油絵の技法書・デッサンのお勧め

このQ&Aのポイント
  • 油絵を描くためのお勧めの技法書として、基礎的なものよりも写真などが多く、少し踏み込んだ内容のものが好ましいです。
  • デッサンに比べて油絵の技法には自分の描きたいものを表現するための基本的な技術力が必要ですが、それを補うためにも具体的な画法を学ぶことが大切です。
  • 市の図書館や学校の資料室では本格的な油絵の技法書が見つからないこともあるので、ネットや専門の書店で探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

油絵の技法書(+デッサン)

現在美術科の高校の3年生なのですが卒業制作では油絵を描こうと思っています。 しかし、高校に入ってから油絵を描きだしたのでまだ油絵らしい油絵というか自分の描きたい物には程遠いものしか描くことができません。 自分の基本的な技術力の無さもあると思うのですが表面的な評価だけを比べてもやっぱりデッサンよりも油絵は今ひとつな感じです。 今までここで色々絵の描き方を質問させていただいて沢山のアドバイスをもらってそれを少しでも自分の絵にやくだてるようにやってきましたがやはり具体的な画法などは文字だけでは伝えられないことも多く正直わからないところもあったので今回は油絵・デッサン(入試などのことを考えると)のお勧めの技法書を教えてください。 基礎的なものよりも出来るだけ写真などが多く(わかりやすい)少し踏み込んだような内容のものが好ましいです。 別に初心者向けの物でも良い物ならかまいませんが。 できればお勧めの理由や簡単な内容も教えていただけるとありがたいです。 あと、本格的なものも1冊読んでみたいのですが市の図書館(大きい)や学校の資料室には(とても小さい)にはそういった本がありませんでした。 それにあまり詳しくないので本のタイトルや出版社がわかればもう少し図書館とかでなら探しやすくなると思うのでそういった技法書の情報も知っていればお願いします。

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先の例と似たような感じで このような本もあります。 多くの作家の例とともに解説されています。 油彩の実践バイブル マリリン・スコット 著 グラフィック社 版 2006年02月 発行 ページ 191P  サイズ 四六判  2,100円(2,000円+税) ISBN 4-7661-1647-X C-CODE 3070 NDC 724.3 http://www.graphicsha.co.jp/cgi-bin/book_data.cgi?gk=AAA&id=665&uid=f308cebc3cfe1795e3cc0652114f5303

参考URL:
http://www.graphicsha.co.jp/
noname#107554
質問者

お礼

この本はフルカラーみたいですし読んだこともないのでなかなかよさそうですね。 学校からの配布の教科書(市販の技法書ですが)は後半がモノクロであまりいいものだとは思わなかったので少し値段は高くなってもこういうものが一冊くらい手元にほしかったし大きな書店とかに行って探してみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的な技法をひととおり説明しているので、基本を見直すなら、良く纏まった本だと思いますよ。 「油絵 用具と基礎知識 」 [原書名:AN INTRODUCTION TO OIL PAINTING〈Smith, Ray〉 ] ISBN:4568380049 美術出版社 (1994-05-20出版) ・スミス,レイ【著】〈Smith,Ray〉・佐伯 雄一【訳】 [A4 判] NDC分類:724.3 販売価:?2,940(税込) (本体価:?2,800) 美術出版社 http://book.bijutsu.co.jp/books/cat47/index.php?pid=publication 技法書ではありませんが・・・ 京都今出川ギャラリーのホームページに現役作家の作品制作の過程を見られる動画があります。 筆運びや作家のアトリエ、道具を見れる貴重な資料かも。 参考まで。 http://www.artis-web.jp/

noname#107554
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめるころに一度紹介されている本は読んだことがあったのですが借りたのかどこかにあったのを読んだのか覚えていません。 「結構いいかも」とそのときは思ったのですがお金がなかったので結局手元には無いので購入してみるのもいいかなと思います。 動画のほうは大変参考になりました。 こういうのもあるんですね。 いつも親切な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人体のデッサン技法と、やさしい美術解剖図

    人体のデッサン技法 か、やさしい美術解剖図を買おうと思ってます わたしは、人物(体や、顔)を描くのが苦手でこのどっちかを買いたいです。 これを練習してそれなりにうまくなったらアニメや漫画などのイラスト描きたいなと 思います。 もし、このほかにお勧めがあったら教えてください^^

  • 「人物のデッサン技法」について。

    私はパソコンでイラストを描いているのですが、 体のバランスがまったくうまく描けません 子供のころから絵は好きなので かれこれ10年以上は絵を描いてるのですが 人並みより0.1ミリ上ってくらいのレベルです。 才能なんて欠片も無いのはわかってるんですが やり方がダメなのだとポジティブイ考え 努力はしたいのでまじめに絵を描くのはじめようと 考え始めました。 こんな画力壊滅的な基本初心者の 私にもできそうで確実に体のバランスが取れそうな本を 探していると「人物デッサン技法」とゆうものがありました。 【http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E6%8A%80%E6%B3%95-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A0/dp/476798503X/ref=cm_cr_pr_product_top】 体のバランスと検索すると「パース」や「デッサン」の本が でてくるのですが、これは漫画風のイラストにも通用するのでしょうか? そして、この本ぶっちゃけどうですか? 実際イラスト描いてみて役に立ったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • 映画「天使の卵」に登場したデッサンの技法

    映画「天使の卵」に登場したデッサンの技法で 主人公の市原隼人が憧れの女性小西真奈美の肖像画をデッサンするシーンがあります 黒い(グレー?)のような粉を紙にこすり付けて淡い丸の影を作り その上から練り消しゴムで顔の輪郭などを消して肖像画を完成させる というものです とても淡い仕上がりで、素敵な仕上がりでした 私もこの方法で絵を描きたいのですが技法がわからないため本を買うこともHP上で探すことも出来ません わかる方教えていただけると嬉しいです

  • このデッサン、上手いですか?

    高校になったばかりです。美術の授業でデッサンをしました。 デッサンを始めたのは4ヶ月ほど前。漫画絵を始めたのは7ヶ月ほど前。 ここで聞きたいんですが、 1 このデッサンは上手いですか?そして、絵を描き始めて何ヶ月くらいかなと思いますか? 2 漫画家になるにはデッサンが出来ないとダメと聞きますが、目やリンゴだけ描いていてもだめだと思うんです。やっぱり、ヌードポーズ集などで体全体を描きまくった方がいいんですか?

  • 漫画絵にデッサンは無関係!?

    漫画絵は漫画絵、デッサンとは違うから、デッサン力=漫画絵力 にはならない。 という恐ろしい物を見てしまいました。高校になったら美術部に入ろうと思っていた私にはショックです。 これは本当なんですか?  漫画家はリアルな絵にデフォルメを加えて行って、漫画絵にするとも聞きますが…?

  • 描きやすい風景(油絵)

    高校2年です。 美術の授業で写真を絵にするという課題がありました。 風景でも生物でも何でもいいのですが、描きたい題材がこれと言ってありません。 油絵の技術はあまりありません。 1,2回油絵は描いたのですが、どれもとてもうまいといえる代物ではありませんでした。 ですので、あまり絵がうまくなくても描きやすい写真があったらアドバイスをください。 どういった風景が描きやすいのかとか、こういう写真は描きにくいとかありましたら教えていただきたいと思います。 何かあったら補足するので、よろしくお願いします。

  • デッサンについて

    初めまして、こんにちわ。 私は趣味で漫画のような絵を描いています。 上手くなりたくて、いろんなサイトを見ながらコツをつかんできました。 あるサイトで、絵はデッサンから! というのがあったのですが、デッサンとは何なんでしょうか? その人の説明を見てると、人物の構図?を描いていました。 デッサンをやってみたいのですが、どうやればいいのか分かりません。 デッサン(物じゃなくて人間)についてのサイトや本、自己流でもいいので、知ってる方がいたら教えていただけませんか? ちなみにどんな絵が描きたいかというと、漫画やアニメのキャラみたいな女の子です。 よろしくお願いします。

