• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:授かり婚、旦那の両親への報告が遅い。)

授かり婚、旦那の両親への報告が遅い

このQ&Aのポイント
  • 授かり婚の報告が遅くなっています。彼の兄が過去に問題を起こしたことや、彼の転職前の状況が影響しているようです。
  • 私は早く報告して欲しいと思っていますが、彼のタイミングを待つべきか迷っています。現在は不安でイライラしています。
  • 11月に籍を入れる予定で、安定期に入ったら結婚式もする予定です。片方の親だけに報告しているのが嫌で、早く両親に報告してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。同時期に同じような境遇にいらっしゃったので たまらずご相談にのれればと思い、キーボードを叩いております。 私は男性側の立場ですが、15歳から家を出て27歳になる今まで ほぼ一人暮らしをしていました。今年8月に子供を授かった事実が発覚し すぐに実家に電話をし、先ず母親に報告しました。 父は出張で不在だったことから、母親が後日父親に説明。 私と父とが会話をするきっかけを作ってくれました。 私の場合堅い父親でしたので、正直母親がきっかけを作ってくれたことに ものすごく感謝しています。この間約3日間です。 彼側のお母様がどのような方かは存じませんが、恐らく親御さんの間では もう話がされているものと思いますので、あとは彼の勇気次第だと思います。 言い出すタイミングももちろんあるかと思いますが、「言いずらい」「怒られるのが嫌」 というだけではこれからの準備、生活が思いやられます。 やはり、「よし、言ってやろう」という気持ちにさせてあげるために 例えば、 ・婚姻届の証人欄の記載はお父様にする?とか ・新しい籍はどこに置く?とか 直近の嫌な事より先の通過点に視点を置かせて、その為にはやはり 父親に話さないと!という意識付けをさせてみてはいかがでしょうか? 今の時期が一番体に辛い時期かと思いますが、一つ一つ乗り越えて行けるよう 応援しています。頑張ってください。

mkskk0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様がきっかけを作ってくれたとのこと、大変羨ましいです。 きっかけどころか、彼曰く、母親の態度がよそよそしくなり、あまり会話もしてくれないと言っておりました。 「言いずらい」「怒られるのが嫌」というのは、大なり小なりあるように思えます。 言ってやろう!という気にさせる。。 確かにそれが一番良いかもしれませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#196270
noname#196270
回答No.7

回答者NO6です。 >今言ったら、何もかも否定されそうで、 >そんなことを言われたら自分も逆ギレしてしまいそうだから… ということはお父様に否定されない様になったら言うということですね。 では、いつ言ったらお父様は否定しないのでしょうか? 入籍したら否定しないということでしょうか? だとしたら入籍までお父様に言わないということですか? でしたらあなた様がそろそろお父様に報告してくれっ て言っても無駄なのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.6

どうして彼はお父様に言わないのですか? 何か理由があるんですか? もしかして彼はまだ迷ってる?

mkskk0630
質問者

お礼

実際のところはわかりかねます。 が、十中八九、「怒られたくない」という気持ちが大きいことだと思います。 先日も、 「今言ったら、何もかも否定されそうで、そんなことを言われたら自分も逆ギレしてしまいそうだから…」 と言ってました。。 結婚を迷ってることはないように思えます。 その可能性はないので、理由は割合させていただきますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.5

皆が皆そういうわけではないけど、 意外とそういう男性は多い。 息子が息子なら、父親も父親で。 「だからどうした」というより、 「そんなこと言われても、さてどうしたものか」 なんて姿が目に浮かぶようです。 母親に行ったんだから、父親には話は通っているはずです。 父親はたぶん母親に向ってこう言っていることでしょう。 「お前にまかすわ」と とはいっても、何事もほったらかしておいては 進む話も進みませんから、 「では、いついつお会いしましょう」 という感じで、お食事会の一つもセッティングしないといけません。 そういうのは彼氏のほうから、母親に言ってもらって、 日取りを設定してもらったらいいと思います。 もしくは、こちら側の母親から先方の母親に 電話してもらってでもいいでしょう。 彼氏には腰が重いようならそうしてもらうと いうことにしてもよいでしょう。

mkskk0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 > もしくは、こちら側の母親から先方の母親に 電話してもらってでもいいでしょう。 その手もありますね。 少し考えてみます。 ほんと、進む話も進みません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

