• ベストアンサー

親から大学の学費2000万円返せと言われた

親から、 せっかく大学卒業したのにまともな就職していない 大学で身につけたこと社会に出て何も生かせてないと 留学留年含めた学費2000万円を返せと言われました こういうときなんと言い返せばいいのでしょう 多分親も返させる気なんてないんでしょうけど、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.8

なぜ言い返せる権利があると思っているのか ごめんなさい頑張ります、でハローワークに行くしかないです

azami_nakamura
質問者

お礼

今となってはハローワークも門前払い… 回答ありがとうございました

その他の回答 (13)

回答No.14

40代男です。(最終学歴は高卒です。) > 大学で身につけたこと社会に出て何も生かせてない 社会に出ると分かりますが、そもそも学校で学んだ事なんか、ほとんど社会に出てから生かす事なんてありません。 極端な事を言えば、「算数」と「国語」しか役立ちません。 もう、日本の教育は腐っていますし、所詮は「サラリーマン養成工場」に他なりませんので・・・。 社会人しての経験を積めば積むほどに実感します。 なんか、リスクが低くて利益率が高い事業でもご自身でされたらいかがでしょうか。 そこで大きく稼いで、ご両親に2000万円をお返しした上で、 『学校で勉強した事なんて一切役立ちはしなかったけれど、事業で大成功したので、言われた通りにお金は返します!』 と言い放って、お金を返すのです。 そして、サラリーマンなんかより大きなお金を稼ぎ続けて、あなたはリッチな生活を送り続ければ良いのです。 あなたは既に「新卒で就職してキャリアを積む」というレールから外れてしまっています。 私があなたの状況なら、そうしますね。 もう、レール上には俺が生きる道は無いんだと。 だったら、自分でレールを作るんだと。 そういう私も、会社員としての仕事の他に、副業を実践して、会社の給料と同程度の収入を得ており、昨年はついに年収1,000万円を突破しました☆ 『高卒』の私が、です。

azami_nakamura
質問者

お礼

そういう都合のいいワードで人を釣るのが 事業家集団、環境という集団です もう騙されない

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.13

キチンと就職して、給料から少しずつ返すので、少し待ってとしか言えません。

azami_nakamura
質問者

お礼

それしかないのです

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.12

自他ともあなたがひどくやる気を失ってると感じているならば、精神科を受診しましょう。

azami_nakamura
質問者

お礼

通わせてほしかったですね どんな薬でも治らない言われたので

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.11

誰かが事態を解決してくれることはありません。自然に解決されることもありません。自分の頭と体を使って解決するしかありません。 ボーッと生きてんじゃねえよ!!

azami_nakamura
質問者

お礼

こんな夜中で?

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.10

もし親に言い返すとするならば、それはあなたが2000万円ためて、それを親に突き返す時に一緒にどうぞ。

azami_nakamura
質問者

お礼

こんな世の中で? 無理がありますよ

  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.9

大学在学中に身に付けた知識や経験でこういう結果を出している! と言って具体的にどんな結果を出しているのか親に話せば良いと思います。 大学卒業と言う肩書きだけの自己満足しかないなら 2000万円は働いて返す!と言うだけの事。 親が出した2000万円はあくまでも貴方に対しての投資ですから投資した金額に見合う結果を出せ!と言うのは出資者である親からすれば当然の事です。 見返りが大卒と言う肩書きだけの自己満足しか無いなら、 貴方の親には投資相手に2000万円と言う大金を投資するだけの価値が全然無いゴミ!と言う事を見抜く力が無かっただけの事です。

azami_nakamura
質問者

お礼

実際そうでしょうね なんで私大学なんて行ったんでしょう

回答No.7

言い返さず「まともな就職」に向けて活動している姿を見せるのがいいと思います。

azami_nakamura
質問者

お礼

今となってはハローワークも門前払い… 回答ありがとうございました

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.6

言い返すなら「契約書はありましたっけ?」ということで。 「まともな就職」というのが何かわかりませんが、あなた自信がまともな就職をしていないと思っているのなら、改善するよう努力するのがいいかと思います。

azami_nakamura
質問者

お礼

30過ぎて何もできません、何も残せません

回答No.5

倍にして返してやる!

