• ベストアンサー

MySQLのデーターフォルダ

現在Windows上で動いているアプリ(フリー)なのですが、 このアプリが、Apache、php、MySQLを使用していて、 別のPC(windows)に移行したいのですが、MySQLのデーターの移行 とはどのようにすればいいのでしょう? MySQLのdataフォルダをコピーすればOKですか? それとも、コマンドでエクスポート/インポートしてやるのでしょうか? データーベースって全くやったことないもので。。。。 手順、コマンド等ご教授いただけたらと思います。。。。 ちなみに、移行するアプリは、そんなに重要なものではないです。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

MySQLを正常に停止させてからデータフォルダを丸ごとコピーして、新しいPCでMySQLの設定ファイル(my.cnfまたはmy.ini)のデータフォルダの場所を書き換えて、新しいPCでMySQLを起動すれば動くと思います。 但し、バージョンが大きく異なる場合は問題が発生する場合があるので、その場合はmysqldump.exeでダンプを取って、新しいPCのMySQLにインポートするといいでしょう。