 しかし、どれも本気だったのです。 既婚者とお付き合いの際は甘い言葉を信じて「いつかは私の元に来てくれる」と信じてましたし、借金の彼のときも「それでも結婚したいって言ってくれてるから私が我慢すれば治る」と信じていましたし、叔父さんとそういう関係になったときは「もう親も友だちも仕事も全部捨てて、一緒に新しい土地で暮らしたい」と思っていましたし、今の彼も「もし結婚したら…」なんて話をされるので、待っていたらいつかは…なんて思ってしまうのです。 私みたいな人間を好きだと言ってくれるのだから…そんな人もう二度と現れないから…と信じて待って望んでしまうのです。こんな汚い過去の人間なのに、結婚や出産して家族を持つという人並みの幸せを。 写真を撮ったり、ヨガを習ったり…と趣味もあります。 でも、趣味があるから、友だちも居るから、一人でも人生それで楽しく過ごせる!とは言えません。 子どもを産むには年齢的なこともあり、今の彼氏とできちゃった婚に強行突破するのもありかなぁという悪い考えが浮かんだり(彼は避妊に対する意識が甘く、現状は彼に内緒でピル服用中)、でもそんなギャンブルみたいなことをして子どもを授かろうとするなんて、不謹慎だと自己嫌悪になったり。 2回目の不倫の時に相手の奥様に言われた「人の家庭を壊そうとした貴方が幸せな家庭なんて絶対持てない。」ときつく言われたことや叔父とのよくない関係が罪悪感としてずっとあり、やはり私なんかが普通の幸せを望むのは無理なのかと…。 そう思うと今からずっと一人で生きていくのは辛い、ある程度区切りをつけて生きて、人に対する劣等感にこれ以上悩まされるであろうひとつの節目、40歳には自分の人生を自分で終わらせるという選択もあるのかなぁとふと思う最近です。 今すぐ死にたいほど不幸で辛いとかではないのです。ただ増え続ける劣等感や嫉み僻みと向き合うのにはあと数年が限度かと思います。 私みたいな人間が生きていく方法ってなんなのでしょう? みなさんはちゃんと向き合える過去ばかりですか? 私のこの気持ち、こういう生き方をしてしまう精神はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

寂しがり屋さんなのですね。 そして 愛されたいのでしょう。 ですから 近づいてくる男性にすがってしまうのでしょう。 男性でも素晴らしい人はいます。 でも貴女はそのような人に気がつかないのです。 何故かって?貴女が自分で描いていた人とは違うからです。 貴女の望んでいる人は貴女のそばにいるかもしれないのに でも 貴女はあの人じゃ嫌だと思っているかもしれないのです。 テレビや映画ではないのです。あれは俳優が演じているのです。 現実は物語と違うのです。 見かけや言葉で判断しない方が良いと思います。 貴女はご自分を卑下する事はありません。 短大も出て教諭の資格も取り ご立派ですよ。 男性は恋人を求めている女性はすぐに分かり、(失礼ですがもの欲しげに見えるのです。)遊び相手にします。 そのような似非恋人に騙されてはいけません。 利用されるばっかりです。(女は愛を求めますが、男は女を利用します。) ほとんどの男性は女性を利用します。女性がいると便利だからです。 そして女性がすがってくると逃げます。用済みになると捨てるのです。 お金は絶対貸してはいけません。お金があると思うと男性は寄ってきます。 気をつけましょう。(男女は全く考えが違うのです。) きちんと自分を生きている女性には、きちんと生きている人に縁があるのです。 派遣が終わったら又派遣を探しましょう。そして生きていきましょう。 私の夫は50歳でなくなり、息子は40歳で病気で死にました。 人間誰でも必ず死ぬ時が来ます。自分で死ななくても大丈夫ですよ。 まず仕事を見つけて、一人できちんと生きていきましょう。 そして絶対に男の人に頼らないこと。 しっかり自分を見つめて生きていけば、貴女のそばには良い人が寄ってきます。 今までは寂しさのあまり・・・間違えてしまったのですね。 昔と違い今は女性が自立出来る時代です。私は50歳で19歳年下の人と再婚しました。 貴女にはまだまだチャンスがあります。 笑顔を作って生きていきましょう。 私でよろしかったら話し相手になりますよ。 女として経験しない事はないという位(法に触れること以外)経験はありますから・・・

sakura_honne
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立しなければ…一人でも生きていかなければ…と思うのですが挫折して、また優しい言葉をくれる男性に甘えて…繰り返しています。 今お付き合いをしている彼、8歳年下です。来月よりシフト勤務へ変わるそうで、土日休みの私とは今までのように会えなくなります。過去のことも知っているので…浮気されて別れることになるのかもしれない。と不安に思ったりしています。 ピルを服用していたのですが、体調不良で下痢が続き、きちんと摂取できていなかったようで、生理がきません。妊娠しているかもしれません。 彼はまだまだ自由にしたい、遊びたい、可愛い女の子(自分と同世代)と付き合いたいと思っている人なので、開放してあげるのも愛だと優しさだと思うようにしています。 もし妊娠していたら…自分勝手にした結果、小さな命を殺すのでしょうか?私は。 強くなりたいです。一人でも平気な人になりたいです。

その他の回答 (13)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.14

2度目のROKABAURAです。 >結局今周りにいる優しい人から離れられない弱虫ですよね。 それはそうだけど多分考えているよりあなたが負けているソイツは醜悪だぞ。 目が釣り上がり足に黒い毛が生えてて頭に小さい水牛の角と尻に黒いしっぽが生えてる。 普段は小さい口なのに食うときは耳まで裂ける口と小さいけど心臓を掴み出せる爪を持っている。 体は割りと豊満でグラマーだがそれは美しいのではなく単に欲望を誘うためだけ。 強いやつには媚びて餌を貰うが弱い奴には笑顔で押さえつけ腸を食らう。 こんなのに負けてる。 というか判断に困るとソイツのいうことを聞いてる。 それじゃあマトモな判断や良い選択ができるはずがないじゃないか。 周りの優しい人もソイツにとっては餌にしかすぎんぞ。 幸せになぞ出来るはずがないじゃないか。 むろん自分も幸せにならん。 ちなみにソイツは今まであなたの苦しみやら悪意やらが呼んだもの。 だけどあなた自身じゃない。 そして本当に戦うべき相手でもない。 悪意あるサポーターってとこかな。 付き合ってやる必要なし。 とっとと自分の戦場に行くと良い。

回答No.13

乾坤とか恋愛以前に、定職についてください。 食っていくことすら本気になれないあなたが、 恋愛には本気だとか言っても誰もまともに取り合ってはくれませんよ。 実際とっかえひっかえで、不倫も繰り返して、 文字に書き表して、ぱっと見本気じゃないことなんて誰にでもわかるのに。 あなた自身は本気だったという、 繰り返しますが誰が見てもあなたは本気じゃないです。 本気なら相手の子土場を信じるとか相手にすべて任せるようなことはしません。 本気であれば当然自ら行動します。 本気で不倫をした経験があれば、繰り返すような人もいないでしょう。 とまあ、こんな余談はどうでもいいので、 さっさと定職についてください。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.12

元凶は、コンプレックスによる依存性でしょう。 とにかく、自信を取り戻そう。 まず、ダイエット専門の医師やトレーナーに相談し、食生活や日常的に続けられる運動を身につけて、しっかりした身体を作ろう。 勿論、今のままでも良いのならそれで良いのだけど、自分で「デブ」だと思っているのならそうすべき。 私の経験から言えば、女性は30歳位で一旦痩せやすくなるように思う。40を超えるとまた加齢によって、筋肉が減少してたるみが出てダイエットをしても難しいと思うよ。今がチャンスだよ。 今の結婚は相互信頼が基本。一人でも生きていけるけど、二人の方がより楽しい。と言う状態で無いと継続が難しいよ。そのためにも、しっかりとした生活基盤を築こう。

  • karamanai
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.11

>2回目の不倫の時に相手の奥様に言われた「人の家庭を壊そうとした貴方が幸せな家庭なんて絶対持てない。」ときつく言われたことや叔父とのよくない関係が罪悪感としてずっとあり、やはり私なんかが普通の幸せを望むのは無理なのかと…。 普通の幸せを願うのであれば、なぜ普通じゃないことをしたのでしょうか? その時々で、居心地のいい場所に逃げ込んだ結果ですよ。 普通の人は、劣等感も妬みも抱えながら、自立して生きてゆきます。 たとえ結婚をしても、自立しているから旦那さんを支えられるのです。 貴女は、一人で生きてゆけないから結婚したい、人並みの幸せを・・・と思っているようですが、結婚は保護されることではありません。 過去が汚いとか、罪悪感が!とか、過去と向き合うとか、悲劇にヒロインぶってないで、自立した一人の女性として未来を見据える事が出来ないと、まともな結婚につながる恋愛はできないと思います。 今のアナタでは、弱い女性を保護して満足したい男性しか寄ってこないでしょう。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.9

それだけの沢山の男性遍歴をお持ちで、不幸だと言われてもねぇ。 好き勝手に遊んできたとしか、思えないんだけど。 問題は過去自体ではなく、あなたの過去に対する捉え方と、男性に依存して淋しさを紛らわす弱い心に問題があるのです。 だから環境(つきあう男や職)を変えても、何も変わらないのです。 あなた自身が変わらなければ、何も変わりません! 40歳で終止符をとまで、考えてるなら、何でもできるんじゃないですか? 生まれ変わるしか、ありません。 自分の心を鍛える修行をして下さい。 人は人との関わりの中で成長できます。 実生活の中こそが修行の場なのです。 現在、彼がいるとの事なので、恋愛ももちろんのこと仕事も趣味も全力で取り組むのです。 常に変わろうと意識して生活していけば今までと環境が同じても、視点が変わり、不幸だと思える事が人並みの幸せに思えたりするものなのです。 自分が変わる事で環境が変わるのです。 それを忘れないで下さい!

