• ベストアンサー

授かり婚について

以前は「授かり婚はダメ」と思っていましたが、34歳ともなると授かり婚に対して「アラサー以上なら年齢を考えてなりふり構わず授かり婚もいいのではないか!?」って思うようになりました。 本来なら順序を踏まえてですが、今の年齢だともう授かり婚を狙わないとキツいかもなぁ…っていう気持ちもあります。 みなさんは授かり婚自体、どのように考えていますか!?

noname#199643
noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

34歳ともなると同じ子供ができて結婚をするにしても、そろそろ「デキ婚」ではなく「授かり婚」になる年齢ですね ただ、「授かり婚」は狙って出来るようなものではないです 女性の年齢と受胎率の関係をご存知でしょうか? 10代20代の女性の場合、最適時期に行為を行えば10中8,9の確率で受胎すると言われています このような高確率下で受胎する時期に避妊もせずにいれば「できちゃった」って当たり前です これが30代後半ともなると最適時期であったとしても3割程度まで確率が下がると言われています たとえ子供を希望しても受胎できない可能性のほうが高くなっているのです ですから、そのような低確率下でできたのであれば「授かり」になるわけです ゆえに『授かり婚』は『狙う』ものではないし、『狙って』できるものではないという感じですね それでも『授かる』ことが出来たのであれば、それは祝福すべき出来事だと思います

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 30代になると、そこまで確率が下がるのですね。 高齢出産の確率が上がるのも不思議ではないと思っています。

その他の回答 (7)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.8

前の質問に回答した者です。 先の質問に回答した時は質問内容が理解できなかったのですが、あなたのプロファイルに目を通して理解できました。 それを踏まえての回答です。 あなた今とんでもない謀略を考えているのではないでしょうね? そんなことまでして無理やり結婚なんかしたって、絶対にあなたもあなたの片思い相手の年下上司も、そして生まれてくる子供も決して幸せなんかにはなれませんよ。それだけは100%保証します。 あなたがあなたの思い描いている結婚生活を送れなくて結果として不幸になっても、それはあなた自身の責任です。どうなろうと私やここで回答している第三者はそんなこと知ったことじゃありません。 でも、あなたのエゴのために犠牲になる旦那や子供に対してあなたはどう責任を取るのですか? 少なくともあなたは自分のエゴだけのために二人の人間の一生を台無しにして不幸な人生に陥れることになるのですよ。 そして不幸な両親のもとに生まれた子供は往々にして両親と同じ道を歩みます。 つまりあなたは自分一人のエゴの為、あなたの血縁者を不幸に陥れていくことになるのです。 自分のつまらないエゴの為その業を作り出したあなたは当然多くの血縁者に恨まれて行くことになるのです。 あなたは自分のエゴのために女の武器を最も卑怯な形で行使しようとしている最低の女です。 もはや人間とは言えません。畜生以下の生き物です。 もし今でもあなたに少しでも人間としての良心が残されているなら、私の書いたことを少しは理解して、間違った道を選択しないようにしてください。 無力な第三者としてはこれくらいしか言えることはありません。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 謀略とかではありませんが、私は彼以外の男性は見ていません。 中国人女性に対して彼は不安ばかり抱えています。 だからこそ私は彼の一番身近な存在になりたいのです。 私は彼との結婚に全てを賭けています。 彼と結婚できなかったら、私はこの世にいることをやめようとも考えています。