はじめまして、 モヤモヤわかります。 我が家も同じような感じでした‥ なんと、うちは上司に一番に報告‥(T_T) ははは‥(涙) 結婚後も、なんで?えっ!?と思うタイミングや順序があり、困ったりします。 男性だからなのか、育ってきた環境なのか‥ 毎回、事が起きる前に、「先に○○したほうがいいよね」と提案して導いてます(笑) 質問者さんの状況なら、 「私、お父さんお母さんに挨拶にいきたいな」と切り出したらどうでしょうか? たぶんお母様から話は伝わってると思いますし、反対は今頃されないと思います。 ただ、お母様は突然の話でびっくりして、よく思わない感じの反応になっちゃっただけだと思います。 質問者さんはしっかりされた方なので、常識ある態度で挨拶をされたら、ご両親も受け入れて安心されると思います。 一生のお付き合いです。なるべく好印象のが後からラクですから、早めがいいですね。 でも体調崩されてるとのこと、彼に協力してもらい、近くの食事できるような所(あまりうるさくない場所)などで短時間設定していただけばいいかと 「いいお嬢さんだったね」と思ってもらえれば安心です。 また、どうしても体調が気になるときは(あまりよくない)、その旨伝えつつお電話で挨拶だけでもできりりといいですね。 入籍まであまり日がないようですが、突然結婚の話を聞いた親は意外と複雑な心境になるようです。(笑) 日にちも決められていらっしゃるようですが、 親からしたら挨拶から間もない‥心の準備ができないこともあるかも(うちの母がそうでした) 入籍はこのあたりにしようかと思うんだけど、と表向きだけでも相談系がいいかもしれません。 赤ちゃん楽しみですね。 結婚準備時にはゴタゴタみんなあります。とにかくお身体を大事にしてくださいね(*^^*) 私も妊婦です。応援してます!

mkskk0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 入籍はこのあたりにしようかと思うんだけど、と表向きだけでも相談系がいいかもしれません。 そうですよね。 本当はもっと早めに言って、入籍日に備えたかったのですが… うちはともかく、彼の両親の心の準備が間に合いませんよね(-_-) > 結婚準備時にはゴタゴタみんなあります。 皆さんゴタゴタするものですか。。 少し安心しました。涙 本当に今は、子供のことを考えるのが1番の楽しみです。 15-mamaさんも、無事出産できますようお祈りします(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何か子供じみていませんか 彼も話す時期 チャンスをうかがっている様子が浮かびます。親と結婚する訳でも有りませんので 彼に任せましょうよ いまから 旦那になる人を攻めて先行き心配です。あなたの親に顔出ししてくれたし 彼の母さんに話してくれているのだから大丈夫です もうお父様にも筒抜けのはずですから 大丈夫です 彼はお父様に子供のころから叱られたりして弱い、怖い状態と思います 皆さん知っているのだから いらいらしないでください。 だれにも 隠しているのなら 問題ですけど? お父さんとお母さんは夫婦なので一人に言ったら 両方に報告したも同然ですので 入籍の話とか 結婚式の話とか彼として先を見つめてください。反対なら早くおろしてくれと怒鳴り込んできますけど 来なかったという事は 許してもらったのですから。お腹が大きくならないうちに写真だけでも撮っておきましょう。新居は決まっているのですか?彼を攻め立てず信じて 尊敬して頼りにして 甘えながらも 母親、主婦、妻の仕事を間違いなくこなすことが 今の貴女のすることです。もうじき男の子か女の子か分かります 服も揃えないといけない お産の用意もぼちぼちと。母子手帳も悩む暇はありません もうすぐ1児の母ですよ 割り切るところは割り切って進みましょう。ふつう2年位は 御ままごとみたいな新婚生活があるけど 貴方達は 飛び越えたのだから その分 忙しいのです がんばってね 

mkskk0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫です、という文を読んで、なんだか少し落ち着きました。 本当に、「飛び越えたその分忙しい」ですね。 入籍、結婚式、新居、出産の準備…とやることは沢山あるのに、報告・挨拶の段階で躓いて、お互い初めてのことだらけですから、余計に不安が重なっております。 あまりイライラしていては、一児の母として、妻として、やっていけませんね。 今から練習していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

彼に言っていいと思いますよ。 >ホルモンバランスのせいか、些細なことでもイライラして~ これもそのまま彼に言ったほうがよいと思います。 精神面も含め妻を守るのは夫の役目です。 これから父親になるのだからしっかりしてもらいましょう。 但し喧嘩にならないように。 お互い愛し合ってることが大事ですので。 あなたが彼を愛していて頼れる人が彼しかいないという事を きちんと話した上で 話し合いましょう。

mkskk0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 > あなたが彼を愛していて頼れる人が彼しかいないという事を きちんと話した上で 話し合いましょう。 これは伝えるべきですね。 今までちゃんと、頼っていると言ったことなかったかもしれません。 お互いこれまで以上にしっかりしなきゃいけませんもんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授かり婚報告…彼と両親の面識がない

    私は現在29歳の妊娠約5週です。今は未婚です。 彼とは結婚すると決めて付き合っていましたし、妊娠してとても喜んでくれています。 ただ実親への報告の問題です。 彼とはまだ5ヶ月程しか付き合っていないので直接会ったことはありません。母が写真で見たぐらいなのと、私が日頃彼の話を少しするぐらい。彼が結婚の意思があることは知っています。父とは全く彼の話をしたことはありません。 まず事前に【彼が今週挨拶に来たい】ということを伝えたとします。数ヵ月前妊娠していない時すでに挨拶したいと伝えましたが【なんでそんな焦ってるの?しかもウチはせまいし汚いからまだ無理】と断られてしまいました。なのでまた同じ様な言い方をされると思います。しかし今回は、妊娠報告もかねて結婚するという挨拶なのでそのような事があると困りますし、外で話すような内容ではないと思うのですが…外でもありえるのでしょうか? もちろん事前報告するつもりです。母だけには妊娠検査薬が陽性だったことを来週月曜に伝えて木曜に産婦人科に行きますので。 すぐ籍も入れるし、予定ではだいたい安定期に入る7月ぐらいから夫婦で家を借ります。 結婚の挨拶・妊娠報告が重なり、親と彼が面識がない場合、どのように話を進めていったらよいかわかりません。 親戚の中でも授かり婚はいないので、いろいろとうるさく言われるかもしれません。 同じ境遇の方・経験者の方・親からの視点での意見を頂けたらうれしく思います。文章がうまくまとまらず申し訳ございません。

  • 両親への報告について(できちゃった婚)

    こんばんは。 妊娠が発覚し、結婚を考えています。 私、25歳。彼氏が22歳です。 両親への結婚の承諾をもらいにいこうと思っていますが、 そのことについてアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私たちは未婚で、お互いの両親とあまり面識がありません。 先に、私の両親から報告を・・と考えているのですが、 まず、私の口から、自分の両親に「妊娠している」ことを話してから、彼氏と二人で結婚の承諾をもらいに行ったほうがいいのでしょうか? それとも、二人で結婚の承諾をもらいに行ったところで「順番が逆になりましたが、妊娠しています」ということを話したほうがいいでしょうか? 順番が逆ということもあり、私の両親がすんなり受け入れてくれるとは思っていません。 しかし、私も彼氏も真剣に考えていますので、両親にもいつかは祝福してほしいと思っています。

