• 締切済み

母親の過干渉について

私はもう30歳近い社会人の女です。 専業主婦の母(50代後半)について、ここ数年精神的に参ってしまい、かなり長くなりますが第三者のご意見をお聞かせ願えればと思いました。 私は一人っ子で、子供の頃から母親に勉強や習い事がうまくいかないと近所に響き渡るくらいの金切り声で叱られたり、毎晩飲酒した母親に夜中に叩き起こされて至らない所を探されては怒り、殴られたりしていました。 夫婦喧嘩も絶えない(母が一方的に怒鳴り散らす)家庭で、昔はよくお皿を割ったりして暴れる母親でした。 あまり私は成績が良い方ではなく母親が周りに自慢出来るような高校、大学へは入ることは出来なかったのでことあるごとに近所の子と比較され、何をするにも母親に負い目を感じながら過ごしていました。 また、よく母親が『うちはよそと違ってお金が無い』と口にしていたので、大学時代は土日含め週5でバイトに入っていてほぼ友人と遊びに行くことはありませんでした。学費は出してもらってましたが、免許のお金や就活のスーツ代等々も全て自分で出していました。 社会人になってからも母親に言われて実家に少ない給料から毎月5万円入れていました。 社会人になってから飲み会や付き合いが多くり平日は帰りが遅く、土日は少しずつ色んな事にチャレンジしたり、出かけてみようと思ったので外出が多くなりました(月2回程度) しかし、母親としては月に2回程度でも出かけて行くことが『遊び歩いている』と思うらしく、誰とどこに何をしに行くのか、相手の携帯番号を全て書いてから出かけるように、と言い始めたり、日曜日は翌日仕事だから遊ぶ必要はないと、予定に口を出すようになりました。 日曜しか皆の休みが合わない等と話すと、『そもそもあなたのお友達は皆頭がおかしい』などと会った事もないのに罵られました。友達が遊びに来た時に菓子折りを買ってきても帰ったあとに『こんな安い美味しくもない菓子を偉そうに渡してきて』と友達を侮辱されたので大喧嘩したこともあります。 また、仕事から帰ると母親は毎日お酒を飲んでおり、私は夕飯時に『あなたは頭が悪いから仕事が出来ない』『愛想が悪いからみんなから嫌われているに決まっている』などとひたすら罵られ続けており、夜中の3時頃に部屋に来て金切り声で罵られ続けていました。 それがほぼ毎日で寝不足で仕事に行き、遅くに帰って罵られ寝不足で・・・と仕事と家とで全く休まる事が無くなり、一昨年から耐えきれずに家を飛び出して一人暮らしを始めました。 しばらくは母親からの連絡は一切無く、私も連絡することはありませんでしたが、年末に呼ばれたので正月は実家で過ごしてから月に一度はご飯や買い物に一緒に行くようになりました。しかし、同時に週に何度か夜に飲酒した母親から携帯に連絡きてまた罵られる事が増え、たまに電話に出ないで居ると、昼間に飲酒した母親から職場に電話が来るようになりました。 私は素面の母親に2度と職場にはかけないで!と再三お願いというか怒鳴りつけましたが、それからも携帯には飲酒した母親から毎週着信と罵りのメールと留守番が入ってきています。 職場では上司や同僚は『気にしなくていい』と理解を示してくれてはいるものの、度々飲酒した母親から昼間の営業中に掛けてきて電話口で『会社に入れたのは誰のお陰だと思っている偉そうに、常識の無いお前は会社も迷惑している。人事に言ってクビにさせる』『お前の存在がストレスだ』『いくらお前にかかったと思っている、恩を仇で返すのか』等々罵られます。 今、私は携帯に母親の表示が出ると気持ち悪くなりますし、酷い時は泣き出してしまいます。 総合職として働いていましたが、会社の電話が鳴るたびに母親からではないかと動悸が激しくなってきて泣き出してしまうことが多くなったので数ヶ月会社を休んだ後に異動になりました。 不自由なく育ててくれたのだから感謝しろよ実家戻れよ、と言ってくる上司や先輩もいますが、私は母親の事が常に怖くて仕方がないのです。もう声も聞きたくないし、気配すら感じることも嫌なのです。 お金が無いと言っていたので私が将来養わなければと必死に働いてきたのですが、一人暮らしをしてから実家は裕福ではなくても決して貧乏では無いということを知ったので、母親が卑しい人間に思えてなりません。 (1)母親の私への干渉はどうしたら収まる、抑える事が出来るでしょうか。 (2)また、酔って会社に電話するのを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに夜に夫婦喧嘩し出すと父からDVを受けたと警察に何度も電話して困らせているそうです。警官に怒られては『私ばかりこんな目に』と悲劇のヒロインになるそうです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。私の主観が入り過ぎていますが、様々な角度からのご意見、体験やその対処などをお聞かせ願えればと思います。

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.9

お母さんは、こころの病なのではないでしょうか。 お母さん、あなたが好きなんですよ。頼りにしてる。だからあなたには本音が言えるんです。ですが、あなたにとってはたまったものじゃない。 あなたが付き添ってあげて、精神科に行って、医師と話されるといいと思います。その際、腕を支えてあげるとか、体に触ってあげると、お母さん、安心すると思います。