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.7

婚活、恋活にこの1年関与して勉強したことです。貴女は多分授かり婚も難しいと思います。 30代、40代の独身に共通している現象を克服する努力が必要と痛感しています。 1.車社会から脱出する。苦労しても電車バスにする。 2.音楽、DVD鑑賞、テレビを長時間みるのは止める、食事の時ながらだけに限定してそのような   時間消費は絶体にしない。 3.出会いパーティには全部参加する。 4.会社以外の社会に身を置く。スポーツクラブ。趣味クラブに身を置く。 5.地域社会活動、ボランティア活動に身を置く。 6.飲み会には積極参加する。 7.イベント手伝いに積極参加する。 8.セクハラを気にしない。積極関与する 以上を日常化する、執念深く継続する。一時的にしない。思い付きでしない。 要は貴女は出会いを拒否して自分一人の世界に没頭することを楽しんでいる筈です。 このような人は彼も彼氏も出来ません。そんな若者がいっぱいで少子化、国家地域滅亡なのです。 私は重婚、妾、燕容認、セクハラ自由、ダンスパーティ支援、バツ一最悪言葉の禁止、シングルマザーの歓迎、30歳以上独身者は20%超過所得税を課す、スキャンダルは勲章の社会風土の醸成 しか解決策は無いと考えます。いくら少子化担当大臣をもっともらしく任命しても推進機関を設置しても税金の無駄遣いです。昭和20年以前の道徳風土に回帰すれば貴女の悩みは吹き飛びます。 誰が清く正しく美しく、清廉潔白、変なキリストのようなことを奨励する文部省、警察にしたのでしょう。結果は今から60歳以上の独身ばばあ処女、童貞じじいの山です。今の30代以上はセックス不在、セックス悦楽不感症不知症、寂しい限りの社会です。道徳の一新が必要です。 私はマスコミが最大の悪人と見ています。清く正しく国家は地域は滅亡です。貴女はその犠牲者です。生活努力方向を帰るしか生きる道、悦楽の道はありません。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金をかけてまで出会ったり、ネットを使って出会うとかは考えていません。 私は片想いをしている年下日本人男性上司しか見ていません。 他の男性とは友達や上司、先輩、後輩というところからはまずはずそうとは考えていません。 ただ、私は片想いをしている彼の身近な存在になりたいのです。 飲み会とかには行ける時には行こうとしています。 セクハラも、親子ほど年齢の離れた人にされない限りはそこまで気にしなくなりました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

元から結婚する予定での妊娠だったのと、妊娠をきっかけに結婚するのでは、意味合いが大きく違うと思います。 しかし、34歳ともなれば、社会的に見てもイイ大人が何してるの?って気にはなりますね。 妊娠しないと結婚してくれないような関係なのかとか。 子供を盾に結婚を迫るなら、妊娠は結婚の手段なのかとか。 相手の考えにもよりますよね。 同意の元にそうするのか、片方の思惑だけで一方的に仕掛けるのか。 お互いに気持ちが固まらないうちに妊娠してしまえば、どこかに釈然としない気持ちを抱える事に繋がり、結果的にデキ婚の離婚率が高くなる要因になるのではと。 まあ、本人達が納得していて、世間体を気にしないのであれば、陰口のネタにされようとデキ婚でも構わないのでは?

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、順番を踏まえての結婚と授かり婚、私はどちらでもいい気持ちもあります。 ただ、高齢出産の足音が近づいています。 それを気にしないでいるのもなんだかなぁ…という考えもあります。 今から妊娠したとして、子供が二十歳になったり大学、大学院を卒業した時、私は定年間近、あるいは既に定年になっています。 それも踏まえて授かり婚も一つの手という考えもあります。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

「望まない妊娠」「予期せぬ妊娠」 ・・アホか!! って思います。 生でして、フィニッシュだけ外に出した? コンドームが中で外れた? 破れた? あり得ません。 避妊に失敗するって、無知か、よほどいい加減でしか起こり得ません。 そうして妊娠し、なし崩しで結婚し、生まれた子がどんな教育を受けて どんな大人になるか、明らかですよ。 何ですか、「授かり婚」て。 避妊に失敗するような、男も女もダメダメのカップルが失敗してできちゃっただけなのに、 気取った名前でごまかしなさんな、としか思えません。 馬鹿なこと考えずに、ちゃんと手順を踏みなさい。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 手順を踏まえては当然かも知れませんが、年齢的にも焦りがあるので、授かり婚も視野に入れないと段々厳しくなってしまいます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

「授かり婚」なんて、所詮どこかの誰かが聞こえよく考えた言葉で、 「出来ちゃった婚」の事でしょう。 要は、一般的、日本の文化的にはネガティブイメージです。 「出来てもいい婚」としてお付き合いするのでしたら、問題はない と思いますが。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 授かり婚に対してネガティブな考え方をするのではなく、もっと柔らかい考え方を持ってほしいところです。

回答No.2

難しいですね。 私は避けてきました。万一男が亡くなってしまたら、結婚はおろか認知すらも出来ないでしょうから。認知されないと私生児になってしまいます。 私の感覚では夢があっていいなとは思いますが、危険は大です。 私生児も差別なく人生を送れるような世の中になるといいですね。 私が生まれ変わる時にはそういう時代になっていることでしょう。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険なのはわかっています。 お互いに生きていれば入籍を…とも考えていますが、相手が亡くなっても私は堕胎とか考えず、親からのサポートを受けるかどうするかは別として、シングルマザーも最悪、頭の片隅に置いています。

