• ベストアンサー

油絵について

つい最近油絵をはじめました^^ いろいろ分からないことがあります。 1、下書きはどの程度描けばいいのでしょうか?   私はデッサンが下手です。やっぱりデッサンの練習からはじめなければいけないでしょうか? 2、初心者はまず、りんごなどの簡単なものから始めるべきでしょうか?   いきなり風景画などは急ぎすぎですか? 3、油絵を思い通りに描けるくらいになる近道とは何ですか? いっぱい質問してすみません。

noname#145138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacht246
回答No.3

1への回答 デッサンが「白黒で描かれた絵」と定義した上で話を進めますが、 (もちろんこれはデッサンの正確な定義ではありませんが) 人によって使うのが好きな色、得意な色は様々です。 青を使うのが得意な人もいれば、赤を使うのが得意な人もいます。 よって白黒を使うのが得意な人は、白や黒で絵を描くのが上手です。 (気楽にパステルや色鉛筆で普段からスケッチブックに絵を何枚も 描けば、そちらのほうがデッサンの本来の意義に近いと、私には 個人的には思われるのですが・・・・・・。 2への回答 急ぎすぎなど、とんでもない。 大自然の中、太陽の光を浴びながら。 とても素晴らしい事だと思います。 ただ、出来得れば静かな場所を探して、ゆっくり集中しながら描くのが 理想ですが、都会化された今の日本では難しくなってきているのも 事実だと思われますが・・・・・・。(ぜいたくでしょうね) だから、スケッチブックを持って、気楽に描いたほうが手軽だし、 体力的にも負担はかからないし・・・・・。 写真だけ撮ってきて、それに基いて作品を作るのも、 もちろんありだと思われます。 さて、絵のモティーフとして、質問者の方が風景と静物(果物)を 示されましたが、私からもいくつかを。 色のないモティーフ(トイレットペーパー)石膏(球や三角錐で結構です) 基本的な物体の構造、光の当たり方をどう表現するかを研究するのに使い ます。非常にアカデミックなやり方ですが、もし興味が持てそうなら、 一度挑戦してみるのも良いかと思われます。 (白い物体を色で表現するのは非常に難しいです) 名画の模写(最初はルネサンス期のレオナルドやミケランジェロなどの デッサンが良いでしょう。いや、ジオット、マザッチオ、マンテーニャや デューラーのほうがいいかな?)これらの大作家たちが立体感をどう 表現しようとしているか、その工夫を見破る事が出来たらしめたものです。 あと、セザンヌとか。(色の使い方で非常に勉強になります、というより、 サント・ヴィクトワール山などの後期作品を模写するのは非常に極めて 難しいです。でも、もし完璧に出来たら、一生物ですよ!) 3への回答 何十年続けても、実験失敗試行錯誤研究の繰り返し、絵画なんて そういうものだと個人的には思われるのですが・・・・・・・。 お金があるなら、画材屋さんで色々売ってる絵の具や画材を出来るだけ 積極的に色々試したほうが、表現の幅は確実に広がります。 個人的には、もし一生取り組むつもりがあるのなら、そういう意味での 初期投資は結構かけたほうがいいかもしれない、と思います (無責任な事を書いてすみません。) 長い回答になってしまい、失礼しました。

質問者

お礼

なるほど・・・ スケッチブックにとにかくたくさん描こうと思いました! たしかに白色を表現するのは難しそうですね。 やってみます!! 確かに絵画っていうのはそうゆうものな気がしました^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#172935
回答No.4

NO1です、もう一度1~3まで含めて言います。 世間にはあなたの様に思っている人は多く、そういう人に「上手な(に見える?)絵を描く方法」とか 「上手な絵を描く道具、材料」などを売っている人、所はネットを探せばいくらでも出てきます、 私はそれを、詐欺とまでは言いませんが、「他人にうまい絵だと錯覚させる絵の描き方!」を売っているのですから たとえれば「マジック、手品の材料とテクニック」を売っているのと何ら変わりません。 仕事の合間に、いま持っているボールペンで左手でも描いてみる、目の前にあるコップ、事務用品でも描いてみる、 食事をしている時に、皿にのったベーコンエッグでも色鉛筆で描いてみる、外出したら駅で待つ間に向かいのホームの人たちを描いてみる、 近くの物、遠くの物、とにかく描き続ける事です、色鉛筆を持ち歩いて小さな(葉書程度の)メモに描きため ちょっと大きなA4くらいの紙に書きなおしてみるとか、やり方は自由、材料も道具も自由、 とにかく描くことがまず第一歩です。

質問者

お礼

そうですね。 まずはたくさん描くことが大切なんですね! とりあえず、たくさん描いてみようと思いました^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

高校時代部活でやりました 趣味ならばデッサンとか気にしないでとにかく描いてみることです。 1:いきなり塗ってもいいんですよ。 乾けば上から塗り潰せますし。 高校のときはぶっちゃけデッサンやりませんでした。 2:描きたいものを描けばいいのです。 初めてが風景画でも大丈夫ですよ。 3:とにかく自由に描いて塗って、あるいは削って・・・でしょうね。 近道は「思い通り」のレベルを下げることですが、つまらないですよ。 ボブロス画法というものがあります。 http://homepage3.nifty.com/bobbob/bobross.html けれど専用の画材でやらないとうまくいかないようです。

質問者

お礼

自分の思い通りにすればいいんんですね^^ なんだかすごく自信がもてました!! ありがとうございます!!! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

油絵、がどうのこうのと言う前に、とにかく何でもかんでも描いてみればよいのでしょう? とことんまで描いてみて、自分が、それでも絵を描くのが好きかどうか考えて、 それから油絵でも描こうかどうしようかと考えたらどうですか?

質問者

お礼

そうですね。 参考になりました ご回答ありがとうございました。