回答No.8

sakura_honne さんが40歳になった時、どんな生活をされてるか分かりませんし、今と同じ考え方をしてるとも限りません。 どうなってるか分からない将来のことを心配し過ぎてもしょうがないです。 今は今できる、最善を尽くすことを考えられてはどうでしょうか?

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.7

大切なものがないから人の大切なものも壊せるわけだな。 自分のことしか考えないから劣等感にさいなまれるわけだな。 で、自分があてにならないから他人に頼るわけだな。 これじゃうまくいくはずがない。 誰かを助けてるわけでもない。 捨てることはあっても拾わない。 妬み嫉みは・・・みんな自分発だ。 ちょ~嫌になるよね。 これで奴隷のような悲惨な生活なら 「なんで自分はこんなに不幸なのだろう」って言えるけど そこそこ生活できちゃうのが不幸って言えば不幸か。 まあ贅沢な話ではあるんだけど。 結論から言えば捨てちゃうのだ。 今の生活はあなたを縛るだけで何も満たしてくれない。 あなたの中身はスカスカだから地方に行って農家でもやるのが正しい。 自然や人の笑顔に触れないと満ちないだろう。 これじゃ何をやっても本当に感動など出来んよ。 捨てる理由? つまんないからだよ。 誰かを幸せにできない人生なんて全然つまんないよ。 終わりにするも何もあなたはまだ命が生きてないよ。

sakura_honne
質問者

お礼

全部捨てて生きなおす…と思いつつ、捨てられない。結局今周りにいる優しい人から離れられない弱虫ですよね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.6

車もマンションも無くて良かったですね。 あったら契約解除ですぐに手放すことになっていたでしょうから。 持つ者には持つ者なりの苦労があるものなのです。 結婚をした、出産をした。 それだとて絶対に幸せになれるというわけではありません。 幸せになる努力をするから幸せに近づくのです。 結婚をしたって相手選びに失敗していたら不満だらけの結婚生活を強いられたり、 DVで離婚したいのに子供がいるから別れられないとか、 マンションを買ってしまったがために共働きをせざるを得ない、 子供の教育費を捻出する為に自分たちのお小遣いを削り、 そうやって手塩にかけた子供が事故に遭ったり病気になったり、 逆に事件を起こしたり。 美人であるがゆえに女友達にはいじめられ、見知らぬ男性につきまとわれ、 人を信用できず、辛い思いをしている人だっているでしょう。 誰にだって一生に何度かは辛い・苦しい・逃げ出したい、 そんな時期があるのではありませんか。 いつもいつも不幸だという人がいますね。 幸せは願うばかりでは手に入らないものです。 不美人でも勉強を頑張って仕事を頑張り、 お金を稼ぎ、費用をかけて自分を少しでも綺麗に見せている人もいます。 頑張ってもどうにもならないことだってありますが、 それでもいくつかのことは自分の力でどうにかなることもあるし、 何かあるたびに自分の境遇や、能力や、外見など、 本当は固執しなくても何とかなるもののせいにしてしまっていたのでは、 すぐに諦めて努力を放棄してしまうのではないでしょうか。 そういった一連のネガティブな思考→行動が習慣化されているように感じます。 私も駄目な過去なんてたくさんありますよ。 挫折も沢山経験したし、身近な人への劣等感もありました。 それを変えようと思ったのは、やはり心配して応援してくれた家族や友達がいたからです。 自分はまだ何もできなくて、自分のことで精一杯だったけれど、 そのことをどんなに惨めでも受け入れたところから始まりました。 まだ見捨てないでいてくれているその人たちを信じて、 いつかその人たちに恩返しができるように、自分の気持ちを変える努力から始めたのです。 羨ましいと思ったらその人のいいところを探してそれを真似する。 あなたの周りには羨ましい、妬ましいと思えるくらい素敵な人が沢山いるのではないでしょうか。 その人たちに見放されてしまわないうちに、 辛くとも自分の弱さを自分でしっかりと受け入れてみて下さい。 >「人の家庭を壊そうとした貴方が幸せな家庭なんて絶対持てない。」 そうかもしれませんが、 他人を幸せにできる貴方であれば、幸せな家庭は築けると思うのです。 あなたがしてしまった不倫という行為は、 幸せな家庭を築く努力をしていた二人の人を巻き添えにして、 自分だけを幸せにしようとした行動でした。 あなたにはあなたを幸せにしたいと思ってくれる男性を見つける必要があります。 過去のあなたのように「私だけ・俺だけ幸せになりたい」と、 相手のことを無視して自分の幸せばかりを手に入れようとする人とではうまくいきません。 自分だけが可愛い人がいくら結婚しても、 相手と一緒に幸せになることは難しいのです。 持たない人間がやることは二つ。 一つは持とうと努力すること。持っている人に倣い、教えを乞い、自分で掴むことです。 もう一つは持つ努力をしないこと。持つ者を羨み、僻み、妬みます。 相手が手離すのを狙い、持っている人のものを奪い取ろうとします。 私は前者を目指してみてはどうかと思うのですよ。 頑張った自分に見合っただけのものが掴めますし、 何度でも自分の手で掴む力があると分かるので、しがみ付く心も薄れます。 人から奪い取ったものやズルをしたり努力せず手に入れたものは、 いつ失うか次に手に入るかが分からず執着してしまいます。 今の自分がやっていることの結果が未来なのだと断言できます。 諦めたら諦めただけの人生が続き、 今は辛くとも努力した自分は自分を裏切ることはありません。 いきなり大きなものを一度に沢山は掴めません。 挫けずに再就職して足元を固め、その土台の上にきちんと自分の未来を乗せましょう。 先の見えない相手に自分の将来を勝手に託すのは間違いです。 あなたの人生はあなたが決めてあなたが動かしていかないと。 下準備さえしっかりできていれば、突然の方向転換にだってきっと対応できます。 今のあなたは殆ど0ですが、借金もないんだからマイナスではありません。 ここからどんどん幸せを増やしていけば良いのではありませんか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