  • 授かり婚したいけど、反対され、更なるアクシデントに困っています

    はじめまして。ただいま妊娠2ヶ月になり、このたび授かり婚ということで、9歳年下の彼と結婚しようと思います。私は現在30歳。彼氏は21歳です。彼のうちへはよく遊びに行っていたので、彼の両親は反対していないんですが、うちの親は反対してます。残念だけど、子供はあきらめてくれと。まだ彼も若いんだし二人とも親元暮らしな為、二人で同棲して生活してみて何年後かにそれでも結婚したいとなら許すという事を言われます。先日、彼がうちの親に挨拶に来ました。そして、うちの両親は彼の両親と会いたいと、私と彼抜きで話したいと言い出しました。そして、親同士のこと何も分からないので、うちの親は彼に両親の名前と生年月日と、住所と電話番号を紙に書いてといいました。互いに紙に書いて渡しておこうということです。うちの母は、神社の統計学?にはまっているので、そこで見てもらうため、生年月日といっているのかなと思いました。年でもいいようなところ、あえて生年月日なので。私からすればうちの両親は、私と彼抜きで話して、彼の両親を口説き落とし、結婚を先延ばしにもっていこうと考えてると思います。そんな時、彼が挨拶に来たその日の夜、彼の母親は彼にある告白をしたそうです。借金があるので、離婚して自己破産するかも。内容はこうでした。彼もビックリし、いずれわかることだからと、聞いた私もビックリしました。 そして、彼の父親はこのことが私の両親に知られたら絶対結婚を許さないと思うと彼に言ったそうです。 ここで、名前と住所、生年月日、電話番号をつかって、調べられたら、私の親にそのことがばれてしまいます。自己破産しなくても、借金の有無は、調べようと思って調べることは可能なのでしょうか? 彼が言うには、裏の社会の情報網はすごいからねと、自信満々に言うんですが、簡単にわかるものでしょうか? 長文になってしまいましたが、わかる方回答よろしくお願いします。

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 義両親への結婚報告(手紙)について

    親とほぼ絶縁状態の婚約者がいます。 同級生のため義両親とも面識があり、付き合い始めてからも何度かお会いしました(挨拶を交わすのみ)。ですが最近になり元々拗れていた関係が悪くなり、ほぼ絶縁状態となってしまいました。 近々入籍する予定ですが、彼の気持ちを優先し義両親への挨拶には行かない、その代わりに2人で手紙を送るという決断をしました。 勝手に籍を入れるだなんて非常識極まりないことはよく分かっています。ですが私には分からない家庭事情がありますし、義両親よりも生涯をかけて一緒にいる彼のことを優先しました。挨拶をしないことで生じるデメリットも背負う覚悟はしています。 ですがそれでも義両親への罪悪感が捨てきれないので、手紙には結婚報告とその事への謝罪を書こうと思っていますが、お恥ずかしながら文章の知識も乏しく、書き出しと終わりがなかなか決まりません。 始まりはお世話になっておりますなのか、、締めは今後ともよろしくお願いいたしますでもないですし、、私と同じ立場にあり同じく手紙を書いた方や知識のある方のお力を貸していただきたいです。情けないお願いで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 両家の両親へ挨拶の順序についてご相談

    入籍が決まり、両家の両親へ挨拶へ行くのですが、順序について、相談にのっていただけますでしょうか。 私は、嫁になります。 私の両親は離婚しております。 母に引き取られ、育ててもらいました。 父とも交流があり、良い関係です。 旦那さんになる人は、両親在住、普通のご家庭です。 私の父と母には、入籍する「予定」と、軽く報告は電話でしました。 彼の両親には、彼が対面で、入籍する予定と真面目に話しをしてきたそうです。 改めて、2人揃って挨拶へ行こうと思うのですが、両家どの順序で進めればいいのか、困っております。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • でき婚 会社への報告

    私の姉ですが、このたび妊娠6週目であることが、先週の土曜日に発覚しました。 姉の彼氏の両親もうちの両親も、でき婚だけはやめろという親だったこと、 姉が入社2年目の小さな会社の社員で、でき婚で辞めるなんてとても言い出せる会社ではないことから、 周りへの影響も考え、中絶しようと病院に行ったそうですが、 やはり中絶することはできず、産むという決断をしたそうです。 今週の日曜日に、両親へのあいさつは済ませ、 どちらの親とも産むことそして結婚することを了承しました。 うちの親は順番が違うことに一度は怒ってはいましたが、 赤ちゃんを一番に考えるよう姉に言っていました。 そこで、次の報告として姉の会社となるのですが、 姉の部署が姉を含め5名しかいないこと、 結婚の報告もしていないのに子供ができてしまったこと、 どのように話せばいいのかと毎日悩んでいます。 姉は今までたくさん私の面倒を見てきてくれ、 相談にも乗ってくれていたので、 一番大事で大変な時期に私が力になってあげたいと思っています。 順番を間違ったのは姉たちの責任ですし、 産むと決めた以上、会社に報告をしなければいけないときは来ます。 ただ、赤ちゃんが安定してからがいいのか、 会社のことを思うのであれば、早めに行ったほうがいいのか、 客観的なアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに。。。 妊娠6週目 籍は今月中に入れる予定 結婚式は今から式場を探し、10月頃にやる予定です。 結婚の報告は今月しなくてはなりません。 ただ、赤ちゃんの安定期はまだまだです。 でもつわりなどが出てくれば会社に迷惑がかかると思います。 結婚の報告と一緒に報告すべきか、 安定してから報告をすべきか、 皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • できちゃった婚で会い彼の両親に挨拶

    この度挨拶に行くことになりましたので 質問させていただきます。 私はバツイチで2歳の男の子が居ます。 二の腕と手の甲にタトゥーが入っています。 そして現在妊娠8週目です。 相手の方とは知り合って2年過ぎで お付き合いして1年半経ちました。 もちろん結婚したいねって話の最中でした。 彼の両親は宗教のエホバに入っており とても厳しい方です。 もちろん結婚報告を彼が両親した時 お母様の方はヒステリックになり 知恵熱が出るほどでした。 お父様は別に良いんじゃないかと 前向きに考えてくださってます。 実は妊娠したんだってこの間彼が 両親に報告した時はお母様に出てけと言われ、 私と息子が住んでる家に逃げ込んできました。 結婚後はこの家に3人で住むつもりです。 その二日後、彼のお母様が私に会いたいと連絡が来たようで、 挨拶に行くことになりました。 猛反対されるだろうし怒られるのももちろん覚悟しております。 もちろん親の事など聞かれるのだろうと思ってます。 しかし私の家は母子家庭で 母は風俗嬢として生活費をやりくりしてます。 私自身、相手の両親に挨拶とゆうのが初めてなので猛反対されてる中どのように挨拶に行ったらいいのか分かりません。 もちろん手土産も持って行きますが この状況で手土産は逆に怒らせてしまうのではないかと心配です。 親の職業も嘘はつきたくないので 聞かれたら正直に答えるつもりです。 どのように挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに彼も私も何を言われようと 結婚して産むと決めています。 最悪の場合親と疎遠になるのも仕方ないと彼は言ってくれてます。 中傷などはお断りなので 真剣な回答お願いします。

  • 両親への彼との付き合いの報告について。

    関東在住の25歳の女性です。5年半付き合っている彼氏(33歳)との事でアドバイスをお願いします。 彼氏はバツイチで2人の子供を元奥様が引き取っており、連絡はほとんどないようです。 付き合ってまだ2年位の頃に彼の存在を四国に住む私の両親に話したところ、その翌日東京まで飛んできてバツイチを主な理由に大反対されました。結局両親の手前、別れた事にしましたが、そのまま内緒で付き合い続けています。 私は両親に対して大変後ろめたく、付き合いの事実を報告したいのですが、相当なショックを与えそうで迷っています。 彼は以前、私の両親に経済力のなさを指摘されたので、認めてもらえるよう仕事で役職に就けてから改めて結婚の報告と思っているようですが、それには2年は先になりそうなのです。 そこで質問なのですが、両親に伝えるタイミングはいつがいいでしょうか?出来れば両親の立場側な方からの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • できちゃった婚の妊娠報告について

    私27歳、彼30歳で、お付き合いして7年目になり、来年結婚しようかと話合っていたのですが(私から親に結婚の話が出てきたと伝えただけで、挨拶はまだですが)、その矢先、まさかと思い妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ました。 両親はできちゃった婚だけはするな、という思いなので、私の不甲斐なさでどれだけ悲しませてしまうのかと思うと今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです。 彼が挨拶に来る前に私が先に両親に妊娠したことを伝えたいのですが、病院には来週予約を入れたので、そこでちゃんと確認できてから報告した方がいいでしょうか。 一般的にはそうされる方が多いと思いますが、結婚より先に妊娠してしまった場合、親も状況や気持ちを整理するのにやはり時間がかかると思うので、検査薬で陽性になっただけですが、少しでも早く報告しておいたほうがいいでしょうか。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう