• ベストアンサー

授かり婚について

以前は「授かり婚はダメ」と思っていましたが、34歳ともなると授かり婚に対して「アラサー以上なら年齢を考えてなりふり構わず授かり婚もいいのではないか!?」って思うようになりました。 本来なら順序を踏まえてですが、今の年齢だともう授かり婚を狙わないとキツいかもなぁ…っていう気持ちもあります。 みなさんは授かり婚自体、どのように考えていますか!?

noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.5

34歳ともなると同じ子供ができて結婚をするにしても、そろそろ「デキ婚」ではなく「授かり婚」になる年齢ですね ただ、「授かり婚」は狙って出来るようなものではないです 女性の年齢と受胎率の関係をご存知でしょうか? 10代20代の女性の場合、最適時期に行為を行えば10中8,9の確率で受胎すると言われています このような高確率下で受胎する時期に避妊もせずにいれば「できちゃった」って当たり前です これが30代後半ともなると最適時期であったとしても3割程度まで確率が下がると言われています たとえ子供を希望しても受胎できない可能性のほうが高くなっているのです ですから、そのような低確率下でできたのであれば「授かり」になるわけです ゆえに『授かり婚』は『狙う』ものではないし、『狙って』できるものではないという感じですね それでも『授かる』ことが出来たのであれば、それは祝福すべき出来事だと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 30代になると、そこまで確率が下がるのですね。 高齢出産の確率が上がるのも不思議ではないと思っています。

その他の回答 (7)

• m-twingo
回答No.8

前の質問に回答した者です。 先の質問に回答した時は質問内容が理解できなかったのですが、あなたのプロファイルに目を通して理解できました。 それを踏まえての回答です。 あなた今とんでもない謀略を考えているのではないでしょうね? そんなことまでして無理やり結婚なんかしたって、絶対にあなたもあなたの片思い相手の年下上司も、そして生まれてくる子供も決して幸せなんかにはなれませんよ。それだけは100%保証します。 あなたがあなたの思い描いている結婚生活を送れなくて結果として不幸になっても、それはあなた自身の責任です。どうなろうと私やここで回答している第三者はそんなこと知ったことじゃありません。 でも、あなたのエゴのために犠牲になる旦那や子供に対してあなたはどう責任を取るのですか? 少なくともあなたは自分のエゴだけのために二人の人間の一生を台無しにして不幸な人生に陥れることになるのですよ。 そして不幸な両親のもとに生まれた子供は往々にして両親と同じ道を歩みます。 つまりあなたは自分一人のエゴの為、あなたの血縁者を不幸に陥れていくことになるのです。 自分のつまらないエゴの為その業を作り出したあなたは当然多くの血縁者に恨まれて行くことになるのです。 あなたは自分のエゴのために女の武器を最も卑怯な形で行使しようとしている最低の女です。 もはや人間とは言えません。畜生以下の生き物です。 もし今でもあなたに少しでも人間としての良心が残されているなら、私の書いたことを少しは理解して、間違った道を選択しないようにしてください。 無力な第三者としてはこれくらいしか言えることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 謀略とかではありませんが、私は彼以外の男性は見ていません。 中国人女性に対して彼は不安ばかり抱えています。 だからこそ私は彼の一番身近な存在になりたいのです。 私は彼との結婚に全てを賭けています。 彼と結婚できなかったら、私はこの世にいることをやめようとも考えています。

• yoshi3814
回答No.7

婚活、恋活にこの1年関与して勉強したことです。貴女は多分授かり婚も難しいと思います。 30代、40代の独身に共通している現象を克服する努力が必要と痛感しています。 1.車社会から脱出する。苦労しても電車バスにする。 2.音楽、DVD鑑賞、テレビを長時間みるのは止める、食事の時ながらだけに限定してそのような   時間消費は絶体にしない。 3.出会いパーティには全部参加する。 4.会社以外の社会に身を置く。スポーツクラブ。趣味クラブに身を置く。 5.地域社会活動、ボランティア活動に身を置く。 6.飲み会には積極参加する。 7.イベント手伝いに積極参加する。 8.セクハラを気にしない。積極関与する 以上を日常化する、執念深く継続する。一時的にしない。思い付きでしない。 要は貴女は出会いを拒否して自分一人の世界に没頭することを楽しんでいる筈です。 このような人は彼も彼氏も出来ません。そんな若者がいっぱいで少子化、国家地域滅亡なのです。 私は重婚、妾、燕容認、セクハラ自由、ダンスパーティ支援、バツ一最悪言葉の禁止、シングルマザーの歓迎、30歳以上独身者は20%超過所得税を課す、スキャンダルは勲章の社会風土の醸成 しか解決策は無いと考えます。いくら少子化担当大臣をもっともらしく任命しても推進機関を設置しても税金の無駄遣いです。昭和20年以前の道徳風土に回帰すれば貴女の悩みは吹き飛びます。 誰が清く正しく美しく、清廉潔白、変なキリストのようなことを奨励する文部省、警察にしたのでしょう。結果は今から60歳以上の独身ばばあ処女、童貞じじいの山です。今の30代以上はセックス不在、セックス悦楽不感症不知症、寂しい限りの社会です。道徳の一新が必要です。 私はマスコミが最大の悪人と見ています。清く正しく国家は地域は滅亡です。貴女はその犠牲者です。生活努力方向を帰るしか生きる道、悦楽の道はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金をかけてまで出会ったり、ネットを使って出会うとかは考えていません。 私は片想いをしている年下日本人男性上司しか見ていません。 他の男性とは友達や上司、先輩、後輩というところからはまずはずそうとは考えていません。 ただ、私は片想いをしている彼の身近な存在になりたいのです。 飲み会とかには行ける時には行こうとしています。 セクハラも、親子ほど年齢の離れた人にされない限りはそこまで気にしなくなりました。

• kaories
回答No.6

元から結婚する予定での妊娠だったのと、妊娠をきっかけに結婚するのでは、意味合いが大きく違うと思います。 しかし、34歳ともなれば、社会的に見てもイイ大人が何してるの?って気にはなりますね。 妊娠しないと結婚してくれないような関係なのかとか。 子供を盾に結婚を迫るなら、妊娠は結婚の手段なのかとか。 相手の考えにもよりますよね。 同意の元にそうするのか、片方の思惑だけで一方的に仕掛けるのか。 お互いに気持ちが固まらないうちに妊娠してしまえば、どこかに釈然としない気持ちを抱える事に繋がり、結果的にデキ婚の離婚率が高くなる要因になるのではと。 まあ、本人達が納得していて、世間体を気にしないのであれば、陰口のネタにされようとデキ婚でも構わないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、順番を踏まえての結婚と授かり婚、私はどちらでもいい気持ちもあります。 ただ、高齢出産の足音が近づいています。 それを気にしないでいるのもなんだかなぁ…という考えもあります。 今から妊娠したとして、子供が二十歳になったり大学、大学院を卒業した時、私は定年間近、あるいは既に定年になっています。 それも踏まえて授かり婚も一つの手という考えもあります。

• NPAsSbBi
回答No.4

「望まない妊娠」「予期せぬ妊娠」 ・・アホか!! って思います。 生でして、フィニッシュだけ外に出した? コンドームが中で外れた? 破れた? あり得ません。 避妊に失敗するって、無知か、よほどいい加減でしか起こり得ません。 そうして妊娠し、なし崩しで結婚し、生まれた子がどんな教育を受けて どんな大人になるか、明らかですよ。 何ですか、「授かり婚」て。 避妊に失敗するような、男も女もダメダメのカップルが失敗してできちゃっただけなのに、 気取った名前でごまかしなさんな、としか思えません。 馬鹿なこと考えずに、ちゃんと手順を踏みなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手順を踏まえては当然かも知れませんが、年齢的にも焦りがあるので、授かり婚も視野に入れないと段々厳しくなってしまいます。

• myu2001
回答No.3

「授かり婚」なんて、所詮どこかの誰かが聞こえよく考えた言葉で、 「出来ちゃった婚」の事でしょう。 要は、一般的、日本の文化的にはネガティブイメージです。 「出来てもいい婚」としてお付き合いするのでしたら、問題はない と思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 授かり婚に対してネガティブな考え方をするのではなく、もっと柔らかい考え方を持ってほしいところです。

回答No.2

難しいですね。 私は避けてきました。万一男が亡くなってしまたら、結婚はおろか認知すらも出来ないでしょうから。認知されないと私生児になってしまいます。 私の感覚では夢があっていいなとは思いますが、危険は大です。 私生児も差別なく人生を送れるような世の中になるといいですね。 私が生まれ変わる時にはそういう時代になっていることでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 危険なのはわかっています。 お互いに生きていれば入籍を…とも考えていますが、相手が亡くなっても私は堕胎とか考えず、親からのサポートを受けるかどうするかは別として、シングルマザーも最悪、頭の片隅に置いています。

回答No.1

54歳 男性 所謂、出来婚ですよね 私の周りにもいますよ 好きな女を男が誘ったりして出来た例 好きな男を女が誘ったりして出来た例 ただ、結果が結果だけに確実に一緒になれる相手だと 十分考えておく必要がありますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。