瀬戸内寂聴さんに話を聞いてもらうとか、40で尼僧になって俗世を離れて第二の人生を歩む、ので足りることです。

  • tochy2014
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

あなたのこれまでの人生がどれほど不幸で恵まれてないのか、皆さんに相談するほど不幸なのか? 私にはちっとも分かりません。 あなたは、不幸なのでなく、節操がなくて、貞操観念に乏しくて、スキだらけで、男好きなだけではないですか? そんな女は世の中に腐るほどいますよ。 本当に不幸なのは、あなたみたいに不倫しまくったり、男を取っ替えひっ替え寝まくったり、そんなことできなくて、40過ぎてもまだ処女のままの女性ですよ。そんな女性は世の中に数多くいるのです。 彼女たちの方があなたの100倍は不孝だと思いますよ。 あまり、不幸、不幸と、不幸の安売りをしないでください。

関連するQ&A

  • 40歳で人生に自分で終止符を打つという選択

    現在33歳独身です。 友人・知人の相次ぐ結婚に焦っています。しかし、自分を冷静に見るととても結婚してもらえるような女ではないと思います。しかしながら一生独身で生きていくなんて無理です。 友人も人並みにいますが、基本的に友人も含めた人に対しての劣等感が強く、人に対しての僻み、嫉みが多いです。劣等感ばかり感じています。 友人たちが続々と結婚・出産としていくのはおめでたいことなのですが、心の中で「どうしてみんな出来ることが私には出来ないの?」「私みたいな汚い過去の人間にはそんな権利ないのかな?」という思いに駆られ、人に合うのが億劫になります。でも一人は淋しく耐え難いのです。 164センチ・66キロ、デブで顔も悪いです。ダイエットも頑張っていますが、成果が出ず挫折…をもう10年くらい何度も繰り返しています。 中学後半不登校→通信高校→短大→幼稚園教諭→派遣OLで職場転々→某食品メーカーの契約社員→33歳になった今年10月契約解除で無職。 一人暮らしで実家は貧乏で社会人になると同時に一人暮らしで自立。貯金約300万。車・マンションなど資産全く無し。 中学・高校・短大・幼稚園教諭時代は恋愛とは無縁(片思いのみ)、初めてのお付き合いはOLになってからの上司(既婚者)でした。初体験もこの方でした。不倫なんて許されることではないのは頭では理解していましたが、20代半ばまで全く無縁だった女性としての扱いに絆されてしまい、本気になってしまいました。その後浮気に勘付いた奥様が精神的に不安定になり、別れました。その後も別の既婚者と不倫し奥様にバレ破局→独身者と交際するもギャンブル癖と借金がひどく別れ→別の男性と付き合うも元カノの元に戻ると別れ→また既婚者と不倫→近親者(叔父)と過ちを犯してしまう→年上独身者と付き合うも数ヶ月で破局→4歳年下のアプローチの末付き合うも複数彼女がおり数ヶ月で破局→傷心を慰めてくれた7歳年下の男性と現在お付き合い中。 今の彼も私と付き合い始めの頃は、既婚女性との不倫と元カノとの体の関係を継続中。私と付き合うとなった後に精算。今は私だけですが基本的にまだ20代半ばなので「結婚なんてうんと先の話。他の子にも目がいってしまう」と言ってしまうような彼です。今は仲良く楽しく過ごしていますが、いつか若い女の子のところに戻るんだろうなぁと常に考えています。 文字にすると軽い節操のない女だと自分でも思います。 しかし、どれも本気だったのです。 既婚者とお付き合いの際は甘い言葉を信じて「いつかは私の元に来てくれる」と信じてましたし、借金の彼のときも「それでも結婚したいって言ってくれてるから私が我慢すれば治る」と信じていましたし、叔父さんとそういう関係になったときは「もう親も友だちも仕事も全部捨てて、一緒に新しい土地で暮らしたい」と思っていましたし、今の彼も「もし結婚したら…」なんて話をされるので、待っていたらいつかは…なんて思ってしまうのです。 私みたいな人間を好きだと言ってくれるのだから…そんな人もう二度と現れないから…と信じて待って望んでしまうのです。こんな汚い過去の人間なのに、結婚や出産して家族を持つという人並みの幸せを。 写真を撮ったり、ヨガを習ったり…と趣味もあります。 でも、趣味があるから、友だちも居るから、一人でも人生それで楽しく過ごせる!とは言えません。 子どもを産むには年齢的なこともあり、今の彼氏とできちゃった婚に強行突破するのもありかなぁという悪い考えが浮かんだり(彼は避妊に対する意識が甘く、現状は彼に内緒でピル服用中)、でもそんなギャンブルみたいなことをして子どもを授かろうとするなんて、不謹慎だと自己嫌悪になったり。 2回目の不倫の時に相手の奥様に言われた「人の家庭を壊そうとした貴方が幸せな家庭なんて絶対持てない。」ときつく言われたことや叔父とのよくない関係が罪悪感としてずっとあり、やはり私なんかが普通の幸せを望むのは無理なのかと…。 そう思うと今からずっと一人で生きていくのは辛い、ある程度区切りをつけて生きて、人に対する劣等感にこれ以上悩まされるであろうひとつの節目、40歳には自分の人生を自分で終わらせるという選択もあるのかなぁとふと思う最近です。 今すぐ死にたいほど不幸で辛いとかではないのです。ただ増え続ける劣等感や嫉み僻みと向き合うのにはあと数年が限度かと思います。 私みたいな人間が生きていく方法ってなんなのでしょう? みなさんはちゃんと向き合える過去ばかりですか? 私のこの気持ち、こういう生き方をしてしまう精神はおかしいのでしょうか?

  • 人生薄いし選択の失敗だらけ。何もない自分。

    楽な方ばかり選んで逃げた人生で、今30代の私には何もありません。 やはり、苦労や努力をしないと幸せにはなれませんか? 中学は好きなことをし、遊び、軽く勉強だけして普通のレベルの高校に入り、その場その場の友達はできましたが特に楽しくもなく、サボりがちになりギリギリで卒業しました。卒業後はやりたいこともなく、かといって就職するのも嫌で、その時唯一興味のあった分野の専門学校へ(とは言っても本当の興味程度) 勉強と周りの友達との付き合いに疲れ、休みがちになり、退学。 20代前半はプラプラしアルバイトを繋いだり、単純なお金欲しさに風俗や水商売でも働きました。現在の友達は中学の時一緒に悪さをした数人だけで、高校、専門学校、アルバイトでの友達は誰一人繋がっていません。 20代半ばから派遣社員として、大手企業で事務職につき10年働かせてもらいました。それなりに気の合う仲間とも出会い、恵まれていた環境でした。 その中で生まれて初めての彼氏もできました。 その彼と恥ずかしながら30歳で初体験し、男性と交際する事の幸せを初めて知りました。嫌なことがあっても彼のおかげで頑張れました。しかしその彼とは不倫でした。 後に彼は独身になり、私と交際を続けましたが別れることになりました。親に紹介もされ結婚の話も出ていたので、この別れは久々に精神的にきました。交際の半分以上が不倫時期になります。別れて私はダメになりました。依存していたのです。不倫始まりの相手に過度な期待をしていました。男性経験もなく距離感が分かっていなかったのでしょう。イタイ女です。別れてからすぐ相手に別の女性がいることが発覚し、ますますショックを受け、毎日泣いて彼を責め、自分を責めました。 仕事が全くできなくなり、退職しました。 彼と連絡を取らなくなってから数ヶ月、やっと少しだけ前を向けるようになり仕事を探していますが、私は本当にスキルがないんだと思い知らされました。彼と別れた事も(きっかけは私が別れようと言いましたが結果は彼にフラれた形です)失恋位で退職した事もよく考えぬいた結論ですが間違った選択だったと今更考えても仕方のない事を考える毎日で、貯金ももちろん0、ただ息をして食べて生きているだけの人間です。 みんなが努力して我慢している時期に私は遊びぬるい毎日を過ごしてきた結果だとおもいます。 もう歳も歳だし、友達からは妊娠も結婚も焦らないとヤバイよ、と言われますので尚更焦ります。 今、学歴も職も趣味も特技もなく、貯金0の30代半ばの私に これから好きな人ができ、ましてそんな人と付き合える気もしないし仕事も見つかる気しません。 奨学金等、借金もあるのでお金は稼がないとどうしようもないので仕事を選んでいる暇はないのですが。毎日現実逃避の毎日で失業保険だけで生活しています。退職した会社からは飲み会などで度々声をかけてくださり、ありがたいのですが正直参加するのもみじめです。 断ろうにも、私メインで組んでくれるためごまかしがききません。また勤めた会社で出会った人達との付き合いを切ってしまいたい…と考えてしまってる自分がいます。この歳になってもそんなことを繰り返し、何も残らなくなる。人との出会い、という財産を自分で捨てようとしている自分が嫌です。後ろ向きな人間なのでしょうかね。不倫をしたり好き勝手ワガママに生きてきた代償なのでしょうか。 皆さん、本当に幸せそうですね。 何が言いたいのか、わからなくなってきました。すみません。

  • バツイチの彼と結婚?