  • aneja
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

こんにちは。 いやー、ご質問者様はずいぶん苦労をされているのですね。こんな母親がいるとはビックリです。今までよくぞ耐えてこられました。 >(1)母親の私への干渉はどうしたら収まる、抑える事が出来るでしょうか。 残念ながら、過干渉は収まらないでしょう。お母様が言動を改めるには年を取りすぎていますので。 >(2)また、酔って会社に電話するのを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 これも、電話自体はやめさせられません。社内で話しをつけてもらい、お母様からの電話は一切取り次がないでいただくことです。あなたの携帯は着信拒否にするか、番号を変えて教えなければいいです。 幸いにも今はご自宅を出られているので、今のうちに頑張って貯金を増やすことです。そして、お母様の知らない遠い場所へ引越し、今後一切の接触を絶ちましょう。できれば職場も変えてしまうのがベストです。 お母様、非常におかしいです。娘が職場で立場が悪くなるような事など、普通の親なら絶対しないですよ。現に、あなたはお母様の見境無い電話のせいで異動になったんですよね。極端な言い方をしますが、やるか、やられるかという切羽詰った状態です。言い古された言葉ですが、「あなたはお母様の所有物ではありません」。あなたが精神をやられてしまう前に、逃げて下さい。そして、幸せになって下さいね。

回答No.7

先ずは着信拒否から始めて、メールなども一切とらない。 会社に母から掛かってきたら、即切って貰える様に頼んでおく。 ※酷い場合は威力業務妨害で逮捕してもらう。 菓子折か何かを持っていき、会社にお願いするのが良いでしょう。

romsen029
質問者

お礼

そうですね、飲酒していると思われる時間やメールは無視することにします。 会社への電話の対応は、おっしゃる通り上司に相談して対処をお願いしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.6

1人っ子で、母親の干渉を一身に受けてはたまりませんね。 なにより大切なのはあなた自身です。 自分の身を守ることを第一に考えてください >数ヶ月会社を休んだ ちゃんと病院に行きましたか? 今もまだ、気持ちが悪くなるなどの症状があるなら病院で相談しましょう。 子供を病気にしてしまう親など、親と思わなくていいです。 最近「親の恩」を大げさに言う人が多いですが、教育のせいでしょうか? 介護保険以後、親の介護は子がするべき、という風潮が強くなった気がします。 親も子も、自分の人生は自分で始末する、というのが自分の人生への責任です。 子供は親の介護をする「道具」ではありません。 >『いくらお前にかかったと思っている、恩を仇で返すのか』等々罵られます。 子のために一生懸命お金を稼ぎ、育て教育を受けさせるのも親の当然の務めです。 そんなのは「親の恩」ではありません。 お金がかかるのがイヤなら子供を産まなければいいのです。 子無し夫婦でお金を使いまくって遊び暮らせばよかったのです。 「子供を持つ」ということは、親がそういう人生を自分で選んだということです。 >不自由なく育ててくれたのだから感謝しろよ実家戻れよ、と言ってくる上司や先輩も・・ 子供を不自由なく育てることができたことを満足すべきは親の方です。 自分が「子供に不自由させない親」であることに、「自分の価値」を感じることができたはずです。 子供を不自由なく育てることができる自分に、世間的にも自己満足としても、満足や誇り、「価値ある自分」を感じることができたのです。 健全に育ち、社会人としても自立しているあなたは、親の「子育てプロジェクト」をクリアさせてやってるのです。 十分に「恩返し」は済んでいます。「親に育ててもらった」と卑屈になる必要は全くありません。 それをわかったうえで、 母親をどうするか、ですが、 他の回答者の方も指摘なさっていますが、アルコール依存症の可能性があります。 50代後半、とのことなので、更年期障害、初老期ウツ病が併存している可能性もあります。 それと、夫の役割。 夫婦不仲の矛先があなたにむかっています。それを解消してこなかったあなたの父親の責任もあります。 父親がどうしているのか、どう考えているのか解らないのですが、 すでに家を出ていることですから、夫婦にかかわらない、という姿勢を取っていいと思います。 父親に、母親の過干渉で自分の仕事が邪魔されていること、心身に影響が出ていること、母親は何らかの神経系の疾患の可能性があること、 これ以上母親が干渉してくると、あなた自身の生活が成り立たなくなる。 ということを伝えて、夫として父親としても責任を果たすように要求してください。 場合によっては、今後は接触しない、という強硬な選択肢もあります。 なるべくなら、ことは穏便に済ませたいですが、あなた自身の心身に影響が出ている以上、断固たる決意を親に示す必要がある場合も考慮に入れてください。 まずは、「親の恩」「親孝行」呪縛から自分を解放してください。 日本では昔からこういう言い方があります。 「女の子は3歳までに一生分の親孝行をする」 もう親孝行は済んでいるんです。 親を「切って」もかまわないのです。

romsen029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身への体調への配慮、ありがとうございました。 休職の際にはいくつかの病院へ行ってみた時期もありましたが、 A先生:母親はもう変わらないからあなたが母親から逃げるしかない B先生:どこの家庭も親がうるさいのは当たり前、あなたが我儘で常識から外れているだけでは? C先生:お薬出しますね 等々、色んな先生に多種多様なご意見を頂きました。 精神安定剤や睡眠薬?も飲んでみましたが、だるくて動く気力が無くなり頭も働かないと感じてしまったため、服用はすぐにやめてしまいました。 『親の恩』等々のご意見、ありがとうございました。あまり周りでそう言う意見は聞かなかったので、私が我儘なだけだと思っておりましたので、少し前向きになっても良いんだな、と思いました。 父親は、私の生まれる前から、飲酒した母親の罵り・勤務先への電話攻撃を経験していたようで、言い返せば酷くなるのでひたすら黙って罵倒される事を選んだようです。 私が会社へ電話をかけられて困っている、ということを伝えても、最初は注意してもらえたようですが、最近は父親が私の電話に出なくなりました。私への面倒事へは関わらない、というスタンスをとったようです。 ひとまず、もう少し父親に働きかけて病院へ連れて行くまで努力しようと思います。 しかし、父親にも協力してもらえず理解も得られず、母親も更に行動が悪化するようなら、もう一切の連絡を絶つようにします。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

