• ベストアンサー

 ナビタイマー A23322 と A232 違い

ブライトリング ナビタイマーの、A23322 と A232 の違いを教えてください。 A23322の方が、クロノグラフの幅が広く感じます。 年式がどちらが新しいかなど、ご説明を宜しくお願い致します。 どちらを購入しようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。補足いただきましてありがとうございます。 >色々ネットで検索していると、あきらかにクロノグラフの幅が広く感じるナビタイマーがあります。 もちろん(A232B35NP)において様々な検索で見てると思います。 クロノグラフの幅・・・どちらを指してるかです。例えば想う所ですが (1)時計本体ケース(外径)の数値の差 写真は現物かどこかのコピーかにも依りますし、映像自体の優劣もあるので、ホームページの写真だけでは判断が付きにくいです。 (2)時計全体の写真の見え方 どこか雰囲気が違う・・・(1)と同様。 (3)ダイヤルの外周表示部分・針等の意匠が微妙に違う マイナーチェンジはメーカー公表していなくても実施はあります。一方コピー品が平然と流れている現代、緻密から粗悪まで多々です。 この詳細はブライトリング社に確認されるべきです。又はお店を歩き(または問い合わせ)して相違を確認するしか無く思います(この点は私も無知で本機のマイナーチェンジの事情は分からず把握してません)。 (4)クロノグラフ針の配列位置(3カウンターが一緒でも中心から針までの距離やバランスが違う) これは根本的に、ムーブメントが別物の恐れがあります。 検索時の写真にも依りますので、基本は目安としてます(とはいっても明らかに変なのはすぐパス)。もちろん、お店の信用もあります。(4)は正直論外ですネ(汗) その他は、写真では最後の真贋が付かない事もあるので、現物確認しかないと思います。映像では撮影条件も加わりニュアンスが変ったり文字盤の色も雰囲気も微妙な事多いです。 あとブライトリング社のプレスや実内容はメーカー問い合わせやショップとの対話です。時計に限らずですが、製造番号で微妙なマイナーチェンジもありますし、未公表もあります。そのためメーカー含めの調査が必須かと存じます(情報開示内容は会社の意向次第です)。 また、中古品の購入では保証書の有無や、ショップの真贋の保証(購入先のショップとの販売契約・保証)によります。ブライトリング社のメンテナンス経験や事前の修理査定の証明書(伝票)も、真贋確認のベースにになります。信用できる購入店を探し購入される事をお勧めします。 私のレベルではこの程度で決定打が無く申し訳ありません(文字盤・ケース材質違い含めでの写真判断のみで相違はないですが、確認の数が不足?や、製造番号や製造年の明記は無いので年代特定は出来ず。メーカーホームページとの私的な比較からです) ただ、写真を信用し過ぎるのも危険なので、結局は現物の確認とメーカーやこの手に強いショップ等との情報を得ることが確実と存じます(後は保証関係の確認)。 m(__)m

overdrive358
質問者

お礼

手間暇かけてスイマセン、勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして ナビタイマー A23322 と A232 違い 一例です 型番:ref.A232B35NP  裏蓋の刻印ナンバー:A23322 となります。A232の後の文字列が文字盤など個別の仕様区分。 ひとつ・・・貴方のA232はどのナンバーから求められてるのでしょうか?もし根本が違うのでしたら申し訳ございません。 それで該当したのが、モデル的に現行の一つ手前の型式で、ブライトリング社のこのモデルです(前回同様)。公称径41.8mm http://www.breitling.co.jp/products/discontinued/navitimer/navitimer/ 他のショップでは42mm(約42mm)との表記もありますが、裏蓋の刻印や型番との整合性で A232 = A23322 と認識してます。 http://item.rakuten.co.jp/kaiul/17676/ 他数点、国内外でも確認していました。型番と刻印ナンバーの整合性は取れています。 (なお外径表示は41、41.8、42mmとバラバラ) 年代は自分の調べてる範囲ですが A23322(ref.A232xxxxx) :2003-2011年 A01 :2011以降 それ以前・他はA2で始まるタイプは調べた限りでは無いです。 相違・不明点ございましたら、お知らせください。参考になれれば幸いです。m(__)m

overdrive358
質問者

補足

お答えありがとうございます。 まさしく、A232B35NP の購入を検討しているの ですが、色々ネットで検索していると、 あきらかにクロノグラフの幅が広く感じるナビタイマーがあります。 コピー品かと錯覚するくらいですが、年式によって、変化があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ナビタイマー A232 と 01 見分け方

    ブライトリング ナビタイマー A232 と 01 の見た目の違い、見分け方を教えてください。

  • 腕時計 タグホイヤーのモナコとブライトリングのナビ

    クロノグラフの候補でタグホイヤーのモナコとブライトリングのナビタイマーで迷っています。防水性能でモナコは100メートル防水でナビタイマーが3気圧防水だという事を知り悩んでいます。モナコは個性的で好きですし、ナビタイマーも計算尺がついてこちらも個性的で好きです。私自身うっかりな所もあって、もしかしたら水に直に漬けてしまう恐れもあると想定しています。ですがレザーのベルトはメタルバンドと違い消耗すると知人から聞きました。レザーは他の社外でも良いと考えていますが、その時もナビタイマーとモナコでも悩んでいます。できるだけ長く使いたいので他の方々の意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • ブライトリングに詳しい方、教えて下さい!

    ブライトリング・ナビタイマーについてですが、 「オールドナビタイマー」と「ナビタイマーファイターズ」 は何か違いがあるのでしょうか? 「オリンパス」や「ヘリンテージ」との違いは分かりますが、 どうしても「オールドナビタイマー」と「ナビタイマーファイターズ」 の区別がつきません・・・。 というよりそもそも同じ物なのでしょうか? 素人質問で大変申し訳御座いませんが、詳しい方がおられましたら、 是非教えて下さい!

  • ブライトリングについて

    ブライトリング購入を考えています。 自分的にはクロノグラフが欲しいのですが、色々なサイトを見ていると 三針の方がクロノグラフに比べて故障が少ないとか・・・ 三針の方が安いし今すごく迷っています。ブライトリングを持っている方。機械式時計を持っている方。アドバイスをお願いします。

  • a と the の違い

    こんばんは。 定冠詞について学習しています。 とある参考書を読んでいた際に、aとtheの違いについて下記のような説明がありました。 a:はじめて会話に持ち込む際の定冠詞 (話し手が認識している名詞でも、聞き手が想像つかないものであれば必要) the:唯一のものであったり特定できるもの、過去の会話にでてきた際に使う定冠詞 上記のような認識のもと、下記の問題について疑問があります。 I've broken [ ] neighbor's window. 答えは「the」らしいのですが、この会話の文中において、「neghbor's window」 についてはっきり理解しているのは話者のみであるので、「a」が正しいと思うのですが… 分かる方、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • A材とB材の違いについて

     電気の材料でA材とかB材とかはどういう違いなんでしょうか?    詳しく説明をよろしくお願いします。

  • A5(タテ)のファイルで背幅の狭いものを探しています!

    A5サイズの分厚い問題集を分冊し、2穴パンチで穴開けしたものを持ち運びたいと考えています。 A5サイズのファイルやバインダー自体、数が少なく、いくつかあるものでもリングの径が大きく、背幅が広いものしか見つかりません。 ファイル自体の背幅が広いとかさ張り、わざわざ問題集を分冊した意味がなくなってしまうので、 A5タテ型サイズ、2穴のものでなるべくスリムなファイルを探しています。 リングがあるのである程度かさ張ってしまうのは仕方ないことですが、 径が小さければ背幅も小さくできると思いますので質問させて頂きました。 ファイルのように中を保護できる表紙があり、A5タテ型2穴の冊子を通せるスリムなノートのような製品はないでしょうか。 お知恵を拝借できればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シビックとアクセラの違い

    シビック1500cc(平成13年式~15年式)、アクセラ1500cc(年式不問)の中古車購入を考えています。 この2車の違いについて質問があります。 (1)コーナーリング性能 (2)高速性能 (3)加速性能 などはどの程度差がありますでしょうか?またどちらのほうが優れている でしょうか? カーレビューサイトは参考にいたしましたが、多くの意見を参考にしたい ので質問いたしました。 他にもこの2車で異なる点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タムロンのレンズ「A061」と「A20」の違いについて教えて下さい。

     お世話になります。タムロンに二つの高倍率レンズについて教えて 下さい。其々のレンズの仕様は次の様になっています。 ・A061 AF28~300 F/3.5~6.3Aspherical[IF]MACRO 69300円 ・A20 AF28~300 F/3.5~6.3Aspherical[IF]MACRO 84000円 タムロンに直接その違いを聞いたのでが返事が有りませんでした。 (メールで)今この二つのレンズのどちらかを購入しようと思っていま す。この二つのレンズの違いというか評価を教えて下さい。宜しく お願い致します。何かその違いがあると私は思うのです。ちなみに 私は現在キャノンのカメラを持っています。

  • A1012KとA1012K(2)の違いは?

    A1012KとA1012K(2)の違いを教えて下さい。 どのようなことが改善されているのでしょうか? 目が悪く、耳の遠い高齢者に携帯を持たせようと思っているのですが A1012K(2)がどこに行っても見当たらず、A1012Kでも機能的にそれほど 変化が無いのであれば、A1012Kのほうが価格的にも安いので、そちら を購入したいのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう