• ベストアンサー

MySQL5.0 と Excel の関連は?

住所録のようなデータが入ったExcelのsheetがあります。これを利用して、MySQL5.0 でデーターベースを作りたいのですが、可能でしょうか。 最初から、MySQL5.0 を使ってExcel 上で動作するVBAアプリ作成の本はあるのですが、これだと最所からデータベースを作成しなければならず、1,000件以上あるデータを入れ直すのは大変なので便利な方法を探しています。可能だが、簡単に説明できない場合は、関連する参考書の名前でも教えていただければありがたいのです。VBAは仕事で以前使用していたのですが、MySQLは勉強を開始したばかりです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

EXCELのデータをMYSQLにインポートする事は可能なので最初からデーターベースを作成する事はありませんよ。 とりあえず導入するのにもある程度知識がいりますので導入関連の参考書の購入をお考えになられたらいいと思います。

Tappetan
質問者

補足

calltella さん、早速のご回答有り難うございます。 二日前に「Excelで学ぶMySQL5.0」髙橋良明 著を購入し、読み始めたばかりです。この本の目次を見る限りではインポートに関する記載はなさそうです。 Excelのデータのインポートに関する良い参考書をご存知でしたら教えていただけると有難いのですが。よろしくお願いします。