• ベストアンサー

精製した酵素の保存

研究初心者です。 先週から酵素の精製をしており、精製した酵素を保存する際はグリセロールを入れて-20℃で保存させておくようにということなのですが、割合というかどれだけ入れておけばいいのか分かりません。他の質問等を見ていると50%グリセロールが一般的とあるので、酵素と等量のグリセロールを加えておけば良いのでしょうか?また、グリセロールを加えると凍結しないとありますが、例えば20%ではダメなのでしょうか?基本的なことで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.1

酵素の実験は大変ですよね。 私もやってました。 全工程で1週間がかりでした(朝から晩まで)。 がんばってください。 途中で酵素液をこぼしたりしないよう十分気をつけてください。 >どのように保存するか?について 酵素によって違います。 凍結しても活性が落ちたりしなければグリセリンを加える必要はありません。 >50%について 確かに通常50%濃度にします。 理由は不凍液にするためです。 20%だとおそらく凍ると思います。 なお、50%濃度にするときは直接グリセロールを加えてはいけません。 あらかじめ50%濃度(グリセリン:バッファー=1:1)を作成し、それを外液にして精製した酵素液を透析します。 ちなみに透析すると酵素液の体積は減少すると思います(水分が抜けるから)。そのためついでに濃縮も可能です。

tsukiyo
質問者

お礼

遅くなりましたが、無事精製を完了する事ができました。分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。