  • デッサンの評価をお願いします。

    社会人の男です。 今、絵に趣味を持っていて油絵などを描いては公募展などに出品しております。 この頃、デッサンもするようになりました。(通算20枚目) 自分は絵に関しては全くのど素人です。 何の知識もないので 油絵もデッサンも全て感性重視で描いております。 今回はデッサンの評価を皆さんにして頂きたいです。 (ただ、実際のスケッチブックのデッサンの方が鉛筆のタッチや色が生き生きしていると思っています。 パソコンだとなんだかボケているような気がします。) 1・上手く描けている 2・まあまあ描けている 3・下手くそでかなりの努力が必要 上記のどれか指摘いただけないでしょうか? また、理由を述べて頂けるとありがたいです。 勉強の為になります。 よろしくお願い致します。

  • 美術大学の油画科か映像科、迷っています。

    美術大学で選ぶ科(専攻)を迷っています。 高校2年生です。 そろそろ大学のことを考えなければいけない時期になってきました。 美術予備校(基礎科という、デッサンをやったりしているクラス)に通っています。 美術大学を目指しているのですが、何を専攻するのか悩んでいます。 今までは「油絵!!」と決めていました。 しかし、この前の油絵実習で、「あれ、何か違う......」と思ってしまったのです。 以下、しょうもない理由です。 1、同じ絵をずっと描くのに飽きた。 2、道具とか、面倒臭い 3、画面1枚でストーリーを語るのに、これまた飽きた。 4、文化祭に向けてのアニメーション制作が楽しい。 5、ぶっちゃけ、予備校のクラスで油画科の方がお金がかかる。 6、デッサンはあまり好きではない。 7、パソコンで絵を描くのが楽しい。 ......1番の決め手は、やっぱり作業中の「何か違う......」っていう感覚なんですが(汗 予備校の先生には「大学の油画科は立体もやるし、映像もやる、いろいろやれるから油画科にしときなさい」と言われました。 ですが私のひねくれた考えでは「油画科を出した方が予備校のイメージアップや、授業料の面でもお金が沢山入る」っていう策略があるんじゃ......なんて、そんなワケないですよね? なんか、同じく映像科と油画科で迷っている子がいて、相談したら「油画科にしなさい」と言われたらしいです。 因みに、今の予備校じゃ納得できないことがちらほら......。 (明らかに手数が入っていない作品が褒められる、昔から通って、予備校にいっぱいお金を落とす子を贔屓したり......私の勘違いとか、芸術センスの違いとか、あると思いますが) だから、来年は違う予備校(自宅からより遠い)に通おうと思っています。 映像科は学科試験も大事なので、文系科目を中心に勉強しています。 通っている高校は俗に言う「進学校」なので、油画科(学科より実技重視)と比べてもそっちの方がいいかな、と思ったりします。 因みに、田舎に住んでいて、長い時間かけて通っています。 今通っている予備校は交通の便もあって選びました。 来年通おうとしている予備校は遠いですが映像科に通信制もあり、ネットを使って作品を見てもらえます。(通うのが1番ですし、通おうと思えば可能です) 文章まとまっていなくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 絵を描きたいのですが、デッサンから習わないとダメですか。

    絵を描くことを趣味の一つにしようかと考えています。 油絵か水彩画か、どちらかになると思います。 一応、教室には通うつもりですが、デッサンから習う方がいいのでしょうか。 別にそんなに上達したいとは思っていないのですが。 自分の描きたいものを、自分の思い通りに描きたいのです。 写実主義よりは、印象派に近いと思います。 また、絵が上手い下手というのは、デッサンがしっかりしているかどうかで決まるものですか。 よろしくお願いします。