azami_nakamura
質問者

お礼

こんな世の中で?無理がありますよ…

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

解りました。

関連するQ&A

  • 本当に行きたい大学の学費がめちゃ高い・・・

    こんにちは、高3の受験生です。 今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。 ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。 私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。 あと、就職率もあまりよくありません。 それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも十分ありがたいのに、学費がこんなに高いんじゃと思うとB大学に行きたい気持ちが揺らぎます。 奨学金はもらいます。5万です。ちなみに2万+定期代5千円を自腹で払う予定です。 自腹で2万5千円ですので、留学費を貯めれるのか?と悩んでしまいます。 4年間合計学費が近場の大学だと100万近く安いところもあります。100万あれば1年留学も可能だし・・・とこれまた悩んでしまいます。 支離滅裂な話ですみません。 皆さんなら留学前提で大学に行く場合、本当に行きたい大学に学費が他の大学に比べかなり高く、就職率も悪いが行きますか? それとも安くて評判も就職率も良い大学に行きますか? ちなみに後者は前者ほど行きたい!と思える気持ちはありませんが、すごく魅力的で、受かれば十分うれしいです。

  • 大学院の学費について

    大学院に進学したいのですが、親にはもう学費を出してもらえないので、大学卒業後、民間企業に就職してから、大学院の学費とそれにかかる生活費などを貯めてから大学院に行こうと考えています。大学院には生活費を含めてどれくらいかかりますでしょうか?私立大学と国立大学では、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?少しでも分かる方、御回答宜しくお願いします。

  • 大学の学費と生活費について

    学費と生活費について質問させてください。 まず簡単な自己紹介させてください。 自分は東京近郊の4年制の私立薬学部の2年生をしています(小中高は公立でした)。学力に自信があるほうではなく、1浪していてさらに2年生を2回目している留年生でもあります。こないだ実家に帰省したときに親から「あなたの学費と生活費を出すために親は頑張っている。早く卒業して働いてくれるのが一番いいなぁ」というかんじのことを何度か言われました。 学費は年間教科書代金なども含めて200万円前後、生活費は仕送りとして年間120万円送ってもらっている状況です。親には大変迷惑をかけていると思いますし、自分でもこれだけの金額を出してもらい通学させてもらっていることにとても感謝しています。 そこで少し不安なのですが、これだけの学費と生活費を出してもらうのは一般家庭では相当厳しい状況なのでしょうか?来年度の奨学金申請も視野に入れているのでぜひご回答お願いいたします。 (3年生には無事進級できそうです) あと自分には兄がいて小中高は私立、大学は4年制の国立大をストレートで卒業しました。 実家は10数年前に新築したのでそのローンもまだあるのかもしれません。 親はともに公務員で大学出てすぐに就職 今では二人とも中間管理職しています。 実家と一人暮らしはともに生活スタイルは特に贅沢ということはせずに暮らしています。 お願いします

  • 親への大学学費返済について

    夜遅くに失礼いたします。 わたしは今年受験を控えた高校3年生です。 進学先は指定校で、某C大学理工学部を予定しています。 当初の志望校は国公立理工学部で、3月まで戦う予定でしたが、担任との相談の上、内申点があったこと、やりたいこと(理科・数学の教員免許をとる)ができるということでここに決めました。 ここで問題なのは学費のことになります。 当初予定していた国公立大学は単純計算で4年間230万、対してC大学は600万となっています。 親から聞く話によると、私に用意されている学資保険は350万で、この先働くことをやめるわけではないから払えないということはなく、有利子の奨学金を借りる必要はないとのことでした。 しかし親としては、突然の400万近い増額には納得がいかない点もあるようで、 「国公立との差額は自分で払いなさい」ということでした。 大学の奨学金は、2年次からしかなく、無利子や返済不要の奨学金は親の収入上借りることはできません。 高校3年間でバイトして貯めたお金は現在40万ほどで、受験が終わればバイト復帰するつもりですし、親の意向で4年間は自宅生ですので生活費は抑えられると思います。 ここで調べてみると、なんだかんだ返済を要求しない親御さまが多いようですが、我が家に関しては有言実行…となるような気がします。(昔からこういうことに関しては「契約書」なるものを書いてきました) 私としては、就職してからコツコツ返そうと思い、親もすぐに返す必要はない、と言ってくれていますが、 「結婚」の話をすると、なんのために大学に何百万も払うのか、と言われてしまいました。 多少カテとは離れてしまいますが、私は現在お付合いしている方(社会人です)がいて、その方と大学卒業後、もしくはその数年以内には結婚を考えています。 その際に、学費の返済が済んでいないからだめ、と言われるのは困ってしまいます。 コツコツ払えば払うほど婚期が遅れるわけですが、歳の差の都合上あまり引き延ばしたくありません。 (ちなみに、若くしての結婚、ということに関しては、母も22で結婚していますので抵抗は少ないかと思います) 本来ならば、親と直接話すべきなのでしょうが、親は多少ヒステリックなところがあり、深いところまでうまく話を持ち込めません。 また、結婚うんぬんは4年以上先の話だし、取り合ってもらえないと思われます。 初めから学費を払わない、というスタンスでいようと思っているわけではありませんが、「あのときこう約束したから払い終わるまでは結婚は不可」と言われては困るので、進学前に学費に関する話し合いをしたいと思います。 ここでまとめますと、 ・親への学費返済をした方(もしくは親の立場の方)は実際に返済なさったのでしょうか? ・だとすると、それには何年くらいかけたのでしょうか。よろしければ金額もお願いします ・親に対してであっても学費(借金)を抱えての結婚は好ましくないものですか? ・どう考えても400万円近くを返済してからの結婚では遅くなってしまいますが、そうならないように調整づけるためにはどのように説得するのがよいと思いますか? 長文乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • なぜ、親の勤めている大学に入ると学費が安くなるの?

    なぜ、親の勤めている大学に入ると学費が安くなるの? お教えください。

  • 高1です大学の学費は大人になったら親に返すべき?

     現在高校1年生です。私立の大学を7校受験する 予定ですが、学費と仕送りで、1000万円ほどかかる そうです。大人になって、就職したら、親に少しづつ でも返していくべきでしょうか?大人の人、考えを 聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 県外の大学行きたいのに学費が足りません

    僕は今沖縄に住んでいる高校生です。家庭は母子家庭で親の年収は100万程度です。見ての通り非常に厳しい状況で、県外の大学に行くことは許されません。ですので親は琉球大学に行けと言います。しかし、僕は琉球大学には行きたくありません。なぜなら、県外の有名大に行って、都市の大企業に就職して沢山のお金が欲しいからです。ありきたりな田舎者の考え方ですが、僕は母子家庭になって、嫌になるほど世の中はカネだと身をもって感じてきました。だからこそ将来カネを沢山稼ぎたい。 話がそれましたが、とにかく県外の有名大学に行きたいのです。もちろん、親とも何ヶ月も話してますが全く聞く耳をもってくれません。「金が無いから無理だ」親はいつもそうやって逃れます。それどころか「お前は狂ってる」というようなことも言われました。(なぜそんなことを言うのか不明だが,) そこで親はアテにならないという事で、いろんな給付型の奨学金を探しました。しかしそれでも充分な学費は用意できそうにありません。ちなみに、貸付型の奨学金は将来の事も考えて利用したくはありません。(身勝手でわがままな都合の良い話ではあるが) もう、最終手段として高校卒業したら就職して何年か働いてそこで学費を貯めて大学に行くことも検討しています。 話は長くなりましたが、最後の最後の望みとしてここに質問させていただきました。それで無理なら潔く諦めるつもりです。どうか助けて下さい。

  • 大学へ行きたい!!(学費について)

    今年、大学を卒業したのですが、もう一度入りたい大学があります。しかし、もう親も学費は出さないと言われ、現在アルバイトをしながら、少しですが貯めています。 奨学金など詳しいことは全く分かっていません。 申し込みには資格や条件などいるのでしょうか? 奨学金以外でも、なにか学費の援助になるシステムがあれば、どなたか教えてください。お願いします。

  • 親に頼るということ。

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いしますm( _ _ )m 私(女)は、もうすぐ大学を卒業して留学する予定です。はじめは、就職して何年か働いてから留学する予定でしたが、いろいろ考えた結果、卒業後すぐに留学することにしました。働いてから自分のお金で留学することを考えていたのですが、卒業してすぐに行くことになったので、親にお金を出してもらうことになります。もちろん、働き始めたらちょっとずつですが、お金を返すつもりです。私は、私立大学で、しかも1人暮らしでお金の面ではかなり親に負担をかけていると思います。しかも、留学して大学院に行くとなると、さらに2年間負担をかけてしまいます。でも、私には将来に目指しているものがあり、中途半端な気持ちで留学するのではありません。必要に迫られてという感じです。 こんなふうに多額の学費や生活費を6年間も続けて親に負担させるということは、やはりよくないことなのでしょうか??親(特に母)は、あまり快く思っていません。でも、私はどうしても行きたいです。(ちなみに、うちの財政的に留学は無理ではないと思います。) これは、やはり親不孝なことのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてくださいm( _ _ )m

  • 大学の学費について

    大学の学費についてです 常磐大学の看護学部について調べているのですが、学費が 入学金 250000円 授業料 950000円 その他 270000円 施設拡充費 300000円 その他の諸経費等 66660~76660円 とHPにあるのですが看護学部だと実習費等が結構かかると思うのですが常磐大学の看護学部で卒業までの4年間でだいたいどのくらいかかるのでしょうか?