• ベストアンサー

油絵について

つい最近油絵をはじめました^^ いろいろ分からないことがあります。 1、下書きはどの程度描けばいいのでしょうか?   私はデッサンが下手です。やっぱりデッサンの練習からはじめなければいけないでしょうか? 2、初心者はまず、りんごなどの簡単なものから始めるべきでしょうか?   いきなり風景画などは急ぎすぎですか? 3、油絵を思い通りに描けるくらいになる近道とは何ですか? いっぱい質問してすみません。

noname#145138
noname#145138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacht246
  • ベストアンサー率62% (42/67)
回答No.3

1への回答 デッサンが「白黒で描かれた絵」と定義した上で話を進めますが、 (もちろんこれはデッサンの正確な定義ではありませんが) 人によって使うのが好きな色、得意な色は様々です。 青を使うのが得意な人もいれば、赤を使うのが得意な人もいます。 よって白黒を使うのが得意な人は、白や黒で絵を描くのが上手です。 (気楽にパステルや色鉛筆で普段からスケッチブックに絵を何枚も 描けば、そちらのほうがデッサンの本来の意義に近いと、私には 個人的には思われるのですが・・・・・・。 2への回答 急ぎすぎなど、とんでもない。 大自然の中、太陽の光を浴びながら。 とても素晴らしい事だと思います。 ただ、出来得れば静かな場所を探して、ゆっくり集中しながら描くのが 理想ですが、都会化された今の日本では難しくなってきているのも 事実だと思われますが・・・・・・。(ぜいたくでしょうね) だから、スケッチブックを持って、気楽に描いたほうが手軽だし、 体力的にも負担はかからないし・・・・・。 写真だけ撮ってきて、それに基いて作品を作るのも、 もちろんありだと思われます。 さて、絵のモティーフとして、質問者の方が風景と静物(果物)を 示されましたが、私からもいくつかを。 色のないモティーフ(トイレットペーパー)石膏(球や三角錐で結構です) 基本的な物体の構造、光の当たり方をどう表現するかを研究するのに使い ます。非常にアカデミックなやり方ですが、もし興味が持てそうなら、 一度挑戦してみるのも良いかと思われます。 (白い物体を色で表現するのは非常に難しいです) 名画の模写(最初はルネサンス期のレオナルドやミケランジェロなどの デッサンが良いでしょう。いや、ジオット、マザッチオ、マンテーニャや デューラーのほうがいいかな?)これらの大作家たちが立体感をどう 表現しようとしているか、その工夫を見破る事が出来たらしめたものです。 あと、セザンヌとか。(色の使い方で非常に勉強になります、というより、 サント・ヴィクトワール山などの後期作品を模写するのは非常に極めて 難しいです。でも、もし完璧に出来たら、一生物ですよ!) 3への回答 何十年続けても、実験失敗試行錯誤研究の繰り返し、絵画なんて そういうものだと個人的には思われるのですが・・・・・・・。 お金があるなら、画材屋さんで色々売ってる絵の具や画材を出来るだけ 積極的に色々試したほうが、表現の幅は確実に広がります。 個人的には、もし一生取り組むつもりがあるのなら、そういう意味での 初期投資は結構かけたほうがいいかもしれない、と思います (無責任な事を書いてすみません。) 長い回答になってしまい、失礼しました。

noname#145138
質問者

お礼

なるほど・・・ スケッチブックにとにかくたくさん描こうと思いました! たしかに白色を表現するのは難しそうですね。 やってみます!! 確かに絵画っていうのはそうゆうものな気がしました^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#172935
noname#172935
回答No.4

NO1です、もう一度1~3まで含めて言います。 世間にはあなたの様に思っている人は多く、そういう人に「上手な(に見える?)絵を描く方法」とか 「上手な絵を描く道具、材料」などを売っている人、所はネットを探せばいくらでも出てきます、 私はそれを、詐欺とまでは言いませんが、「他人にうまい絵だと錯覚させる絵の描き方!」を売っているのですから たとえれば「マジック、手品の材料とテクニック」を売っているのと何ら変わりません。 仕事の合間に、いま持っているボールペンで左手でも描いてみる、目の前にあるコップ、事務用品でも描いてみる、 食事をしている時に、皿にのったベーコンエッグでも色鉛筆で描いてみる、外出したら駅で待つ間に向かいのホームの人たちを描いてみる、 近くの物、遠くの物、とにかく描き続ける事です、色鉛筆を持ち歩いて小さな(葉書程度の)メモに描きため ちょっと大きなA4くらいの紙に書きなおしてみるとか、やり方は自由、材料も道具も自由、 とにかく描くことがまず第一歩です。

noname#145138
質問者

お礼

そうですね。 まずはたくさん描くことが大切なんですね! とりあえず、たくさん描いてみようと思いました^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

高校時代部活でやりました 趣味ならばデッサンとか気にしないでとにかく描いてみることです。 1:いきなり塗ってもいいんですよ。 乾けば上から塗り潰せますし。 高校のときはぶっちゃけデッサンやりませんでした。 2:描きたいものを描けばいいのです。 初めてが風景画でも大丈夫ですよ。 3:とにかく自由に描いて塗って、あるいは削って・・・でしょうね。 近道は「思い通り」のレベルを下げることですが、つまらないですよ。 ボブロス画法というものがあります。 http://homepage3.nifty.com/bobbob/bobross.html けれど専用の画材でやらないとうまくいかないようです。

noname#145138
質問者

お礼

自分の思い通りにすればいいんんですね^^ なんだかすごく自信がもてました!! ありがとうございます!!! ご回答ありがとうございました。

noname#172935
noname#172935
回答No.1

油絵、がどうのこうのと言う前に、とにかく何でもかんでも描いてみればよいのでしょう? とことんまで描いてみて、自分が、それでも絵を描くのが好きかどうか考えて、 それから油絵でも描こうかどうしようかと考えたらどうですか?

noname#145138
質問者

お礼

そうですね。 参考になりました ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 油絵の基本的な書き方、テクニック

     私は美術の授業で油絵を描いているのですが、いまいち書き方がわかりません。それで、その作品は9月の文化祭で展示されるので、かなり焦っています!!    授業の担当の先生は、自分のやり方を押し付けてくる割には、どのように作業を進めればよいかわからなくなり、質問すると「自分が思った通りにやればよい」という感じのことを言ってきます。  また、私は美術部でもなんでもないので、油絵は初体験なのですが、それが人物画なんです。(自分の顔です。)背景→肌の順で塗っていますが、ものすごく色が不自然でのっぺりした絵になってしまいました    2学期には風景画を書くのですが、油絵はきっと今描いている人物画とその風景画しか描かないので、本をかうのは勿体無いと思うのです。  油絵の基本的な描き方や、テクニックのわかりやすく説明されたサイトを知っている方、是非教えてください!お願いします。

  • まったく絵心のない私が色鉛筆で絵を描きたいと・・・

    はずかしいくらい絵心がない私なのですが、最近絵を描きたくなりました。風景画でも、人物画でもいいのですが、色鉛筆の絵に惹かれています。ただ、きっかけもなにもわからないので、こんな初心者の私によいと思われるサイトをご存知の方、いらしたら、教えてください。 また、デッサン系もへたでりんごすらまともにかけないのですが、イラストにも憧れています。こちらの方でも初心者向けのサイトを教えてください。

  • アクリル画を描く時に下書きはするものなのか?

    私は物心ついたころから15歳頃まで漫画絵を描いていたのですが、アクリル画や油絵は描いたことがなく、それらの初心者です。 私は下書きをしてからじゃないと色が塗れないのですが、アクリル画や油絵は下書きをするものなのでしょうか? 下書きをするものなら、何で下書きをするんですか?普通に鉛筆ですか? 消しゴムはどんな消しゴムを使うんですか? よろしくお願いいたします(^▽^)

  • 油絵を久しぶりに始めたいです。楽しみ方を教えてください。

    私は20代後半の女です。 高校生のころ、美術部で油絵をやってました。 卒業するとき後輩に道具をあげて、それ以来は描く機会も なく、事務の仕事など頑張ってました。 絵は親しい人や恩師などに似顔絵を趣味で描いてプレゼント する程度にやってましたが、油絵は8年間やってません。 そして結婚し、子供はいませんが主婦として頑張っています。 そして最近、知り合いが私に油絵画箱セットを贈ってくれました。 あまりにもサプライズで、久しぶりに空けた画箱に感激し、 油絵をまたやりたい!と思いました。 私は美大を出たわけでもなく、子供のころは写生大会で水彩を、 高校のころ3年間油絵をちょっとやっただけです。 少しずつ、大規模じゃなくていいので、あまりお金をかけすぎず 楽しみたいと思ってます。 画箱はあるので、家庭で手軽に描いて楽しむための 道具や絵の分野、作品出展など、オススメの楽しみ方を 教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 油絵の技法書(+デッサン)

    現在美術科の高校の3年生なのですが卒業制作では油絵を描こうと思っています。 しかし、高校に入ってから油絵を描きだしたのでまだ油絵らしい油絵というか自分の描きたい物には程遠いものしか描くことができません。 自分の基本的な技術力の無さもあると思うのですが表面的な評価だけを比べてもやっぱりデッサンよりも油絵は今ひとつな感じです。 今までここで色々絵の描き方を質問させていただいて沢山のアドバイスをもらってそれを少しでも自分の絵にやくだてるようにやってきましたがやはり具体的な画法などは文字だけでは伝えられないことも多く正直わからないところもあったので今回は油絵・デッサン(入試などのことを考えると)のお勧めの技法書を教えてください。 基礎的なものよりも出来るだけ写真などが多く(わかりやすい)少し踏み込んだような内容のものが好ましいです。 別に初心者向けの物でも良い物ならかまいませんが。 できればお勧めの理由や簡単な内容も教えていただけるとありがたいです。 あと、本格的なものも1冊読んでみたいのですが市の図書館(大きい)や学校の資料室には(とても小さい)にはそういった本がありませんでした。 それにあまり詳しくないので本のタイトルや出版社がわかればもう少し図書館とかでなら探しやすくなると思うのでそういった技法書の情報も知っていればお願いします。

  • 絵を描きたいのですが、デッサンから習わないとダメですか。

    絵を描くことを趣味の一つにしようかと考えています。 油絵か水彩画か、どちらかになると思います。 一応、教室には通うつもりですが、デッサンから習う方がいいのでしょうか。 別にそんなに上達したいとは思っていないのですが。 自分の描きたいものを、自分の思い通りに描きたいのです。 写実主義よりは、印象派に近いと思います。 また、絵が上手い下手というのは、デッサンがしっかりしているかどうかで決まるものですか。 よろしくお願いします。

  • 絵が上手くなりたい

    絵が上手くなりたいです。どのように練習すればいいんでしょう? ここで言うのは油絵とか日本画とか本格的なものではありません。鉛筆書きの漫画のものみたいでもいいんです。気に入った風景とか人物とか書けたら面白いだろうと思うんです。 ただ昔から絵心がなくて、何を書いてもそれらしく見えません。写実的に書く技法、漫画的に省略する方法などはどうやって身に着ければいいんでしょうか? やはりストイックに自分の手とか、むかし美術室で見たような胸像のデッサンとかを繰り返すしかないんでしょうか?

  • 模写するのに良い名画・絵本等を教えてください。

    学生時代以降、40代から絵を習い始めた全くの初心者です。 絵画教室では、デッサン・水彩画・油絵などを学んでいます。 絵を描く時間はとても楽しいのですが、未だに技術に乏しく、難しく、苦しんでいます。 【模写】が、いい勉強になると聞きます。 初心者向けにデッサン、水彩画、油絵それぞれの分野でお奨めの模写名画・模写絵本等などがありましたら、教えて下さいませんか?

  • 油絵の道具

    はじめて油絵に挑戦。 1つだけ 描いてみようと思っています。 見様見真似で、必要な道具は 漠然と程度(^^;)は わかるのですが、道具の正しい名称、どの程度費用がかかるか、わかりません。 そこで 油絵経験者の方 に質問です。 お試しビギナーに必要な道具、おすすめの道具があれば、その名前と費用を教えてもらえませんか? 続けられるか まだわからないのを踏まえ、なるべく費用を抑えられると助かります。 また、はじめて油絵を描いた時、何を、どのくらいのサイズのキャンパスに、何色くらいの色で描かれましたか? 初心者へのアドバイスでも結構です。おしえてください。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 美大進学について・・・

    私は現高2です。 小さい頃から絵を書く事(風景画等)が大好きで 大学を美術系大学にするか迷っています。 専門的にデッサンを習った事は1度も無く これでは、美大に進学するときやばい!! と思い、夏期講習から『すいどーばた(池袋)』 へ行ってみようか考えています。 初心者でも大丈夫でしょうか? 高校の美術講師の先生に相談したところ どばたへ行ったら何を専攻して習うの? と聞かれました。 はっきりそこまで考えた事がなかったので 正直、言葉に詰まってしまいました。 将来の夢もまだ、美術関係の仕事に就ければ… 程度にしか考えていません。 油絵も水彩画も楽しそうだなぁ~ とは思っていますが、今はまずデッサン基礎 かな。と思っています。 こんな感じで専攻も決まってないまま 予備校で習っても大丈夫でしょうか? 美大進学を選んでよい物でしょうか?