• 締切済み

データベース事業関連で有利な資格は?

データベースやコンサルティング、調査などの データ分析やデータ加工のお仕事で 転職の際に有利となる資格は何ですか? またどのような人が求められますか? VBAを今勉強していますが、多少は役に立つでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#209600
  • 転職

みんなの回答

• agehage
回答No.1

こんにちは それはもう情報処理技術者試験の「データベーススペシャリスト 」でしょう。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/db.html コンサルティング業務でしたら必須といいたいくらい持っていて欲しい資格・検定です。 ただしとても難しいです。 現在VBAの勉強をされているのであれば、基本情報技術者試験(レベル2)から応用情報技術者試験(レベル3)を目指して最終的にデータベーススペシャリスト(レベル4)を目指すのが一般的かと思います。 学生さんなら基本情報持っているといいかもしれません。 ガンバリ屋さんの学生なら応用までとっていると就職にはとても有利だと思います 現在のスキルが解りませんが、とてもとても難しい試験なので相当の覚悟を持って挑んでください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。