俗に言う毒親の類でしょうね この際問題解決の視点を少し変えて見てはどうでしょう 馬鹿につける薬はありませんし、馬鹿は死ななきゃ直らないんです。 毒親にしているのは・・自分なんだと そう・・あなたの母親に対する超マジの毅然・厳然とした勇気ある 対抗意識・自己主張がないのが問題の元凶では・・と 限界を超えるような馬鹿な話や酒飲んでの話には一切応じない スルーすること。 あなたの精神的弱さは真面目さ、優しすぎるところから来ていると思われます。 それが生真面目・馬鹿真面目・糞真面目と段々そういうスパイラルダウン になるといきつく先は精神を患う危険が口を開けて待ち受けています。 この際思い切ってもう少し逆方向に舵を切りましょう チョイワル不良になって下さい 良い人をやめれば心に余裕も生まれ楽になれます。 確たる自分を守る危機管理意識が必要ですね そういう強い信念が今まで無いのでそれが優柔不断となり相手はどこまでもそこに 付け込んで来たのです。 喧嘩は両成敗・どっちもどっちとなりますから 相手がわめこうが騒ごうが感情的に迎合せず あくまでも冷静な理性の大人の対応をして下さい。 相手を変えるには至難ですが先ず自分が変わることがまず先決です。 自分が変われば相手も変わりざるを得ません もう一人暮らしをしているのですから 言えに金など入れる必要もありません これは意外と父親のふがいなさも元凶の一つでもありますね 私的にはそう思います とにかく相手と同じ次元には絶対に立たないことですね それができれば流されることはありません

romsen029
質問者

お礼

毒親にしてしまっているのは自分・・・厳しいご指摘ですが、確かに主張が足りないというのはおっしゃる通りかもしれません。 母親の接触は100%飲酒しているときなので、何を言っても聞き入れてもらえませんでした。会社へ電話があった時は、『会社へ迷惑もかかるし常識人のする行動ではない』と話した事がありますが、『それはお前の都合だろう!私には関係ないから今話している』と全く意味のわからない主張をされます。 父親はもう私は母とは合わないのだと諦めて、巻き込まれることを嫌がります。最近では私からの連絡も全てシカトされているので、父親があてにならないというのが一番辛いです。 激昂している相手に冷静に対処する。それが私には一番の課題だと思いました。き然とした態度とはどのようなものでしょうか・・・難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.4

失礼を承知で言わせてもらいます。お母様はアルコール依存症ではありませんか?アルコール依存症からの常識を逸脱した言動や行動を起こしているのでは?貴方の方が振り回されて鬱になりますよ。お母様は子供(貴方)の会社に個人的な感情だけで娘の貴方の会社での立場を悪くするなんて訳が分からない。被害妄想、自己愛、貴方の精神や生活の管理、束縛というより拘束に近い言動、お父様に相談して病院で検査を受けてから対処方法を考えた方が良いのでは?私の姉がアルコール依存で鬱病を発しています。主人の姉は統合失調症、二人共に物事の考え方が被害者意識の強い言い方をします。病院には母親の事を事前に相談して、お母様には貴方が鬱と言ってついて行って貰うということにすればいいです。私の姉の場合は姉の長男にメールして長女がついて行きました。姉の長男、長女は二人共に看護師なので姉は一応イヤイヤながら病院へ行きました。検査結果はアルコール依存症、アルコールによる肝炎、鬱病が発症していました。今も精神は安定していませんけど半年前よりは良くなっています。お母様の心のケアを病院に行き医師に助けて貰うことが貴方を救う一番の早道では?

romsen029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご家族の体験をお話頂きありがとうございます。とても参考になります。 やはりアルコール依存症なのでしょうか。以前、素面の時に母親の怪我のついでに精神科も無理矢理受診させましたが『この病院は私を精神病扱いする、入院させてお金をとりたいんだ』等々の趣旨の発言をしてました。日々のアルコール摂取量も少ない量だと嘘をつきますし、控えるように医師から言われても自分で飲まないように管理出来るから問題ないと言ってその場では自制のきく人間を装うので、通院させて自覚を促すのは諦めていました。 ですが、そうですね・・・検査まではさせたことが無かったので、検査結果で依存症や肝臓云々の異常が目に見えるようになれば、多少は状況が変わるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

62歳主婦です。 色んな原因が考えられますが、 まず第一に、お母さん、中絶してませんかね? 母親が中絶して我が児を殺すと、その殺された胎児は、 自分も生まれたかった、、、という悲しみから兄弟である 長男、長女に悲しみの災いとして、母親と長男、長女が 仲良くなることを邪魔してきます。 あなたは、長女さんのようですし。 多くが、長男や長女の人生の不運(頭の病気 鬱とか、精神病や大きな事故、 就職や結婚がうまくいかない)として現れますが、たまに、母親の精神的異常として 現れてきます。 私は、そういう問題(中絶による家庭不和問題)を多く扱っており かなり多くの人を助けてきております。 そして第二として、お母さ自身が、親に愛されないで育った、、、 ということ。 どうでしょうか? お母さんは、ご両親(貴女の祖父母)から愛されて 育ったのでしょうか? 両親から愛されないで育ったため、その悲しみや不満が 夫である貴女のお父さんや貴女への攻撃として向かっているのでしょう。 が、ほぼ、99%、中絶による災いがお母さんを幸せから 遠ざけられてしまってるのでしょう。 これを解決するには、お母さんからお父さんと結婚まえに中絶してないか お父さんとの間で中絶がないか調べて 中絶した 年月日(わからなければ、だいたいの日付)をきめて、 男の子でも、女の子でも良い名前(歩とか由貴とか)をつけて 綺麗な紙(短歌とかを書く様な紙)に名前と中絶された年月日を 書いて赤ちゃんの好きなお菓子(丸ボーロ等)とミルクをお盆に乗せて 「貴女を生んであげられなくてごめんなさい」と21日間、手を合わせましょう。 本当は、お母さん自身がされた方がいいのですが、、。 それが終わったら、菩提寺に行かれて、菩提寺がなかったら、お近くのお寺さんで 供養してもらいましょう。 質問を読んでいると、ほぼ、間違いなく水子による災いです。 殺された胎児が、夫婦間がなかよくなることを阻害し、 貴女とお母さんとの親子間が仲良くなることを邪魔しているのです。 もし、お母さんに水子がいなかった場合、お母さんのご先祖で 祀られてない、異常な亡くなり方をされた方がおられるのでしょう。 どちらにしても、水子供養とごお父さん、お母さんのご先祖の供養を お寺に頼まれた方がいいと思います。 霊の問題を粗末に扱うと幸せになれません。

romsen029
質問者

お礼

スピリチュアルな角度からのご意見ありがとうございました。参考にします。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

よってたかって、夫と娘に馬鹿にされ続けた怒りだと思います。 それに、お母さんは専業主婦なんですよね。夫の扶養なのでしょう。金銭問題については、父親に言うべき筋ですよ。何故母親の責任にしているのでしょうか。何故母親が卑しいのですか。あなたへの支払いをケチったのも、あなたの少ない給料から五万円受け取ったのも、お父さんでしょう。その家の家計を担うのは、お父さんなんだから。 あなたが積極的に母親を貶めるので、その売られた喧嘩を、お母さんは買ってるだけのように思えます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

母親の電話は着信拒否にする。 会社には「断絶した」と伝え、無視するよう頼む。 可能なら、母親に知られていないところに引っ越す。

romsen029
質問者

お礼

会社へかかってきたときに繋がないようにすることは上司に相談しようと思います。 そうですね、資金が無いのですぐに引越は難しいですが、転職と転居も考えます。かなり難しいですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が過干渉

    はじめまして。私は24歳の会社員で、母親と二人暮らしです。 他に家族は父親と姉がいますが、父親は単身赴任、姉は会社の寮、と離れて 暮らしています。 母親が何かと干渉してくるので困っています。 例えば、勝手に人の部屋に入る、机の中を見る、鞄の中身を見る、 財布の中に入っているレシートを見て何を買ったのかチェックする 自分の部屋で携帯電話で話していると会話を聴き誰からの電話か聞く などなど挙げればきりがありません。幸い、パソコンと携帯は使えないので メールは見られませんが。しかし、ここまでくるといくら娘のこととはいえ プライバシーの侵害だと思います。 また、他の生活面でも厳しく、外泊禁止、会社から帰るときはいつになるのか 要電話連絡、休日外出するときも誰とどこへ行き何時に帰るのか言わなければ なりません。また洋服なども母親の趣味に沿った服でないと気に入らないらしく あれこれ口出しします。 「もう社会人として働いているんだからそこまで面倒をみてくれる必要はない」 と言っても「なんで?別にいいじゃない」などと言って取り合ってくれません。 母親は結婚してからずっと専業主婦で、友人もおらず趣味などもなく、 娘の世話を焼くことが唯一の趣味のようです。 だから、他の世界にもっと目を向けて欲しいと思って、趣味(パソコンや編み物) など勧めても興味を示しません。 できれば家を出たいのですが、現状母親と二人暮らしなので、こんな母親をひとり おいて出て行くにもいかず・・・。 もっと母親との距離を置きたいのですが、どうすればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 また同じような経験をなさっている方いらっしゃいますか。

  • 母親の干渉

    28歳のシンママです。 私の恋愛関係を母親が干渉しまくりです。 何か情報を得ると私の姉に愚痴ります。 携帯を見なきゃわからないような情報を得てたり…携帯で話してることを聞いたりしては姉に『男と電話してる』、『男と遊んでる』と言っています。 異常ですか? 私は気持ち悪くて仕方ありません。 喧嘩もたえず、子供の前で私の人格を否定するようなこと、子供に対して私の悪口も言います…

  • 母親の干渉が嫌です

    私は36歳で、家族と同居している独身の女性です。 母親のことで困っています。 ご相談させてください。 私は友だちと飲む約束をして出かけると、もともと飲みに行くことがあまり多くない(それぞれ忙しくしていて会う機会が少ない)ので、楽しくて 終電で帰ることが多いのですが、その終電が私の最寄り駅に着くころになると(午前1時頃)、母が携帯に電話をかけてくるんです。 もちろん飲みに行くことは知っていて、遅くなると言って出かけているのに、「今どこにいるのか」「誰といるのか」「何をしているのか」「もうとっくに電車は終わってる」など、怒り口調でしつこく何度も聞いてきます。 友だちと久しぶりに楽しい時間を過ごして気分よく帰る途中にそんな電話でぶつぶつ言われると、ほんとうにうんざりします。「何をしているのか」と言われても、「帰っている途中」としか言いようがありません。 私は 昔から泊まったり朝帰りなどは好きではないので、どんなに遅くまで遊んでいても いつもちゃんと終電に間に合うように帰っています。 そのことは 母親も知っています。 こちらとしては、遅くなると言ってでかけているので、深夜にわざわざ寝ているところを起こして「今帰ります」なんて いちいち電話したくないんです。 私はもう36歳です。 そんなことを心配されるような歳じゃないですよね。 ただ飲みに行ってるだけなのに、干渉がきついんじゃないかと思います。  更に、電話をかけてくるのは 毎度毎度ではなく、たまたま母親が夜トイレに起きたりしたときに 私がまだ帰ってきていないのが分かったときだけなので、電話がかかってこない時もあるのです。 だから、終電で帰った次の日に「いつ帰ってきたのか 気がつかなかった」と言われることもあれば、前述のようにしつこく電話してくる日もあり、もう本当にほっといてほしいと思ってしまいます。 またそれ以外にも、私の勤めている会社に「娘が帰ってこないんですが」などと電話をかけたりすることもありました(20時半ごろに)。 いつもは何もなければ 19時半ころには家に帰っているのですが、その日は たまたま仕事の後に同僚とお茶していただけだったんです。 世間の方は そんなにいちいち「お茶するから」と親に連絡するものなのでしょうか。 こんな歳にもなってつまらないことで心配されて、上司が電話をとってしまったので、恥ずかしかったです。 どうすれば このようにしつこく干渉されずにすむのでしょうか。 出先で親に迷惑や心配をかけるようなことは一切していないので、ほんとうに困っています。 ちなみに 私は先日まで海外で働いており、今は帰国して実家に世話になっていますが、また春には海外へ転勤する予定です。 実家を出て独立するのは、今の段階では無理です。  長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 母親の過保護・過干渉に悩まされています

    私は21歳、実家暮らしの社会人の女です。一人っ子です。 いま、母親の過保護・過干渉に悩まされています。 どこにいくにも、なにをするにも、それを明確にしなきゃいけないというのはわかります。 ただ、自分が一緒についていかなきゃダメだとか、私が新しい服や物を買ったらそれはいつどこで何故それを買ったのかとか、または頻繁に携帯にショートメールが来たりだと、全てを管理しなきゃいけなければいけないという感じがすごく嫌です。 私は学生時代も友達と遊んだりもしないし、どこにいくっていうこともありませんでした。 というのも、母親があまり肯定的ではなかったからです。 当時は私もそれはそれでいいやという感じでした(笑) 社会人になった今、その反動がきているのか、仕事が忙しくても、少しでも時間があれば出かけたいし、遊びたいという感じです。 自分の車もありますし、お金も自分の稼いだお金です。今は事情あって給与の半分以上家に入れてますが…。 だからなおさら、母親のそういう過保護過干渉が本当に嫌です。 そして、最近初めての彼氏ができました。11歳年上の方です。 そのことはもちろん母親に伝えてあります。彼にも、母親のことを全て話しています。 今まで男に興味ないとか言ってたのにいきなり何だと、母親は疑問に思っていましたが…母親とそういう話がしたくないだけであって、彼氏は欲しかったですし恋もしたかったです。気持ちは普通の年頃の女の子です。 私は今の彼が大好きです。そろそろ4ヶ月目になります。 なかなかお互い忙しく、デートは月に1回あるかないかくらいですが、仕事終わりとかちょっと会ったりしてます。 そのことに関しても、いろいろ言及してくるわけなのですが。 とにかく私の全てを支配したいという感じなのです。 それでも稀に、デートしてきなよとか、ご飯一緒に行けばとか言ってくれることはあるのです。本当に突然言われるのでその時の母親の心境がちょっとよくわからないのですが…。 そして今度彼とお泊まりデートがあるのですが、遠くに行くので母親に一応報告はしたのですが、それは普通じゃない、おかしいとばかり言ってます。しかもはっきり、セックスするんだろ!?と言ったりと… 正直、私の周りの友達とかはそれが普通ですし、私はそういう行為はしていないというわけではないです。ただ、そういう話をあまり母にはしたくないのですが…。まず、なんでそこなの!?という感じです。なんだか気持ち悪いです。 そのようなこともあり、いま本当に嫌になって、どうしたらよいのかわからなくなりました。 一番の悩みは、初めて大好きな彼が出来たのに、毎日会うことも、デートをすることも許されないのかと…。 もちろん育ててくれた両親には感謝していますが、それでもやはりこの状態は耐えられません。 実家から離れてしまえばいいというなら、離れることはできます。 しかし、母親は専業主婦、父親は失業して現在就職活動中、働いているのは私だけです。 失業保険と私の給料で月々暮らしているようなものなので…今は実家にいるしかないです。 ちなみに父親は好きにしなさいというか、経験するべきだと肯定的です。ただあまり母親を心配させないでくれとのことでした。 私はこれから父親、母親、彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。あまりトラブルなどなく、円満にしていきたいのです。 彼とは出来れば長くお付き合いしたいです。デートしたり、ご飯を食べたり、お泊りしたりするくらいは普通にできるようになりたいです。 あともうひとつ質問ですが、 母親に必ず婿が欲しいと言われてますが、何故そう思うのでしょうか。