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 私の夢は、幸せな家庭を築く事です。 でも… 長年お付き合いしていた彼との破局、 思わず踏み込んでしまった既婚の彼との破局、 運命を感じて結婚の約束をした彼との1ヶ月のスピード破局などを経験し、結婚の意味を見失っています。 婚活サイトに登録して、実際にお付き合いに発展したこともあります。 でも、ダメになってしまいました。 なんだか疲れてしまって… 1から関係を築いて、せっかく順調にお付き合いしても、結局またお別れをする事になったらと思うと、怖いです。 今、一度破局した既婚の彼から求婚されています。 彼の離婚が成立したのです。 (私との恋愛とは別の理由です) 彼は、私が結婚に対して抱いている不安も理解してくれています。 なので、『付き合おう』ではなく『結婚しよう』と言ってくれました。 一緒にいると楽だし、全てを受け入れてくれているなと感じます。 でも、今は、当時のように好きでたまらないという気持ちはないし、 愛せるのか自信がありません。 そして、何よりも 彼がバツイチで子持ちであること。 (奥様がひきとりました) 私がずっとずっと夢見てきた結婚。 正直、ためらいます。 どうしても、意識してしまいます。 不倫だった当時は、周りに何を言われ、 養育費の問題も、全部ひっくるめても一緒になる覚悟でした。 でも今は、そこまでの気持ちはありません。 だけど、私を理解し、愛してくれる彼と結婚するべきなのか。 とても迷っています。 長文になって、まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 不倫という重大な罪と人生への後悔

    私は30歳の女です。1年前7ヶ月2回りほど上の上司と不倫しました。 今は連絡もたち、職場も変え、関係を終わらせました。 誰にも知られることなく終わりました。 しかし、自分の自己中心さのせいで、奥様・お子様を傷つけたこと ずっと後悔しています。 やってしまったことは取り返せませんが、本当に最低でした。 今は、奥様方の傷は癒せませんが、求められれば速やかに慰謝料が払ええるよう仕事をしています。 こんなことをして、人間のクズですが、もともと自分はクズだったことに気づきました。 私は今まで何も努力せず生きてきました。恋愛もそうです。友人等は、頑張って恋人を 作り、結婚して幸せを掴んでいます。しかし私は、今まで異性と付き合ったこともありませんでした。怖くて自分から男性に声をかける事も出来ず、でももてるよう努力するとか自分から振り向いてもらえるよう積極的にアピールすることもせず常に受身でした。 だから30歳にもなってからっぽで、挙句の果てに不倫という最低な行為をし、本当の価値のない人間だと今身をもって悟りました。 相手の人生を破滅させるようなひどいことをした自分は、もう明るい未来はなく、ずっと後悔して暗く生きていかなければいけないと考えると、人生に絶望しかなく死にたいと思いましたが、 それも親や周りの人に迷惑をかけるため出来ません。 今後一生一人で生きていこうと思います。 もし今後私に好意をもってくれる方がいても、不倫の過去を黙っていても告白しても相手を傷つけ不幸にするだけだからです。それならもう関わらないほうがいいと思いました。 それほど自分のしたことは重罪であったと思います。つらいですが、受け止めなくてはいけません。 ですが、最近友人たちの結婚や出産が続き、気持ちが不安定になっています。ひとりぼっちで取り残されたような感覚がします。 一生独身で生きていくと決めても、やっぱり寂しくて、親にも申し訳なくて、気持ちがぐらついている私に、どうか喝をいれていただけませんか? また、今までの最低な人生を少しでもよくしたいと、これから何事も一生懸命頑張ろうと思いましたが、新しいことをするには、新しい人間関係が生まれます。 不倫したような自分と関わるのは相手に迷惑ですから、このまま誰とも関わることなく生きていったほうがいいでしょうか。 人に対して負い目を感じ、うまく接することが出来なくなってきました。特に結婚し、妻の立場となった友人と今後付き合っていってもいいかわからなくなってきました。 今後どのように人付き合いをしていけばいいでしょうか。 ずっと考え、自分がよくわからなくなってきましたので、他の方からの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。 厳しい意見も覚悟しております。よろしくお願いいたします。

  • 独身の人生って、どうですか?

    既婚者の方に聞きたいです。 独身の人生をどう思いますか? 若い頃は、彼女のいる友達を見て、うらやましいと思い、 結婚した友達を見て、婚活したりしてました。 婚活もうまくいかず、なぜ女性から好かれないか考えてるうちに、 結婚 > 独身 ではないんじゃないかと考えるようになりました。 友達からは、早く彼女つくれよとか、きっといい人見つかるよ、とはげまされたりします。 数年前から、なんだか自分の感覚とちょっと違うなあと感じてました。 でも、子供が幼稚園に入ったとか、近所付き合いとかの話を聞くようになると、 もはや話もピンと来ません。 彼女がいたことはありますが、今となっては、女性との付き合いや、結婚生活など自分にとっては、妄想の世界です。 既婚者から見て、独身の人生は、どういうふうに見えますか? やっぱり、なさけないですか、かわいそうですか?それともうらやましいですか? 子供も育てず年金をもらう、ずるいやつですか?

  • 友人のダブル不倫?

    友人のダブル不倫について 不倫というのかわかりませんが 友人が付き合っている彼よりも 職場の既婚者が好きだそうです。 キスや手を握るなどをしたそうで プライベートで会う、連絡先は 一切交換していないみたいです。 元々は連絡を取っていたらしいですが 友人の彼にバレて、怒られてから 勿論互いに連絡先を消して、職場でも暫く話もせず。 ですが、しばらくしてからというもの またいい仲になったらしく、上に書いた通りです。 友人は、DVっ気のある彼よりも 優しく包容力のある既婚者に夢中のようで しかし、自分のしていることは 知らずとも相手の家族や自分の彼を 傷つけている行為だと 分かっているのに、どうしても 自分の意思を強く持てずに 相手に流されてしまっていています。 所詮既婚者は遊びなんだから そんなにリスクの高い恋は傷つくだけだし 慰謝料なんて請求されたらどうするの! と叱ってはいるものの、彼女自身が それはよく分かっているはずなのです 泣きながらこの話を聞かせてくれました。 都合のいい時にキスさせてくれる相手 ハグさせてくれる相手。そんな風に 思われていてもいい、と。 奥さんと大した会話もしないし 価値観も合わない、と本人から聞かされて 本当は私を相手にするよりも 今の奥様との状況を見直して 自分から向き合ってみて 幸せを築き直したほうが 既婚彼にとっても一番幸せでしょ、と 友人が言ったらしいですが もう無理だな、といわれて 余計に気持ちが揺らいでいるらしいです。 今彼とは感じない幸せ感が 既婚彼といるときには感じるらしいのです。 ダメだと分かっているのに、自分から 突き放すこともできない と言って、一番辛いのは 彼の奥様と子供、そして自分の彼なのに こんな被害者ぶるような自分にも腹立たしいし それなのにキスされたら拒否できずに 浮かれて喜んでしまってる自分がいて 余計に苦しんでいるみたいです。 既婚彼が奥様と不仲?なのは 多分口先だけではないと思います まだ彼女が今の職場にいないときに よく会社でのイベントごとに 奥様をずっと連れてきていたのに ある日を境にめっきり見なくなった という話を、同じ職場の人から聞いたと 私に話してました。 友人としても、もう言える言葉がなくて困ってます。 どうしたらいいんでしょうか。

  • どこからが不倫ですか?

    初めて質問させていただきます。 私は30過ぎ独身女性です。 彼は40代既婚者。 彼は奥様とうまくいっていないそうです。 (奥様が、彼と結婚する前から浮気癖があり、現在も不倫中とのこと。最近赤ちゃんが生まれたそうなのですが「僕は身に覚えがなくて・・」と言っていました) 彼は、○年前に私に会った時から好きでした。 と言ってくれます。 ただ、その時は行動を起こす勇気?がなかったそうです。 現在は、メールをしています。 何か月も「メールして迷惑じゃないですか」と何回も尋ねられた結果です。 メールでは「好きです」と書いてくれますが、それって不倫に当たりますか? と言っても、「不倫だからやめろ」と怒られても、もう気持ちは後戻りできないのですが・・・。 世間的には不倫かもしれませんが、私の中では不倫のつもりはありません。 家庭を壊すつもりは全くございません。 そんな(失礼!)奥様でも、どうにか彼と幸せになっていただきたいです。 メールをしだしてからまだ何か月もたっていないのですが、 その間私は「彼から嫌われよう」と、わざと「あなたは不倫でしょ?」等書きました。 返事といたしまして、「僕も葛藤中です。」「傷つけてしまっていますね、ごめん」と苦しい胸の内を聞かされ、私も本気でホロリとなってしまいました。 私の友人女性は既婚者ばかりなので、立場上癪に障るお話かと思いますし、 もちろん身内に相談できることではございませんし、どなたにお尋ねすればよいのか悩んでいました。 これからどう流れていくか想像が付きません。 私自身、10年以上恋人がおりませんでしたので、「どうなの?どうなの?」と1人悩んでいます。 不倫・・ですか、やはり。 私は、彼が奥様と幸せになれますように・・と言うより、正直な気持ちは「人生が幸せでありますように」と願っています。 そこに私は入っていません。 奥様から奪い取って、彼と幸せな家庭を・・と言う夢はございません。 彼が奥様と離婚しようとしまいと、とにかく幸せに時を過ごしていただきたいのです。 ただ、離婚にはエネルギーがいりますので、やり直した方が幸せなのかしら?という考えでございます。 彼とは肉体関係もありません。 会うたびに彼は「ガマンガマン(笑)」と言っています。 メールだけでも・・・ダメなのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 妻が不倫相手の友人(独身)を信じたのはなぜ?

