里親会から引き取った猫が怯えて連絡が途絶えてしまった場合、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に引き取った1歳半の猫が怯えており、連絡が途絶えてしまいました。先方に返すことも考えましたが、先住猫との関係も良くなり、飼うことを決めました。連絡がつかない状況で対応策を考えています。
  • 猫を引き取ってから3日目にして疲れ果て、先方に返すことを伝えましたが、先住猫との関係性が良くなり、猫も落ち着いてきたため、飼うことを決めました。しかし、連絡が途絶えてしまい、対応に困っています。
  • 里親会から引き取った1歳半の猫が怯えており、連絡が取れなくなってしまいました。一度返すことも考えましたが、先住猫との関係も良くなり、飼うことを決めました。現在、連絡が取れず困っています。対応策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お知恵をお貸しください

1週間前に1歳半の猫を引き取りました。 7月の中旬に頼み、その猫が子育て中だったので1ヶ月から1ヶ月半後にお届けと言われたのですが、どうやら先方が忘れていたようでこちらから電話をして、連れてきてもらいました。 来てからというもの、怯えて、隠れて、暴れての繰り返しで3日目にしてほとほとつかれてしまい、先方に電話をし、「もしかすると返すことになるかもしれない」と伝えました。 それで今度の土曜に、という話になりました。 ですが、1週間たって先住猫も慣れ、その猫も余裕ができたようで愛想をふりまいてます。 家族で話し合った結果、これからも飼っていくということで話がまとまり先方に電話をしたのですが、連絡がつきません。 今日で3日目です。 どうしたらいいでしょうか。 (先方は里親会の方です。先住も同じ里親会の別の方からもらったのでその方の電話番号は知っています。) お知恵をお貸しください。

  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネコは環境になれるまで、警戒しますものね。 一緒に暮らせるのは猫ちゃんにとっても、幸せな事だと思います。 先方さんは、お忙しいのかもしれないですねぇ。 もう少し時間を置いて、また連絡をしてみて、それでも駄目なら。待つしかないかもしれません。 里親の会の方でしたら、引き取ってくださることが一番でしょうから。 沢山愛して愛されて幸せに暮らせますように・・・。

kawakamiinu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 今朝、先方に連絡がつき正式にうちの子となりました。 先住猫も新入りに興味津々になってきたので暖かく見守りつつ、双方ともこれまで以上に可愛がっていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 先月、里親会にて4ヶ月(現在は5ヶ月)になるオスの子猫をもらってきまし

    先月、里親会にて4ヶ月(現在は5ヶ月)になるオスの子猫をもらってきました。 家に来てすぐに私に慣れ、ご飯もよく食べ、トイレも来た日に覚えて、その日から私と同じ布団で眠り、甘えん坊でとても愛らしい子です。常に私のことをストーカーのごとくつきまとってきます。 ですが、私の留守時間が長いので帰宅すると鳴いて駆け寄ってきて、私がトイレに行ってもドアの前で待っていたり、お風呂に行ってもずっと私を待っています。 独りきりの時間が長く寂しいかなと思い、もう一匹お友達がいたら寂しくないのでは、と先日また里親会へ行って生後1ヶ月半の子猫(オス)をもらってきました。 しかしその二匹目の子猫は全く私に懐きません。ご飯をあげている時も威嚇してきたり、抱っこはもちろん嫌がり、私が近付くと逃げるので向こうから私に近寄ってくることはありません。 里親会では一番甘えん坊な子だと聞きました。1ヶ月半、お家で飼われていた猫ちゃんなので人には慣れているはずですが、二週間以上たっても私に慣れません。 先住猫ちゃんは最初は威嚇したりしていましたが、今は落ち着いています。威嚇せずに子猫に近づきますが、その子猫は逃げてしまい自分のベッドに隠れてしまいます。 相変わらず先住猫ちゃんは私にべったりな毎日です。 そのせいか、どうしても愛情が先住猫ちゃんの方に向いてしまいます。 かかりつけの獣医さんのところでワクチンなどを打ってもらう時も、大暴れで大変で…先住猫ちゃんはワクチンを打ってもらった時は4ヶ月で確かに1ヶ月半の子猫と比べるのは間違っていますが、大変おとなしかったので…… 先住猫ちゃんばかりを可愛がってしまう自分がいるのです。 遊ぶ時もその子猫は私から逃げるので、つい先住猫ちゃんとばかり遊んでしまいます。 そんな自分がとても嫌で夜も眠れません。 その子猫をあまり可愛いと思えないんです。 猫にも性格がありますから仕方ないのだと思いますが、私の自分勝手ですがどうしても甘えてくる先住猫ちゃんが可愛いのです。 もう少し時間が経てばその子も私に慣れて、先住猫ちゃんと仲良くしてくれ、私も可愛がれる日がくるのを願うしかないのでしょうか。 生後1ヶ月半といえば本当に小さくて可愛いかぎりなのですが… その子は私をママだとは思っていない気がしてなりません。 可愛がれないと言ってもワクチンなど獣医さんに見てもらったりしていますし、この子を里親に出そうとまでは思っていません。 猫を飼う資格がないのだろうか、先住猫しか可愛がれない自分は冷たい人間なのではと悩み夜もほとんど眠れません。 長文になりましたが、どなたか、お時間がある時で結構ですのでご指南、ご助言を下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 先住成猫と新入り子猫の仲について教えてくだい。