回答No.1

54歳 男性 所謂、出来婚ですよね 私の周りにもいますよ 好きな女を男が誘ったりして出来た例 好きな男を女が誘ったりして出来た例 ただ、結果が結果だけに確実に一緒になれる相手だと 十分考えておく必要がありますよ

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 授かり婚を隠してる?という友達がいます

    授かり婚を隠してる?という友達がいます 現在安定期に入ったとSNSで投稿した友達がいます。 本文をそのままうつします。 【元旦に入籍して名字が変わってその後妊娠が発覚して2人の間に新しい命を授かりました👶つわりはそんなに酷くなく食べてないと気持ち悪くなるって感じで今は安定期に入り体調はだいぶ良くなってきた!】 元旦に入籍したのはてっきり妊娠が分かったからだと思っていたのですが、元旦には妊娠に気付いてなかった可能性ありますか? まだ22歳なので、授かり婚を隠してあくまで結婚後に妊娠発覚!と好評したいのかと思ってしまって。

  • 学生との授かり婚について

    相手が学生なのに授かり婚について。 26歳です。先日 友人が授かり婚をしました。 相手が年下で今度から研究者として就職するらしいです。 かけもちで 飲食店で働いていた時の 同僚だったとのこと。 相手が 学生のうちから授かり婚 とは やっぱり計画性なく妊娠したということですよね? 授かり婚をよく聞きます。 ストレートな言い方ですが、皆避妊せずにしている人が多いってことですよね。 私は ちゃんとお互いが精神的にも環境的にも大丈夫になってから子作りしたいと思っています。 その子の事なので それ以上は何も思わないのですが、こういうのって世間的にはどう思われるのでしょうか?

  • 授かり婚での結婚式

    私は現在26才で生後2ヶ月の子持ちです。 授かり婚で、悪阻が酷く、貯蓄も少なかった為、結婚式は挙げずに、入籍から9ヶ月が経ちました。 皆さんにお聞きしたいのは、授かり婚で入籍から日が経ち、子どももいる場合、結婚式を挙げるべきかどうか、ということです。 同じような質問もあったのですが、改めて聞いてみたいと思いまして…;; 元々あまり結婚式にこだわりがなく、入籍したての頃は、知り合いや友人に式はどうするのか聞かれても、「挙げないかなぁ」なんて答えていました。 しかし、先日、友人から、「○○(←私のこと)の結婚式、楽しみにしてるから!私、何でもやるよ!」 と言われまして。。 すっごく嬉しかった反面、式を挙げるとしたら、金銭面から来年の秋くらいになってしまうことは必至で、「入籍から2年も経つのに今更?」と、招待客に思われてしまうのが怖いです。。 友人のように、楽しみにしてくれている人もいますが、一方で内心しらけた人がいる結婚式って…、挙げる意味があるんでしょうか;; 現在、私自身の気持ちとしては、ブライダル関係を調べているうちに、挙式って楽しそう!、と感じ始めています。 挙げた方がいい、 いや今更でしょ、 など、ご意見頂きたいです! ちなみに、楽しみにしてくれている友人を招く為にも、親族だけでの式は考えていません。

  • 授かり婚した方へ。

    30歳未婚の女です。 生理が遅れており検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。病院にはまだ行っていません。 以前『妊娠したら2人で煙草止めようね』と彼に言われた事があるのですが、これって妊娠を受け入れてくれるって理解して良いと思いますか? 彼がどんな反応をするのか怖くて… また、どのタイミングで彼に言ったら良いんでしょうか?病院に行ってから?それとも今すぐ? 彼は今、仕事が忙しい時期ですが言っても良いのか? 彼は1つ下で、お互いまだ実家です。 受け入れてくれたら結婚? 拒絶されたらシングルマザー? 堕ろす選択肢はありません。 彼に言う前から色んな事を考えてしまって一日中ソワソワしてます… 授かり婚をした方、当時のお話聞かせて下さい!

  • デキ婚って。

    お世話になります。 私は現在バツ1子持ちです。 あるバツ1子無し男性と知り合って以前話す機会があったのですが、その時彼がこんな事を言っていました。 「オレはできちゃった結婚でも良い。」 と。 彼の年齢は30代後半。 その年でその発言?ととても驚いてしまいました。 私が計画性のないいわゆる若い頃のデキ婚で離婚したクチですのデキ婚という言葉やそれでも良いという考えの人間に異常に反応してしまっているのもあります。。。 30代後半でこの発言。。。 真意の程を聞いてみました。 すると納得する部分もあったのです。 彼は前妻さんとは死別のようです。 子供はなし。 自分の子供が欲しいという気持ちが強いようで、自分の年齢を考えたら余計なんでしょうね。 子供が欲しいという思いが強いからこそ、結婚した後で実は相性が悪かったことが判明。なんてことがあっても嫌なのでそれだったらデキ婚の方が・・・との内容でした。 経済力もそれなりにありますし若い世代の計画性のないデキ婚とは少し違うかな?というのが私の印象です。 子供がいなくてもいいじゃないか ・・・と言う方もいますが子供が欲しいという気持ちゆえの考えだったようです。 この考えどう思いますか? 私はなんとか納得できるのですが。

  • デキ婚に対してみなさんの意見聞かせてください!

    今度兄が結婚するんですが身内にはデキ婚した夫婦は一人もおらず 両親も祝福はしてるが「親戚は勿論だが、周りのも子どもが出来たことは絶対に言ったらダメだからな」と口止めされてます。 本来子どもが出来たことって隠すようなことではないですよね? みなさんは、普通にゆっくり挙式選びして、新婚旅行行ってその後子どもを作る方が賢明だと思いますか? デキ婚をした夫婦の親はどういう教育をしてきたのかと少し思いますか? みなさんの意見利かせてきださい。

  • 婚カツパーティーで出会った男性の件で

    以前もこちらで質問させていただきました。 婚カツパーティーで出会った男性に 連絡が遅いと怒ってしまった件で 今日の昼頃電話してくれることになり、電話しました。 簡潔に言うと男女の関係ではなく友人関係なら続けても良いよとのことです。 結婚する気はないが彼女は欲しいので来ていただけで、貴女(私)も結婚を意識しないといけない年齢である事と 結婚することはできないので、結婚したいならもう関係は難しいとの事でした。 私は薄々結婚に対する意識がないような気がするなとは思っていたのですが 今回思い出したように言ってきたので フル口実として言っているようにしか聞こえなかったんです。 結婚しなくても良いから彼女にして欲しいと すぐには言えなかったです 確かに私はもう年齢も若くなくアラサーなので それに相手が本当に結婚したくないのかわからないので 即答できませんでした… 婚カツパーティーで出会う人達が全員曲者ばかりなので彼とずっと一緒にいたいです 彼女にして欲しいと言ってもOKされる気がしません でも、言いたいです 男性が結婚を理由にフって来た時 もう諦めるしかないのですか? お願いします助けてください苦しいです

  • 事実婚について

    事実婚についてお伺いしたいです。 その人はバツイチですが、以前より交際している相手の方がいます。相手の方とは事実婚か週末婚のようなかたちです。 私は、今までそのような婚姻の形式をとっている人と、身近に触れ合う機会がなかったので、正直戸惑っています。 結婚というものは、家族を持つことで社会的な責任を果たしていくものだと思っていました。 するならする、しないならしないで、白黒ハッキリさせるものだと考えていました。 今は、その人の複雑な婚姻関係や家族のかたちに困惑すると同時に、その人の人間性までも疑っています。きっと、様々な事情があってのことだとは思います。再婚されない理由は色々あると思います。 しかし、その人対して、何となく嫌な気分になってきました。恋愛などではなく人としてです。 ここに書いたような婚姻関係を結ばれている方、この文章で不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。 皆さまは、このような結婚のかたちをどう思われますか? 私はこの人に対して、苦手意識さえ持つようになりました。おそらく、自分が結婚を考えた時に、そのような選択肢は全くなかったからだと思います。 ご意見をお伺いしたいです。 お願いします。

  • 授かり婚は、こんなにスバラシイ!

    ある女性誌で、「授かり婚はこんなにスバラシイ!」として、出来ちゃった結婚を推奨している記事が載りました。 その推奨理由としては・・・ 1.結婚の覚悟が即できる 2.結婚と出産のWオメデタになる 3.すぐに家族の絆が生まれる 4.周囲に祝福してもらいやすい 5.出産までの時間がスピーディー なんだそうです。 で、高齢出産の身体的負担を考えると、30歳前後のアラサー女子にとっては、タイムロスが少ない分、出来ちゃった結婚は大きなメリットになるとも言っています。 さて、このような理由から考えて、出来ちゃった結婚(授かり婚)はスバラシイと思いますか? どんどん推奨すべき結婚スタイルだと思いますか? 女性誌がこうやって推奨することは、影響が大きいような気がしますがどうなのでしょう?

  • 授かり婚、旦那の両親への報告が遅い。

    今お付き合いしている彼との間に、子供を授かりました。 順序というものがあることは百も承知ですが、実は元々、来年に籍を入れようと話していて、結婚するのが早まったね(^^;;という感じ… 2人で病院に行き、妊娠を確認をした帰り、話し合い、11月11日に籍を入れる方向で考えて報告しよう、ということになりました。 それが9月の上旬の話です。 現在、妊娠3ヶ月に入りました。 初診から1週間後の経過検診で、先生から「奥のほうで出血している」と… 切迫流産しかけている、とのことでした。 お薬をもらい、自宅にて絶対安静と診断されました。 そうなっては、実家に帰ってきている私は嘘もつけません。うちは母子家庭で親子2人生活なので、バレないようにはできませんし、協力してもらわなければいけないから。。 その日のうちに母に話しました。 もちろん順序がある、と言われましたが、子供を授かったことを喜んでくれ、今もすごく協力してもらってます。 一方、彼も、私が母に報告した次の日に、何故か「母親にだけ」報告。 そして結果、『よく思ってくれなかった…』と私に報告。 それにも理由があり、 ・彼の兄も授かり婚で、更にあまりしっかりとされた方ではないので、金銭的にもいろいろとご両親に迷惑をかけた「前例」がある ・彼が転職前で、ニート状態 と、おそらくこの2つが問題だろうということでした。 数日経ち、母からそろそろ挨拶にくるもんじゃないの、と言われ、先にうちの母に挨拶してもらいました。 次の職場で働き始めてから、改めて両親に報告するつもりの彼に、うちの母が 『やってしまったことを怒られないように取り繕ってから、なんて都合が良い。男らしく、ご両親に早めに報告しなさい』 と諭し、彼もわかりました、と返しておりました。 それから何日か経ち、彼の仕事も無事決まり、最後の休日、彼と一緒にいる時に、彼のお兄さん一家に偶然遭遇しまして。 なんと、その場で、お父さんより先に、子供ができたと報告。。。 お兄さんも話を一通り聞いて、さすがに『親父より先に聞いてよかったの?』と困惑顔。。 そんなお兄さんに、彼が一言、『いや、もう仕事も決まったから、明日、明後日には言うつもり』 それがもう1週間前の話です。 土曜日、仕事終わってから言うのかな?…言わない。 日曜、お家に帰ってから言うのかな?…やっぱり言わない。 タイミングはあると思います。 私は母子2人ですから言わざるを得ない状況でしたし、母子家庭と特殊な境遇で言いやすかったのかもしれません。 そう言い聞かせ、彼にもタイミングがあるんだ、考えがあるんだと、そう何度もリピートしてますが、いつまで待てばいいのかわからなくなってきました。。。 籍を入れようと決めていた11月11日まで一ヶ月を切っています。 安定期に入ったら、簡単にだけど結婚式もしようと話しております。 これから先のこと、ただでさえ今は不安でいっぱいなのに、決められそうなこともあやふやなままで、イライラします。 片方の親だけ知ってる状態、というのもなんだか嫌。 挨拶だって、本当はお互い同時に報告をして、それから親の都合を聞き、同時期に挨拶をしたかったのに…… もう待たなくて良いでしょうか? 私も『よく思ってくれなかった』とだけ言われた状態のままでは、こんな嫁はいらないと言われたらどうしようとか考えてしまって、毎日辛いです。。 早く、ちゃんとご両親に報告してくれって、言っていいですか? それとも彼のタイミングを待ったほうがいい?私の身勝手なワガママでしょうか? ホルモンバランスのせいか、些細なことでもイライラして、今自分が正しい判断をしているのかわかりません。 皆様の意見、お聞かせください。

専門家に質問してみよう