    既婚女性、もしくは既婚女性で独身男性と不倫中orしたことがある人に質問です。 友人(独身)と妻が不倫しました。 妻が年下で友人が年上です。 不倫の原因は私ではなくもともと好き合っていたということらしいです。妻は友人に多大な信頼と好意を寄せていましたがこのことで質問です。 友人は自分の感情ひとつで自分の友(私)を裏切れる人間だということを証明しました。実際に発覚後、友人は逃げました。 今の妻は分かりませんが、不倫している妻はどうして人を裏切れる人間を信頼できるのでしょうか? 人間的魅力があったようなことを言っていましたが、そんな人間に何かを見出したのでしょうか? 私には分かりません。 不倫中のラリッている頭ゆえの話なのか、それとも何か信頼できるもの、人間的魅力があったのか意見ください。

  • 長い間不倫のお付き合いをしてた女性の方教えて下さい

    最初にお断りしておきますが、こんな質問をしてる私自身最低の人間だと 理解してるうえでの質問です。 このサイトで「不倫」のご相談Q&Aをみて更に人間失格と痛感してます。 ただ皆さんにお聞きしたいのは私の甘い考え方に対する叱咤激励ではなく 経験談と今あなたご自身思ってることを聞かせてもらえればと思います。 私は30代半ば既婚子供はいませんが夫婦仲は悪くないと思います。 彼女は20代後半、彼女自身の友人のショップで雇われ店長をしてます。 不倫の関係になってから1年経ってますのでよくある不安感、葛藤は 実感として共に感じてますおり一度別れ話も出ながら2人の結論として 別れられずずっと付き合っていこうということで一旦落ち着いてます。 彼女は私の妻に対する罪悪感があり、それとなく聞いたのですが妻と 別れて自分自身と結婚するという考え自体持たないでほしいとの ことのようです。 勝手なはなしですが彼女には幸せな人生をおくってほしいです。 その為には私自身が彼女の前から姿を消すことが一番ではないかとわかってます。 究極に矛盾してますが彼女とは友達でもいいのでこの先関われたと思ってます。 そこで既婚男性と不倫経験のある独身女性(もしくは当時独身だった人)の ご意見が聞けたらと思ってます。 特に長期間の間お付き合いをしてた、または継続してるという方のご意見 お聞かせ下さい。 (1)(続いてる方)今も続けていてよかったと思いますか? (2)あなたが続いたコツ、続けるために必要な心構えがありましたか? (3)付き合ってる間、一番ツラかったことは? (4)私と彼女は友達として再出発はできると思いますか? (5)(長い間のお付き合いを終わられてる方)今幸せな人生ですか? できれば彼女とは恋人同士としてずっといきたいという気持ちがありますが 頂いた経験談を参考に私なりに再度結論が出せればという思いです。

  • 自分の人生が嫌でたまりません

    誰にも嫌だったこと、不幸、トラウマも持っているでしょう。 みなさんは、それをどう克服してきましたか? 実は、私は34歳、独身(バツ1)子どもはおりません。 今まで自分が歩いてきた人生の中で、 対人関係、仕事、友達との付き合い、家族との付き合い、お金のこと全てにおいて満足していません。 むしろ、幸せなことが少なかったですし、満足しているのは本当に少しです。 周囲には、こんなに不幸な人生を歩いているの人はいません。 誰でも悩みの一つや二つもありますし、幸せそうでも悩みがある人もいるでしょう。 でも、私は仕事もお金も家庭も実家の家族も全てにおいて、 何一つ手に入れられていません。 今まで私の対応が悪かったこともありましたが、努力しているのに報われないことも多く、 何甘えているんだと思われるかもしれませんが、 言いきれないほどのことが多く、たくさんのカウンセリングも受けました、 祈祷師や占い師、霊能者にも相談に行きましたが、 一向に良くならず、本当にどうして良いかと思っています。 このような私でも、また人生を歩いていけるようなアドバイスや過去の失敗や嫌なことトラウマなどを 忘れるにはどうしたら良いのかもアドバイス頂けると幸いです。 仕事もアルバイト程度のことをしていますが、人間関係がまた悪化するのではないかと思うと、 心底仲良くなれる人もいませんし、仕事を見つけるのもすごく勇気がいります。 新しい仕事で意地悪な人がいたらどうしようとか、仕事に失敗したらどうしようとか思ってしまうと、 どうしても、新しい仕事を見つけることもできません。 このようなことで、仕事以外はほとんど家に閉じこもっている状態です。 自分のことなので、本当に苦しいです。 不足していることがありましたら、補足しますのでおっしゃってください。