• 締切済み

大学院の学費について

現在、社会人大学院へ通っています。 つまりサラリーマンしながら夜間大学へ行っています。 年間の学費については、確定申告で経費処理できますか? 書籍代や出張費や学会費も経費処理できるのでしょうか? 領収書は取っています。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.1

大学院の目的が職務に直接必要な資格取得のためであれば、 雇用主の証明を受けた上で、一定の範囲が特定支出控除として認められます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm そうでなければ経費や控除にはあたりません。 会社が払えば、条件により現物給与にはなりますが、 経費として支出できます。