• ベストアンサー

本当に行きたい大学の学費がめちゃ高い・・・

こんにちは、高3の受験生です。 今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。 ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。 私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。 あと、就職率もあまりよくありません。 それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも十分ありがたいのに、学費がこんなに高いんじゃと思うとB大学に行きたい気持ちが揺らぎます。 奨学金はもらいます。5万です。ちなみに2万+定期代5千円を自腹で払う予定です。 自腹で2万5千円ですので、留学費を貯めれるのか?と悩んでしまいます。 4年間合計学費が近場の大学だと100万近く安いところもあります。100万あれば1年留学も可能だし・・・とこれまた悩んでしまいます。 支離滅裂な話ですみません。 皆さんなら留学前提で大学に行く場合、本当に行きたい大学に学費が他の大学に比べかなり高く、就職率も悪いが行きますか? それとも安くて評判も就職率も良い大学に行きますか? ちなみに後者は前者ほど行きたい!と思える気持ちはありませんが、すごく魅力的で、受かれば十分うれしいです。

• buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。  まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生に付いては高校時の成績)審査の対象となっていました。  大学選びのほうですが、これもやはり大学に問い合わせるほうが良いと思います。ネットや大学の募集要綱にはありとあらゆる情報が出ているわけではないと思います。たとえば、「後者」の大学にも、休学して海外留学したり、卒業後に海外留学をしている学生はたくさんいると思います。ましてや「評判も良くて、就職率のよい」学校ならなおさら海外留学を支援するシステムはあるとおもいます。さっそく問い合わせてみてはいかがでしょう。私が通ってた都内のM大は文学部以外にも商学部、政経学部などほとんど全ての学部で海外留学制度を用意していました。こうゆう情報は、赤本には出ていませんし募集要項に詳しく出ているわけではないと思うのです。実際に入学して初めて分かったことです。やはり、「現場」に聞くことが1番と思います。電話で問い合わせる方法もありますが、大学の職員は忙しいので、あまり丁寧に答えてくれないかもしれません。私がオススメするのは、各大学の「学生課」あるいは留学や奨学金を担当している各課の「課長」あてにメールや直筆の手紙を書き質問する方法です。責任ある立場の人なので、新人の職員に電話で問い合わせるよりも詳しい情報が得られるものと思います。また資料も送ってくれるかもしれません。もし大学に自宅からいけるのであれば実際に押しかけて担当職員を捕まえて質問するのがベストです。  参考までに学生支援機構のアドを載せます。海外留学希望学生向けの奨学金などもあるようなので参考にしてみてください。長々と書きました。頑張ってください。応援してます!

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

どうもうちの学校のような気がして仕方がないんですが(笑) 奨学金制度がどのくらいあるか,調べてみてはいかがでしょう。 色々種類があって,留学の際も場合によっては滞在費用全額を出してくれる場合もあります。 あと,学内でアルバイトさせてくれたりとか。 私の家はサラリーマンの平均年収以下ですが,2年目以降も130万取られてしまう恐ろしい大学へ通っています。 国民金融公庫という所からお金を借りているんです。 金額が少なくても,安定した収入を得ていればたぶん借りられると思いますよ。  就職率の良し悪しは,正直どこの大学でも関係ないですね。 まじめに授業に出て成績のいい人は,有名な企業に内定してますし。 ただ就職課をたずねてみて職員さんが不親切そうだったら,やめた方がいいです。就職活動が大変になります。  あとこれは役立つかどうかわかりませんが,入学後に留学して,そのまんま最初の学校を辞めてしまうという荒業もあります。

• ymwgkf
回答No.2

100万円という金額の差。高校生のあなたには大きな金額かもしれませんが、4年で100万ということは、1年間で25万円の差。 月の差になおせば約2万円の差ですよね。 それぐらいの差ならあなたのバイトで埋められるのではないでしょうか。 金額のことは余り気にしなくていいと思います。 ただ、「先生方の雰囲気が良い」というのは、何をみて判断されたのかなぁと思ってます。 大学では、高校までと違って、先生とそんなに密接にかかわるわけではないし、あんまり重要視する項目ではないと思います。 就職率が悪いということは学生の力を伸ばせないということでしょうし、これまでの卒業生の社会人としての実績が正直今ひとつなのではないでしょうか。 留学も、制度がなくても休学などすればどこの大学にいたってできるでしょうし、留学費用がたまらなければ休学して(授業料を払わなくていい)バイトでもしてためればいいのではないでしょうか。 夏休みだけ集中してバイトすれば結構たまりますよ。 将来、就職を考えてるのならば、就職実績のある大学のほうがいいと思います。 就職実績ばかりはあなたがいくらがんばっても、変えられないものですから。 最悪大学名で就職試験に通らないこともありますし。 うかれば十分嬉しいのであれば、後者ですかね。

• wakuapaku
回答No.1

大学生でアルバイトで年収200万以上あり、自立して、生きている人います。アルバイトにもよりますが、月8万円位の収入を目標に働けば大丈夫だと思います。