油絵の技法書・デッサンのお勧め

このQ&Aのポイント
  • 油絵を描くためのお勧めの技法書として、基礎的なものよりも写真などが多く、少し踏み込んだ内容のものが好ましいです。
  • デッサンに比べて油絵の技法には自分の描きたいものを表現するための基本的な技術力が必要ですが、それを補うためにも具体的な画法を学ぶことが大切です。
  • 市の図書館や学校の資料室では本格的な油絵の技法書が見つからないこともあるので、ネットや専門の書店で探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

油絵の技法書(+デッサン)

現在美術科の高校の3年生なのですが卒業制作では油絵を描こうと思っています。 しかし、高校に入ってから油絵を描きだしたのでまだ油絵らしい油絵というか自分の描きたい物には程遠いものしか描くことができません。 自分の基本的な技術力の無さもあると思うのですが表面的な評価だけを比べてもやっぱりデッサンよりも油絵は今ひとつな感じです。 今までここで色々絵の描き方を質問させていただいて沢山のアドバイスをもらってそれを少しでも自分の絵にやくだてるようにやってきましたがやはり具体的な画法などは文字だけでは伝えられないことも多く正直わからないところもあったので今回は油絵・デッサン(入試などのことを考えると)のお勧めの技法書を教えてください。 基礎的なものよりも出来るだけ写真などが多く(わかりやすい)少し踏み込んだような内容のものが好ましいです。 別に初心者向けの物でも良い物ならかまいませんが。 できればお勧めの理由や簡単な内容も教えていただけるとありがたいです。 あと、本格的なものも1冊読んでみたいのですが市の図書館(大きい)や学校の資料室には(とても小さい)にはそういった本がありませんでした。 それにあまり詳しくないので本のタイトルや出版社がわかればもう少し図書館とかでなら探しやすくなると思うのでそういった技法書の情報も知っていればお願いします。

noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の例と似たような感じで このような本もあります。 多くの作家の例とともに解説されています。 油彩の実践バイブル マリリン・スコット 著 グラフィック社 版 2006年02月 発行 ページ 191P  サイズ 四六判  2,100円(2,000円+税) ISBN 4-7661-1647-X C-CODE 3070 NDC 724.3 http://www.graphicsha.co.jp/cgi-bin/book_data.cgi?gk=AAA&id=665&uid=f308cebc3cfe1795e3cc0652114f5303

参考URL:
http://www.graphicsha.co.jp/
質問者

お礼

この本はフルカラーみたいですし読んだこともないのでなかなかよさそうですね。 学校からの配布の教科書(市販の技法書ですが)は後半がモノクロであまりいいものだとは思わなかったので少し値段は高くなってもこういうものが一冊くらい手元にほしかったし大きな書店とかに行って探してみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的な技法をひととおり説明しているので、基本を見直すなら、良く纏まった本だと思いますよ。 「油絵 用具と基礎知識 」 [原書名:AN INTRODUCTION TO OIL PAINTING〈Smith, Ray〉 ] ISBN:4568380049 美術出版社 (1994-05-20出版) ・スミス,レイ【著】〈Smith,Ray〉・佐伯 雄一【訳】 [A4 判] NDC分類:724.3 販売価:?2,940(税込) (本体価:?2,800) 美術出版社 http://book.bijutsu.co.jp/books/cat47/index.php?pid=publication 技法書ではありませんが・・・ 京都今出川ギャラリーのホームページに現役作家の作品制作の過程を見られる動画があります。 筆運びや作家のアトリエ、道具を見れる貴重な資料かも。 参考まで。 http://www.artis-web.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめるころに一度紹介されている本は読んだことがあったのですが借りたのかどこかにあったのを読んだのか覚えていません。 「結構いいかも」とそのときは思ったのですがお金がなかったので結局手元には無いので購入してみるのもいいかなと思います。 動画のほうは大変参考になりました。 こういうのもあるんですね。 いつも親切な回答ありがとうございます。