  • 過干渉な彼女の母親に悩んでます

    長文で失礼します。 彼女・彼女の母親の事で悩んでます。 私は26歳の社会人です。 彼女は今年18歳のハーフ(母親フィリピ人x父親日本人)の一人っ子で高校は中退して今はアルバイトをしています 。 もうすぐ交際して1年になり、お互い結婚前提で付き合ってます。 彼女のご両親にも挨拶をして、たまに彼女宅にご飯を呼ばれたりする事もあります。 しかし彼女の母親は過干渉で過保護です。 彼女が遊びに家を出ようとすると 『どこいくの?何しに?誰と?何時に帰るの?』と言われるそうです。 私と付き合う前からで雨の日は外にも出れないそうです。 私の家に彼女を呼んだ時も 『2人っきりなの?○○ちゃん(彼女の友達)も一緒よね?』とすぐ電話がきて2人っきりで会わす事を嫌います。 なので私が『彼女もまだ未成年だからお母さんも心配だと思います。僕も大人です。ちゃんと考えてるので安心して下さい』と言いました。 その時は笑顔で認めてくれたんですが、 最近また彼女に『どこいくの?彼氏と?彼氏の家?2人だけなの?』としつこく聞いてくるらしく、彼女は嫌気がさして私と会うこと、外に遊びに行く事を諦めてます。 今は彼女のバイトが早く終わった時のみ母親に内緒で2、30分程度会うだけです。 また彼女は幼い頃から母親の機嫌が悪いと殴られたり包丁を突きつけられた事もあったそうです。 今でもバイトが終わって疲れていてムスっとした顏をしただけで、何その態度と殴られるそうです。 彼女は幼い頃からそうされてるので虐待ではないと言いますが、私からすると虐待だと思ってしまいます。 その話を彼女から聞いて私は母親を信用できなくなりました。 彼女の父親は物静かで口数も少ない方で夫婦間でも会話があまりなく母親が権力を持っているのがすぐわかりました。 彼女が高校中退した理由は次の授業料が払えないからでほぼ強制的に辞めさせられたそうです。 学校に行きたいなら自分で稼いで行ってと言われバイトを始めたそうです。 現在母親は仕事をしておらず、父親だけの収入で生活しています。 以前は働いていたのですが辞めたらしく一日家にいるの ですが彼女がバイトから帰ると洗濯物ほしてとか、ご飯の準備してと顎で使うらしいです。 また家族のサイフ番は母親がやっていて父親の給料を全部預かってやりくりしてるようです。 彼女が一所懸命働いた給料も彼女が管理するのでなく母親が管理しています。 よく彼女から聞く話が お父さんの電車代がないから○○ちゃん(彼女)のから借りとくねー と言って勝手に降ろされるそうです。 お金は現在も返してもらってないそうです。 しかも最近は 彼女のお金を使って母親はパチンコに行きまくってるんです。 私は彼女にそれはおかしいから絶対やめさせるべきだ!と言ったんですが彼女は幼少期からのトラウマで母親に何も言えません。 私は本当に彼女を愛してますし今後一つの家族になりたいと思っています。 しかしあの母親と今後も関係が続くとなるとすごくモヤモヤします。 彼女は鳥かごの中の鳥のようで可哀想です。 彼女はまだ未成年ですし家を出ても親権があるのですぐ連れ戻されるのはわかってますが うまく彼女を救いだし 母親と円満になる方法はないでしょうか? 本当に長文失礼します。

  • 母親の干渉

    県外の大学に通う18歳の大学生です。 自宅から片道2時間ほどかけて通っています。 うちの母親は、少しおかしいと思うんです。 まず、電話やメールでイマドコメールを返すまでしつこく送ってきたり、電話もかけてきます。 もちろん、遊んでいるわけでないのですが、帰りが遅くなってしまいます。しかし、やってきたメールに連絡をしないで帰ると決まって、どこかで遊んできたんだ。そうに違いない!!と決め付けてかかられてしまいます。 これだけなら、まだ我慢もできます。しかし、彼女にまでたぶらかしているなど名誉毀損ではないかというくらいのことを電話や直接言うことがあり、家にも呼べなくなりました。そのおかげで、なかなか会うこともできず困っています。しかし、本人は、「学生の本分は勉強だ。だからこれでいい」と言います。 友達とのカラオケに、たびたび行くのですが、バイトで貯めたお金で一切迷惑もかけていないのに、「そんなことしてる時間があるなら家の手伝いやもっと自分のためになることをしないさい」と言います。 楽しみもないのにどうやってなにを糧にがんばるのかもわからないです。 家では、すべてが母親に監視(携帯電話の通話記録や通信履歴までも)されていて、家より学校のほうが落ち着くという感じです。前に、携帯電話のショップで通信記録開示でもめたこともあります。 食事時も、なにもしゃべらない状態で(しゃべると馬鹿な話をしないでと言われるため)見ているテレビにまで、いちいち口評つけて、低俗だなど言ってくるのでうんざりです。 母親の頭の中では、自分が一番正しいことを言っていると信じているみたいで、まったく他の意見を聞かないのです。 反発もしているのですが、すぐに癇癪を起こし母親が暴力を振るい手の打ちようもないくらいです。 私事で大変恐縮なのですが、これを読んでいただきました方、ぜひ、上手い付き合い方など頂けましたら幸いです。 ぜひ、お願いします。

  • 過干渉の母親への怒り

    私は大学四年生の女です。 今日、遅まきながら自動車の教習所の申し込みをしようと調べていたところ、母が勝手に「娘が教習所に入りたいと言っているのですが」と電話をしており、非常に驚きました。 もうすぐ社会人になるというのに、普通、親が電話してきませんよね!? また、母が私の名前を窓口に言ってしまったため、申し込みに行くのが恥ずかしいです。 勝手に電話をし、名前を言ったことに対し、 私が「娘が大学四年生になるのに電話してくる親なんかおらん!」とキレていると、 「金を払うのは親だ。あんたは世間知らずだし、口車に乗せられる。」と言い返されました。 その言葉に憤慨して、部屋に閉じこもって先ほど顔を合わせたところ、 「少しは反省したか。私が電話したことがそんなに恥ずかしかったなら、早く自立して、家のこと全部やってみい。あんなに大声で喚き散らして」と言われました。 私は「そんなことは今は関係ない、それより勝手に電話をした母こそ謝ってほしい」と言いました。 そのことでまた喧嘩になり、いま母親が家から飛び出していきました。 母は私を信用していないのか、過干渉で、人の気持ちをくじこうとすることがよくあります。中学生の妹と同レベル(またはそれ以下)の悪態をつき、昔から夫婦喧嘩も絶えません。このことについてどう思われますでしょうか。

  • 過干渉な母親

    30歳の一人暮らしをしている女性です。 幼い時から、母親からはとても過保護に育てられました。それがありがたくもあり、鬱陶しくもありました。 大人になって独立した今でも電話やメールが頻繁に来て食事の誘いなどがありますし、月に一度か二度は、私の部屋に断りなく入って部屋の掃除や洗濯をして帰っていきます。(もちろん頼んでいません。) また、日用品を大量に買い込んできたり(そんなに必要ないのに)洋服やコートやブランドもののバックなど高価ものでも相談なく買ってプレゼントしてくれたりします。(そんなに欲しくもないのに。。) 母親の気持ちはありがたいし助かっている部分もあるのですが、正直なところ、母親の気持ちが重たいです。部屋に勝手にあがられるのはあまり気分も良くないですし、必要なものは自分で買えるし、洋服は自分で選んで買いたいです。 それに、そんなにお金が有り余っている訳でもないのに、高価な洋服などをもらうと家計は大丈夫なのかと心配になります。 内心はそこまでしなくていいのに、、と思っているのですが、母親の気持ちを考えると「嬉しい、ありがとう」と言ってしまいます。 高いものをもらったときに、やんわりと「嬉しいけどもったいないから」というようなことを伝えたのですが、「気に入らないならいい。」とても悲しそうで不機嫌になりました。なので、なおさら言えなくなりました。 母親は父親とは離婚しています(お金はもらっていますが)。そうやって子どもの世話を焼くことで母親の気持ちが満たされるなら、このままでいいのかな、と思う一方、この先ますますエスカレートしていくのでは(子どもが生まれたりしたら。。)と心配もあります。 このような母親に対してはどのように対応していったら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 母親からの干渉にうんざりです。助けてください!

    はじめまして。20代の女です。 遠距離恋愛を経て、結婚して主人のもとに引っ越してきてから、 すぐに転職先が決まりましたが、 仕事に対する母親からの干渉にうんざりしています。 ちなみに、今回の転職は2回目になります。 これまでの経緯をお話いたしますと、 私はこれまでに1度転職したことがあり、最初の仕事は販売職をしていました。 しかし、以前から営業にチャレンジしたかったことと、 販売職でも成績を上げていたので、自分の力を試したい との理由で、朝から終電まで働かなければならいないような激務でしたが 営業職に就き、かなり成長したと感じております。 そんなちょっと働きすぎくらいの会社でしたが、この度、結婚して退職し、 次の新しい転職先も決まりました。 1度目の転職先はベンチャー企業でしたが、今度は大手上場企業の出資会社で 残業手当もありますし、年収も100万くらい増える予定で、福利厚生もしっかりしています。 夫も私がまた営業をすることと、フルタイムで働くことに異議はなく、 現在でも家事も率先して手伝ってくれています。 しかし、私が母にこのことを報告すると、 「会社は働かせるためならなんでも言ってくるから騙されるな!」 とものすごい剣幕で怒ります。 母なりの理由を以下に書きますが、 (1)新しい転職先への入社が1カ月先で、私を待たせるのは会社都合過ぎる (2)私の営業の仕方は悪いし、旦那を不幸にするだけ (3)一生働けるような手に職をつけろ の3つがメインです。 (1)に関しては、先方から理由も説明されていて、私が配属される部署は設立したばかりで、 ほかのメンバー全員が新人であり、課長クラスもプレイヤーのため、 私がすぐ入社しても、会社の期の締め日の追い込み時期と被り、 私への教育がおろそかになるから、というのが理由です。 また、「入社日の都合が悪い場合にはおっしゃってください」と良心的です。 採用の仕事をしたこともありますが、 中途採用の場合、フォローをおろそかにすると、即戦力として弱くなるというのを 私は存じておりますので、人事の方はそういったことを踏まえてしっかりと教育体制 を整えてくれているのだと思うのです。 (2)に関しては、全くよくわかりません。 以前営業をしていたときは、母の住んでいる地元でもなく、 保険の営業のように成績のために親や親せきを回る営業でも ないですし、完全に法人営業でしたので、 私の営業に関して悪い噂が流れるわけもないですし、 お客様からクレームを頂くこともほとんどありませんでした。 ましてや、母親に営業しているところを見せたことなど一切ありません。 完全に根拠のない、いいがかりだと感じております。 (3)に関しても、就職させたくないための、 後付けだと思っておりますが、手に職をつけるといっても、 エンジニアとか医学療法士になれと言っているのだと思います。 それか、ネイリストのような専門職?とか。 いずれにせよ、今から手に職をつけるにもお金がかかりますし、 専門的な職種こそ学校に行ったりと時間がかかります。 実務や経験を積まなければなりませんし、 ふと気が付いたら、30歳を超えていて、手に職を付けた後転職しようとしても とても、難しいと思います。 また、以前に未経験のエンジニアとして声をかけられたので、 母にどうかと相談すると、「エンジニアは仕事が大変だ」といって納得しませんでした。 結局私のやることなすことけなすのが落ちです。 それから、母は自分は体が悪いからといって定年まで10年くらいありますが、 3年前くらいから働いていません。 しかし、ジムに行ったり、趣味を堪能したりしてます。 お酒も毎晩飲んでいるみたいです。お酒を飲んだ時は特に私に腹いせをぶつけてきます。 母が妹と喧嘩したときも、 私が納期に追われて、ものすごく忙しいときに電話してきて、 「忙しいから後にして」と言っても「今話聞いて!」といって、 ごねられたので、仕事中に無理やり相談に乗らされたことがあります。 体が弱いから働けないと言って、「お金がない、しんどい」と 愚痴りますし「仕送りしろ」と言います。 結婚したばかりで自分たちが生活していくのも余裕があるわけではないですが、 それをきつく言われていたので、私も働いて母にすこしでも仕送りしようと思っての転職 だったのですが、もう、どうしたらいいのかよく分からなくなってきました。 さっきは「心臓が悪い、いつまでも元気だと思うな」と訴えてきました。 私も母が別にいつまでも元気だとは思ってませんので、 1週間に1回は必ず電話します。 昨日からメールでの罵倒が3から4回くらい連続でくるので、無視してますが 母からこのように言われてはさすがにつらいです。 母子家庭でしたが、母はなにかストレスがあると、長女である私につらく当たって暴力も ふるってきましたが私は耐えました。 結婚して、やっと母から離れ、もう干渉も受ける必要もありませんので、 転職先にも就業する意思もすでに示しております。 何かいやなことがあると、私に当たることが一生続くと思います。 もう、無視しておいてもいいでしょうか。 どのように対処したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母親が息子を甘やかす

    私の実母に関してです。 私は10年前に離婚し中学2年の息子がいます。実家の近くに住んでいますがここ数年母親との関係がぎくしゃくして、私は殆ど実家に行く事はありません。親も高齢になってきて年金暮らしの為、できるだけ頼らず自身でできる事は自信でする様にしてきました。しかし、離婚前からもそうなんですが、何かと私たちの生活を干渉してきます。母親はとても面倒見のいい人間で悪い人ではないのですが、常に「私が助けてやってる。やってやってる」と態度や言葉に出てきます。私の離婚原因の一つに「お金」があります。とても金使いの荒い主人で人にお金を借りることや出してもらう事を何とも思わない人だったので、子供に対してはいつも「お金は大切。じっとしているだけではお金はでてこない」と教えています。決まった額のお小遣いは月初めに渡していますが、その他にお風呂掃除300円・お米とぎ200円・等、その時々のレートは変わりますが、何かをしてお金を得ると言う事を一生懸命教えてきました。ところが。息子が実家に行く度にお小遣いを渡したり、誕生日やクリスマス以外でも大きな金額のものを買い与えます。子供が小さいときはもやもやする気持ちはありましたが、「有難うございます」と言う気持ちで抑えてきましたが、中2にもなるとコツコツ風呂掃除したりお米を研いで数百円もらうのであればおばあちゃんところでもらおう~ということになっています。何度も母親に「甘やかさないで欲しい!今いる物なのかどうか判断して購入して欲しい!我慢も教えて欲しい!」と訴えているのですが、「おばあちゃんはどこでもこんなもん!ましてお父さんが居ない子で不憫だから不自由させたくない!」と聞く耳もってくれません。先日も子供が出先で携帯電話を落としてしまいました。私の仕事の関係もあり、常に息子に連絡ができない事は困るのですが、「携帯がないと困る!困らない為には今後どうするか?携帯電話もただではない!携帯電話には個人情報も入っているので自分以外の人にも迷惑をかける云々」を私は教えたくてしばらく携帯は持たなくていいと言っていましたが「私がお金出すから携帯買ってあげなさい」と言ってきました。結局親切に届けて下さった方が居て無事手元に戻ってきたので息子とはきちんと話をして解決したのですが、今後この様な事がある度に私は「お母さんいつもありがとう」と言う気持ちで受けないといけませんか?私の心がせまいのでしょうか?私はフルタイムで仕事をしていて沢山ではないですが子供と二人贅沢できませんがそこそこの生活ができるくらいはお給料を頂いています。