• ベストアンサー

小規模高圧受電の法令遵守の為に必要な費用

うちのマンションは共用部のみ6.6KVで高圧受電をしているらしく、 またその電力料金は年間5百数十万円です。 容量が分かればいいのですが分かりません。 この条件下で、 法令で義務付けられた義務を最低の費用で守った場合、 ・その形態(必ずしも専属電気主任は不要と思います。) ・費用 はどんな感じになるのでしょうか? これは推測ですが、今はマンション管理会社が管理していると思います。 当然最低限の出費でやりくりくりしていると思いますが、 それがどれくらいか推測したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 〇〇電気保安協会で80件程度の高圧需要家の主任技術者をしています。 保安協会等に主任技術者を委託する費用は年間20~30万円程度です。 現在はマンション管理会社が保安協会等と契約していると思います。 マンションの管理組合が直接保安協会と契約するケースもたくさんあります。

Donotrely
質問者

お礼

実情と、具体的な金額(もちろん感触程度と心得ております)、 これが何となくつかめました。 本当にありがとうございました。

Donotrely
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.3

高圧受電であれば自家用電気工作物という部類に該当します。 当然高圧受電ですので電気設備管理者が存在します。 常駐する必要はないので、資格を有する人に委託していると思います。 ここはマンション管理会社でも資格さえあれば行える業務です。 委託料金は管理する設備の大きさによっても違いますし、委託を受けるところによっても様々です。 それと電気設備主任技術者は必ず必要です。 しかしこれも常駐する必要はないので、保安協会や技術者協会等に委託しているのがほとんどです。 こちらは電気設備管理者とは違って電気設備の保守や保安業務を定期的に行います。 各種高圧電気設備機器類の定期的な更新や清掃や調整などがメインです。 そういった保守管理業務を行い、年に一度国へ報告します。 それらが自家用電気工作物には義務付けられています。 これらにかかる費用も設備形態や保守契約内容で様々ですのでなんとも言えません。 通常は変電設備に保安業務を担当する電気設備主任技術者の明示がされていると思います。 例えば○○電気保安協会だとか、○○電気管理技術者協会だとかのステッカーが貼ってある場合があります。 具体的な話は直接そことするのがいいのではないでしょうか?

Donotrely
質問者

補足

ありがとうございました。 色々表示を教えて頂き参考になりました。

• stardelta
回答No.2

通りすがりです。 No.1の方の言われる小規模と、質問者の言われる小規模の意味が違うのではと感じます。 No.1の方の言われる小規模とは電力業界での区分けのことです。 電気料金が月額にして50万円近いことから見てNo.1の方の言われる小規模よりは大きいのではと感じます そうすると外部に委託して保安管理にあたってもらうとその料金はもう少し高額になるはずです。 マンションの管理会社で見ているとすると電気だけでなく消防設備関係、会社によっては毎日の清掃業務なども一括で請け負っているかもしれません。 なお、電気設備の保安管理の料金は一般的に設備の容量で決めることが多いので電気料金からは推測ができません。 過大な設備で少ししか電気を使っていないところはたくさんあります。 そのほかに年に1度、10数年に一度の頻度ですが高額の保守料均が必要になってきます。これもどのような項目で見ているかですが。

Donotrely
質問者

補足

ご回答有難うございました。 今度マンションで高圧受電を導入することになったのですが、 内容的には共用部の設備を撤去し、共用部も専用部もそこから配電することになり、 そうすると共用部も専用部もその業者に任せることになります。 それならば従前の共用部の設備の管理費は不要となるはずです。 それがどの程度か知りたいと言うことです。 マンション管理会社からは何も説明が無いので聞いてみたいのですが、やや口八丁な感があり、事前に知識を得ておきたいと思った次第です。

回答No.1

設備容量が不明とのことですが、なぜ小規模高圧受電と分かるのですか? 小規模であるなら64kVA未満になります。 保安管理業務を外部委託とする場合、この容量ですと月額5~6,000円程度と思われます。 支払方法が前払いであったりすると、ここから割引が適用される場合もあります。 また、1年毎の年次点検(停電点検)が必要になるのですが、月額に含まれる場合と追加料金になる場合があります。これは委託先によって異なります。

Donotrely
質問者

お礼

ご回答有難うございました

Donotrely
質問者

補足

ご回答有難うございました。 すみません小規模とうのはなんとなくですね。 うちのマンションの共用部ごときでは工場なんかと違って小さいだろう、と思いまして。