里親会から引き取った猫が怯えて連絡が途絶えてしまった場合、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に引き取った1歳半の猫が怯えており、連絡が途絶えてしまいました。先方に返すことも考えましたが、先住猫との関係も良くなり、飼うことを決めました。連絡がつかない状況で対応策を考えています。
  • 猫を引き取ってから3日目にして疲れ果て、先方に返すことを伝えましたが、先住猫との関係性が良くなり、猫も落ち着いてきたため、飼うことを決めました。しかし、連絡が途絶えてしまい、対応に困っています。
  • 里親会から引き取った1歳半の猫が怯えており、連絡が取れなくなってしまいました。一度返すことも考えましたが、先住猫との関係も良くなり、飼うことを決めました。現在、連絡が取れず困っています。対応策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お知恵をお貸しください

1週間前に1歳半の猫を引き取りました。 7月の中旬に頼み、その猫が子育て中だったので1ヶ月から1ヶ月半後にお届けと言われたのですが、どうやら先方が忘れていたようでこちらから電話をして、連れてきてもらいました。 来てからというもの、怯えて、隠れて、暴れての繰り返しで3日目にしてほとほとつかれてしまい、先方に電話をし、「もしかすると返すことになるかもしれない」と伝えました。 それで今度の土曜に、という話になりました。 ですが、1週間たって先住猫も慣れ、その猫も余裕ができたようで愛想をふりまいてます。 家族で話し合った結果、これからも飼っていくということで話がまとまり先方に電話をしたのですが、連絡がつきません。 今日で3日目です。 どうしたらいいでしょうか。 (先方は里親会の方です。先住も同じ里親会の別の方からもらったのでその方の電話番号は知っています。) お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネコは環境になれるまで、警戒しますものね。 一緒に暮らせるのは猫ちゃんにとっても、幸せな事だと思います。 先方さんは、お忙しいのかもしれないですねぇ。 もう少し時間を置いて、また連絡をしてみて、それでも駄目なら。待つしかないかもしれません。 里親の会の方でしたら、引き取ってくださることが一番でしょうから。 沢山愛して愛されて幸せに暮らせますように・・・。

kawakamiinu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 今朝、先方に連絡がつき正式にうちの子となりました。 先住猫も新入りに興味津々になってきたので暖かく見守りつつ、双方ともこれまで以上に可愛がっていきたいと思います!