• ベストアンサー

親から大学の学費2000万円返せと言われた

親から、 せっかく大学卒業したのにまともな就職していない 大学で身につけたこと社会に出て何も生かせてないと 留学留年含めた学費2000万円を返せと言われました こういうときなんと言い返せばいいのでしょう 多分親も返させる気なんてないんでしょうけど、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.8

なぜ言い返せる権利があると思っているのか ごめんなさい頑張ります、でハローワークに行くしかないです

azami_nakamura
質問者

お礼

今となってはハローワークも門前払い… 回答ありがとうございました

その他の回答 (13)

回答No.14

40代男です。(最終学歴は高卒です。) > 大学で身につけたこと社会に出て何も生かせてない 社会に出ると分かりますが、そもそも学校で学んだ事なんか、ほとんど社会に出てから生かす事なんてありません。 極端な事を言えば、「算数」と「国語」しか役立ちません。 もう、日本の教育は腐っていますし、所詮は「サラリーマン養成工場」に他なりませんので・・・。 社会人しての経験を積めば積むほどに実感します。 なんか、リスクが低くて利益率が高い事業でもご自身でされたらいかがでしょうか。 そこで大きく稼いで、ご両親に2000万円をお返しした上で、 『学校で勉強した事なんて一切役立ちはしなかったけれど、事業で大成功したので、言われた通りにお金は返します!』 と言い放って、お金を返すのです。 そして、サラリーマンなんかより大きなお金を稼ぎ続けて、あなたはリッチな生活を送り続ければ良いのです。 あなたは既に「新卒で就職してキャリアを積む」というレールから外れてしまっています。 私があなたの状況なら、そうしますね。 もう、レール上には俺が生きる道は無いんだと。 だったら、自分でレールを作るんだと。 そういう私も、会社員としての仕事の他に、副業を実践して、会社の給料と同程度の収入を得ており、昨年はついに年収1,000万円を突破しました☆ 『高卒』の私が、です。

質問者

お礼

そういう都合のいいワードで人を釣るのが 事業家集団、環境という集団です もう騙されない

• Osric
回答No.13

キチンと就職して、給料から少しずつ返すので、少し待ってとしか言えません。

質問者

お礼

それしかないのです

• takochann2
回答No.12

自他ともあなたがひどくやる気を失ってると感じているならば、精神科を受診しましょう。

質問者

お礼

通わせてほしかったですね どんな薬でも治らない言われたので

• takochann2
回答No.11

誰かが事態を解決してくれることはありません。自然に解決されることもありません。自分の頭と体を使って解決するしかありません。 ボーッと生きてんじゃねえよ!!

質問者

お礼

こんな夜中で?

• ume20
回答No.10

もし親に言い返すとするならば、それはあなたが2000万円ためて、それを親に突き返す時に一緒にどうぞ。

質問者

お礼

こんな世の中で? 無理がありますよ

• ptwm78
回答No.9

大学在学中に身に付けた知識や経験でこういう結果を出している! と言って具体的にどんな結果を出しているのか親に話せば良いと思います。 大学卒業と言う肩書きだけの自己満足しかないなら 2000万円は働いて返す!と言うだけの事。 親が出した2000万円はあくまでも貴方に対しての投資ですから投資した金額に見合う結果を出せ!と言うのは出資者である親からすれば当然の事です。 見返りが大卒と言う肩書きだけの自己満足しか無いなら、 貴方の親には投資相手に2000万円と言う大金を投資するだけの価値が全然無いゴミ!と言う事を見抜く力が無かっただけの事です。

質問者

お礼

実際そうでしょうね なんで私大学なんて行ったんでしょう

回答No.7

言い返さず「まともな就職」に向けて活動している姿を見せるのがいいと思います。

質問者

お礼

今となってはハローワークも門前払い… 回答ありがとうございました

• sknbsknb2
回答No.6

言い返すなら「契約書はありましたっけ?」ということで。 「まともな就職」というのが何かわかりませんが、あなた自信がまともな就職をしていないと思っているのなら、改善するよう努力するのがいいかと思います。

質問者

お礼

30過ぎて何もできません、何も残せません

回答No.5

倍にして返してやる!

質問者

お礼

こんな世の中で?無理がありますよ…

• aokii
回答No.4

解りました。