• ベストアンサー

油絵習作のアドバイスを

油絵の初心者です。 始めて約2ヶ月、3作目の習作です。 この習作について、具体的なアドバイスを頂きたくお願いします。

noname#200147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbcd
回答No.1

油絵は描いたことがないので、「それは違う」と思ったら無視してください。 グラスの向こうに本を置いているのに、グラスに本が透けてないのは いいのかな? と思いました。屈折して写り込む筈なので。 本のパースが歪んでて、きっちりしてないのもどうかなと思いました。 そういうタッチなんだと言われたらそうなのかもしれませんが。 グラスと本は横から見ていますが、机の上面が画面の奥までずっと続いているため、机は上から見ているように見えます。 そのためパッと見、横から見ているのか上から見ているのかわかりづらいです。 本の位置から手前の机が暗くなっているのは何故でしょうか? 不自然に感じました。 あとはシチュエーションでしょうか。 ワイングラスと本をくっつけて置くというのは、あまり一般的でない気がします。 グラスが倒れたら本が濡れちゃう、と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、現物を見て写生したのではありません。 イメージで描いたものです。 初心者は、やはり、現物でないとダメですね! 他に描いたものがありますので、またアドバイスをお願いします。