    【長文ですみません…】 田んぼ道に捨てられていた子猫(二ヶ月くらい)を 二匹保護しています。 我が家には既に先住猫(二年くらい)が二匹いますので、これ以上は困難と思い、里親さんになってくれる方を探す事になりました。 里親募集のサイトに掲載したり、病院、お店など、貼紙をしてもらったりしています。 保護してから一ヶ月が過ぎ、ようやく一匹の子の里親さんが決まりました。でもまだ、残り一匹の子は決まっておらず、私は我が家でこのまま引き取ろうかなと思っているところです。でも、先住猫との相性が悪いようで、家族は反対しています。先住猫にストレスを与えてしまうのではないかと…。 今子猫は、先住猫とは離れて生活をしています。たまに会わせてみると、子猫は大丈夫なのですが、先住猫は『フー!シャー!』と怒ってしまいます。 なのでやはり、一緒に生活する事は困難なのでしょうか?私は初めだけで、日が経てば仲良くできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 里親さん探しは諦めずに続けるつもりですが、子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の相性 初めての対面させ方について質問です。

    猫の相性についてご質問させて頂きます。現在、メス猫1歳を飼っていますが、里親募集で昨日 メスの子猫が我が家にやってました。元からいる先住猫はかなり臆病な性格でわたし達夫婦以外の人には隠れて 出来てません。 昨日来た子猫は人慣れをかなりしているようで、触っただけでゴロゴロいい、擦り寄って来る位、人慣れをしています。 昨日対面させた時には、里親募集で小猫を連れてきてくれた方も居たので、小猫を家の中を歩き回らせていたら、隠れている先住猫に小猫が近づき、先住猫がシャーシャー言い、小猫から逃げるようにしていました。 でもずーと小猫の様子を伺っているようで、その後から先住猫はご飯も食べないし、トイレも自分から行こうとしません。 先住猫のことを考えて、今は小猫をなるべくゲージに入れようと思い、小猫をゲージに入れてますが、寂しいみたいでニャーニャー鳴いてゲージから出して出して!とうるさい位、言います。。 2匹の間で重い空気が流れていて、わたしはどのようにしたらいいか悩んでます。。初めの対面のさせ方が悪かったのでしょうか?初めが肝心なのに。。。 小猫もゲージから出しても良いのでしょうか?ちなみに今はトライアル期間なので1週間で決めなくてはいけません・・本当は2週間が普通だと思いますが、里親さんの意向で1週間で結論を出さなくてはいけなくて。。 何か良い方法があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

    3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。 ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。 1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。 2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。 3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。 上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。 里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。 獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。 尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を噛みます

    生後2ヶ月の子猫を飼っています。 うちにはもともと先住猫(2歳のアメショ♀)がおり、1週間ほどで仲良くなってくれるかな~と思っていましたが、未だ仲良く…とは程遠い状態です。 子猫の動きをじっと目で追い、子猫が動くとそれを追いかけて手で押さえつけたりします。 子猫が動き回らなければ先住猫も何もしないのですが… しかし、昨日、とうとう先住猫が子猫を噛みました。 じゃれて甘噛みというよりはガブっとお腹を噛んだので殺されるんじゃないかと心配しています。 もしこのままうまくいかないのであれば子猫も可哀想だし、何より怪我でもしたら大変なので別の里親さんを探した方が良いのか…と悩んでいます。 とても可愛い子猫だし、情もうつってしまたのでできたら飼ってあげたいのですが、先住猫が今後子猫を認めてくれるのかとても不安です。 また噛んだりしないかも心配です。 よいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親が決まればいいのか

    毎年仔猫を保護しても里親がすぐにみつかリほっとしていたところ また保護してしまいそのこねこがいま5ヶ月になりました。 ミルクから育てて来ました。先住猫とはいますこしよくないです。 私も飼うつもりはありません。 が 情が沸いてきています。 仔猫は私を母と思っているようです。 動物と話しができればどんなに良いか もし里親が決まれば 仔猫は納得してくれるのか それとも うらまれてしまうのか こころがつらくて困っています そのような事が判る程5ヶ月もすれば判ると思うのです 生後3ヶ月位ですとわからないように思います。 アドバイスをお教えください。

    • 締切済み
  • 老猫を保護したのですが...(かなり長文です)

    今年の一月末に家の前で動けなくなっている老猫を見つけました。 首にミサンガをしていたので飼い猫だと思い動物病院に入院させて治療している間にあらゆる手段で飼い主を捜しましたが結局飼い主は現れませんでした。 獣医さんによると年齢は20歳近い高齢で腎臓が弱っていて後ろ足も少し悪いみたいで引摺って歩いてます。 発見した時は猫風邪をこじらせていたらしく脱水症状 栄養失調で死ぬ寸前でしたが二週間の入院点滴ですっかり元気になりました。 我が家にはすでに二匹先住猫がおり飼ってあげる余裕がないので里親さんを捜しているのですが未だに見つかりません。  里親を捜す間も動物病院に預けておくのは金銭的にも不可能なので一ヶ月前から家に引き取って面倒をみながら里親をさがしています。 しかし先住猫を見る度に威嚇をし、追い掛け回すので 先住猫がすっかり神経質になってしまいました.. 人間にはよく慣れていて問題ないのですが... このまま先住猫にストレスがかかってしまうのは耐えられません 動物愛護センターに相談しても「拾った場所に放せば良いです。」などと言われるだけでした。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 部屋を隔離したり色々やりましたが先住猫との共生は無理みたいです......  その猫は三毛猫の雌です先住猫は雑種で二匹とも雄です  アドバイスか里親さんになってくれそうな心当たりが知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新猫(長文)

    我が家には先住猫(6歳メス)と先住犬(11ヶ月メス)と新猫(2ヶ月オス)が居ます。 6ヶ月前に先住犬が来て、先住猫は怒る事もなく、かといって仲良しではなく別室に行っている事が多く、先住犬の行動を制限し(トイレが失敗続きの為)柵を付けた所、先住猫は行動範囲も広がり柵内に置いてある犬の缶詰を盗み食いして逃げるヤンチャに。 2週間前に2ヶ月の新猫を貰い、先住猫と対面させると怒る事もなく一緒に寝ていました。 それが3日目から先住猫はご飯を食べず寝てばかりになり、両足の裏が一部ハゲて、新猫が近付くとシャーと威嚇する様になり、新猫はそれでも近付くと、猫パンチや捕まえて咬み付く様になり、隣の部屋に新猫を隔離すると先住猫は元に戻りました。 ご飯もよく食べてくれます。 少しずつ慣らそうと隔離して1週間後、戸を少し開けてお互いを見れる様にすると、先住猫は怒らず見ていただけなのに、今日シャーと威嚇をする様になりました。 このまま慣れる事はないのでしょうか? 隔離はどの位するものなのでしょうか? ★新猫を返す事も考えましたが、懐いた野良猫が産んだ仔猫の里親を探していた方で、返しても玄関先(外)に置いてある段ボールの中で飼っていた様です。 (その方のアパートはペット禁止) 返す事はせず、このまま飼いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー