• ベストアンサー

シビックとアクセラの違い

シビック1500cc(平成13年式~15年式)、アクセラ1500cc(年式不問)の中古車購入を考えています。 この2車の違いについて質問があります。 (1)コーナーリング性能 (2)高速性能 (3)加速性能 などはどの程度差がありますでしょうか?またどちらのほうが優れている でしょうか? カーレビューサイトは参考にいたしましたが、多くの意見を参考にしたい ので質問いたしました。 他にもこの2車で異なる点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#79104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

走りの楽しさはアクセラの方が上だと思います。 1500ccなので加速性能に関しては速いとは言えませんが、コーナーリング性能は良いと思います。スタイリング等もアクセラの方が欧州車に近いのでカッコイイですし、欧州市場向けに開発されて車なので造りもしっかりしてます。 シビックはNo.1の方も言われている様にその年式は不評でした。しかし、車自体が悪いのではなくコンセプトが良くなかったのでしょう。EKシビック(12年式以前ハッチバック型)から比べると、性能・質感等は良くなりましたが、以前のホットハッチ的なイメージは全く無くなってしまいましたのが一つの原因でしょうね。ですが、その年式シビックは旧ストリームのベースになっている車なので性能は良いです。 シビックは中古市場では結構値段が落ちていますので、中古で買うならオススメです。装備もエアバック・HIDが装備されているグレードもありましたので、現行モデルと比べても色あせない装備が付いています。安全性・利便性はとても良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり走りに重きを置いているのがアクセラなのですね。 シビックは前モデルが走りを重視していたため不評だったのですね。 ある程度の走行性能などあればシビックでいいのかと思っていました 。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

はっきり言って (1)コーナーリング性能 (2)高速性能 (3)加速性能 の差は無いに等しいと思います。 なぜなら、同じ排気量、かつ、ボディサイズも近いからです。 さらに(1)~(3)の差を求めるなら同じクラスの車で比較すること自体、無意味だと思います。 お勧めはアクセラです。なぜなら、設計年次が新しく、より安全性能が 高いと思われるからです。 (走行性能に比べ、安全性能は日進月歩だと思います)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ボディサイズが近い車でも、コンセプト、設計によって 差はあるような気がします。 それぞれのメーカーのタイプに違いがあるように、簡単に差は ないとは言えないのではないでしょうか? 安全性能は衝突実験結果なども見ていますが、年々発展していますよね。

回答No.1

グレードが書いていないので参考程度ですが、 (1)(2)(3)とも、性能が上なのはシビックだと思います。 ただし、「優れている」のはアクセラです。 その年式のシビックはシビック混迷期の駄作。 大型化・ミニバン化し、大味な車になってしまいました。 大してアクセラは、「ヨーロッパのコンパクト市場でガチンコ勝負」という心意気で、迷わず100%目標に向かって作り上げられました。 性能もさることながら、「バランス」と「質感」、「フィーリング」重視で、大味なシビックとは雲泥の差の『品質』を感じます。外装は好みの問題ですが(私は大好きです)、内装と特に走りの質感が素晴らしいです。どっしりとした安定感はまさにヨーロッパ車かもしくはそれ以上の走りのゆとりを感じさせてくれます。走りの質感から考えれば、アクセラの価格は衝撃的でしょう。欧州では日本より割高価格で販売しているので、日本に生まれてよかった、と感じるかも(笑) コンパクトなのに3ナンバーなんですが、他の日本車のことなど気にしなかったんでしょうね。欧州に通用する車を突き詰めたらこうなった、ということでしょう。無理に5ナンバーや他の日本車にあわせていたら、このフィーリングは出なかったのだと思います。 シビックが未熟な子供なら、 アクセラは洗練された大人。 どちらを選択するかはお好み次第ですが…

質問者

お礼

アクセラはかなり評判いいみたいですね! シビックは個人的に外観が好きなのと、室内が広いので いいのかと思ったのですがアクセラのほうが優れているのですね。 アクセラも外観好きのですがちょっとまだ高いので^^; シビックのほうが性能は上とのことですが、それは「優れている」のと どのような違いがあるのでしょうか? ご回答いただければうれしいです。 アドバイスありがとうございました。